管理人 さん 2000年 06月 04日 21時 45分 51秒

T.Yさん今晩は。
那珂川の鮎釣り解禁日は全体的に良くなかったようですね。
他でもボウズの人が大勢いたとおもいます。
今日は天気も良く車道からみた箒川にも大勢の友釣り師がいました。
車中から釣果を気にしていました。
明日も天気はよさそうですのでリベンジしてください。
それではまた。

T.Y さん (takeshi@nasuinfo.or.jp) 2000年 06月 02日 21時 57分 09秒
URL:http://www.nasuinfo.or.jp/FreeSpace/takeshi/

こんばんは。T.Yです。
6月1日の那珂川水系の鮎解禁行ってきましたが、
管理人さんの暖かい励ましのお言葉も届かず、
残念ながらボウズに終わってしまいました。
鮎釣り解禁のボウズは初めての屈辱ですが、
この悔しい思いを晴らすべく6月5日(月)に屈辱戦に行ってきます。
今度こそ野鮎を引っ掛けてきます。

管理人 さん 2000年 05月 31日 21時 12分 00秒

T.Yさん こんにちは。
9000人目の書込みありがとうございます。
私と同じで那珂川で尺ヤマメを狙っているようですので今後も宜しお願いします。
鮎釣りもされるとのことですが明日から解禁ですね。
明日は雨になりそうですが出漁されるのでしょうか。
良い釣果をお祈りしています。

TROUTISTさんこんにちは。
HPを読むとクラブの講習会は成功のようでしたね。
餌釣りの講習会の機会があれば私も参加したいと思います。
多少は腕があがるかな。

今年もそろそろ大物がでたようですね。お互いに頑張りましょう。


TROUTIST さん (troutist@lycos.ne.jp) 2000年 05月 24日 05時 58分 53秒
URL:http://members.tripod.co.jp/TROUTIST

管理人様おはよう御座います。

今日は私が所属致します「南青山フィッシングクラブ」の講習会の日です。
同じメンバーで"奥山 文弥"さんという
ダイワのフィールドテスターをされているプロがいまして
その方に教わるという名目で行います。

今日は白河の管理釣り場にてじっくり教わり、
午後に鬼怒川に移動して夕方に実釣、
そのまま鬼怒川に泊まりまして
明日朝一番に再度鬼怒川にて実釣、
朝食後になんと那珂川に移動しまして
私のガイドにて岩崎上の何処かで実釣!。
"そば匠 ふくろう"にて昼食後自由行動となっております。

素がなんせ良くないですから
教わっても上達に至るかどうか心配ですが
メンバーと逢えるのが何よりもの楽しみです。

では、行って参ります。

T.Y さん (takeshi@nasuinfo.or.jp) 2000年 05月 22日 09時 59分 53秒
URL:http://www.nasuinfo.or.jp/FreeSpace/takeshi/

はじめまして。
9000発目をGETしましたので、お言葉に甘えて
BBSに書き込みしました。

私も皆さんと同じように、那珂川や武茂川にやまめ釣りに出掛けます。
(釣法は餌釣りです)
最近では、晩翠橋下流で尺クラスのやまめをばらしてしまい、
悔しい思いをしました。本シーズン中に必ず仕留めてやろうと思っています。
ただ、小生の場合、6月に入ると鮎釣りにシーズンを向かえてしまうので、
渓魚とは暫くお別れとなってしまいますが・・・

何れにしても、尺やまめを釣り上げた暁には、
ご報告しますので、その節はよろしくお願い致します。
それではまた。

管理人 さん 2000年 05月 21日 22時 42分 34秒

皆さんこんばんは。
まだ5月ですがすっきりしない天気が続き梅雨入りしたようですね。
那珂川のサクラマス情報もちらほら聞こえてきており狙いにいきましたが不発でした。
k.nさん
板室温泉前ですが私が釣れたのは橋の下の淵(那須豪雨の前で今は?です)と
湯川の合流地点でしたが流れが岩ににぶつかった落ち込みなどにもいるようです。
30cm前後は時々釣れているようです。
えみさんへ
板室温泉前でもBBQをやっているグループがありました。但し釣り堀はありません。
また良い場所を探してください。

