管理人 さん 2001年 10月 20日 00時 22分 39秒

みちさんこんばんは。
ヤマメ、イワナの産卵は今がピークのようですね。先日余笹川支流に行きましたがまだ早かった
のか見えませんでした。
最近の新聞にイワナの産卵場を作っている記事が掲載されていました。私もどこかに作りたいの
ですが残念ながら今週、来週とも都合でいけません。(HPも更新しないと・・・)
番外編は釣堀での釣りになりますね。先週は矢板の釣堀で1日で15匹のみの釣果でした。
(釣堀といえどもなかなか釣れないものです。)
次は東古屋湖に行く予定です。

エイスケさん
矢板の管理釣り場は1日で3000円です。また大田原のみどりフィッシングエリアも1日の料金
です。みどりフィッシングエリアはHPがありリンクしていますのでHPを確認してください。

みち さん (msaitoh@axel/ocn.ne.jp) 2001年 10月 14日 02時 43分 18秒

管理人さん今晩は、みちです。本日、紅葉見物に林道・巻川木ノ俣線に行って来ました。巻川は台風の影響で流れが変わっております。来シーズンは有望かも。木ノ俣林道の車止めの水場付近でブナシメジの群生を発見し、今晩はけんちん汁を作って一杯やっています。
番外編でヤマメウォッチングに行って見ませんか?産卵後に番いの尺ヤマメが卵を守っているのを見るのも悪くありませんよ。

アバ音楽の森 さん (joanna@peach.ocn.ne.jp) 2001年 10月 12日 05時 42分 02秒
URL:http://tokyo.cool.ne.jp/joannna/

「タナゴ釣り・家庭菜園ご希望の方へ」
こちらは埼玉県岡部町(関越花園インター)にあります「アバ音楽の森」です。ここは自然が残る環境で、コンサートや練習会場として、また心を病む青少年の憩いの場として利用して頂いております。
@ここにはタナゴが沢山泳いでいます。私は魚の事は全く分からず、HPで調べてみますと、タナゴがいなくなっていることを知りました。試しにタナゴ釣りに挑戦してみました大変興味深い釣りである事を実感しました。乱獲するのではなく、タナゴ釣りを楽しむ方には施設内の小さな池ですが開放します。
A地元農家から広く畑を借りる事ができたのですが広すぎ、どなたか畑を探しておられる方がいらっしゃいましたらどうぞご利用ください。
メールマガジンも有りますのでメールにて。

エイスケ さん 2001年 09月 28日 21時 34分 01秒
URL:http://203.174.72.112/eisuke0001

シーズンオフになると管理釣り場でしか釣りができなくなるのはつらいですね…。
管理釣り場は2時間、2000円や3000円など値段が高いですからね…。
学生の僕にとっては大金ですよ…。どこか安いところはないものでしょうか…?
そういえば、8月25日に高雄股川で22センチぐらいのヤマメを釣りました。
あそこは、ぼさ川なのでラインが木にひっかかったりと難しかったです。

管理人 さん 2001年 09月 24日 22時 53分 35秒

ごまきちさんへ
本日東古屋湖を見てきましたが公園前を工事中のために減水していました。事務所前から上流は川の状態で、事務所前からダムサイト側のみの釣り場でした。釣り客は天候が良かったこともあり結構いました。
来月10日頃から貯水すると事務所のおじさんが言っていましたので是非お出かけてください。

