管理人 さん 2006年 06月 03日 22時 31分 32秒

南野津理士さん、みなさん こんにちは。ごぶさたしています。

東荒川の鉄のフェンスととばばしは判りますが、その間の区間にも興味がありますが遡行できるのしょうか。
どなたか教えてください。

5月は結構雨が降り、那珂川水系増水していますが、6月1日に行った男鹿川は平水状態で
、10時頃からの釣りだしでバラシ1匹、20cm程度のヤマメ1匹でした。
降雨量が同じ県内でも違うものだと感じました。

南野津理士 さん 2006年 05月 08日 23時 01分 41秒

管理人さんの写真に刺激され4日に東荒川へ
釣行しました。
東湖屋湖の分岐から直ぐの墓場から入り、鉄のフェンスと
クサリで塞がれた辺りで5尾釣れ、増水した鬼怒川で取った
クロカワが乏しくなりかけた所で、シロピンを見つけ車まで
戻り網で掬い出すと、いっぱい取れうれしく成りましたが、
とばばしでは一つばれたほかに当り無く、残念。
見た目は感じが良かったのですが、瀞が全くと言ってよいほど
無いのでは魚は居ないのでしょうか。
釣れた魚はほとんどが放流後間もない感じでした。

去年良い思いをした工業団地の下流を見ましたが、一年で
様子が全く変わり、魚の付く場所が無くなっていました。
2時間ほど歩きまわりましたがオイカワ1、カワムツ2、
ウグイ1と雑魚の姿も有りません。
矢板へ抜ける道路に架かる橋近くで流れ出す水路で15センチ
が一つだけでした。

昨日また喜連川道の駅付近で、ヤマベ釣の研究会に参加。
15人参加で私は内川を少し上がって35尾でしたが、
他の人たちはもっと少なく、先週も20尾と今年はヤマベ
もあまり釣れそうもありません。

南野津理士 さん 2006年 04月 29日 18時 14分 38秒

管理人さん ありがとうございます。
明日5人での釣行です。
水量が少なければ途中 鬼怒川の柳田大橋付近
で集合前に竿を出してみようと思います。
運がよければ、型の良いものが釣れるかもしれ
ませんが 宝くじ並の確率かな。

管理人 さん 2006年 04月 28日 21時 41分 50秒

南野津理士さん こんばんは。お久しぶりです。

今年はいつまでも気温が低く、水温もあがりませんね。
桜前線はずいぶん前に通り過ぎましたが、やっと今週から暖かくなり、
連休に入りますがなかなか釣りに行けません。

水量の件ですが今の時期は連休中に田植えをするために水田に水を入れていますので
ほぼ減水状態と思われます。
電車から見た宇都宮の田川は水がほとんどありませんでした。
箒川は昨年の同じ時期と比較すると多いです。

荒川の一部がキャッチアンドリリース区間になりましたが餌釣り師は行かないですよね。
この区間の上流部で一度は釣ってみたいものです。スレて釣れないかも知れません。

南野津理士 さん 2006年 04月 26日 22時 58分 25秒

管理人さんこんばんは。
今年は皆さん出足が良くないようですが、
残雪が多いのでしょうか。

そろそろ ヤマベ釣の季節になり来月の末に
各会対抗の大会があります。
30日に喜連川の道の駅付近で下見の予定ですが、
荒川や内川の水量はどの様なものか分かりますか。

去年増水後に楽しい釣りをした直ぐ上流はキャッチ
アンドリリース区間になってしまったそうですね。
少ない魚で長く営業をしようとしているみたいで
あまり好きではありません。

管理人 さん 2006年 03月 19日 19時 06分 35秒

ニジマスさん こんにちは。

私の竿は廉価品を使っていますので良くわかりません。
申し訳ありませんがコメントは他の方に期待してください。
私は軽量な8m以上の本流竿が欲しい・・・

ニジマス さん 2006年 03月 16日 14時 30分 32秒

皆さんはじめまして
突然ですが、D社の鋭覇かS社の翠微のどちらを購入しよぅか迷ってます
僕の欲しいロットゎ北海道のような小渓流で尺上を抜きあげるパワーを持つものです
が、あまり開けてなぃ河川でやるため抜き調子とゆぅわけにもいかなくて。。。

管理人 さん 2006年 03月 01日 21時 41分 01秒

皆さん こんばんは。

箒川の解禁に朝方行ってきました。平日、あいにくの雨、みぞれの悪天候で釣り師はあまりいませんでした。
短時間の釣行となり、アタリはありませんでした。

以上

りっぺ さん 2006年 02月 02日 13時 32分 31秒
URL:http://www.tobiuomaru.net

インフルエンザ注意報が各地で出てますね。
健康には十分お気をつけてください。

さてさて・・・

今年もフィッシングショーの季節がやってきました。
今年もまた、間借りながらも展示させていただくこととなりました。
「2/3〜5 大阪」、「2/10〜12 横浜」です。
詳しくは、飛魚丸HPにお知らせしてありますので、
ご都合がよければ、是非お立ち寄りくださいね。
今年もたくさんの人々に出会えることを楽しみにしております。