えみ さん 2000年 05月 20日 02時 03分 20秒

管理人さんへ:
遅くなりましたが、情報ありがとうございました。
ほんと、先週末は雨で残念でした。
結局、鳥の目河公園に直接行ってみました。そうしたらちょうど屋根付きのBBQ場所が空いた。といのでそこでBBQをやらせてもらいました。とてもきれいな公園で天気がよかったらきもちよかったでしょうねー。
肝心の釣りですが、ちかくの釣掘に行きましたがヘボかったので、清流の里に行きました。
が、1秒で釣れてしまい、その後も入れ食いでした。なのでなんか拍子抜けでした。
天気がよかったら、他の場所も探したのですが・・・
また次の機会に釣り&BBQを堪能したいと思います。

k.n さん 2000年 05月 19日 16時 19分 43秒

daiyaguさん,情報どうも有難う御座います。
この情報を元に1度大谷川に行ってみたいと思っていますので、釣果をまた後日,報告したいと
思います。

daiyagu さん 2000年 05月 18日 22時 24分 30秒

k.nさん、始めまして。大谷川の佐貫周辺ですが、新聞に載っているのは鬼怒川との合流点付近のことだと思います。川幅が広く水量が多いのでルアーで攻めるのが良いようです。尺を軽く超える大型ヤマメが出ると話を聞いたので去年2度ほど行きましたが、残念ながら坊主でした。合流点の少し下流には堰堤があるのですが、そこもねらい目らしく釣り師の姿が見られました。注意点は鮎つりが解禁になると日中はかなりにぎわうのでヤマメは朝夕に限られることですね。私は鮎釣り師の挟み撃ちに会って退散しました。この程度ですいません。

k.n さん 2000年 05月 13日 23時 49分 26秒

那珂川の上流、板室温泉付近に入ってみましたが、小さいヤマメが数匹しか釣れませんでした。
情報によると、25cm超えのイワナが上がると聞き行ってみましたが、だめでした。
ポイントを知っている方がいましたら、是非情報を教えて下さい。
又、大谷川の佐貫付近も新聞等で良く記事がのりますが、何かお知りの方、情報をお寄せ下さい。

管理人 さん 2000年 05月 13日 17時 52分 39秒

daiyaguさん、ヒロアキさん 皆さんこんにちは。
ちょくさんはじめまして。

daiyaguさん
黒川上流はゴミがたくさんあるということは川原が広く人の出入りが多いようですね。
お互いにマナーを守ってゴミを持ち帰ってもらいたいものです。

ヒロアキさんへ
天沼川は2年前(釣りをを始めた頃)、兵庫畑橋下の堰堤に竿をだしましたが水が
少ない時期で釣れませんでした。
狭くて釣りにくいので入渓する人が少なく、草が多くて竿抜け状態になり、大型に育
つ夏以降がよさそうですね。

ちょくさんへ
大谷川の情報これからもお願いします。

えみさんへ
今週は残念ながら雨になってしまいましたね。
いまになって鳥の目公園でしたら屋根付きのBBQの場所がある事を思い出しました。
次の機会に利用してください。

ちょく さん 2000年 05月 11日 23時 07分 13秒

はじめまして。
今市市民のちょくと申します。
ゴールデンウィークの5/6に大谷川でブラウンを釣ってしまいました。
サイズは20cmぐらいです。場所は日光市の東大植物園裏のローリングダムです。
10数年前に同行した友人が釣ったのを目撃して以来です。
上流に管理釣り場もないし、華厳の滝をおちてきたものでしょうか?
他にも大谷川でブラウンを釣ったことがある人いませんか?

ヒロアキ さん (ttn3gps2a2@mx4.ttcn.ne.jp) 2000年 05月 11日 00時 03分 39秒

お久しぶりです。管理人さんの質問ですが矢板の内川です。詳しく説明すると夏から秋にかけての内川上流の天沼川です。29cmの山女魚を含めて25cm以上がけっこう掛かります。ポイントは兵庫畑橋まででその上もいますけどそれ以上は出た事がありません。でも、この時期は草がすごくて釣るのが難かしです。
連休中に毛ばりとルアーで矢板周辺の川に釣に行きましたがまだリリースサイズばかりでした。


daiyagu さん 2000年 05月 10日 22時 32分 51秒

なんでモジバケしとるんだ!すいません。童謡のCDを拾ってそれを娘に聞かせた、というないようです。

daiyagu さん 2000年 05月 10日 22時 30分 09秒

鹿沼の黒川は上流部の小来川に3週間ほど前にいきました。水はとにかくきれいで20pぐらいの岩魚とチビヤマメが釣れて短時間ながら、釣りそのものは楽しめたのですが川原がごみだらけで嫌になりました。なぜか古い童謡のCD(未開封た敬福砲鮟Δい泙靴拭Z匐。(1歳8ヶ月)に聞かせましたがあまりに古臭くちっとも喜びませんでした。愚痴ばかりですいません。ごみは持ち帰りましょう。