パピヨンさんへ
情報ありがとうございました。この連休に予定していましたが残念ながら今週は釣りにいけませんでした。福島も30日が最後になりますね。

みちさんへ
栃木以外にはまだ竿を出していません。30日ならば大丈夫ですがみちさんの予定はいかがですか?
個人メールに連絡します。

みち さん 2001年 09月 22日 10時 18分 13秒

管理人さんこんにちは。本日も中野で仕事です。月末までに一度は釣行したいのですが、伊南川本流に入ったことありますか?
個人メール、会社でも読めます。 

パピヨン さん 2001年 09月 19日 07時 55分 22秒

管理人さん、檜枝岐川はかなり厳しいですよ。入渓は簡単ですが
台風の影響と場荒れで釣果はイマイチだと思います。

パピヨン さん 2001年 09月 19日 07時 54分 52秒

管理人さん、檜枝岐川はかなり厳しいですよ。入渓は簡単ですが
台風の影響と場荒れで釣果はイマイチだと思います。

管理人 さん 2001年 09月 18日 22時 52分 25秒


ごまきちさんへ
そうです栃木は20日で禁漁です。私は日曜日に那珂川支流に最後の釣行し、22cmヤマメ1尾
で最後となりました。
あっと言う間の解禁期間で今年は減水状態が長く釣果はイマイチでした。
福島は今月末まで大丈夫ですね。桧枝岐川は入渓は容易でしょうか。また魚影は濃いのでしょうか。

ごまきち さん 2001年 09月 17日 16時 02分 27秒

そう言えば栃木は9/20で禁漁でしたね。(9/30までと勘違いしてました)
先週末は東古屋湖の上流へ釣行しようと考えていたのに、直前に加賀FAに変更してしまいました。(釣果はまだまだ水温が高く3時間で2匹。トホホ)こんな事なら。。。
今週末には桧枝岐川でも行こうかななんて考えてます。

管理人 さん 2001年 09月 14日 23時 34分 13秒

ごまきちさん 初めまして。
栃木県の禁漁まで残り1週間ですね。今週が最後の休日釣行になります。
台風の影響ですが昨日の宇都宮線から見た川の状況は鬼怒川は濁流、荒川、箒川は水量は増えていましたが澄んでおりました。また蛇尾川にも流れがありました。
それぞれの支流に入れば釣りになると思います。
私も今週は支流に入り本シーズンの締め括りたいと考えています。増水していますので釣果には
期待したいですね。

東古屋湖の水位は10月になると放水するので減水し釣り易くなると思います。

ごまきち さん (aokino@easton.co.jp) 2001年 09月 14日 16時 58分 29秒

始めまして管理人さん。
現在埼玉在住のごまきちと申します。
7年ほど前まで西那須野や宇都宮営業所勤務で、さらに妻を現地採用した?為妻の実家への帰省を口実に1回/2ヶ月程度そちらの渓流などに出没しております。
今年も禁漁まであと2週間。どの渓へ行こうか思案中です。
皆さんの記事を拝見していると尺オーバーの釣果の話が多く、羨ましい限りです。
ところで今週の台風の渓への影響はいかがですか?
再放流開始の東古屋湖の水位は?
*釣果が約束されているので行こうか迷っています
教えて頂ければ幸いです。


管理人 さん 2001年 09月 09日 21時 13分 19秒

皆さんこんにちは。
間もなく禁漁にになりますね。休日釣行の方ですと残り2日になりました。
最終釣行の行き先は決まったでしょうか。

パピヨンさんサクラマスおめでとうございます。鬼怒川はサクラも大型でしょうね。もう鬼怒川の濁りはなくなったでしょうか。

エイスケさん
私も昨日は油井に行きましたが濁っておりました。餌釣りでも厳しい濁りでボウズでした。
帰りに箒川を見ましたがこちらは減水状態でした。那珂川の濁りはダムの放水でもしているのですかね。
来週は濁りもなくなり楽しめそうですので最後まで諦めないで大物目指して頑張ってください。
シーズンオフはハヤは釣れますが誤解されますので管理釣り場での釣りになりますね。
フライですと大概の管理釣り場で出来ますので来シーズン目指して練習してください。

エイスケ さん 2001年 09月 07日 14時 46分 11秒

この頃、台風や夕立で那珂川の水が緑色に濁っていて、フライじゃ釣れないんですよ。どうすればよろしいのですかね…。フライでやろうとしているのが間違っているのでしょうか…。やはりこういう時期は、餌釣りでしか釣れないんでしょうかね…。
今月でシーズンオフになってしまうのですが、シーズンオフになったらもう釣りはしてはいけないんでしょうか…?

