トップへ
2002年1月分へ

◆更新情報◆

2006.12.30

 リンク・オフライン情報を更新しました。
 さくらさんの「荊棘道」が移転されましたので、遅ればせながらリンク先変更しました。
 オフライン情報の参加イベント予定に、COMIC CITY大阪62のスペースNo.を追加しました。

2006.08.17

 移転しました。内容は何も変わってません。
 カウンターを取っ払った(←うまく設定できないので諦めました)くらいですね。
 今後ともひっそりやっていきますのでよろしくお願い致します。

2006.08.16

 オフライン情報を更新しました。冬コミ申し込みました。
 いつも通り「水華庵」さんとの合同になります。どうぞよろしく。

2006.06.19

 オフライン情報を更新しました。夏コミは委託になります。
 このあたりオフライン情報の更新しかしてないので、こちらの履歴への転記をすっ飛ばし
てますね。あらあら。

2006.06.09

 オフライン情報「交地六」のスペースNoを追加。

2005.08.01(月)

 むだい様の「サロン豪傑」をリンクに追加、オフライン情報を更新。
 老舗のサイトさんですが、今更ながらリンクさせて頂きます。
 オフライン情報、「日月之行」がおかげさまで先日完売致しました。ありがとうござい
ます!また、イベント参加予定を掲載しましたので、よろしくお願い致します。


2004.06.20(日)

 さくらさん様の「荊棘道(いばらみち)」へのリンクを追加しました。
 しばらく前から拝見していたサイトなのですが、思い切ってリンクさせて頂くことにし
ました。緊張しております。
 ちなみに先日更新した小説のタイトルは偶然です、すみません。


2004.06.08(火)

 オフライン情報を更新、小説に「いばらの道」を追加しました。
 オフラインでの新刊のお知らせを掲載しました。興味を持たれた方は、どうぞよろしく
お願い致します。
 えー、あと、もうどのくらい昔に書き始めたのか思い出せない「いばらの道」。袁紹と
曹操の花嫁泥棒事件です。書いても書いても終わらないと思いましたら、原稿用紙換算で
29枚ありました。……30枚以下じゃ世間的には普通に「短編」ですね。オチにもなら
ない。


2004.06.05(土)

 オフライン情報を更新しました。
 6/20のイベント「百華繚乱弐」、スペースbェ決定しましたのでお知らせ致します。
 そしてこの日に合わせて短編小説集の第二弾を発行することとなりましたー。
 詳細はまた後ほど掲載の予定です。


2004.02.01(日)

 トップをほんの少しだけ改造、アドベンチャーゲームを追加しました。
 いろいろ追加したいものがあったのでトップのデザインを変えることにしたのですが、肝
心の「追加したいもの」がさっぱりできあがっていません。お見苦しい限りで申し訳ありま
せん。
 アドベンチャーゲーム…、「主人公の名前・奪い返すアイテム(人でも可)・敵・脇役」
を作成者が設定して、あとは向こうで用意したシナリオ文章が表示される、というお手軽な
ツールで作成したものです。なので世界観も人間関係もあったものじゃないんですが、何気
なく主役にした孫策が、妙に主人公の暴れっぷりにハマっている気がしてそのまま公開です
(^^;)暇つぶしにでもお楽しみ頂ければ幸いです。


2004.01.28(水)

 オフライン情報を更新しました。
 2/8の「交地ニハ絶ツコトナカレ・弐」のスペースナンバーが決定しましたので、掲載
しています。よろしくお願い致します(^^)


2004.01.12(月)

 リンクページ更新しました。
 「DRAGON TEARS」さんのサイト移転です。


2003.12.14(日)

 オフライン情報とリンクページ更新しました。
 オフラインインフォメーションに、参加決定イベントと申し込み中イベントの情報を追加
しました。主催者の方々、ご参加を予定されている皆様、よろしくお願い致します(^^)
 リンクの方は「DRAGON TEARS」さんにテキストリンクしていたのを、バナーリンクに変更
しました。


2003.12.01(月)

 リンク1件更新、2件追加しました。
 更新:しまみおさんの「水天宮」リニューアルに伴う紹介文変更。
 追加:しまみおさんの「水華庵」を追加。
    むじんさんの「漢籍完訳プロジェクトIMAGINE」を追加。
 リンクページの更新が1年ぶりだったのには愕然としましたが、まあいろいろあるんです
よ。「リンクさせて下さい!」て言い出せなかったりとか(こそこそ)。


2003.09.14(日)