管理人 さん 2000年 05月 10日 22時 13分 09秒

岩城さん はじめまして。
私もシマノの6.1mと8.5mを使用しています。(結構安いので使っています。)
6.1m(天平)は過去に3度折り修理に結構時間がかかっていました。
最近も穂先を折りましたが穂先は各サイズがあり店先で買えました。
この竿も既にデザインが変っているので次に折れたら寿命かなと思っていますが
安いのですが愛着があるので大切に使用していきます。

岩城さんの竿が修理出来ると良いですね。
竿の名前を書込んで戴けると他の部分を折った方から連絡があるかもしれませんので
品名を追加してはいかかがですか。

管理人 さん 2000年 05月 10日 22時 12分 45秒

TROUTISTさんこんばんは。

”チビヒカリ”とはチビヤマメですか。
近いうちに噂のサクラマス狙いで黒羽付近の釣り場所を探してみます。


管理人 さん 2000年 05月 10日 22時 11分 44秒

えみさん こんにちは。

BBQセットの持ち込みとは食材だけでしょうか。
食材だけでしたら黒磯市の鳥の目公園のキャンプ場があります。
キャンプ場でBBQができますが予約が必要で鉄板等もレンタルがあります。
このとなりに釣り堀がありますが料金、時間については判りません。
場所はこちらを参考にしてください。
http://www.pref.tochigi.jp/kasen/shoukai/map.html
上のアドレスにある黒磯河川公園近くの河原でもBBQはできますがコンロ等の準備
が必要なのと釣り堀はありません。

道具+食材を準備するのであれば那須フィッシュランド(時間制)から河原まで徒歩5
分くらいで、駐車場、トイレもありますから(水道無し)那須フィッシュランド手前の橋
の付近がいいのではと思います。しかし場所が狭いので大勢の釣り人が通るかもし
れません。

また板室温泉手前の木の俣川の橋付近も小さい公園で近くに釣り堀がありますが
時間/持ち込みについて不明です。

岩城 さん (yo_iwaki@footwork.co.jp) 2000年 05月 10日 19時 58分 01秒

はじめまして
助けていただきたいのですが...
カーボン振り出し渓流竿(シマノ製)の穂先から2段目を折ってしまいました。
どなたか修理してくれるところをご存知ないですか?
シマノに問い合わせたところ、旧型のため在庫がないとのことでした。

宜しくお願いします。

TROUTIST さん (troutist@lycos.ne.jp) 2000年 05月 10日 06時 40分 40秒
URL:http://members.tripod.co.jp/TROUTIST

管理人さんお邪魔致します。

昨日は夏と勘違いするくらいに熱かったですね〜、
渓魚も騙されて活発になるのではないでしょうか。
昨日の早朝に3ポイント狙いで4匹の"チビヒカリ"が遊んでくれました。

今度の24・25日とで、私が所属致します「南青山フィッシングクラブ」内での
ルアー実釣講習会を那珂川でやるかもしれません。
メンバーに奥山さんという有名なプロの方がいまして
24日には白河の管理釣り場にて手取り足取りのご指導で、
25日には実際の河川で試し釣りだそうです。
素が悪いTROUTISTは、教えて頂いても上達は難しいでしょうが、
他のメンバーも参加されるというので逢えるのが楽しみです。

下の方で、サクラらしきモノが釣れた釣れないとチラホラ噂が出始めました。
本当か嘘かは別にして、どっちにしろそろそろ「那珂川マス」の時期ですね。
今年もお気に入りミノーにて狙っちゃいます!。