パピヨン さん 2001年 09月 03日 09時 47分 57秒

いよいよシーズンオフの月ですね。最近の釣行についてですが、9月1日に鬼怒川、目標はサクラで行ってきました。なぜサクラかと言いますと、サクラの剥製だけがなくて何としても欲しいと思った次第です。それで、結果としては尺上のサクラを上げる事が出来ました。糸を垂らして30分位でゲットです。朝、5時から初めて6時には納竿。(目標以上はやらないのが自分の考え)直に行き付けの釣具屋さんに行き剥製を依頼しました。出来あがりは12月との事です。今年のシーズンオフはそれぞれの剥製でも見ながら酒を飲みたいですね。

管理人 さん 2001年 08月 23日 22時 18分 27秒

みちさん、パピヨンさんへ
台風11号の影響で鬼怒川は増水し濁流となっていると思われますので26日の鬼怒川本流は
キャンセルさせていただきます。
次の機会にお願いいたします。

管理人 さん 2001年 08月 15日 22時 30分 41秒

みちさん今晩は。
25+26日はカイチョも都合悪そうですが私も25が予定ありです。
26日の早朝又は夕方に鬼怒川本流でどうですか。
パピヨンさんもどうですか。

みち さん (msaitoh@olive.ocn.ne.jp) 2001年 08月 14日 01時 55分 51秒

25+26日ですが、ご一緒できますか?

カイチョのご予定が宜しくなかったら、鬼怒川本流・チョイの間でも。

管理人 さん 2001年 08月 11日 11時 09分 28秒

皆さんこんにちは。夏休みで釣行に出かけている方が多いですね。久しぶりにまとまった雨が
降りましたのでよい釣果が期待できそうですね。

パピヨンさんへ
私は餌釣り一本で主にミミズで時々川虫、イクラを使用しています。
テンカラ竿も持ってますが振る練習をしたのみです。
ですからフライのアドバイスは出来ないですね。
合流の件ですが鬼怒川でしたら釣り場が広いので合流し一緒にできますね。
行く場合はパピヨンさんのメールアドレスが携帯のようですのでメールします。
鬼怒川には5日の早朝にも行きましたが20cmクラスが1匹のみでした。

エイスケさん
初ヤマメおめでとうございます。15cmでも立派なものです。
私はその半分の幼魚が初ヤマメでしたが初めて見るヤマメの魚体のきれいさに感心しました。
バナナマンさんからアドバイスがありましたので参考にしてサイズアップしてください。

バナナマンさんこんにちは
アドバイスありがとうございました。
塩原温泉付近の箒川ですと放流されたものの釣り残りがまだ残っているのですね。
サイズも大型になっていそうですね。

バナナマン さん 2001年 08月 09日 09時 15分 05秒

エイスケさんへ。この時期はアリンコフライがおすすめです。私はロイヤルコーチマンパラシュートのシッポなしをまず結びます。サイズは#16ぐらいがぶなんだと思います。イワナねらいだともっと大きいやつがいいですね。パラシュートのほうがドラッグがかかりにくくて良いですよ。がんばってサイズアップをねらってください。夜6時過ぎの箒川(塩原温泉)なら1時間にふた桁も夢ではないと思います。時間があれば行ってみてください。

エイスケ さん 2001年 08月 08日 12時 46分 21秒

ついにやりました…。昨日、那珂川で初、ヤマメを釣りました。15センチぐらいでしたけど…。でも、初心者でへたくその僕は、なんだか自信がついたような気がします。最近はウグイばっかりでスランプだったんですよ…。あ、フライをやっている方に質問なんですが、今の時期はどんなフライがよろしいんでしょうか…?今まで使っていたフライがそのヤマメに壊されちゃったんですよ。とほほ…。やはり、カディスっていうやつですかねぇ…。名前はよく知らないんですよ…。フライを選ぶときはなんとなく、これが釣れそうだなぁ…って思ったのを買うんです…。何かいいアドバイスをお待ちしています。

パピヨン さん (babes.papiyon@docomo.ne.jp) 2001年 08月 06日 08時 01分 26秒

管理人さんへ、管理人さんの釣り方はフライですか?餌釣りですか?
僕は渓流釣りは餌釣りで勝負してます。良かったら今度一緒に鬼怒川で
合流しませんか?

