南野津理士 さん 2005年 08月 16日 07時 11分 43秒

管理人さんに刺激され鬼怒川へ行って来ました。
3時に家を出て柳田大橋で虫を取る予定でしたが、まだ薄明かり
随分朝が遅くなりましたね。
良い思いをした荒川が気になり、先日の雨も期待したのですが
前の晩も降ったようで濁りが水量が多く濁りも強かったので
様子見と時間待ちを兼ね、左岸の流れ込みで竿を出すと
いきなり25センチクラスを水面で落とし、次に掛かった物を
慎重に矯めて抜くと今度は25センチのハヤでした。
今日はこれで終わりかと思いましたが、田んぼから落ちている
水の周りで24センチまでを4尾釣れました。
31センチが釣れたことがある所でしょうか。
二時間ほど経過した本流は丁度笹濁りですが、竿を入れると
コバヤばかり、水が引くまで待てないので鬼怒川へ向かいました。
大谷川の対岸のおとり屋で休んでいた夫妻としばらく話した後
流れまで案内してもらい少し上がった瀬頭で30センチを取り込み
ましたが釣れる予定が無かったので車まで往復しました。
その後20センチを追加、暑くてたまらずあがりました。

@ちばさん、私の場合6匹も、です。

@ちば! さん (えさ釣り) 2005年 08月 06日 20時 50分 34秒
URL:天然みみず

また行こうwww
今度は場所替えよう〜っとw

オジマ さん 2005年 08月 06日 18時 42分 21秒

おー
ちばさん、また行ったんですね。
餌、ルアー?
6尾は楽しめたじゃないですか。

@ちば! さん (午後は駄目みたいだね。) 2005年 08月 05日 20時 45分 42秒
URL:また、わしの日記状態かなw

あ〜ヒマだ。
で、行ってきました。
15:00〜18:00 20p〜24p、6匹全リリース
ウグイ爆釣www

 橋間に先行者3人アリ
 今年は大きい魚&数が釣れないワケがわかりました。
 地元の人の話だと毎日、朝〜夕まで釣り人がいるそうです。
 上記釣果でも、わがまま言えませんね。

@ちば! さん 2005年 07月 30日 00時 46分 29秒

管理人さん、まいど。

 寝不足がひどい・・・・・・・←早く寝ろ!

 キュウリ、茄子、残念でしたね。うちは被害は受けませんでした。

 が、台風一過のあとは、キュウリ、瓢箪、花かぼちゃといったウリ系は葉が枯れ出しています。

管理人 さん 2005年 07月 29日 21時 41分 12秒

皆さん こんばんは。

台風一過で空は真っ青、川は増水後の濁りも取れて澄んでいます。
条件はいいのですがこんな時に限って行けません。・・・残念

ちばさん 
昨日も地震ありましたね。そして体調&台風後の畑は大丈夫でしたか。

我が家は数少ないキュウリが駄目になりました。
茄子も収穫しなかったので大きくなりすぎたところを風であおられ倒れました。
夏野菜も終わりで秋冬野菜の種まき準備を始めます。



@ちば! さん 2005年 07月 26日 13時 55分 55秒
URL:やっぱり、そう?

オジマさん、まいど!

 忙しくていいですなあ〜

 わし、今日なんか台風だからって、子守ですばいwww
 昨日のシャワーで鼻ピーピーだし。
 帰りに、こてつさんとこで、風呂入ってくりゃよかったかな?

 例年なら、台風の最中でも仕事しているんですがね・・・・・・

 工場作業終わったから、明日までなにもありましぇ〜んwww

オジマ さん 2005年 07月 26日 13時 15分 45秒
URL:そらーねーべ

ちばさん、「触らぬ神にたたり無し」ですぞ!!!