えみ さん 2000年 05月 10日 00時 21分 39秒

こんばんわ。はじめまして。

今週末、那須に釣りに行こうとしています。釣りといってもBBQがてら自然の雰囲気を楽しみたい。という感じなんです。
しかし、どこに行ったらよいかわかりません。

希望としては
・初心者OK
・時間制限なし
・BBQセットの持込ができる。
・渓流のそばでやりたい。

です。何かお勧めがありましたら教えていただきたいのですが。。。
那須フィッシュランドや清流の里も検討しましたが、両者とも希望が満たせそうで満たしてないようです。

お願いします。

管理人 さん 2000年 05月 09日 19時 41分 17秒

とおるさん 初めまして。
これから親子で釣りを始めるようですが良いですね。
道具は宇都宮ですと駅東の上州屋とか4号線沿いのえびす屋に行き、まずは初心者用のセットを購入すれば十分です。またその時に店員に聞くと他のことも説明してくれると思います。
仕掛はこのHPを参考にして下さい。
後は図書館で本やビデオを借りると針や餌の付け方から釣り場のポイントが判ります。(私の経験です。)
場所はdaiyaguさんが書込まれた田川の上流あたりはいいかもしれませんね。
近くに川とか用水掘があり近所の子供たちが釣っていればそこで始めるも良いと思います。
雑魚でも釣れる楽しさを経験するとこれから釣りにハマっていきます。
また管理釣り場ですと釣り堀より自然にですので是非出かけてください。

daiyaguさんお久しぶりです。
田川は穴場かも知れませんね。
宇都宮から近い川ですと西鬼怒川とか鹿沼の黒川、大芦川とかもありますがどうなんでしょうか?放流量も多く結構釣れるようですが行かれましたか。

k.nさん こんにちは。
穴場情報入りませんね。釣りの穴場は時期により変るので新聞とか雑誌に紹介される場所に平日に行くと他に人が居なく穴場となるかも知れません。


とおる さん (tohruhara@clubaa.com) 2000年 05月 09日 12時 47分 14秒

初めまして。最近小2の息子と釣りゲームにはまっていて、実際に川釣りに行こうと言うことになりました。しかし、小生達は釣り堀以外では釣りをしたことがありません。道具の選び方や釣り場所の選定の仕方等を教えていただけないでしょうか?宇都宮在住のため、最初は渓流などと大胆な野望はもたず、近所の釣りでも良いと思っています。
よろしくお願いします。

daiyagu さん 2000年 05月 08日 22時 29分 06秒

久しぶりに書き込みします。
先日宇都宮動物園に子供を連れて行った帰りに田川の上流部を見ました。それが下野新聞にも紹介されていた通り結構いい感じの流れだったのですよ。宇都宮市内の田川からは想像できませんけど。どなたか田川の情報を知っている方がいたら教えてください。ポイントとか。お願いします。自宅に近い釣り場を探しているもので。

k.n さん (kn0224@ski.interq.or.jp) 2000年 05月 07日 12時 03分 53秒

お返事ありがとう御座います。
因みに,私は餌釣りをしています。
又,場所的には、日光や那須,栗山方面です。
情報よろしくお願いします。

管理人 さん 2000年 05月 06日 21時 49分 55秒

k.nさん はじめまして。

k.nさんの釣りのジャンルは何でしょうか。またいつもどの辺に行かれていますか。
これらについて再度書込みしていただけたらそれに応じた情報が入ると思います。

皆さんへ
私も穴場情報待っていますので宜しくお願いします。

k.n さん (kn0224@ski.interq.or.jp) 2000年 05月 06日 19時 07分 58秒

栃木県北部の渓流釣り,穴場の情報を持っている人、
是非,教えて下さい。

管理人 さん 2000年 05月 01日 21時 49分 26秒

TROUTISTさんこんにちは
6時30分の書込みとは早いですね。釣行前の書込みでしょうか。

TROUTISTさんの職業はログハウス関連でしょうか。HPの掲示板にそのような記載がありましたが。
ログハウスには興味がありますので宝くじでも当たればお世話になります。

那珂川で釣れるイワナが段々大きくなってきましたがなかなか尺上がきませんね。
今度は油井と西岩崎、西岩崎と4号線の中間で好い場所を探してみます。

GWは休みで那珂川にも出かけますが早朝のみの釣行で開店前には帰ってきてしまいます。
リンクしているペンション「ハイ・ウィング」さんにも誘われていますが那珂川以遠に
なかなかいけない状況です。
西岩崎の「ふくろう」の看板が判りましたので場所は判ります。

そば屋よりは川で先に出会うような気がします。その時は宜しくお願いします。


TROUTIST さん (troutist@lycos.ne.jp) 2000年 04月 30日 06時 30分 12秒
URL:http://members.tripod.co.jp/TROUTIST/index.html

