[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:2001/02/12(Mon) 15:41
投稿者名:のぶた
タイトル:Linaxは便利なのかな???
今日は めぇめぇ先輩おひさしゆうございまっせ! 久々めぇめぇさんのHPを見た所Linuxの関連リンクが貼っているようですが、Linuxは便利なのかあー??? おらは最近実験で使ったばかりやけどWindows98より使いにくいなあー!!! どーしてLinuxのメリットはどこかなあー 教えて下ちゃーい!! よろぴくお願いしますっせ!!!

投稿時間:2001/02/14(Wed) 17:01
投稿者名:めぇめぇ
タイトル:Re: Linuxは便利なのかな???
まず、標題ですが、Linaxでなく、Linuxですよ(^^)

> 今日は めぇめぇ先輩おひさしゆうございまっせ!

おひおひ、何が先輩やねん(^^ゞ
トップページにLinux関連のリンクが貼ってあるんですが、
元々個人的なLinuxのページがあったんですよ。
結局、容量の都合上でカットしてしまいましたが。。。

さて、LinuxはWindows98にとっぷりと浸かんだユーザーにとっては
取っつきにくいですね。
Linuxの呼び方は色々あるんですが、個人的には「りなっくす」と
呼んでますー。これは、UNIX互換システムで、Win98とかが動くPCなら
どれでも導入は出来ますよ。

メリットはですね。
「フリーソフト」なんですよ!そして、動作が「軽い」んです。
Win系の場合は、OSにWord/Excelなどのアプリソフトの購入が別途必要ですね?
Linuxは殆どが無料でダウンロードできるんですよ。
一昨年からコストダウンの面で導入する企業が増えてきてるんですよ。
また、ある程度の古いPCでもLinuxは軽く動きますし。
それで、ネットワークサーバーを作ることも可能ですよ。

ただ、フリーな反面、導入がちょっと難しい。。。
Win系では画面の指示に従って確認が出来ればボタンを押すだけでインストールされますが、
Linuxではコマンドラインでインストールしなければならないです。
まぁ、無事にインストールができ、動いたら余計に嬉しいですよね?
色々とメリットデメリットはありますが、要は使ってみることですね。

ともあれ、自宅PCではマルチOS環境に仕立ててます(^^ゞ
Win98/Win2000/Linuxです。

投稿時間:2001/02/22(Thu) 02:26
投稿者名:シン
タイトル:(O□O|||)おぉぉ
めえめえさんお久しぶりです。  シンです

98と2000とLinuxの3つ凄いですなぁ
ウチはMEと2000ですが今はMEだけになっています(==;

投稿時間:2001/03/07(Wed) 09:54
投稿者名:めぇめぇ
タイトル:Re: (O□O|||)おぉぉ
> めえめえさんお久しぶりです。  シンです
>
どもお久でごじゃりまするー。
ともあれ、廃れつつある掲示板にカキコ有り難うございます(__)


> 98と2000とLinuxの3つ凄いですなぁ
> ウチはMEと2000ですが今はMEだけになっています(==;
>
最近はW2KとLinuxだけになってしまいました。
98しか使えないアプリの際に使うつもりで入れたんですが・・・。
結局HDDの虫食いやきの(^^ゞ

シンはん、Meを使うよりも安定してはるW2Kを使う方をお勧めしますが。
Meでしか動かないアプリがあるのでしたら、仕方ないですがー。

投稿時間:2001/03/19(Mon) 21:58
投稿者名:シン
タイトル:ですなぁ・・・・
> Meでしか動かないアプリがあるのでしたら、仕方ないですがー。

(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン  確かに・・・・

2Kじゃほとんどのアプリが使い物にならない環境故にMEに移行していまいます

2Kの安定感が最高です。ただ対応アプリが(;>_<;)ビェェン



- ひめたろう -- Web Forum v2.41 -