銀の虹 さん 2000年 12月 22日 00時 06分 36秒

こんばんは、銀の虹です。
SAさん、でよろしいんでしょうか?管理人さんでしょうか?
初めましてかな?とりあえず、どうもです。

極最近知ったので、初めての書き込みですが。
掲示板を拝見すると凄い活気がありますね、このHP。
私なんか釣りで目一杯で、その他のことは全くやる気のないグータラですので感心してしまいます。

このシーズンの話題は専ら管理釣り場なるんでしょうかね。10年くらい前ですが宇都宮の増井養魚場に週2回、2〜3年間通っていたことがあります。
一番の思いでは、ヤシオマスの特大がかかった際ネットが無かったんです。周囲の人が気づかって協力を申し出てくれたのですが、自分でやらないと格好悪いと思いドラッグを緩めながら車まで後退して、トランクからネットを取り出してすくったしたことでしょうか。思い出しては笑ってしまいます。

管理釣り場には現在は行かなくなってしまいましたが、やってみれば熱くなる要素がいっぱいありますね。オット、いけない。また引き込まれそうになってしまいました。

またお邪魔しますので、よろしくお願いいたします。ζ゚))彡

てん仁 さん (t-tenjin@nikkeimail.ne.jp) 2000年 12月 01日 00時 47分 38秒
URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~k-hiraga/

管理人さん、こんにちは。

天沼川でも、車止めから1〜1.5km上流です。
あまり川の名前は出したくなかったのですが、
クマに遭遇してしまったので、仕方なく・・
皆さんの命には変えられませんから。

それから、リンク完了しました。コメント等ご確認ください。
気に入らない場合はご連絡ください。
そういえば・・リンクバナーが見当たらなかったのですが・・
有りますか?あったら教えてください。
それではまた。

管理人 さん 2000年 11月 30日 23時 06分 10秒

てん仁さんはじめまして。
HPを訪問してきました。
天沼川にも熊がでるのですね。
高原山付近の牧場にも牛の餌を目当てで出没している新聞記事がありました。熊との出会いにはお互いに気をつけましょう。
リンク先に追加しますのでこちらからも宜しくお願いします。

てん仁 さん (t-tenjin@nikkeimail.ne.jp) 2000年 11月 29日 00時 10分 07秒

はじめまして。栃木在住のてん仁と申します。
シーズン中は良く、このHPを見て楽しませていただいておりました。
見ているだけで、なかなか書きこみができずにいました。
あまり北の方には行きませんが、今年は主に内川の支流を楽しんでいました。
以前、この掲示板に記載されてた川でクマにも会いました。怖かった・・

シーズンOFFは結構暇なのでHPを作ってみました。
先日↓のsimaさんもいらしてくれました。クマ情報ものせてあります。
良かったら遊びに来てください。

私も渓流初心者なので、このHPは大変、気に入っております。私はテンカラですが・・

それでは、また、これからもよろしくお願いいたします。

管理人 さん 2000年 11月 03日 22時 20分 22秒

simaさん、TROUTISTさんこんばんは。
カジカとサーモンの書き込みで驚いています。
カジカのサイズは最大で7cm程度でしょうか。対してサーモンはメータ越えですね。

カジカの食べかたは塩焼きくらいしか知りませんが、骨酒にすると絶品とのことを聞きましたので
骨酒を飲む為に釣りに行きました。しかし残念ながらボウズでした。
釣りかたはみちさんも説明されていますがカジカ釣り用の短い竿(60CM位)イクラを使用しました。
これにガラス箱があれば良いと思います。
大きな岩の下に餌をおけば釣れると思っています。(ヤマメ釣りで釣れる時はこんな感じです。)

天気の良い日に再度カジカ釣りに行きますので、どなたかカジカの食べ方、骨酒の作り方を
教えてください。宜しくお願いします。

TROUTISTさん強行スケジュールながら大自然を満喫されたようですね。
松茸は食べたのでしょうか?サーモンより松茸に興味があります。
これからHPを訪問します。

sima さん (VED00077@nifty.ne.jp) 2000年 10月 29日 22時 33分 56秒
URL:http://homepage1.nifty.com/FISHING/indexG.htm

今晩は、simaです。

禁漁シーズンの過ごし方に、カジカ採りがあるのですね。
あれって、から揚げにするのですか?
どれくらいのサイズなんでしょうか?