(コピーですみません m(_"_)m )

管理人 さん 2006年 01月 28日 22時 06分 27秒

皆さん 今日は。

久し振りに更新しましたのでご覧下さい。

オジマさん
メール読みました。後程参加します。

オジマ さん 2006年 01月 13日 23時 43分 40秒

管理人さん、皆さんあけましておめでとうございます。
お久しぶりでした。今年も宜しくお願いします。

しかし、今年は寒いですね。1月4日にこてつさんと佐貫の管理釣りに行って来ました。
こてつさんは、早朝からやって9時まで銀鮭やイワナ爆釣、私は、午後から合流して
弟と2人で、銀鮭6尾でした。
しかし、寒かったです。ガイドが凍りました。

管理人 さん 2006年 01月 07日 21時 45分 11秒

南野津理士 さん こんにちは。

寒い日が続いていますね。最近にない寒さで川の状況も例年と違うのでないでしょうか。
昨年のシーズンに箒川の支流の流れ込みで冬場に魚が集まる場所を知ったのですが、
寒くてなかなか川を見に行けません。
鮭の死骸は箒川でも見られそうです。
水質が改善され鮭が遡上する河川がふえたのでしょうか。

南野津理士 さん 2006年 01月 03日 19時 33分 54秒

明けましておめでとうございます。

本日 荒川下流部へ4人でハヤ釣りに行きましたが、全員オデコを食いました。
ヨセエとネリエによる地元で食わせと呼ぶ釣では、釣れた情報は聞くのですが
脈釣りで冬に釣れる所を探すのは難しいですね。
一人が鮭の背びれを掛けて25分こ格闘したそうです。
流れの緩い川底には産卵後、力尽きた死骸がたくさん沈んでいました。

管理人 さん 2006年 01月 02日 08時 36分 50秒

皆さん 明けましておめでとうございます。

魚紳さん、南野津理士さん ご無沙汰しております。
ネタ切れとパソコン不調で書き込み、更新ができない状態でした。
(一寸言い訳です。)

パソコンをやっと新規購入し、休暇中に旧パソコンのデータを移行予定でしたが
トラブル発生でこの書き込み後、購入時の状態に再インストールすることになってしまいました。

立ち上げ終了後には解禁日に向けて情報発信を再開しますので、
よろしくお願いします。

魚紳 さん 2005年 12月 31日 12時 15分 31秒

管理人さん。皆さん。
大変ご無沙汰です。
オフシーズンなのでネタ切れですね。
今年も終わりですが、また来年もみんなで
掲示板を盛り上げましょう。
来年もよろしくお願い致します。。

南野津理士  さん 2005年 10月 14日 06時 33分 34秒

管理人さん お早うございます。
マブナ釣りではヘラブナを検量から除外する会もあるようですが、私の所属する大会では
フナはなんでも対象になります。
渓流魚が放流魚を釣りの対象になっているように、里の川もその様に成りつつあるような
気がします。
フナの大会でヘラブナが入らないと、上位に入れません。
マブナは30センチを越すのは稀で大きくても25センチまで位すが、放流されたヘラブナは大型がいるので重量が稼げます。
私の釣果の中にも小型のヘラが混じり、目方で4割ほどでした。
ヘラ釣りになっていると言って、昔からの生餌で釣り歩くスタイルにこだわった名人もおります。

管理人 さん 2005年 10月 11日 23時 22分 58秒

南野津理士さん こんにちは。

フナは小鮒の方ですか。7人で12キロですとヘラブナですか。メダルを逃して残念でしたね。

こちらは東古屋湖で持ち帰り出来ませんけどヘラブナ釣りができます。
マス類は持ち帰り自由です。
また河川ではカジカ釣りが12月までできますので、箒川上流には結構釣り人がいます。

私の方は禁漁期間はほとんど竿をださず、畑仕事がメインですが、今回の3連休は雨で何もできませんでした。

皆さんは管理釣り場にでかけているのですか。管理釣り場にいけましたらレポート追加します。

南野津理士 さん 2005年 10月 04日 01時 20分 26秒

管理人さん 今晩は。
昨日、各会対抗のフナ釣があり所属する会が優勝しました。
各チーム上位7人の合計、7位以下は10%プラスの合計で競います。
私の会はなんとか7人揃い12キロを越えました。
個人の部で幸か不幸か4位になりました、と言うのは容器に入れた
魚が跳ねて逃げられ、3位の人と30グラムの差でメダルを逃しました。

禁猟になり皆さんは、どうしているのでしょうか。
冬はハヤ釣でしたが最近は型の良いのが出なくなり、面白みが
少なくなりましたが、アタリも分からず餌をしゃぶられて熱くなりました。

