つれづれ日記


HOME PAGE

いろいろもろもろ 05/06/11(土)11:06:58
久々のつれづれ日記ナリ、今日は久々の大雨ナリ。
というわけで、本日のネタは久々尽くしで参りまふ。

■去年11月ぶりの洗車。
 黒いスジが所々目立ち、新車どころが早くも十年ものの中古車に!?
 さらに、室内はホコリに砂だらけ・・・。
 梅雨入り目前もあって、先週久々に洗車。
 当日は運良く洗車日和で、心地よい風も吹いており、大量の汗をかかずにすみそう/笑
 まずは、水の力と洗剤によって、傷を付けずに洗う「ノーブラシ洗車機」で。
 ををを!航空機用洗剤として認可を受けるほど、汚れ落ちには自信あるという
 うたい文句通り、ある程度落ちるではあーりませんか!
 こびりついた汚れはさすがに人手がいるが、こすれば簡単に落ちます落ちます。
 あと、室内も掃除機をかけて、買った当時に近いほどの輝きを取り戻しましたとさ。
 きれいなクルマに乗るってのはやっぱ気分いいものですね〜。


■10年ぶりのブースター交換
 新築してからTVの映りが悪いな・・・と気にしつつ現在に至っていた。
 去年の夏だったかな・・・CATVの担当者が電波の出力をサービスで一軒一軒回って
 点検に来て貰ったことが。担当者曰く、6分配されているため、かなり減衰してますねと。
 ブースターはあるのに、どういうこっちゃと思いつつ、気にはしていなかった。

 最近、字幕放送のあるドラマが増えて楽しい夜になりますな。
 チェックしてるドラマは「エンジン」「曲がり角の彼女」「アネゴ」「恋におちたら」
 ところが、字幕がこくまれ出ないときや文字化けすることがある・・・
 これじゃ、楽しめない!もしかしたら、例の担当者が言ってることに関係あるのでは?と。

 ブースターを取り付けているカバーを外してみると、どうやらBS増幅専用で
 U/VHFはスルー(増幅しない)しているようだった。しかも、6分配していた。
 こりゃぁ、減衰していて当然やないけ!
 原因さえ分かれば、BS/UHF/VHFを増幅するブースターを買えばいい!
 これで問題は解決!めでたし、めでたし!!・・・のハズがそうはすんなりと
 いかないんだよねぇ。。
 各部屋においてあるTVはかなりキレイに映るようになったのはいいんですけど、
 BS放送が映らないんですよ(T^T)
 イチロー!ノモー!!シゲー!!!ソー!!!!シンゴー!!!!!イグチー!!!!!!

 さらに調査すると、BSアンテナ側に電源を送る必要があることが判明!!ヽ( ゜ 3゜)ノ
 今まで取り付けていたBS増幅ブースターはBSアンテナに電源を供給していた。
 今回買うたブースターには、それがない・・・

 さらにさらに調査すると、、TVからビデオデッキからHDDレコーダーから
 BSアンテナに電源を供給する出来ることが判明!!!!(ノ゜凵K)ノびっくり!!
 ぢゃ、それぞれメニュー画面から、BSアンテナに電源供給するようONに。
 ををっ!映った映った!!
 のハズが、他の部屋では映らない・・・なんでやねんΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

 さらにさらにさらに調査すると、6分配器のラベルを見ると、TVなどからBSアンテナに
 電源が送れるのは(電通といいます)1カ所だけと刻印されている。。。
 それなら、6カ所から電通出来る分配器を買えばいいんだ。

 をををっ!やっと映りました。。
 U/VHFとBSがクッキリハッキリとキレイに映るように。
 肝心の字幕放送は今のところ取りこぼしはなく、問題なさそう。
 これできれいな映像でドラマが見れれば・・・幸せ(?)です。