どうやってつるんですか?
教えてください。

私は、最近、管理釣り場に行って遊んでいます。

TROUTIST さん (troutist@lycos.ne.jp) 2000年 10月 29日 11時 37分 17秒
URL:http://members.tripod.co.jp/TROUTIST

管理人さんお邪魔します。

先日カナダより戻りました。
何とか時差ボケも解消し生きております。
っで、仕事メインのカナダ行きだったため、
釣り1日と遡上見学半日というスケジュールでしたが
あまりのスケールの違いに発狂しそうでしたよ!。
何と言ってもオショロコマ(ドリーバーデン)が120pですから・・・・。
私は53pのドリーが最大でしたが、これからがシーズンらしく
1月から3月には80pがアベレージとか・・・。
私も最後のヒットが90p位のドリーでしたが
水面で反転され痛恨のバラシ・・・。
釣り終了後、日本の松茸事情をガイドに話しましたら
「そこら辺にあるから連れて行ってやるよ!」と言うことになり、
対岸のボートでしか行けないシークレットプレイスに行きましたが、
一面松茸だらけで何とも不思議な世界でした。
来年も別の場所に行こうと誘われましたので行って来ようと思っていますが、
兎に角凄いスケールで、テレビや人から聞いた話などとはワケが違うという感想でした。
管理人様も機会が許せば絶対に行ってみる価値ありですぞ!。
釣りに対する想いに何らかの影響を及ぼすこと間違い無しです!。

っで、「TROUTIST IN CANADA & CANADIAN DREAM」をアップしました。
イワナ&ヤマメヒストリーの10月の項に入っていますので
お暇な時にでもご覧下さい。
メーターサイズのサーモンがワンサカですぞ!。

管理人 さん 2000年 10月 14日 21時 47分 21秒

皆さんこんにちは。お久しぶりです。
みちさん
カジカ釣りに行ってきました。竿だけを準備して行ったのですがガラス箱もいるのですね。
箒川の堰場橋下流は10人位がカジカ釣りで入っていました。
皆さん中腰でガラス箱を覗きながらの釣りでした。
私は腰を痛めて、腰に負担がかかるので早々に引き上げ為にボウズでした。

TROUTISTさん
いまごろカナダで釣り三昧でしょうか。釣果報告お願いします。

TROUTIST さん (troutist@lycos.ne.jp) 2000年 10月 12日 21時 53分 22秒

管理人さまお邪魔します。

いよいよ明日カナダへと行ってきます。
皆さんにはご信頼頂けないのですが
あくまでも仕事です!。
しかし、釣りも少々ありやして、
正直仕事はどうでもいい感じでやんす!。

ご報告に値する事があれば帰り次第お邪魔しますので!。

みち さん (msaitoh@olive.ocn.ne.jp) 2000年 09月 25日 01時 07分 22秒

管理人さん、今晩は。カジカ釣りは12月初旬までOKですが、よろしかったらいかがです?渓流では外道扱いとはいえ、美味ですよ。専用竿も1.000円位で入手できますし..。専門に狙った経験は無いですが、漁業権を気にすることなく、まだまだ楽しめますが。是非!
瀬脇の石に流し込む釣りですから、鬼怒川・那珂川水系なら特にポイントを選ばなくても、酒の肴程度なら十分ですよね。それにそろそろ鮭の産卵遡上のウォッチングもありますし、番外編でいかがでしょうか。

