[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:2003/08/21(Thu) 14:58
投稿者名:TOCO
タイトル:ヘルパ〜!
お久しぶりでーす。

姉たちのPCはXPでバイオ。
YBBとはどうやら相性が悪いみたいで、
なかなか繋がらない。

何が原因なのかなぁ・・・??

投稿時間:2003/08/21(Thu) 23:27
投稿者名:めぇめぇ
タイトル:Re: ヘルパ〜!
ヘルプマン@めぇめぇです。

周りの友人から最近そう呼ばれ始めつつある・・。
ヘルプマン返上したいっつーのに、皆がそうさせてくりへんがな。。

> お久しぶりでーす。
>
あ、ども、お久でヤンス。


> 姉たちのPCはXPでバイオ。
> YBBとはどうやら相性が悪いみたいで、
> なかなか繋がらない。
>
> 何が原因なのかなぁ・・・??
>
YBBとXPと相性が悪いって・・初耳でっせ(^^ゞ

ウチはYBBと接続しているのですが、デスクトップPCは
Windows2000、ノートPCはWindowsXPですが、どちらも
問題なく使えてますよ。

考えられることは色々とあるのですが、原因を一つ一つ潰し
切り分けて行きましょう。
・ネットワークアダプタ(LAN)のデバイスドライバーのバージョンが古い?
 もしくは、壊れている?
 →最新のデバイスドライバーを導入。
・ネットワークプロパティで適切な設定がされていない?
 →YBBのマニュアルを再確認を。
・スプリッターは正常?
 ※スプリッターとは、電話の音声信号とADSL用の信号を分離させる装置です。
 →壊れることあり得ないが、電話回線のコードを外して確認してみて。
・モジュラーコードもしくはLANケーブルが内部断線?
 →買い換え・・・ですね。
・モジュラージャックからADSLモデムまでモジュラーコードが長い?
 →電話回線のモジュラーコードはノイズを拾いやすく、通信速度低下の元。
  ADSLモデムからPCはLANケーブルでノイズ対策が施されているので、
  長くても大丈夫。
・ADSLモデムの電源は常時入れっぱなしにしていない?
 →電源切ることで、リセットが必要。
・無線LANを使っている場合、適切な設定がされていない?
 →無線LANマニュアルで設定の再確認を。
・NTTから自宅までの距離が2キロ以上離れている?
 →離れるほど落ちる。。これはどうしよーもない(^^ゞ

これで色々と試してみてくださいな。

投稿時間:2003/08/22(Fri) 11:21
投稿者名:TOCO
タイトル:Re^2: ヘルパ〜!
さすが、神様〜!(笑)

> 周りの友人から最近そう呼ばれ始めつつある・・。
> ヘルプマン返上したいっつーのに、皆がそうさせてくりへんがな。。

運命なのよ。ヘルプマン=神様だったりして。(笑)

> YBBとXPと相性が悪いって・・初耳でっせ(^^ゞ

説明悪くてごめんなさい。

バイオの画面でYBBの説明書を見ながらやっても
違う画面が出たりするらしい。
インターネットはやっと繋がったものの、Eメールは
何度やってもダメだった。(汗)
Yahooメールはやっと繋がったが、YBBアドレスに変えるのが
どうもダメっぽい。

はーい、原因1つ1つずつ調べながら進めてみます♪
どうもありがとう。

投稿時間:2003/08/25(Mon) 17:25
投稿者名:めぇめぇ
タイトル:Re^3: ヘルパ〜!
> さすが、神様〜!(笑)
> 運命なのよ。ヘルプマン=神様だったりして。(笑)
>
呼ぶなってば(^^ゞ
ううう・・・返上したいっつーに。


> > YBBとXPと相性が悪いって・・初耳でっせ(^^ゞ
>
> 説明悪くてごめんなさい。
>
あい?
うまく説明できないって、めぇも結構ありまっせ。
頭では分かっていても、言葉に直すは難しいってことありますな。


> バイオの画面でYBBの説明書を見ながらやっても
> 違う画面が出たりするらしい。
> インターネットはやっと繋がったものの、Eメールは
> 何度やってもダメだった。(汗)
> Yahooメールはやっと繋がったが、YBBアドレスに変えるのが
> どうもダメっぽい。
>
ち、違う画面??(^^ゞ
違う画面が出てきても、設定項目は基本的に共通ねん。
インタネにはやって繋がったようで何より。

Yahooメールって、YBBに加入していれば、
 「・・・@yahoo.co.jp」
 「・・・@ybb.ne.jp」
2つ設定できるよね。
通販とかでは上のアドレスはフリーメールと見なされ弾かれるから、
下のアドレスやないとな。
メールソフトでメールサーバ等のプロパティの設定をしたが、
うまく受信ができないってことかな?


> はーい、原因1つ1つずつ調べながら進めてみます♪
> どうもありがとう。
>
切り分けた方が余計混乱しなくっての。
いっぺんに見ようとすると余計分からなくなるからな。



- ひめたろう -- Web Forum v2.41 -