 ちなみに、かかった費用と時間は・・・2万円と2週間です、ハイ。


にくてん 05/03/14(月)22:59:57
お好み焼きは昔は「にくてん」と呼ばれていたらしく、
東は神戸止まり、西はあかしくらいまでが範囲内だったそう。
でも、にくてんは、ただのお好み焼きとちょい違うみたい。
日本のお好み焼きを3つに分けると、
一つ目は「大阪流お好み焼き」。
水で溶いた小麦粉に刻んだキャベツを交ぜて焼いたもの。
二つ目は、一般的に広島焼きとして知られる「広島流お好み焼き」
三つ目が「神戸流お好み焼き」と名付けた「にくてん」。
水で溶いた小麦粉を円状に薄く延ばし、その上に千切りのキャベツを一つかみほど
豚肉などをのせてやいたもの。。。

へぇへぇへぇ。。。

ハウルの動く城 04/12/12(日)22:06:04
標記、地元、日本語字幕版を見てきました。
魔法と科学が混在する世界で、内容としては風の谷ナウシカに近いカンジかな。
そんな感想はさておき、劇場には子連れ親子がいっぱいいっぱい!
そんな中でパンフを開きながらケータイメルを打ってると、
前に座ってた3〜4歳くらいの女の子がウチの太ももに触れようと
精一杯伸ばしている・・・当たった瞬間くすぐったくて、
避けようとしたら、屈託のない笑顔で笑いかけながら隠れる。
上映が始まるまでその繰り返しで時間潰し/苦笑
始まった途端ちゃんと前向きに座りました・・・しっかりとしつけされてますね。
さらに、映画が終わった頃にはなんと拍手を!
心の底からカンドーしたんですねぇ/笑
さすが子供の心をつかむのがうまい宮崎監督!
次は、
上映が半ばに差し掛かった頃、気付いたら左側に同じくらいの男の子が。。
スクリーンと後ろの壁から行ったり来たり・・・突然ウチの太ももをひと突き!
字幕に集中してたせいで、振り向けなかったが・・・。

ってか、ウチって子供に好かれるタチなのか!?

暴年会 04/12/12(日)20:45:36
一昨日は職場の忘年会でした。
テーマが
「健康」と「安全」!出来る限りパナ製品普及拡大に貢献!!
でし。
最初は意味不明やが、後半はなんとなく(笑)
景品がは「超豪華景品」と名目打って、最高品が酸素チャージャーで3.3万円相当。
その次がデジカメ・LUMIXで3万円相当ナリ。
もちろんそのまま貰えるわけなく、ビンゴゲームで一足先にビンゴしたら、
ガラガラ抽選で景品が貰えるわけ。
ウチは2番目にビンゴ!で、ガラガラ抽選ではラッキー7の7!
ををを〜っ!と心の中で喜んだのもつかの間・・・
超豪華景品とは、、、低周波治療器でちた。
実際に使った感想は後ほど・・・

し〜わ〜す〜 04/12/10(金)00:09:08
とーとつですが、この「つれづれ日記」・・・ちょい主旨に反しているような??
ちょい辞書で引いてみると「何もすることがなくて退屈であること。」とありやした。
まさに正反対の毎日を迎えているウチにとっては・・・。
てか、タイトルを変えたって急にカキコが増えるわけでもあるまい(__;)
まぁ、勝手気ままにその日に思いついたことをネタにしてカキコすればいいんだけどねぇ。。
(結局なにが言いたかったんだろ・・・ウチ(^^ゞ)
閑話休題。
今月は正に師走のとき。
先月は下のカキコにあるよーに2週連続で横浜に、先週は大阪で。
まずはおめでとうございます。未来永劫お幸せに♪
来年3月またも招待される身で原宿に飛びます。。
受付はなしやで!余興はなしやで!!デジカム撮影はなしやで!!!
(↑分かる人はおもいっきし笑いなはれ)
そりと、来週は休出があるし、デフリンピックに向けて色々と用意せなあきまへんし、
年賀状などやることなすこと多すぎ。。
そうそう、先日初めて買うた待望のHDD&DVDレコーダー。
どうしてもこれだけは譲れないという機能を全て盛り込まれるまで、
実は3年も待ち焦がれたですよ。
EPGで簡単予約に、VHSメディアが不要で、撮り溜めや素早い頭出しが出来ることはもちろんのこと、
GRT、Wチューナ、BSアナ、可変調整可能な画質レートなどなど。
さらに、PCを介して予約などが出来たり、DV端子を経由して映像編集できたり、
DVD-Rにメニューを付けて焼いたりと至れり尽くせりの機能が盛りだくさん!
高かったけど、買って良かった一品です。
しか〜し、家にいる時間が余りなくて全然いじれないです・・・(T^T)
ドラマがどんどん溜まってくー。ってか、大容量HDDの恩恵でとりあえずは大丈夫ですが(^^ゞ
書き出したらキリないんで、とりあえずそんくらいにしとこ。

明日は、職場での暴年会。参加料は無料で、しかも景品がパナ商品というので、
期待していってもいいのやろか・・・。
詳細は寝て待て!