管理人さんどうもです。

とうとうイヤラシイ「ゴールデンウィーク」ですね。
別荘建築を生業とするTROUTISTと致しましては
休めない連休であり、仕事の邪魔の連休であります。
もし、連休中にお客さんが来たりして、
那須街道を横断して物件案内なんかをする場合は
"あの"恐怖の渋滞を横断しなければなりませんゥゥァ」
考えただけでも身の毛がよだちます。

那珂川本流は定期的な増水により水位はなかなかですが
イマイチ大物の出が悪いです。例年にない大雪で水温が若干低いのと
大物の数が少ないのが原因と思います。
支流筋では33cmの雌ヤマメが出ました(釣ったのは友人でルアーに来ました)。

管理人さんがGW中お休みで、且つ釣りに那珂川来るのなら
そば屋にも寄ってくださいね。
その時には是非お会いしたいですね。


管理人 さん 2000年 04月 29日 23時 12分 40秒

ちびまーさんこんにちは
こんど池の地図を書いてください。
渓流魚が棲めるような池でしたらヤマメとイワナを放流しておきます。
そして後で釣らせて下さい。プライベート釣り堀にしませんか?
また1Kぐらい歩きますので川の方も地図を書いておいて下さい。
宜しくお願いします。

ちびまー さん 2000年 04月 25日 22時 16分 41秒

自宅の庭先ですか?
自宅の池(貯水池?)には沢山魚いますよー
鯉とか親が釣ってきた魚ですけど。。イワナは?
私が居れば鯉は持って帰ってOKです。(いっぱいいるから。。。)
そうじゃない?でも家の周りは別荘・ペンション地帯ですから、
水が綺麗じゃないかも。
那珂川は近いけど自宅近くから降りるには普通の車は無理です。
ジープか軽トラじゃないと。。。歩くには1Kぐらい歩くかも?
どちらかというと山菜の宝庫かも?
または、家の方から板室(温泉街じゃない方)・油井に抜ける途中
(国有林?国立公園?)の方にも小さい川が点在してます。そっちの方が水が綺麗です。
入り方はかなり複雑です。(今行けるかは?です)
小さい頃兄貴と良く釣りした記憶が。。。釣れたかは??
家から那須街道の方も小さい川(川幅数M)はいっぱい有るけど
そっちは管理されてる私有地が多いですから気を付けて下さい。
行くんだったら相談してください。地図書きますよー。
では。。

ヒロシ さん (mf_hiroshi@hotmail.com) 2000年 04月 25日 17時 09分 10秒
URL:http://www.geocities.co.jp/Outdoors/6959/

こんにちは、つり日和のヒロシです。

リンク確認しました。
わざわざ催促してすみません。

今日も時間が出来てちょっと釣りしてきた
のですが、水が増えてて長靴でいったので
狙うポイントに仕掛けが届かず結局何も
釣れませんでした。

それと、携帯性のいい6mのサオで釣って
いたら漁協の人にコロガシと間違われて
注意されてしまいました。

それでは。

管理人 さん 2000年 04月 23日 13時 39分 31秒

ちびまーさん こんにちは

麻雀、競馬も良いけど釣りも良いですよ。
ちびまーさんの自宅の庭先でイワナ釣れませんか。
後で自宅付近の川に入る道を教えてください。

ちびまー さん 2000年 04月 23日 00時 51分 52秒

初カキコです。釣りはやらないけど。。

西岩崎の近くに住んでいるけど産廃処理施設?そんなの出来たの?知らなかった。。
いつもその近くで遊んでるけど????(麻雀ですけど。。。)
何なのか聴いてみます。

管理人 さん 2000年 04月 21日 22時 54分 35秒

カチカチさんこんばんは。

東古屋でのバラシ残念でしたね。また挑戦してください。
宮川の新しい堰で初めて竿をだしましたがボウズでした。
上流にダムがある為にいまは水が少なくて釣りにならないですね。
6月頃が良いと地元の方が言っていましたので6月にまた行ってみます。
鬼怒川の佐貫の下流も大物狙いによさそうですね。

シマさんはじめまして。
HPを拝見しました。リンクして戴いてありがとうございます。
写真が綺麗で芸術的ですね。写真撮影の参考にします。
これからも宜しくお願いします。


シマ さん (satoru.ojima@nifty.com) 2000年 04月 21日 08時 55分 04秒
URL:http://homepage1.nifty.com/FISHING

はじめまして、HP拝見させていただきました。

フライロッドをもて、友人と栃木県の大谷川に通っています。
釣果は、無しですが、ヤマメを狙ってフライフィッシングをしています。
ホームページを作ってみましたので、ぜひ一度見にきてください。
また、お邪魔します。

カチカチ さん 2000年 04月 17日 22時 24分 30秒

こんばんは、

宮川でしたら、木の俣川の帰りにによって行ってきました。
私はハヤのみ、同行者はヤマメを釣っていました。
もともとは淵があったところに、新たな堰堤ができていませんでしたか?