久しぶりに行ったんですね。とりあえず、おめでとさん。
私は、お盆休みまで駄目そうですだ。

@ちば! さん (むさしぼう@かめwww) 2005年 07月 25日 21時 44分 47秒

まいどですw

地震の時、めっき工場にいました。
地面が揺れてるのが、目でわかるんですよ。
超硬サスの当社トラック、ゆさゆさ。

おどろいたぁ〜ぁ・・・・・・・
とりあえず、大丈夫でした。

 今日、宇都宮でシャワー浴びてきましたよ(爆x121)

オジマ さん 2005年 07月 25日 19時 43分 32秒

台風が来そうですね。
皆さん、気を付けましょう。

>ちばさん、地震は大丈夫でしたか?

@ちば! さん 2005年 07月 20日 23時 22分 13秒

皆さん、まいど。

管理人さん、こんばんは。

 怖くなくなったのは、千葉県の雷ですよwww
できれば、栃木では絶対に雷には出食わしたくは、無いですねw
メチャ怖いですよ!!栃木産は今でも。

 最近、夜「PC」ヒマだなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜www

管理人 さん 2005年 07月 20日 22時 50分 36秒

こんばんは。

こてつさん
奥鬼怒へ行きたいけど遠い・・・。最近は近場のみです。

ちばさん
雷に慣れた私でも、周囲に何も無い河川敷では車での中でも怖かったです。

南野津理士さん

鬼怒川の餌は今の時期はイクラです。活性次第ですが釣れます。
またイクラ餌では、いつも行く場所でカジカを狙っている訳ではないのですが必ず釣れます。
流す場所が違っているのですね。

今回は畑や庭の草取りの時にドバミミズが取れましたのでこれも使ってみましたが食いませんでした。
川虫を取れば釣果も上がるかも知れませんが、増水時は採取が大変です。
イクラでも釣れますので試してください。時間が無い時でも大丈夫です。




南野津理士 さん 2005年 07月 20日 06時 28分 15秒

管理人さん、ご馳走を前にして残念でしたね。
当日私も鬼怒川へ行こうと思いましたが、川虫の状況や
券の販売所などデータ不足でハゼ釣になってしまいました。
鬼怒川で釣の餌はどの様にされていますか。

ハゼ釣ですが昔潮干狩りで有名だった金田海岸に幾つか
ある船溜まりや澪筋に立ちこんで釣ります。
東京湾横断道路の付け根というほうが分かりやすいでしょうか。
まだ時期的に早いのですが、ヒネハゼで天ぷらを期待して。
ここにも川鵜が多く、岸の浅いところには白鷺が歩き魚の
逃げ場がありません。
今後の状況が思いやられます。
それでも場所によっては、沢山群れて入れアタリ、まだ小さいので
針に中々掛かりません。
いくら釣ってもデキハゼばかりで天ぷら種は釣れません。
定置網の漁から上がってきた漁師からシロギスとイシモチを
分けてもらい早上がりしました。
ハゼは115尾で800グラムと小型のヤマベよりも
もっと小さいものでした。

@ちば! さん 2005年 07月 18日 22時 25分 47秒

まいどですw

 管理人さん

 栃木の雷様を釣りの最中にまともに喰らったことがありますよ。
 いや〜あ・・・・すごいですなぁ。
 地響きと共にやって来ますからね〜w 
 竿を川ッペリに、ブン投げて目に見えたビニール・Hに飛び込みましたよ。たまたま里川でやってた時でした。

 で、それ以来、こっちの雷がデカイったって、怖くなくなりましたねwww
 ま、油断禁物ですが。

 こてつさん
 井伊なぁ・・・・ 幹事サイズ・・・・・・・・
 綺麗な如タ・・・・い、いや、魚体(笑)

 で、タモはFF用が携帯性&隠匿w優先での使用なんでしょうか?
 ロッドは、振り出し?