1年ぶりです。。。 04/11/01(月)23:14:43
丸々1年ぶりのつれづれ日記です。
って、このページを見に来ている人はごくわずかでしょうな。。

フゥフゥ(* ̄。)-з旦~~

んあー、この秋はやることなすことが仰山ダニ。
・秋のドラマをみること(ラストクリスマス、相棒などなど)←?
・友人の挙式に2週連続で横浜に飛ぶ・・・飛びます、飛びます!
 さらに、2週とも余興ネタを考えないと。。
・愛知デフカップ参戦決定!宿泊先など確保しとかなきゃ・・・。
・デフリンピック・メルボルンに広報スタッフとして活動開始。

んー?あに?自分のこととあって?いやぁ・・・全然・・・

むーあー 03/10/18(土)22:17:56
どもお久のカキコです。。
いきなりですが、こんなんFAXが来てましたねん。

『最近、ろうあの男性グループ(2〜3人)が勝手にろうあ者の家へ行って
 変な噂をしたり、お金を借りたりしています。
 もし、あなたの家に来たら、きっぱりと断ってください!!
  ※会社まで押しかけることもあるそうです。十分注意してください。』

とな。こんなんアホな事をやってんのが身近な人とはね。。。
世間の目から見てろうあ者は悪いイメージで見られることになるやん。
ホンマ情けなか。

夏休み後半分〜 03/08/12(火)11:36:03
1日目:久々に家でのんびり、サボってたJDVA更新。
2日目:朝から同窓会役員会議、昼から“パイレーツオブカリビアン“。
    ミステリアスなジャック・スパロウ役を演じる。ジョニー・デップさっすが!としか言いようない!。
    冒頭から笑わせてくれます。ラストシーンは“ぐーっ!”と来るほど
    実にかっくいー。
    その夜はお決まりのバレ練。
3日目:友人のPCを見て欲しいというので、丸1日“ヘルパーめぇめぇ”になる。
    その報酬に手作りの晩飯を御馳走になりました。
    おいしかったです、ごちそうさんでした!
4日目:友人と“ハルク”“10日間で男をフル方法”を。
    1つめはおもいっきし期待外れ・・・。前置きが長すぎ!ラストの締めがいい加減。。
    返してくんろ〜、千円。。
    2つ目はラストを除きなかなか笑えました。男のアレに名前を付けて叫ぶのはちょっと・・・引きますがな(^^ゞ
    昼飯は“お可川”で特大穴子丼を紹介、晩飯は“一夜一夜”で銀シャリと魚料理を。
    銀シャリはミネラルたっぷりで甘い味のする「蛇紋岩米」が好きだな。
5日目:自宅・・・すること未定。。

風邪かな・・・ 03/05/10(土)06:25:14
急に気温が上がったり、下がったり・・。
こないだの8日(木)の驟雨はすごかったでっす。。
いや、驟雨は夏の言葉だから、春驟雨ってか(^^ゞ

さて、今日は広島遠征・交流試合。
気をつけて行って参ります、参ります、参ります〜。

欲しいモノベスト5 03/05/04(日)15:09:10
またしても久々に見るページ、カキコです

GWの真っ最中に家にいるって、何やってんだい?と突っ込まれそうだが、
ウチの意地?ってもんがあんだい!(←って、何の意地やねん、おひ)
話せば長くなる・・・あれは、、
年末年始はご存じの通りカナダスキー。年が明けてからGW直前までは
ほとんど身体を休ませることなく、ハードスケジュールの毎日でした。
スキー、新年会、結婚祝賀会、デビルカップ、デフカップ、ドライブ、
ドリームカップ、役員会、バレー遠征などなど、ゆっくりする時間0に近い。
30代になってから健康を意識するようになり、今日まで体調を崩すことなく、
ここまでこれたき。
っかしー、自分には気づかないくらい疲労が蓄積しているかもしれない、
後々で倒れるのもあきまへん(まだ好きなことをしてないし、彼女居ない歴更新中やし←おひおひ)
てなわけで、今日まで好きなように寝て、起きて、食べて、ブラブラして
時間を無駄遣いするほど、ほ〜んに久々のリフレッシュでっせ、旦那。
今日ものんびりと技短のかわら版原稿作成、部屋の片づけや、DVD映画鑑賞といくか。