管理人 さん 2001年 08月 02日 23時 16分 39秒

パピヨンさん こんばんは。
渓流釣り5年目でなかなかの釣果でうらやましいです。
大物情報は那珂川より鬼怒川からのほうが多いですね。
私も那珂川が渇水状態ですので鬼怒川にシフトしていますので
これからの2ヶ月に鬼怒川での尺上を期待しています。

パピヨン さん 2001年 08月 01日 17時 06分 36秒

初めて投稿します。私は渓流釣りを初めて5年が過ぎました。
5年間に上げたサイズはサクラマスが43cm、イワナ37cm、ヤマメ32cm
が記録です。自分でもまずまずかなと思っています。ちなみにホームグランド
は鬼怒川がメインです。最近の釣果では、7月27〜28日にかけてイワナ32cm、
30cm、25cm前後が6匹でした。場所は鬼怒川でした。

管理人 さん 2001年 07月 26日 21時 22分 49秒

みなさん今晩は。
TENさん熊情報ありがとうございます。
私が最近行った場所での出会いでしたね。
今後の釣行には十分注意します。
場所は異なりますが箒川支流の野沢の侵入路にも「熊出没注意」の看板がありました。
ここは民家のすぐ近くです。皆さん注意しましょう。

パクパクさん、てん仁さんへ
東荒川ダムの管理釣り場化の情報は信用性が高いようです。私もある筋から聞いています。
但しルアー、フライ専用等の詳細は不明です。


TEN さん 2001年 07月 26日 10時 08分 18秒
URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/sg-isaka/

アドレス書き忘れました
熊に興味の有る方?今回の7/25日付けと4/26・7/10日付け
あわせて「日記」にアクセスして下さい。

TEN さん 2001年 07月 26日 10時 00分 35秒

緊急!熊情報!!
25日矢沢の滝の下手でかなり大きな熊に遭遇。
フォトもUPしましたが、要注意!。
BIGIさんしばらくです、皆さんに御知らせまで。

ウィンズギア さん 2001年 07月 16日 12時 32分 03秒

HPご訪問させていただきました。
宣伝させてください。

★魚ジッポ3400円〜( 受注生産品)
湖、渓流魚、etcの立体を貼り付け

★携帯ストラップ
アマゴ、ヤマメ、イワナ、レインボー、ブラウン、バス、、ベニサケ、1400円〜
渓流魚をアレンジ!釣りグループのシンボル、友達へのプレゼント、
景品などに( 受注生産品)


*****************************************

|| ウィンズギア ||
kanagawa odawara
mail to : wakabayashi-00@hi-ho.ne.jp
URL : http://www.hi-ho.ne.jp/wakabayashi-00/
tel/fax :0465 76 3087

パクパク さん (aki-itou@par.odn.ne.jp) 2001年 07月 13日 14時 42分 38秒

てん仁さん、初めまして。
マスですか。東古屋湖のようになってしまうんでしょうかね。
先月はお隣、寺山ダムでニジマスを釣りまくり(7gスプーン赤金で爆釣)、ダムの人に「栃木のダムは釣り禁止だ!」と怒られました。管理釣り場になったら釣れなくなりそう。

てん仁 さん (t-tenjin@nikkeimail.ne.jp) 2001年 07月 12日 23時 51分 11秒
URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~k-hiraga/

BIGIさんこんばんは。ご無沙汰しております。
ちょっと失礼いたします。
パクパクさんへ。
てん仁も昨年、どこかのHPで見ました。
東荒川ダムをルアー、フライの専用管理釣り場にするようです。
餌は禁止のようです。水が汚れるだとか書いてありました。
対象魚はバスではなく、マス系だったと思います。
さすがにあそこにバスじゃあ回りが許さないでしょう。
では。てん仁

パクパク さん 2001年 07月 10日 20時 03分 53秒

>管理人さん
おひさしぶりです。。

とある筋からの情報(ガセ?)ですが、矢板の東荒川湖にバスを放流して管理釣り場を作るという話が来ました。こんな話を知ってましたか?
東荒川はたまに行くので(3日前も行ってヤマメ釣ってきた)、ホントだったらやだな。