管理人 さん 2000年 09月 24日 11時 14分 56秒

simaさんこんにちは。

simaさんのHPが充実していましてね。
栃木県の北西部の情報発信はsimaさんに御任せですね。
私は北東部を更に広範囲に紹介するよう頑張ります。

sima さん (VED00077@nifty.ne.jp) 2000年 09月 09日 23時 43分 04秒

simaと申します。

以前から、こちらの掲示板を見させていただいてます。
いつも、栃木県のいろんな情報を掲載しているので、楽しく
読ませていただいてます。

メーリングリストのみちさんも来ているので、ついつい無言の
まま掲示板を読みふけってました。

久々に、投稿しました。

管理人 さん 2000年 09月 03日 21時 32分 50秒

斎藤 浩司さんこんにちは。

9月3日はどちらへ入渓されたのですか。
最近の栃木県北部は雨が少ないために減水しており
釣果は厳しいかもしれませんね。
是非、釣行記を書き込みお願い致します。

齊藤 浩司 さん (ttn84ic2ck@mx4.ttcn.ne.jp) 2000年 09月 02日 21時 49分 11秒

始めまして、岩手県出身の釣り人です。明日の朝、初めて栃木県のイワナに挑戦しようと
思ってます。今後皆様の情報を参考にし、また新たな発見があったら惜しみなく提供させて
頂きますので宜しくお願い致します。
 私は12才〜18才まで岩手の奥羽山脈でイワナ中心に釣りまくり、現在は千葉県在住の
為渓流がなく、茨城県・福島県あたりへ行ってます。
 それでは、今夜出発で行ってきます。情報収集も忘れずに探索して来ます。

管理人 さん 2000年 08月 25日 20時 55分 09秒

みちさん こんにちは。

8月のHP表紙の写真はそうですあの沢です。
小沢で林道脇の為にプレッシャーが高く釣れないですね。
でも写真のナメ滝の上流でイワナの姿を見ましたので、数は少ないながら
魚は居るようです。

実績ポイントのドライブは残念ながら同行出来ませんでしたので
別の機会にでもお願いします。

みち さん (msaitoh@olive.ocn.ne.jp) 2000年 08月 23日 01時 51分 35秒

ご無沙汰です。
この沢って8月初旬にご一緒しようかと企画してお流れになったアソコですよね。
釣れないけど気分の良い沢でしたでしょう?ナメ滝のヒタヒタ歩きしました?
ここは軽の4駆で上まで行きたいですよね。
明後日、O次郎さんと実績ポイントめぐりの半日ドライブします。よろしかったらいかがです?

管理人 さん 2000年 08月 20日 21時 22分 02秒

皆さん ご無沙汰しています。
久しぶりに釣行し、釣行記を更新しました。
禁漁まで一月となりましたので皆さんも頑張って釣行してください。

カチカチ さん 2000年 08月 07日 14時 31分 25秒

湯西川の支流の前沢なんかどうでしょうか。
ここはヤマメよりイワナが多いようです。
湯西川合流地点から遡行できます。

高倉 さん 2000年 08月 03日 21時 51分 20秒

栗山湯西川で、
30cm以下は、リリースしますので、
良い場所があったら教えてください。

高倉 さん 2000年 08月 03日 21時 50分 06秒

だめでした。
鬼怒川での釣果。

来週は、平日に休めますから、栗山村湯西川に行きます。
旅館の話ではもう遅いと言われました。
しかし、初めての土地ですが、きっと居るはず。

善太郎 さん (YQL07040@nifty.ne.jp) 2000年 07月 31日 11時 07分 53秒

管理人さん、みなさん、こんにちは。
7/29日に釣り&キャンプに行って来ました。1:30に東京を出て塩原経由で
男鹿川の中三依〜上三依に到着し、ヤマメ・イワナを狙いました。
素人2人を連れて行って来ましたが、朝一にヤマメの25センチを筆頭にイワナの
キープサイズを7匹くらい釣る事ができました。友人の方も20センチアップの
イワナを2匹ずつ釣ることができ、まずまずの釣果でした。
キャンプは子供がいたので、ナラ入沢渓流キャンプ場に行きました。
設備は整っていましたが、その分値段が高く普段キャンプ場でキャンプをしない私
にはずいぶん応えました。また、初心者キャンパーも多く頭に来ることもしばしば。
まあ、子供が楽しんでくれたので良かったですが。
ブドウ虫がたくさん余ってしまったので、8月にもどこかに行こうと思っています。
いい情報がありましたら、皆さん教えて下さいね。

木嶋 勝 さん (mkijima@peach.ocn.ne.jp) 2000年 07月 21日 22時 36分 55秒

どうも今晩は、今日は、楽しく飲めました。
来訪者777ばんでした。
ハイ、久しぶりにホームページを接続してみました。

管理人 さん 2000年 07月 19日 22時 18分 52秒

皆さん今晩は。
ヒロアキさんへ
32cm岩魚の場所は全然違ったようですね。違う場所のようなのでここに書いてしまいますが
天沼川に入りました。葦が多くてルアーなども出来ないような場所でした。
32cmの岩魚が釣れた場所はどこの源流でしょうか。
今度は八方ケ原方面の源流に行ってみます。