さて、閑話休題。
最近ですね〜、欲しいモノがわんさかと出てきました。
そのベスト5を洗い出してみましたっ!
 ・ノートPC
 ・新車
 ・HDDカーナビ
 ・DVD±R/RWドライブ
 ・DVDデッキ

1.ノートPC
 サブノートとして、通勤の合間にホムペの更新が出来ればいいなと。
 ホテルでも無線LANサービスが増えてるだろうから、旅先でも情報収集などで
 役立つだろうし。
 昨年から長時間使用可能のタイプが増えてきましたね。
 さらにインテル社から「セントリーノ」っつーチップセットを出してくれた
 お陰で、長時間駆動、無線LAN内蔵に一役買ってるんですよ!
 今夏がすっごく楽しみ!

2.今のカルディナは購入して6年経ちます。今時MTなんですよ、MT!
 ステーションワゴンに、4WDということもあってダイビングにスキーに
 行く先立ち向かう悪路?にはすっごく助かってます。
 買い換えるとしたら、多人数乗れて、荷物も多く詰める車がいいですね。
 ただ、ウチは狭い道や悪路をよく通る上、そこそこかっ飛ばすので、
 ステーションワゴンか、ミニバンになるかな?
 もっちろん4WDは必須です!昔とちごうて燃費は良くなってますしな。
 今のカルディナはリッター10キロそこそこでっせ。

3.もっちろん話題は“HDD”搭載のカーナビですね。
 2DIN一体型ナビを中心に、イクリプス(富士通テン)が画質の良さが
 リードしてるけど、とある雑誌でナビの精度としてはカロッツェリア
 (パイオニア)がトップだってさ。ろう者としては、音声案内は全然
 分からないから、やっぱ案内の精度を求めてるんだよな。ただ、
 DVD-ROM再生機能を備えてなく、去年発売されたモデルなので、
 次期モデルに期待しましょう(って、その筋の回し者ではございません)。
 あ、肝心のパナソニック製ですが、2DIN一体型ナビは出てないのですが、
 ウチが勤めてる会社なので、紹介しないわけにはゆくまい(^^ゞ
 見やすさ、検索機能、ナビの精度など全体的には良いレベルだってさ。
 さすが、万人向けに考えてらっしゃる。

4.自作PCにはCD-R/RWを搭載しているのですが、数えられるほど
 使ってないです(^^ゞ上限が700MBだからねー。
 しかし、3万円台と高いんですよね・・

5.最近のドラマに字幕が付いていて面白いのが多いですね。
 特に、きたがわ翔原作の「ホットマン」。人気漫画のドラマ化で、
 ホームドラマにコメディー要素が盛りだくさんで、すっごく
 面白いですよ!
 元々、きたがわ翔の漫画はほとんど持ってるんですが、それだけは
 持ってなくって(^^ゞ それで、あちこちの古本屋で全15巻の内
 バラで14巻までゲット。だが、15巻だけがない・・・仕方なく
 新刊で買いました/激爆 当然全読破ですが、すっご〜く面白かった。
 話がおおそれてしまったが、仕事帰りが遅いのでほとんどビデオに
 字幕入りで録画してるのですが、多くなるとかさばるんですよね・・・。
 そこで、DVDの出番!ただ、デッキは持ってないですね。
 高画質で半永久的に保存が出来るやん。
 早く欲しいんだけど、来年まで待ってみよう。
 あ、DVDデッキ買うなら、DVD±R/RWドライブは買う必要性がなくなるかも!

全102件が記録されています。
1ページに 10件ずつ表示されます
HOME PAGE
EasyJoho Ver1.1