エピソード in フルーツツアー


幸運にも6公演を見ることができました。ひとつひとつが思い出深い。
そんなフルーツツアーのエピソードを紹介したいと思います。


[1] 9月11日(水)グリーンホール相模大野(1階22列28番)
私にとっては約4年ぶりの相模大野。1階席最後列のほぼど真ん中、ステージ
全体がよく見渡せた。後方のスライド映像効果もすばらしく、ナポレオンフィ
ッシュツアーを思い出した。まさかやるまいと思い込んでいた「言葉にならな
い」にビックリ! しかし「Fun TIme」がないのが残念(涙)お願いのメール
を出す。

[2] 9月21日(土)よこすか芸術劇場(1階M列6番)
初めて地元で見る元春のライブ、思い余って楽屋出入口へ。「N.F.T.Vol.18」
を直接手渡す。Moto said, 「あ〜いつもありがとう」「うん、メンバーと一緒
に」そして二度の固い握手(ラッキー!) この日のライブはこのツアーの中
で最高の、すばらしい内容だった。「Fun Time」ではM列の私たち手袋隊が
大活躍!(笑)

[3] 10月16日(水)渋谷公会堂(2階7列59番)
開演前、噴水の脇でずっと会いたかった友人と対面できてうれしかった。渋公
は私が元春を初めて見たホール。いつも感慨深いものがある。プレイグスの深
沼くんを迎えての「水上バスに乗って」や「ぼくは大人になった」がすばらし
かったが、「ヤァ!ソウルボーイ」で思いきりミスって強引にひっぱる。「Fun
Time」もナシ。

[4] 12月16日(月)日本武道館(アリーナJブロック8番)
座席が右すぎてナント、スカパラホーンズが全く見えない。客席には野茂投手
が来ていたようだが、元春に大声で紹介されても誰も何処にいるのかわからな
かった(笑) おとなしくステージを見つめていた前列の背広姿の男性が、
「Complication〜」から突如、狂ったように踊り始めたのが楽しかった(笑)

[5] 12月17日(火)日本武道館(アリーナOブロック26番)
終演後、ロビーで音楽評論家、山本智志さん、下村誠さん発見!そしてこの日
も実に大勢の元春ファンの友人・知人に出会った。前日より100倍いい席に
よろこんでいた。スカパラホーンズ見える見える、そうそのメチャメチャ揃っ
てない Dance が見たかったんだよ。GAMOUさん最高(笑)

[6] 12月24日(火)横浜アリーナ(センター45列24番)
ツアー最終日、クリスマスイブ、横浜。自然に足が楽屋口へ向いた。元春は手
を振って、風のように過ぎていった。プレゼントやカードは佐橋くんの付き人
に託されひと安心。会場ロビーでは萩原健太&能地祐子夫妻を発見!呼びとめ
てノージさんと、ホームページや明さんについて言葉を交わす。ノージさんて
すごくほっそりネ。

※番外編 10月11日(金)渋谷・NHK放送センター
                  (ソリトン収録)
(1列(^^;)
e-mail で観覧応募したところ、幸運にもNHKから呼んでもらえた貴重な2
時間半、本編と別に質問コーナーを設けてくれた元春の人柄に、またホレ直し
た。元春がスタジオを後にする直前に、思い切って前へ出て手紙を手渡した。
すると元春が握手してくれた。ハードな現実の中で、こんなにも元春を思い、
こんなにも好きでいられる情熱がまだ自分にあったのだということに、少しお
どろいていた。




 Back