TROUTISTさん
明日から剥製展ですね。盛況になると良いですね。
私も尺を超えたら剥製にする話をしていたのですが今回釣れた岩魚はジャスト30cmでしたので
背開きの日干しにして戴いてしまいました。
普通に塩焼きとも違った美味でした。
尺越えを釣り展示用剥製に加えたいものです。

TENさんへ
書き込みありがとうございます。
那須大沢の釣行記を読みました。
魚だけでなく花、風景の写真が綺麗でいつも感心しています。
参考にしていますのでこれからも宜しくお願いします。

TEN さん 2000年 07月 18日 08時 57分 48秒
URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/sg-isaka/

やりましたね尺岩魚、スンばらしい体型でした。
このところ那須方面は人が多いので福島メインになっていましたが、
栃木を見なおさなければいけませんねー。

赤川には1994・八月に元湯から上流に入ったことがありました、
砂泥で埋まっており白く濁りが入っていてチビイワナを確認しただけ
です。いっそもっと上流か下流の方がよいのかも。

TROUTIST さん (troutist@lycos.ne.jp) 2000年 07月 18日 06時 17分 56秒

管理人さんお邪魔致します。
今日はちょっと宣伝に参りました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜お知らせ〜

今月20日から夏休み期間限定企画として
「そば匠 ふくろう」にて渓魚の剥製を展示致します。

剥製は私と相方が釣り上げてきた大物&化け物達で
合計8体となります。
全て那珂川本流&支流で掛かった貴重なもので
渓流や釣り、渓魚に興味がない方でも「凄い!」と思える迫力です。
単なる興味や方や剥製を造る予定の方なら参考になりますし楽しめます。
興味&機会がありましたら、是非ご覧下さい。
閲覧料金はいりませんが、そば代は掛かります(笑)。

〜緊急速報〜

この「剥製展示企画」を知った超有名な源流師"小峰 吐渓"さんから
合計3体の剥製が昨日届きました。
「てつや、そういう事ならなんで俺に言わないんだ!」と言って、
貴重なお宝剥製をお貸し頂きました。
それは、源流紀行にも掲載されている小峰さんのご友人が造られた物で、
私も昨晩拝見致しましたが"シャレ"では済まないモノでした。
桂川の超大物&北海道にのみ生息する超貴重なイワナの一種の化け物。
好きな方はこれを聞いただけで夜も眠れないハズ!。
しかも、その剥製を届けるために小峰さん自らお出掛け下さいました。
この場をおかりしてお礼申し上げます。

那珂川での大物、そして貴重な世界の財産となる渓魚の迫力を
少しでも感じて頂こうという企画ですが、
面倒な事はともかくとして、「こんなデカイのが居るのか!」と
楽しんで頂きたいと切に願っております。

そば匠 ふくろう
栃木県那須高原内にある私のお袋が営むそば屋です。
場所は那須ハイランドパークより車で5分の場所で、
看板があちこちに立っています。
まずはハイランドパークを目指して頂き、
そこからは看板を頼りにお進み下さい。

キャンプ場の名前後で調べておきます。

ヒロアキ さん (ttn3gps2a2@mx4.ttcn.ne.jp) 2000年 07月 17日 21時 26分 20秒

管理人さんこんばんは。
管理人さんが行った川はたぶん山女魚が多い川ですよね?私が行っている川は、岩魚しかいなくて、車で山を登ってそこから1時間歩く源流です。管理人さんが行った川は、私が秋によくルアーをしに行く川だと思います。ちなみに、私の釣り方は、毛ばりのドライフライだけ(フライとは違います)を使う釣りとルアーだけです。

管理人 さん 2000年 07月 16日 23時 09分 15秒

皆さん こんばんは。
私もやっと尺岩魚を釣りました。
場所は那珂川支流の上流部で見逃してしまうような小さな淵からでした。
これから釣行記録を更新しましたので見てください。

善太郎さんはじめまして。
赤川情報ありがとうございます。
砥川は鬼怒川支流でウエスタン村の脇を流れている川ですね。
29日に栃木でキャンプの予定とのことですが那珂川の近くですと鳥の目公園キャンプ場
(場所はこちらです。http://www.pref.tochigi.jp/kasen/shoukai/map.html)
とか大物で有名な西岩崎付近にもキャンプ場がありそこから歩いて那珂川本流にいけます。
(名前が判りませんがここに書込みされているTROUTISTさんなら地元で判ると思います)。