管理人 さん 2001年 07月 06日 22時 25分 13秒

皆さんこんばんは。
HP作成用パソコンダウンのために釣行記が更新できません。
三週間前の増水時はある沢で入れ食い状態になりましたがそれ以降は1〜2匹です。

MHさん GOROさんへ
千葉からご苦労様です。現在、那珂川水系は減水しています。
昨日、板室温泉上流の矢沢の滝までいきましたが滝の直後は伏流水となり表面は干上がっていました。

みちさんお久しぶりです。
8M竿絶好調ですね。
常さんトロも今では鮎釣りが解禁になり場荒れしていると思いますがどうでしょうか。
休みが取れるようでしたら連絡お願いします。

大師匠さん、カスガイさん、
パクパクさん、エイスケさんこんばんは。
エイスケさんへ
箒川も高速道路より上流ではヤマメの釣れる確立が高くなりますよ。
那須町ですと余笹川もいいのでは。私は余笹川には今年の初期にいきましたが減水で
ボウズでしたが多少は期待できる状態になったと思います。


GORO さん 2001年 07月 05日 19時 13分 47秒

はじめまして、千葉市在住のGORO(32歳)と申します。
ここ2ヶ月ほど2週間おきに、小蛇尾川や那珂川上流部などに出没しています。
ここ2回の釣行では連続して尺岩魚を釣ることができ、ますますそちらの河川が
好きになりました。しかし、何分、千葉からの釣行では片道3時間半ほどかかり
(帰りは高速を使い2時間半)、交通費や体力にかなりの負担がかかるのが、
悩みの種となっております。
今週末もそちらに行きたいと考えておりますが、最近雨が少ないので、河川の
水位がかなり少ないのではないかと危惧しております。2週間前にそちらに行った
ときも、かなり水位が下がってました。
実際のところ、最近はどうなのでしょうか?片道3時間半かけて、川の水が少なくて
釣りができなかったのでは、かなり辛いです。


エイスケ さん 2001年 07月 03日 12時 38分 25秒

カスガイさん>
はじめまして。僕は那須町から大学に通う20歳の大学生です。蛇尾川で山女が釣れるとは…。今度行ってみることにします。貴重な情報ありがとうございます。

カスガイ さん (kasugai@mtb.biglobe.ne.jp) 2001年 07月 02日 20時 42分 49秒

はじめまして Kasugai と申します。現在,41歳で大田原市に住んでいます。去年突然釣りをやる気になり,安い道具とありあわせのもので,基本的に雑魚釣りを楽しんでいます。釣り方は餌釣りで,まったくの我流でへたくそです。
私も最近の本拠地は蛇尾川です。いつもは読んでいるだけなのですが,蛇尾川の名前を見て投稿する気になりました。実は蛇尾川のある場所でなぜかヤマメが釣れるのです。場所は400号線の橋とライスライン(宇田川)の橋の中間ぐらいで,車で入っていけるところです。4月にはけっこう大きなヤマメが釣れたのですが,最近は10cmぐらいのものばかりです。私としては,10cmでもいいのですが,針を飲み込まれて結果的にヤマメを殺してしまうことが多いので,行くことにためらいを感じています。飲み込まれてしまうのは,私の腕が悪いからだと思います。
ヤマメの顔を見たければ,一度行かれてはどうかと思います。

エイスケ さん (0022117@edu.iuhw.ac.jp) 2001年 07月 02日 14時 50分 20秒

こんにちは。土曜日は午前中、那珂川の上流に釣りに行ってきました。なんか水が少なかったですね。フライも投げにくかったです。一度ばらすと等分の間は釣れなくなりましたね。結果は5回ばらして一匹も釣れませんでした。なんか悔しいかったので、午後は、箒川のかさね橋付近でフライをやってきました。ライズもたくさんしてました。箒川って山女や岩魚はいないんですかね…?雑魚ばっかり釣れましたよ。15cmぐらいですかね…。でも、午前中の屈辱は、はらしたので、満足でした…。(笑)でも、山女を釣りたいですね。あの美しさ…。いいですね…。