 小説に「孫家伝々」「毒」を追加しました。
 呉ネタ2題です。いずれも例によって「いったい何ヶ月前に書き始めたんですか」という
放置っぷり。
 いえ実は、ラブロマンスというものを一度書いてみたく思い…でも三国志ではあまり一般
の男女の恋愛というのは語られていませんので(まあ、史書ですから)、じゃあご夫婦だな
あということでチャレンジしてみました。孫堅と呉夫人のなれそめ(求婚時のエピソードが
ちゃんと正史にあります)なんて良いかなと思い…。
 惨敗といいますかどっか行ってしまった結果は本編をご覧下さいませ。
 かなりどうでも良い話なのですが、今まで書いたものには全て「曹操、曹丕、孫策、孫権」
のいずれかが登場しています。まあいわゆる君主といいますか、「殿」と呼ばれる人達です
ね。で、「毒」は魯粛と周瑜の話なので、「初の殿抜き!(サビ抜きのニュアンスで)」と
一瞬喜んだのですが…孫権がとても微妙な感じに登場しているようなしていないような。
 どうでも良い話ですね。


2003.09.13(土)

 オフラインインフォメーションを更新しました。
 歴史・古典ONLYイベント「麒麟飛翔」さんへのサークル参加が確定しましたので、スペー
スナンバーを追記してあります。イベントへお出かけの方は、よろしければお立ち寄り下さ
いませ。


2003.08.18(月)

 オフラインインフォメーションを変更、小説「想夫恋」を追加。
 曹植とその妻、のお話を考えつきまして、ふと浮かんだタイトルが「想夫恋」。なかなか
美しくて良いなぁと思いましたが、さて元ネタが何だったかわからない。
 さすがに小説や映画のタイトルだったりすると、そのまんま使うのはマズイような気もし
ますので、ネットで検索かけてみました…結果。なぜ焼きそば…?
 結局は日本古来の曲のタイトルのようなのでそのまま使いました。


2003.04.21(月)

 オフラインインフォメーションを追加しました。
 以前からあちこちでちらほら「秘密計画」などと漏らしておりましたが、ようやっとお知
らせできる運びとなりました。い、いえ、別に秘密にしなきゃいけないわけではないのです
が、自分のせいで途中でダメになったりするとお恥ずかしいので…。
 サイト「水天宮」のしまみお様との合同小説本です(^^)一作をのぞき、サイトで公開した
作品の再録ですが、本の形で手に取るとまた違ったイメージがありますよ、と宣伝。
 改めて誤字脱字を発見しまくってダメージ受けたのは内緒です…。


2003.02.27(木)

 トップページの下のメモ書き、「IE5.5」とか「Windows98」のままになってましたが…、
去年の三月にXP&IE6環境に変わっていたのに、修正するのを忘れておりました。慌てて変更。


2003.02.23(日)

 小説「日々是平日」を追加しました。
 何と書き上げてから4ヶ月放置していた代物。登場人物がマイナーすぎるので、何か他の
ものと一緒に掲載しようと思っておりましたが「他のものって何だよいつ出来上がるんだよ」
状態なので載っけてしまいます。
 呂蒙の「窓」の話もそうですが、この一件も正史の中で自分なりにカタをつけておきたい
エピソードでしたので書いてしまいました。どうも孫権がらみはひっかかりが多いようです
個人的に。
 それから、一周年とっくに過ぎ去ってました。なんちゅうサイトですか。


2002.12.01(日)

 イラストにらくがき一枚追加しました。
 馬超さんにリベンジ、パート2。またしても返り討ちに。まぁもともと「蒼天デザインで
自分絵に」するつもりでしたので、予定通りと言えば予定通りなんですが…迫力のある絵を
描いてみたいものです。


2002.11.04(月)

 小説「春穀」「冥」を追加。リンクに「三国志小説同盟」を追加(加盟はしてません)。
 まずリンクから。「いつか宣伝しても恥ずかしくない作品が書けたら参加したい」と密
かに憧れていた同盟さんですが…当分書けそうにないのでリンクだけさせて頂きます(^^;)
今回二本も拙作をお目にかけておりますので、お口直しの意味も込めて。
 そして「春穀」。3月ごろ頭の20行だけ書いて、その後放置してありました。それに
しても自作8本中、3本が孫権&周泰の話って…本当は魏が一番好きなんです。本当です。
 呉も<どっちかといえば孫権より孫策好きなんですが、あの人メインとしては案外書きに
くいですね。
 最後に…「冥」。これはラストの十数行がまとまらず、2月から放置でした。


2002.10.27(日)

 リンク「石庭の木陰で」追加、イラストにらくがき一枚追加しました。
 全[王宗]殿リンク遅くなりまして申し訳ありませんでした。ってここの存在に気づいて
らっしゃる方がどのくらいいるのやら。
 えーと、それから、馬超さんにリベンジしてみました。我ながら激しく馬超に見えない
んですが、言ったもん勝ちです。
 そうそう、イラストページの鉛筆書きばっかり増えましたのでコメントをとっぱらいま
した。


2002.10.14(月)

 イラストにらくがき一枚追加しました。
 すいませんすいませんすいません異様に間があいた上に鉛筆ですすいません。
象の大きさの比率が凄まじくいいかげんな気がしますし。
 他にも「ノルウェー人スキー選手みたいな馬超」や「半端ヒゲ孫策」なども描いてみた
ものの、あんまりな出来のため廃棄しました…。


2002.09.08(日)