支流が好みとのことですのでそこから探して見ると良いと思います。那珂川の東側には支流が結構あります。

皆さん
釣り&キャンプでその他良いところがあれば書き込みお願いします。

ヒロアキさん
先週、今週と矢板で有名な川と思われる場所に行って来ましたが葦と堰堤に阻まれてポイントが判りませんでした。
先週はそこそこ釣れましたが今週はボウズでした。

TROUTISTさん
那珂川マスおめでとうございます。場所は西岩崎でしょうか。またあの西岩崎の上のキャンプ場
の名前が判れば教えてください。

ちょくさん
ヤモはヤマメですよね。栃木県ではこの呼び方をすると聞いたことがあります。
それとも別な魚ですか。

善太郎 さん (YQL07040@nifty.ne.jp) 2000年 07月 16日 18時 48分 03秒

管理人さん、はじめまして。東京都に住む善太郎です。

栃木県の渓流の話題で盛り上がっているようなので、書き込みを
しております。
今までは福島や長野が多かったのですが、昨年箒川で大きさも数も
満足できてから、栃木に行くことが多くなりました。

昨日砥川に行って来ましたが、釣果は15cm〜20cmのヤマメ
が5匹と28cmのヤマメ1匹、26〜29cmのイワナ2匹でした。
最初は小百川に行こうと思いましたが、野犬がうろうろしていたので
砥川に変更致しました。

箒川の赤川の情報を探している方がいらっしゃるようですが、大雨の
後に木材所から入り1時間だけなので距離は大したことはなかったで
すがヤマメを5匹位15cm〜22cm釣れた事があります。
ただ、朝一番か誰も入渓していない事がこの川は特に重要だと思います。
他にもまわりに今尾頭沢や大塩沢があり、降雨後に行くとたいがい釣果
に恵まれます。
今月の29日にまた、栃木県のどこかにキャンプも兼ねて釣りに行きま
すので何かいいところがあれば教えて下さい。
ちなみに私は、大きな川より小さな支流が好みで崖登りの沢は歳と共に
きつくなって来ております。エサ釣師です。

ちょく さん 2000年 07月 15日 23時 31分 56秒

管理人さんおばんです。

本日鬼怒川小林橋付近で36cmヤモあがりました。
自己レコード更新です。
次は40upを目指します。

さて
同じく本日、ランディングネットのリトリーバーのワイヤーが切れてしまいました。
使い初めて1年半でおだぶつです。
ラインクリッパーのピンオンリールも今年2つ目です。
丈夫でおすすめのものがあれば教えていただきたいのですが。

TROUTIST さん (troutist@lycos.ne.jp) 2000年 07月 09日 13時 51分 37秒

管理人さんお邪魔です。

ご報告ですが、
とうとう"那珂川マス"がルアーにきました。
サイズは38pと小型でしたが今期初物としては良いサイズ。
これからが本番でしょうね。
明日の朝も行ってきます。

管理人 さん 2000年 07月 08日 21時 42分 50秒

ヒロアキさん こんばんは。

尺越えイワナ2本目?ですか。羨ましいかぎりです。
明日は本流は増水しているので矢板で有名な川に行ってきます。
多分あそこかな???。

きっと穴場なんですね。入渓地点により釣果が別れるような気がします。
しかし、釣れても釣れなくても釣行記には矢板で有名な川としか書けないのが残念です。

ヒロアキ さん (ttn3gps2a2@mx4.ttcn.ne.jp) 2000年 07月 04日 21時 25分 43秒

お久しぶりです。とうとう今年も32cmの岩魚が釣れました。川の名前は口止めされてるので書けませんが、けっこう矢板で有名な川だと思います。去年も、36cmを秋に釣っているので、今年の秋がたのしみです。

管理人 さん 2000年 07月 02日 22時 57分 52秒

皆さん こんばんは。

鬼怒川の情報提供ありがとうございます。
私の自宅からですと鬼怒川も那珂川もほぼ同じ距離ですので
後日の釣行の参考にさせて戴きます。

高倉さん 鬼怒川での釣果どうでしたか。大物に出会いましたか。

ちょくさん 今年は鬼怒川の下流(宇都宮付近)でも大物ヤマメがいるようですね。
鬼怒川情報これからも宜しくお願いします。
本日の雷雨で箒川は久しぶりの濁流になっていましたが鬼怒川はどうですか。

