秋の十字架


     夕方からどしゃぶり。関内駅から数分、足元がびしょぬれになりながらも、無事会場に
    到着。ラフィータフィーの「マジカデ・ミル・スター・ツアー2000」、なんてイカした
    ネーミングだろう。久しぶりに生の清志郎の姿を、まさに「間近で」見たのだった。それ
    にしてもライブハウスは狭い。スタンディングだから無理せず、と右端の壁に寄りかかっ
    ていたが、いつしか身体が揺れていた。パンクロック「君が代」、生で聴くと予想以上に
    いい。転がり続けるロッカー、キヨシロー。彼の精神は何も変わっちゃいない。
     会場内で新作「秋の十字架」を購入する。終演後は握手会に参加。さっきまで吠えてい
    た人とは思えない穏やかな佇まいで、彼はそこにいた。「今日、6年ぶりに観たんですけ
    ど、すごく良かったです」と言うと、「ほんとーよかった?ありがとう」と清志郎。暖か
    い手だった。



                                     2000/11/2
                                       Esme



                                Back