 十楽様の「NEROFILE」から「DRAGON TEARS」にリンク変更しました。三国志コンテンツ
を新サイトとして独立させたとのことです(^^)
 私も頑張らなければ…ってあぁもう何ヶ月放置されてたんでしょう(汗)。


2002.04.22(月)

 イラストにらくがき一枚追加しました。
 「丸一ヶ月更新無し」にはしたくなかったとの意図が見え見えですね。
 でも元譲さんはいっぺん描きたかったのでわりと楽しかったです。鎧甲ちゃんと描ける
ようになりましょうね自分。


2002.03.25(月)

 イラストにらくがき一枚追加しました。
 ちゃんと時間と手間かけて描いたものを「らくがきです」と謙遜されてる方がたまにお
られますが、これは正真正銘のらくがきです…イベント会場(謎)でざかざか描いたもの。
 で、前回の更新情報「追加追加」って何ですか。2本分?>自分

2002.03.13(水)

 4コマ2本追加追加しました。
 ペン入れ終わったのは一週間以上前だったのに、ベタとトーンでかなり時間がかかって
しまいました。何でこんなに…?
 ちなみに「てのひらを太陽に」の方は三国志にハマリたての頃作ったネタです。構想2
年(違)

2002.02.18(月)

 小説「残像」を追加しました。
 本当なら先週書き上がっていた筈のモノなのに、話ができてから形になるまでにえらく
苦労致しました。予定の倍の長さです(それでもあとがき込みで12kb)。
 書いてしまってから思ったのですが、この時代に「残像」って概念はあったのでしょう
か(汗)経験則として「目に焼き付く」ってのはきっとありましたよね、ということで。
 それから「やすみなく過ぎゆく時に」の紹介文で「神仙詩」とあったのを「遊仙詩」に
こっそり修正しました。

2002.02.11(月)

 4コマ2本仮掲載、イラスト2枚追加しました。
 また休みの最終日の午後になってから作業しております。で、夜になって4コマの仕上
しようと思いましたら、墨汁の蓋が開きません。もう15年くらい前に買ったもので、最
後に使ったのはおそらく一年以上前なので…これは開いても使わない方が良いかも…。
 で、私の作業手順では「ベタ塗ってからトーン」なんですよ。従ってトーンも貼れませ
ん。「いっそパソコン彩色でカラー」とちょっぴり試みたのですが、パーツ多くて挫折し
ました。明日墨汁買いにいけますように。漫画原稿用紙も残り少ないですし。
 イラスト…孫堅パパは頭巾でわかって頂くとして、阿瞞。何で急にこんなの描いたんで
しょう。いつかは鎧かぶとに身を固めたムサいヒゲ武将を描きたいです(夢)。


2002.02.07(木)

 リンクに十楽様の「NEROFILE」、流崎詠様の「E.N.Atelier」追加しました。
 十楽様には5日夜、チャットでお会いした時にリンクのお誘い頂きました(^^)何だかん
だでこちらの作業が遅れてしまい、申し訳ありません。
 流崎様のサイト、リンクフリーとのことなのでリンクしてしまいましたが、まだご本人
にお知らせしてません。どうも小説上手い方に「自分も小説載せたサイト始めました♪」
って切り出すのは恥ずかしゅうございます。
 今日こそは自作更新しようと思ったんですがちょっと無理っぽいので週末に。


2002.02.04(月)

 三国志連環に本登録された旨メールが届きました。
 特に見た目の変更はありませんが管理人の覚え書きです。


2002.02.02(土)その2

 小説コーナーにしまみお様からの頂き物「やすみなく過ぎゆく時に」を追加しました。
 それから三国志連環に仮登録、ナビゲーションバー追加です。
 いえ前回の更新が2日の明け方だったんですがこれは2日の夜21時頃です。連環のナ
ビゲーションバーつけたらトップページがウィンドウに収まらなくなったので、他の所を
いろいろいじってしまいました。ご覧になる環境によって、解像度やウィンドウサイズや
フォントサイズが違うんですから自分のところに合わせても仕方ないんですけども(汗)
 それはさておき。曹操だ荀[或〃]だわーいわーい(^^)やはりこういう、雰囲気あるお話
書かせると絶品だなぁと感心至極。


2002.02.02(土)

 「tRTK CHAT」およびにしい圭人様の「E.I.H.N.」へのリンク追加しました。
 三国志サイト作ったらリンクさせて頂こう!と心に決めてたサイトさんがいくつかある
のですが、いざとなると申し出るのがドキドキものです。内気だったんですか自分。
 そのうちの一つであるにしい様のサイト。何と先様からリンクのお申し出を頂いてしま
い、暴れ馬のように喜んでおります。わーいわーい。
 「tRTK CHAT」は私の行きつけです(^^)


2002.01.31(木)

 予定よりちょっと早いんですが(勝手に決めてた予定は2月1日夜)、しばらくは中身
増やせそうにないので一旦公開してしまいます。
 三国志サイトの大海にこっそり浮かぶ泡一つ、さてどうなりますやら。皆様に温かく見
守って頂ければ幸いに存じます。

トップへ