 

こてつ さん 2005年 07月 18日 21時 30分 11秒

まいど〜
奥鬼怒の方へ〜
2時間ぐらいしか出来ませんでしたが・・

ルアーだけ持っていって
尺岩魚!!見事しとめてきました (^_^)v

管理人 さん 2005年 07月 18日 20時 21分 37秒

皆さん 今晩は。
100000回のご利用していただきありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。

ちばさん 魚紳さん 残念でしたね。
100000人目はどなたでしょう?よろしければ書き込みお願いします。

最近の雨で川は増水しています。
本日の午後に鬼怒川に行きしたが、途中の箒川、宮川、荒川とも増水していました。
結果は夕まずめ前に雷雨がきてしまい、20cmクラスのヤマメ1匹でした。
このヤマメを釣り、これからという時に、雷が真上でなり始め慌てて帰り仕度をし、
車に乗り込んだ直後に、台風のような風と大粒の雨が一気に来ました。
これからは午後の釣りは雷に注意ですね。

こてつさんはどちらへ行かれましたか?


@ちば! さん 2005年 07月 17日 22時 42分 16秒

わしも、聞きたいぞ〜www

オジマ さん 2005年 07月 17日 22時 06分 05秒

>こてつさん、チョロット行きましたか?

こてつ さん 2005年 07月 15日 17時 06分 16秒

まいど〜
10万超え ばんざ〜〜〜い
さすが泣く子も黙るホームページですね!!
釣り行ってないんで、書けないんです〜〜
週末時間があったらチョロットやってくるかも!!
また報告しますね!!

@ちば! さん 2005年 07月 15日 14時 51分 46秒

100000突破おめでとう御座います!!

 なんだwwwみんな、こういう時に集れるって、結束が強くていいですね!!

 10万メイト?(笑?)

 でも、お互いに釣りは、ネタ切れだったんですね(笑)
 わしだけかと、おもっていましたよwww

 良かった。(ホッ)

 わし、今、既に100020でしたよ。
 

魚紳 さん 2005年 07月 15日 14時 39分 08秒

オジマさん、私もずっと行ってません。

プライベート&仕事の都合で・・・(泣×120)

行ったら報告しますね。。

オジマ さん 2005年 07月 15日 12時 43分 36秒

魚紳さん、釣り行ってますか?
7月に入って那珂川は好調のようですね。

私は、5月23日以来行けてません。(泣×100)

オジマ さん 2005年 07月 15日 12時 38分 37秒

10万突破、おめでとうございます。
私は、99997と100008でした。

これからも、宜しくお願いします。

魚紳 さん 2005年 07月 15日 12時 18分 09秒

まいど〜!

管理人さん!
10万人突破、おめでとうございます。

ちなみに私は、99999と100002と、今は100006です。

100000人ジャストは誰ですかー?

これからも、掲示板を皆でもりあげましょう!

@ちば! さん 2005年 07月 15日 07時 22分 29秒

まいどですw

 何度来ても、99998ですが(笑)

管理人 さん 2005年 07月 14日 22時 27分 56秒

ちばさん お久し振りです。
カキコが無く心配していました。

毎日見て頂いているのに更新が少なくて申し訳ありません。
短時間ですが今月は毎週竿を出しましたので纏めての更新です。
本日は99977でした。明日が100000超えですね。
芋は収穫しましたが、生ものを一般の方に記念にするのは辞めておきます。

ちばさんさん、魚紳さん、南野津理士さん、オジマさん、こてつさんへ
この掲示板の常連の方が100000のコピー送付していただけたら5〜10kg程度のジャガイモ4種セットをプレゼントします。

@ちば! さん 2005年 07月 13日 09時 43分 34秒

お久し振りです。
ぜんぜん釣りに行けないので、ネタ切れなんです。

毎日、覗いてはいるのですが・・・・・・

 いや〜でも、相変わらずアクセスカウンターは回りっぱなしですな。
 今、わしは99900でした。
 10万は、今週中に出そうですね。

 管理人さん、芋間に合いますか?(笑)

魚紳 さん 2005年 07月 05日 12時 32分 29秒

管理人さん、南野津理士さん、みなさん。 まいど〜!