カチカチさん、TROUTISTさん。お久しぶりです。
箒川でも尺や42cmヤマメが釣れた情報がありました。身近な川で尺ヤマメが釣れて居るようです。
最近、私は上流志向になっていますので尺イワナ狙いですがなかなか釣れないですね。
サクラでもカワマスでもイワナでも何でも良いですけど早く尺越えを釣りたいものです。
でも一番はやっぱりサクラですね。まだお目に掛かってないものですから釣れたらサクラと判るかな。

knさん 赤川は箒川の支流なんですね。地図で確認し400号を横切る川だとわかりました。
箒川支流でも塩原ダムの上は年券が別の為に行ったことがなく現在は情報が出せません。
ダムも無く奥が深そうですので機会があれば行ってきます。
塩原温泉に放流したヤマメが遡上しているかもしれませんね。

どなたか塩原温泉上流の赤川情報お持ちの方は提供お願いします。

TROUTIST さん (troutist@lycos.ne.jp) 2000年 07月 02日 17時 00分 39秒

管理人さんお邪魔です。

最近のココは鬼怒川の話で持ちきりですね〜、
私自身は鬼怒川に詳しくないのですが
所属のクラブの主宰者がお気に入りなので
先日の下野新聞の記事をファックスしたんです。

そしたら早速情報集めて行ったらしいのですが
37cmの銀化を釣りました。
近所の釣具屋の話では、「週に二桁は必ず釣れてる」ということだそうです。
常連の客だけで週に二桁なんですから凄いですね。
私もクラブより詳細が送られてくるので
それ以降に行って来ます。

それからあれはサクラマスではなくヤマメです。
銀化とか戻りとか言われているヤツです。

ちょく さん 2000年 06月 30日 23時 11分 53秒

おばんです。
本日は28cmヤマメをつりました。
場所は上河内町の鬼怒川の清水川との合流付近です。
他に20cmを1匹、ハヤ2匹でした。
佐貫から下流はずいぶん水が減ってしまいましたね。
一雨欲しいところです。

k.n さん 2000年 06月 30日 18時 53分 50秒

管理人さんへ
赤川は箒川の支流で、塩原の元湯温泉の所です。
宜しくお願い致します。

カチカチ さん 2000年 06月 28日 20時 18分 45秒

鬼怒川情報ですが、昨年は塩谷町上平付近で銀化ヤマメを釣ったことがあります。
地元の人はカワマスと言っていました。
今年はまだ釣れていません。

ちょく さん 2000年 06月 26日 22時 15分 58秒

おばんです。
本日夕方、鬼怒川で33cmのヤマメをあげました。
場所は今市市の小林橋の上流です。
佐貫観音から上流は人が多いので、小林橋付近に出没しています。
今年は外に28cmのヤマメを2匹釣っています。
以上鬼怒川情報でした。

高倉 さん (planets@ken.club.ne.jp) 2000年 06月 26日 01時 29分 22秒

管理人さんこんばんは

来週でも、鬼怒川と大谷川の合流付近で釣りたい。
初めてなので、どうなるか分かりません。佐貫観音下付近も行ってみたい。

私は、県南でよく釣ります。
今日は、田沼町野上でした。
よろしくおねがいします。

管理人 さん 2000年 06月 24日 20時 45分 33秒

皆さんこんばんは。
高倉さんはじめまして。
鬼怒川情報ですが私は鬼怒川は行っていませんので、6/16の新聞記事になりますがサクラマス
が岡本頭首工〜柳田大橋の間で釣れたそうです。
あとは全国的に有名な佐貫観音下付近ですね。

シマさんへ。
文字化けしてしまいましたね。HPを見ましたが那珂川の支流を強行軍で偵察されたようですね。
竿をだされていないようですので次はじっくり攻めて見てください。

knさんへ。
赤川はどこの支流でしょうか。初めて聞く河川名ですのでこちらが教えて戴きたいです。

皆さんへ
鬼怒川、赤川の情報提供お願いします。

kn さん 2000年 06月 24日 18時 39分 02秒

管理人さんへ
赤川について,情報を教えてください。
宜しくお願い致します。

シマ さん (VED00077@nifty.ne.jp) 2000年 06月 19日 18時 14分 11秒

こんにちは、シマです。

こちらの掲示板にの匹\侏茲詁甓兩遒猟綮,帽圓C泙靴拭」
西岩崎の橋を基点にぬ擇遼鸚遒篆嫉灰瀬牾Ψ┐
偵察しました。
板室温泉では、15cmくらいのイワナが釣れてました。
私はつ綮,世辰燭里任フライしませんでした。

HPも参考にしてください。

高倉 さん 2000年 06月 19日 01時 54分 32秒

気づきましたが、
アクセスカウンターが不調では?