4/10の東古屋湖は、かなりの大物が掛かったのですが、バラしてしまいました。
(ハリスが切れました)

そろそろ鬼怒川本流に出かけたいと思っています。
(佐貫観音よりも下流です。)

管理人 さん 2000年 04月 14日 21時 08分 52秒

TENさんこんにちは お久しぶりです。
私が想像していた沢の2つ下流の沢は???です。
最近新しい橋が架かったたさわですか。
私が判らないので案外穴場かも知れません。
こちらもテンカラまだ試していません。
まずは餌釣りで良い釣果を出してからテンカラに挑戦します。
それではTENさんの釣果を楽しみにしています。

TEN さん 2000年 04月 10日 23時 00分 46秒
URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/sg-isaka/

どもー
皆さんやってますね、ここの掲示板はにぎやかでいいなー。
私が入ったのはその沢の2つ下流の沢です、本道から見えるから私が初めてというだけで
知られた沢だと思います。
大蛇尾と2回とも風ビュービューで久しぶりに餌でやりました、次は渓流らしい渓流で
テンカラ打ちたなー。

管理人 さん 2000年 04月 09日 09時 22分 33秒

ヒロアキさん、DAIYAGUさん。こんにちはこれからも宜しくお願いします。
ヒロアキさん内川は矢板のの内川ですか。?今朝、近くの宮川の様子を見に行き水が無く
がっかりして帰ってきたところです。

TROUTISTさん”産廃処理場”の反対運動頑張ってください。
4/8は結局、油井に行きましたが18CMのイワナとヤマメの2匹のみで全然ダメでした。
早朝から強風とで竿が流される状況で早々と引き上げました。
今日(4/9)は現在風が無く絶好の釣り日和ですので今日にすればよかったなとおもいながら自宅でHPの更新中です。

TROUTIST さん (troutist@lycos.ne.jp) 2000年 04月 09日 05時 43分 54秒
URL:http://members.tripod.co.jp/TROUTIST

DAIYAGUさん、いきなりですいませんが
岩崎の"産廃"見ましたか!。
那須疎水を引き込むその場所にあんなモノ造って
栃木の行政がどれほどバカか判るでしょう!。
どうせ金でも握らされてバカ同士があれこれやってんですよ!。
異常なカラスの風と強風時のゴミの散乱!ハンパじゃないっすよ!。

管理人さん!私のサイトでも産廃の反対運動掲げようと思います!。

DAIYAGU さん 2000年 04月 08日 22時 34分 45秒

はじめまして。
昔那須に住んでいたつり好きです。楽しいホームページありがとうございます。
4月6日に久しぶりに那珂川にいきました。水害以来いってなかったのですが思いのほか川がきれいだったのでほっとしました。西岩崎の上流を釣りました。岩魚1匹のチビヤマメ5匹とそれほどではなかったのですが、天気もよく楽しめました。それにしても西岩崎の産廃処理施設はいったい何なのでしょう。参りました。

TROUTIST さん (troutist@lycos.ne.jp) 2000年 04月 08日 17時 08分 38秒
URL:http://members.tripod.co.jp/TROUTIST/index.html

管理人さんゴメン!、イマイチじゃなかった!。

今日も「早朝巡業」行って来ましたが
ここの所の温かい気温で活気ついたらしく
今朝は9匹入れ掛かりでした!。
早速アップしてますので水槽で泳ぐ9匹ヤマメ見てください!。
そろそろ那珂川が"起きだす"かも知れませんゾ!。

ヒロアキ さん (ttn3gps2a2@mx4.ttcn.ne.jp) 2000年 04月 08日 03時 00分 49秒

はじめましてこんにちわ。宇都宮に住んでいる23歳の釣り好きです。
今年はまだちょっといろいろ忙しく渓流釣りにいってませんけど釣りにいったときは、ちょくちょく書きに来ます。ちなみに去年の最高は、源流で35cmの岩魚と、内川で29cmの山女です。

