大阪青雲会の掲示板
スパム投稿防止の為、投稿時に投稿キーを入力して下さい。
投稿キーの有効時間は30分です。30分以内に投稿しないとエラーになります。
エラーになるとコメントに入力した内容が消えてしまいます。ご注意下さい。
投稿できる画像のサイズが大きくなりました。(300kbまで) 留意事項も読んでね。
[アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

明神岳も紅葉でした 投稿者:SK 投稿日:2018/11/07(Wed) 22:52 No.4841
寒いつもりで行った明神岳ですが、意外にポカポカ陽気。
林道を降りて歩きだしたときは青葉だったのですが、
登り始めるとみごとな紅葉を見ることができました。
林道が長くて、明神平に着いたときはちょっとバテてましたが、
リーダーが用意してくださった鍋パーティで元気回復!
明神岳からは台高山脈も見晴らせて良い眺めでした。
リーダー様、一緒に登ってくださった皆様、ありがとうございました!

Re: 明神岳も紅葉でした - SK 2018/11/07(Wed) 22:54 No.4842
七滝八壺の滝。名水百選だそうです。

Re: 明神岳も紅葉でした - SK 2018/11/07(Wed) 22:55 No.4843
沢渡はおっかなびっくり。たわんだロープがコワイ。

Re: 明神岳も紅葉でした - SK 2018/11/07(Wed) 22:57 No.4844
明神平で鍋パーティ。キムチチゲVS塩ちゃんこ。
どっちも美味しくいただきました♪ごちそうさまでした!

笠置山に行ってきました 投稿者:山本@スマホは楽し(=^^=)v 投稿日:2018/10/28(Sun) 20:14 No.4828
スマホを使い始めたので、ヤマレコとyamapでログを取りました。
今日の山行のログです。

yamap

ヤマレコ

気が向けば、後ほど感想とかコメント入れます。

Re: 笠置山に行ってきました - お天気だったので参加予定者 2018/10/28(Sun) 22:38 No.4829

コースタイム 3時間20分に釣られていったのに
ヤマップのスタッツは5時間15分
そんなに休んだかな?
例会案内(耐震ダンバーみたいに)詐称では?
温泉上がりのビールもギリギリだったし

まあ、柿のお土産 おまけしてもらったので 今回はスルーします。

柿、甘くてンマかった - 山本@スマホは楽し(=^^=)v 2018/10/29(Mon) 23:55 No.4830
笠置の商店街で買った柿、甘くて美味しかったです(=^^=)

Re: 笠置山に行ってきました - ビール大魔王 2018/10/30(Tue) 09:50 No.4831
大勢の皆様にご参加いただき誠にありがとうございました。
集合写真はSIMOさんにお願いしましたので改めて掲示されます。
楽しみにしておいてください。

11/3の参加募集、締め切りました - 11/3の担当者 2018/11/01(Thu) 00:06 No.4832
11/3の締切日(10/31)が過ぎましたので、定員に達していませんが、募集を締め切りました。次からは、もう少し定員を減らします。

Re: 笠置山に行ってきました・・・・・「甌穴群河原での昼食」 - toki 2018/11/02(Fri) 07:19 No.4833

11月3日の担当者さん、定員に達さずお疲れ様でした。
 確かに定員の決め方は難しいですね。
 私も定員に達しなかった例会はありますが(今年の例でしたら、聖岳&光岳山行。定員8名→担当を含め参加3名。)、定員に達しなくても充分楽しめますので、明神岳例会も楽しい例会になることを願っています。

山本@さん、スマホデビューおめでとうございます。
 さすがに早速使いこなしておられますね。
 YAMAPアクセス人員52人。この内、大阪青雲会の会員は何名でしょうか。

笠置山例会は、ローカル線の広河原駅を降り、平らな道を木津川に沿って歩きました。

写真は、甌穴群河原での昼食風景です。

デジタル大辞泉によると、
 「河床の岩盤にできる円筒形の穴。岩のくぼみや割れ目に小石が入り込み、回転して深く削られたもの。
  ポットホール。かめあな。」
 というこです。

現地では、川底の所々に、削られた跡と思える穴が開いていました。

Re: 笠置山に行ってきました・・・・・「甌穴群河原〜巨石群間の道」 - toki 2018/11/02(Fri) 07:22 No.4834

甌穴群河原を出発して暫く進むとJR線沿いに歩きます。

Re: 笠置山に行ってきました・・・・・「列車が来ない。」 - toki 2018/11/02(Fri) 07:23 No.4835

続いて列車が来れば絶好の撮影スポット。
 しかし、列車が来ない。皆さんは次々と歩いて行かれる。シャッターチャンスを逃しました。
 1時間に1本、往復を考えても30分に1本なので、仕方ありませんね。

Re: 笠置山に行ってきました・・・・・「笠置寺への最後の登り」 - toki 2018/11/02(Fri) 07:24 No.4836

今例会の最後に笠置寺への登りが待っていました。

なんとなく平地を歩くことに馴染んでいただけに、300m弱登るだけですがしんどく感じました。

写真は、ほぼ終盤、この階段を登り切ったら笠置寺境内というところです。

Re: 笠置山に行ってきました・・・・・「笠置寺の境内(修行場めぐり)」 - toki 2018/11/02(Fri) 07:26 No.4837

笠置寺の境内(修行場めぐり)は巨岩があったり木津川が俯瞰できたりとのんびりと楽しめました。

下山後、No.4830に記載されていますように、笠置駅付近の店で購入した柿はおまけも多くお得でした。
 店の人も、「今日はよく売れる。」と喜んでいました。

笠置山頂上に登らない笠置山例会ですが、最後に笠置寺への登りはあったものの、全般にアップダウンの殆どないウォーキングで、のどかな秋の風景を楽しめました。

11/3無事終了しました - 11/3の担当者 2018/11/03(Sat) 21:22 No.4838
朝から色々とありましたが、無事終了しました。
明神平の紅葉は終わっていました。
やはた温泉は貸切状態でした。

11/3無事終了しました(続) - 11/3の担当者 2018/11/03(Sat) 21:30 No.4839
ただ、中腹の紅葉は見頃でした。