パクパク さん 2001年 07月 01日 21時 36分 18秒

ああ、20才かぁ〜。若いなぁ。
私は今年、34です。バカをやってた昔が懐かしいです。

このごろウグイばっかでスランプです。矢板のダムで釣ってて、ダム管理の人に怒られたし。

エイスケ さん 2001年 06月 26日 15時 58分 57秒

たった今、蛇尾川に釣りに行ってきました。ぜんぜん、釣れませんでした。やはり、あそこは4時から5時が釣れますね。授業の空きを利用して行ってきたのですが、やはり釣りをする時間が足りないですね。これからまた授業があるんです…。あ〜あ、大学生は忙しいですよ。
土曜日は箒川に釣りに出かける予定なんですが…どこで釣りをしたらよいか迷っています。
あの、余談なんですけど、今週の土曜日は自分の誕生日なんですよ。今年で二十歳になるんです。いや〜ずいぶん年をとったなって感じです。もう若さもピークです。後は年老いていくだけですね。(笑)

M.H さん 2001年 06月 25日 23時 12分 22秒

エイスケさん>
返事ありがとうございます。最近は仕事が忙しくて山の方(私は渓流の事をそう言います)へ行けませんが、たまには山女ちゃんや岩魚ちゃんの顔が見たいです。しかたがないので海へ投網を打ちに行ってます。(家からそこまで10分位なんですよ)なんとか時間を作って山へ行くぞー。
いつか、どこかの川で会いましたら、ご指導宜しくお願いいたします。そろそろ夜も更け、酒もまわってきましたので、このへんで失礼させていただきます。エイスケさんや、他の皆さんの明日の大漁を祈りつつ、おやすみなさい。

エイスケ さん 2001年 06月 25日 10時 16分 28秒

M.Hさん>
はじめまして、こんにちは。沢名川がそんなに危ないところだなんて、知りませんでした…。僕はいつも、その小屋のある、反対側のところに車を止めているのですが、ガラスをわられたことはないですね…。そんなことするなんて、許せないでね…。僕も気をつけます。ありがとうございます。M.Hさん。

話は変わりますが、昨日、野崎辺りの流れる箒川に釣りに行ってきました。二時間やりましたが、七匹しか釣れませんでした…。しかも、雑魚なんですよ…。10cmから15cmでした…。あぁ…山女や岩魚が釣りたいです…。いつも、雑魚ばっかり…。残念です。

M.H さん (mh0822@.chive.ocn.ne.jp) 2001年 06月 24日 12時 07分 17秒

エイスケさん、はじめまして。私は千葉の釣り好き中年男です。私も沢名川に行ったことがありますが大変釣り易い川だと思います。でも2年位前の解禁日に行ったときに、車にいたずらをされてガラスを割られました。現場は、炭焼き小屋のある橋のすぐそばでした。気をつけて周りを見てみると、他にもガラスが落ちていましたから、そこはけっこう狙われる場所なのかも?それからは、もう怖くて行けません。エイスケさんも、ほかの皆さんも車を離れるときは、貴重品は持って離れましょう。

大師匠 さん 2001年 06月 22日 20時 12分 14秒

こんばんわ。

板室と木の俣川ではグリーンクーパーの車に気をつけて下さい。
フライでポイント荒らします。足は内またで鮎タイツはいています。
情報きかれたら相手にしないでください。

みち さん (msaitoh@olive.ocn.ne.jp) 2001年 06月 22日 01時 09分 48秒

管理人さん、今晩は。先日のお約束は私の大寝坊で大変申し訳ありませんでした。
さて、鬼怒川本流が絶好調モードに入っておりますのでご報告します。

6・9  常さん瀞にて イワナ37p、他、尺ヤマメ×2+尺虹鱒×1
6・15 同ポイントにて 尺イワナ×3 他、28pヤマメ5

いずれも実釣2時間、餌はイクラ。1箇所で立ち込みです。
軽く40pオーバーもライズしてますよ。

最近、長時間の釣行がますます困難になっておりますが、
源流に御一緒出来る日をつくりたいですね。



エイスケ さん 2001年 06月 19日 12時 22分 20秒

管理人さん>
こんにちは。那珂川北部漁協の年券はもう購入済です。今年の解禁日の日に購入しました。
それにしても毎日、毎日大学があると大変です。釣りをしてどうにか心のバランスをとってるんですよね。
今週の土曜日はさくらんぼがりに親戚の人たちと行くんです。僕は、子供の面倒見る係りらしい…。まあ、子供か好きだから、いいんですけどね。
さて、近いうちに一日中釣りめぐりしようかな…。