私もずいぶん前に、鬼怒川の大谷川合流付近で釣りをしました。
風が強く仕掛けが終始、コイノボリ状態だったのを思いだします。
でも、ヤマメはGETしました。

いよいよ10万人が目前ですね!!!

管理人 さん 2005年 07月 03日 23時 56分 06秒

南野津理士 さん こんばんは。

写真は堰堤よりもっと上流です。フライマンはあまり見かけませんが餌釣り師、ルアーマンがいます。広い場所ですのでなかなかポイントが掴めません。

本日那珂川西岩崎上流へ行ってきましたがこちらも減水状態で、釣れたのは放流したのかチビヤマメが入れくい状態でした。

「与田浦」を検索して調べました。渓流専門の私は知りませんでしたがフナ、バスでメジャーな場所ですね。
本番も頑張ってください。






南野津理士 さん 2005年 07月 03日 07時 14分 50秒

本流ヤマメ、いいですね。
だいぶ前になりますが、観音橋のヤナの対岸には良く行きました。
少し前様子を見に立ち寄ったら、堰近くの右岸にフライマンがずらりと並び、
満員状態でした。
写真はもっと上流でしょうか。

先月のヤマベの例会、仕事になり欠席で翌週会友にヤマメを釣らせてあげようと、
塩谷町方面へ向かいましたが、水が全く有りませんでした。
水が切れているところがありましたが、ウナギの仕掛けで一つ取り込んだのを見ました。
今年3本目との事で、珍しい物を見せてもらいました。
4.50センチくらいのりっぱなサイズでした。

私は昨日秋のフナ釣の情報収集も兼ねて、与田浦方面に出かけました。
イメージとは少し違いましたが、思いのほか釣れました。
ヘラ、マブナ両方で44尾、6キロ以上有りましたが、本番では中々旨くいきません。

管理人 さん 2005年 07月 02日 22時 04分 36秒

はーい! 

南野津理士さん こんにちは。

やっと夏バージョンに更新しました。
更新しないと訪問、書き込みしていただけませんね。
畑の雑草取りが大変でなかなか釣りにいけませんでした。










南野津理士 さん 2005年 06月 24日 21時 24分 01秒

おーい!

umekko さん 2005年 06月 08日 12時 49分 31秒
URL:http://gman.jp/

はじめまして
釣りの後は釣果自慢『Gman.jp』のumekkoと申します

この度釣りサイトを立ち上げました。

釣りから帰ったら釣果自慢。ネット魚拓で釣った魚を公開しコメントを書き込むこと
で釣り情報交換が出来ます。みんなで作るお魚図鑑もあります。

もし宜しかったら釣果画像の投稿をお願いしたいと思い書き込みさせて頂きました。

お気軽に遊びに来てください。


釣りの後は釣果自慢『Gman.jp』
http://gman.jp/


突然の書き込み失礼しました。

南野津理士 さん 2005年 06月 06日 21時 25分 37秒

管理人さんこんばんは
釣時間は、開始宣言が9時前で検量カードの配布締め切りが2時半なので、正味4時間弱
でしょうか。
私達のヤマベ釣は、脈釣ですので数はあまりつれません、ウキ釣も可能ですが、条件が違うということでコマセの使用は禁止です。

重量制なので、私は当日魚が薄くても型が大きく、人もあまり入らないことを狙い上流に入りました。
ほぼ予想通りの展開だったのですが、目当ての分流へ移動中目の前で、鮎の下見の人に
タテに渉られてしまい残念。
それ以上に下流部では、大勢入ったの好調でした。
来週も同じ所で、例会ですがアユの解禁で釣り場の確保が出来るかどうか。

@ちば! さん 2005年 06月 06日 20時 09分 58秒

いまっまで、何処行ってたんだい?(爆!)