管理人 さん 2000年 04月 07日 21時 35分 59秒

カチカチさん こんばんは。
木の俣川上流は五月連休後が山の雪も解けていい時期なと思っていますがどうでしょうか。

大谷川合流付近の鬼怒川は川幅がありますね。
餌釣りでは難しいような雰囲気でしたが、大谷川の対岸で良い型のヤマメを釣り上げていました。
もっと下流は佐貫観音の付近ですか、あそこも大物で有名ですよね。

東古屋湖の4/9の大型マス釣り大会は釣り上げた1匹の体長を競うそうで豪華商品が出るようです。
私は釣れませんでしたが60cmくらいのヤシオマスが泳いでいるのを見たことがあります。
ですから10日は平日ですし型も数も十分期待できますので良い釣果の報告待っています。

管理人 さん 2000年 04月 07日 21時 34分 49秒

troutistさん こんばんは。
新聞を読みましたよ。
毎週金曜日の新聞はここのレジャー覧から読みはじめますので
troutistさんの名前は即、判りました。
イワナの刺し身の記事いい出来栄えでした。
今度この記事を参考に良い型のイワナを刺し身にして食べてみます。
今週は油井を予定していたのですが那珂川はまだ不調とのことで
行き先を再検討です。
今週の行き先は釣行日誌に記載します。
それではまた。

カチカチ さん 2000年 04月 07日 18時 45分 49秒

木の俣川の上流ですが(右岸沿いにある道の終点の場所)雪は解けていました。

大谷川合流に行かれたんですね。
私は一昨年、去年と鬼怒川本流のもっと下流のほうで、銀化ヤマメを釣ったことがあります。
今年はまだ行っていません。

ところで4/9は東古屋湖の釣り大会ではなかったでしょうか?
たしか、大型のニジマスを1トン放流するはずです。
4/9に全部釣りきられることはないでしょうから、残りの大物
を狙いに4/10に出かけてきます。

TROUTIST さん (troutist@lycos.ne.jp) 2000年 04月 07日 12時 44分 26秒
URL:http://members.tripod.co.jp/TROUTIST

お邪魔です!。

見ました見ました?!。
今日の下野新聞の釣り紙面ですよ!。
「魚心」という項と「那珂川」という項です!。
書いてありますでしょう・・・(管理人さんが新聞を見る時間・・・)
あったでしょ!そこになんて書いてあります?作者のナ・マ・エ!。
そうそう、何を隠そう私troutistが書いた紙面ですよ!。
伝えたと思いますが「下野新聞釣りネットワーク」会員として
先週から掲載始まりまして、第二号が私の作成したものが採用でした!。
お暇な時に新聞引っぱり出して見て下さい!。

追伸
那珂川今日現在イマイチです。

管理人 さん 2000年 04月 05日 22時 55分 23秒

ゆきおさん はじめまして。
今年初の爆釣報告です。湯西川は2日解禁でしたね。
那珂川は不調でまだ良い報告がありませんでしたがこのような報告があるとこれから
も釣れるなと安心します。
湯西川の情報は少ないのですが解禁日の釣り人の数は多いのでしょうか。
宜しければ教えてください。
これからも釣行の結果報告お願いします。

みなさんへ
掲示板のページが新しくなりましたので記載名を作者より管理人に変更しました。
宜しくお願いします。

ゆきお さん (ohyukio@d1.dion.ne.jp) 2000年 04月 05日 15時 22分 43秒

はじめまして、茨城県人です。宜しくお願い致します。
とこれで、2日に湯西川へ行ってきました。寒かったです。(昨晩は雪だったようです)
5時に着いてまずはイクラでやまめを2匹、23cmのさびの残る天然物、続けて32cm
の虹鱒を5匹、これは前の日の放流物です。(水量はまずまず)
8時頃から日が差してきてやまめが入れ食い状態になり、12時までに50匹位釣りました。
やまめは25cmから30cm位の良型ばかりでした。(水温が低い為か食いは浅かったです)
来週の土日あたりのほうが水温も上がり食いもよくなると思います。
今度行けたらまた報告します。

みなさんの仕掛け等、教えていただけたらと思ってます。

Return