高倉 さん (planets@ken.club.ne.jp) 2000年 06月 19日 01時 02分 32秒

初めまして。

鬼怒川情報を下さい。

思川(粕尾)情報:
最終のヤマメの放流が終わりました。6月16日(金)。
16日は、放流後5〜10匹。17日(土)は、終日やって10くらいが一般的でした。
ルアーは悪く、川虫よりブドウ虫よりイクラの順で、イクラが一番成果があった模様。

管理人 さん 2000年 06月 18日 06時 39分 22秒

K.Nさん、TAKASHIさんこんにちは。

大川は林道が川沿いについていて歩きやすい為に、入渓者が多く魚がすれている
ので難しいと思います。昨年私も行きましたが型がよかったのは1匹でした。

那珂川の本流が釣れはじめたようですね。減水しているために魚が溜まって居るの
か結構同じような釣果を聞いています。
箒川でも宇都野橋付近で尺ヤマメが釣れているようで別々に釣れたことを聞きまし
た。でもここも各ポイントには釣り師が入っていてすれていると思います。
私は入るポイントが違うのか良い釣果が出ません。梅雨ですがまだ各河川とも水量が
少なくこれからの大雨の後の釣りに期待したいですね。

TAKASHI さん 2000年 06月 14日 23時 41分 36秒

お久しぶりです。
6月12日 那珂川に行ってきました。
その時の釣果と今年の釣果を書きこみます。

今年の成績はヤマメ29センチ1匹、26センチ2匹・・・。
イワナはやはり29センチ、27センチ1匹・・・。
あとはみんな20センチ前後です。(いずれも那珂川水系、ルアー)
まだ尺クラスが釣れてはいないのですが、これから頑張ります。

まとめての書きこみですいません。

今年は箒川もやってみたいと思います。

k.n さん 2000年 06月 11日 11時 54分 14秒

入力ミスで申し訳ありません。
入れなおします。
私たちは,えさ釣りだったのですが、大川について攻め方等、知っている方がいましたら、教えて頂ければ幸いです。

k.n さん 2000年 06月 11日 11時 50分 35秒

板室温泉の上流にある大川に行ってきましたが、自然が残っていてすばらしい所でした。
私たちは、深山ダム上流から3つ目の橋まで入ってみましたが,釣果はイワナが3匹しか上がりませんでした。
私たちは,えさ釣りだったのですが、大川についてす兇疂db里辰討い詈C「い泙靴燭蕁エ気┐討い燭世韻譴亶「い任后」

管理人 さん 2000年 06月 07日 23時 05分 52秒

ゆきおさん こんにちは。

うーん・・・・・羨ましい。
休憩時間にも竿が出せるのですね。

こちらは6/3に雨が降りましたがそれ以降は晴天続きで川は減水しています。
週末までに雨が降ればいい釣りが出来ますので雨待ちですね。
茨城に帰られるのでしたら那珂川がお奨めです。
先週の土曜日は4号線と西岩崎の間で尺近いのが結構釣れたとの情報がありました。

それでは仕事と釣りに頑張ってください。

ゆきお さん (ohyukio@d1.dion.ne.jp) 2000年 06月 06日 09時 54分 23秒

管理人さん御久しぶりです。
私は今福島市に単身赴任中です。
みなさん、福島はいいよーー。
もう時間さえあれば竿を出してます。
ちょこっと沢に入ればやまめ、いわなが釣り放題です。
(仕事が河川工事の監督なもんで・・)

週末は茨城に帰るので那須、塩原方面の情報御願致します。
さて、今日の昼休みもちょこっとそこの沢まで行って来まーす。
今は、PCしながら仕掛けを巻いてます。(仕事してる暇が無い)

後で、こちらの情報も御知らせします。