 

こてつ さん 2005年 06月 06日 13時 46分 20秒
URL:お久です〜

管理人さん まいど〜
釣り紀行おつかれさまです
写真で見るといい渓流じゃないですか!!
先月男鹿川行きましたけど
魚いましたよ〜
先行者いても釣れると思います
鮎始まりましたから、渓流空きますね
もう少し雨が降って、水量増えると良いんだけど〜

管理人 さん 2005年 06月 05日 22時 00分 51秒

皆さん今晩は。

久しぶりに休日に雨となり、HPを更新できました。

南野津理士 さん
ヤマベ釣大会は何時間の大会です。2時間ですと1分1尾で120尾ですね。場所が良くて手返しが良くないと釣れないですね。

ちばさん

こちらも天候があまり良く無く、暑い日と涼しい日が交互にあります。
ちばさんは井原豊氏の”家庭菜園ビックリ教室”という本を読んだ事ありますか。
私はこの本を参考に畑作りしており、基本的に無農薬を目指して、農薬はネキリ虫防除のみの使用します。
この本にアブラムシを防ぐ方法が記載されています。
「ストチュウ」と言う木酢、酢、焼酎を薄めたものを5日おきにかけるとアブラムシ対策とうどんこ病の予防にもなります。
「ストチュウ」でWEBを検索すると作り方が検索できます。

我が家もナスにアリが上がっていましたのであぶら虫が発生したと思われますのでストチュウを使って予防します。


魚紳 さん 2005年 06月 05日 21時 03分 40秒

皆さんまいど〜。

ちば!さん。
メール&写真ありがとうございました。
私が送った写真のシイタケは、雨で成長し
気が付くと今晩のみそ汁に入ってました!

そろそろ釣りも頑張ります。

ちば! さん 2005年 06月 05日 13時 33分 04秒

管理人さん、こんにちは。

 楽しみにしていた更新を拝見させて頂きました。

 釣りは渋そうですね。
 わしは、全然行っていないのでわかりません。
 今年の過去数回の釣果が悪いので、ちと↓になっていますが。

 しかし、菜園はこちらでは「アブラ虫」の大量発生でこりごりしています。
 消毒しても、しても、すぐにやって来ます。
 管理人さんの方では、陽気の関係上どうでしょうか?

 こちらでは、朝夕の冷え込みがひどく、秋の陽気みたいです。
 最近の夕方で気温14〜16度、湿度70〜80%です。 
 その上雷雨ありです。これで高温になると、菌によるカビ・病気が一気に発生するからたまりません。

 キュウリのうどんこ病などが、怖いですね

 現在、秋のきのこが出ても不思議ではない状況です。

 キノコはでてきませんが・・・・・

 まとまりのない文章ですみません。

南野津理士 さん (namino@amethyst.broba.cc ) 2005年 05月 29日 22時 32分 01秒

ヤマベ釣大会90人参加、1位2119グラム、2位2090グラム、3位1821グラム、私は71尾1511グラムの同重量、年齢差で5位に入りました。
優勝した人は、120尾を越えたようです。
18位くらいまで1キロを越、最近ではまずまずの釣果でした。

管理人さん、私は検量の担当になり写真が開会式と検量の一部しか撮影することができませんでした。

@ちば! さん 2005年 05月 26日 13時 05分 15秒

管理人さん、こんにちは。

 写真届いていましたか。良かった。

 更新を楽しみにしております。


 こちらは、いよいよキュウリの囲いをはずし、案内支持の「しの」を組始めました。

 そのうち、また写真を送付します。

管理人 さん 2005年 05月 26日 00時 21分 43秒

ちばさん こんばんは。

写真は届いています。

我が家の写真は送れませんでした。
空メールは送れますが添付ファイルをつけると、何故かウィルスチェックに引っかかり送付できません。
HPを今週末に更新しますのでこちらを見てください。

@ちば! さん 2005年 05月 24日 00時 50分 42秒

皆さん、こんばんは。

 管理人さんへ

>ちばさん
写真届いていませ。我が家の畑の一部を返信します。

 ?????・・・・届いているのかなぁ?