管理人 さん 2005年 09月 11日 20時 11分 45秒

皆さん こんにちは。
久し振りに更新しましたが中身が無い。釣果は1匹でした・・・・。

ちばさん
畑はタマネギ、ネギの種まきがやっと終わりました。大根、ほうれん草はまだです。
レタス類は芽が出ませんでした。

@ちば! さん 2005年 08月 31日 10時 46分 19秒

管理人さん、こんにちは。

うちは、ホウレンソウを播きました。

で、レタスはよくわかりません。
 キノコは現在、夏シイタケが現在発生しています。
 ひょうたんが今年は成績が悪く、実が固まらないうちに蔓が枯れてしまったりしています。
 苦労も水になりそうです。

夏休みもやっと終わりますね。明日から朝は自動車の運転に気をつけなきゃ。

管理人 さん 2005年 08月 28日 21時 09分 48秒

皆さん今晩は

先週の台風で何処も増水しています。昨日は男鹿川も増水し釣りにならなかったとのことですが
今日は行けませんでした。

ちばさん
魚釣りには行かず、キャベツ、ブロッコリー、白菜を植えました。
キャベツ、ブロッコリーは苗がソックリでどちらの苗か判らなくなり、成長後の楽しみになりました。
サニーレタス、チジミレタス(ちしゃ)の種を蒔きましたが蒔きどきが遅かったかも知れません。
次は大根、ほうれん草の種蒔きです。

南野津理士 さん 2005年 08月 25日 00時 54分 45秒

台風が近づいていますね。
被害が出ない程度に、雨が降れば都合が良いのですが
どうなるでしょうか。

最近みつけました。
ttp://www.data.kishou.go.jp/index.htm
出撃する前の狙いを付けて、無駄足を避けましょう。

@ちば! さん 2005年 08月 24日 02時 44分 12秒
URL:今年は24cm(だったけ?)までしか釣れないよぉ〜

まいどですw

>平日でも人が多くなりましたね。

やはり、流行っているんですかね?
 わしも、以前(10年前)の頃と比べると異常な渓流人口を感じます。
 今年は特に驚いています。リアル先行者が多い!
 って、朝一番は行けてないので・・・・・・

かなり下流域まで渓流師が多いみたいですね。

あ、そうそう「デブちんw」パワーあったでしょ?9寸ある様に見えましたが。
 あれ、好みですなぁ・・・・・・ヤマメ、マス類は「デブ専」なんですよwww

管理人さん、もっと来てね。
 うち毎日茄子でこりごりしています・・・・・・・おやぢ作り過ぎ#
 また、苗(秋茄子)買って来て植えていましたよ#

オジマ さん 2005年 08月 23日 21時 49分 18秒

お久しぶりです。
>栃木の渓流釣りも残り1ケ月となりました釣果は?。

平日でも人が多くなりましたね。私は、19日に男鹿に行きました。
6時到着、先行者3人いました。とりあえずやってみましたが、22cmイワナ1尾。
あきらめて、舘岩に移動、27cmイワナ1尾、26cm、25cmデブヤマメ2尾でした。
禁漁までに、あと2回くらいは行きたいと思っていますが・・・・

管理人 さん 2005年 08月 22日 21時 03分 29秒

皆さん 今晩は。

久しぶりに皆さんお揃いですね。
栃木の渓流釣りも残り1ケ月となりました釣果は?。

先週久し振りに男鹿川本流に行ってきましたが「ボ」でした。
場所を変えて入山沢に移動しましたが濁流で茶色でした。
本流は平水でしたので集中的に雨があったようで山も天気の恐さを実感しました。
今週の釣行予定は台風11号次第です。

@ちば! さん 2005年 08月 21日 11時 18分 31秒
URL:久し振りっす!!

こてつさん、お久ですなあ〜w

>ウエダーにきのこ生えそう・・・凹み

早く、「きのこw」を格納してくださいwww 爆x98www

わしは、今月は追い込みで無理ですね。

こてつ さん (オヒサどす) 2005年 08月 20日 22時 51分 28秒

まいど〜

ちばさんご無沙汰
ぜんぜん釣り行ってないんですよ〜
せっかく購入したウエダーにきのこ生えそう・・・凹み

@ちば! さん 2005年 08月 17日 10時 37分 11秒
URL:30cmは楽しめましたね。

皆さん、こんちわーーーーーー(^O^)/w

南野さん、漢字サイズ良かったですね。

わしわ、宿題が溜まってきました・・・・・・・(_  _ ;)

例年、盆を過ぎると釣果が落ちるので今年はハナから芳しくないので既に凹です・・・・・
 昨年は尺こそ出なかったが、好釣果にめぐまれたのになぁ・・・・・

オジマさん
 先日、十王川に行ってみましたが、マッチャッ茶で釣りになりませんでした。
 で、ポポーですwww

管理人さん、こてつさん、魚紳さん、

元気ですか〜???