管理人 さん 2001年 06月 18日 22時 54分 43秒

パクパクさん、エイスケさんこんばんは。
パクパクさん矢沢が増水し良い状態すよ。湯川の名前の川も沢山ありますね。有名な日光の湯川
から那珂川支流の湯川も2箇所ありますね。良い釣果を祈っています。

エイスケさん
箒川のかさね橋付近でフライマンを見たことがありますが関谷付近が良いと思います。
是非出かけてください。
また頑張って那珂川北部漁協の年券を購入してくださいね。大田原、黒磯、那須の県北地域は何処でもOKです。

エイスケ さん 2001年 06月 18日 10時 17分 13秒

2日ぶり…
学校のパソコンからしかインターネットできないもので…。土日は予定が入ってたけど、無理やり1〜2時間ほど釣りに行ってきました。時間がないから渓流のほうまで行けないんですよ。だから、一番近い蛇尾川にしか行けないんです。この頃、僕がいつも行ってる蛇尾川に釣り人が増えてきたみたいです。ほかの場所探さないと…。この辺(大田原)では、どこがあるんだろう?箒川にでも行ってみようかな…。

パクパク さん (aki-itou@par.odn.ne.jp) 2001年 06月 16日 18時 19分 10秒

エイスケさんこんにちは。

雨の日は釣りができないのでつらいですね。
昨日の雨の日は宇都宮のキャンベルにいって気を紛らわせていました。さすがキャンベル、ルアーの数がめちゃくちゃあるのでどれにするか2時間ばかり迷っていました。学生さんはお金がなくて大変ですね。私ら社会人はお金があるけど時間がないですよ。昔が懐かしい…。時間がないので計画した日に雨が降っても釣りを強行しますね。

さて、22日は湯川に釣りです。晴れるといいな。

エイスケ さん 2001年 06月 15日 15時 55分 55秒

やっと大学が終わりました。いつもなら釣りに出かけるのに、生憎の雨ですよ。はぁ…。残念です。釣具やにでも行って気を紛らわせようかなぁ…。でも、お金ないし…。行っても意味ないか…。釣りができないときは、皆さん何をしているのですか?

エイスケ さん (0022117@edu.iuhw.ac.jp) 2001年 06月 15日 11時 38分 41秒

パクパクさん>
返事ありがとうございます。水が少なくても蛇尾川にも意外と魚はいるんですよね。塩原もいいですね。でも、まだ初心者なので釣りに行っても、釣れないような気がします。渓流のほうは乙女の滝の少し下流の沢名川(?)でやってますけどね。あそこは釣りやすいですね。えさ釣りでは、ですけどね。フライではまだ釣ったことがないんですよね…。ルアーもいいですけど、ルアーはすぐに引っかかってつまらないんですよ。一通り、釣りの種類はやってみましたけど、フライが一番ですね。あ、そろそろお昼なのでこれで失礼しまーす。

パクパク さん (aki-itou@par.odn.ne.jp) 2001年 06月 15日 10時 58分 04秒
URL:疑似餌って難しいんだよね

エイスケさん>
こんにちは。大田原を住まいとしているパクパクです。会社は黒磯です。
私はルアーマンですが、周りはほとんどフライですね。
それにしても蛇尾川ですか。水無し川で魚はいないとおもっていました。

フライは未経験でなにもアドバイスはできないのですが、まずは場数を踏むのが重要じゃないでしょうか。イワナヤマメをねらうのでしたら、塩原で釣ってみてはどうですか?あそこは大量に放流しているのでけっこう釣れますよ。でも日釣り券は確実に買わされますけど(^^;
日釣り券買う金がないのでしたら板室温泉。わたしの行きつけですが、いいとこですよ。

Return