 「届いていません」ですか?
 
 返信ってことは、「届いている」?ですか?
 届いていなければ、もう一度送りますので、確認のためお手数ですが、「空メール」送って下さい。

  宜しくお願い致します。

管理人 さん 2005年 05月 23日 23時 13分 15秒

皆さん 今晩は。

昨日鬼怒川に行って来ましたが、2時間でカジカの10cm程度が2匹でした。
ヤマメらしきアタリが2度ありましたが針掛かりしませんでした。
まだまだ最盛期になっていないようです。

南野津理士さん
そのうちハヤ(アイソ)、ヤマベ、オイカワの写真を掲載します。
ヤマベ釣り大会の写真提供お願いします。



ちばさん
写真届いていませ。我が家の畑の一部を返信します。

南野津理士  さん 2005年 05月 23日 21時 39分 28秒

昨日も、来週行なわれるヤマベ釣大会の下見。
4号線の橋の下流と南那須町の森田橋付近でやりましたが、水が少なく釣り場が
限定される上、魚も少なく7人で一番釣った人69尾、次61尾、私は55尾でした。
本番では50に届くかどうか。
森田橋でかたずけをしていると軽トラが近づいて来て、「何を釣っているのか。」
「ヤマベ」「見せて」、というわけで魚を見せると「やっぱり」、ヤマメに聞こえた
らしく「ヤマメと言うのは、、、」
喜連川の辺りではオイカワのことをタナゴと言うそうですね。
地域ごとに色々な呼び名が付いているらしいですが、タナゴは初めてでした。

@ちば! さん 2005年 05月 21日 20時 43分 45秒

魚紳さん、楽しみに待っております!!

 管理人さん、百姓メール届いたでしょうか?

魚紳 さん 2005年 05月 21日 09時 11分 03秒

まいど〜。

オジマさん。
写真ありがとうございます!
きれいなイワナ、うらやましいです!

ちばさん。
しいたけは、今朝見たらまだ小さいので
ちゃんと大きくなったら写真送りますね。

@ちば! さん 2005年 05月 19日 19時 16分 14秒

 まいどです。

 今年は気分で動いたりしているので、午前中打ち合わせ又は、仕事が滑った時〜もういいや、いっちゃえ〜!なんてこともあるのですが・・・
 今度、お昼から釣行で、西鬼怒ででも、やりますか?
 あまり、釣果は期待できませんが・・・・・
 

 まあ、そんなことでわ朝一番のような良い釣果はないでしょうね。

 そうですね、自宅から1時間くらいでしたら、かなりの回数行っていますよね。
 でも、江戸川、利根川も先日1回行ったきりだし・・・・・

 なんか、疲れてんなぁ・・・・・明日〆日だったっけ・・・・また今夜カキカキだ。

オジマ さん 2005年 05月 19日 12時 41分 58秒

>寝不足釣行は、やっぱ危険ですよね?

釣ってる時は眠くはならないが、怪我をする可能性大。
それに、帰りの運転は居睡りが怖い!!
一時間以内だったら無理しても行っちゃうんだけどね。

何時頃行けそうですか?

@ちば! さん (いろいろ重なりすぎる!) 2005年 05月 18日 21時 37分 09秒

皆さん、まいど!

 魚紳さん、お帰りなさいませ!

 椎茸発生・良かったですね!
 椎茸が出るまでって、菌の成長が見えないので畑の作物や、花の成長過程を見ているのと違って「いきなり、ポン!」なので、感動も大きいですよね!

 写真待っています!

 オジマさん、今夜もお疲れ様です!

 わしは、しばらく「夜がけ朝討ち」は無理かな。
 
 寝不足釣行は、やっぱ危険ですよね?  終始運転もするし、遠いし・・・・

 一晩、「夜なべ」をすると一週間も影響するのに、もう10日間3〜4時間睡眠です・・・・・

 


Return