オジマ さん 2005年 01月 16日 19時 09分 32秒

行ってきました。
中古品はなかなか難しいですね。結局買わずに帰ってきて、
近くのアプ○ーチでD社の新品、UL6ftとスピニング両方で¥13000を買いました。
最近のリールは\5000くらいでもけっこう良く出来ていてびっくりしました
早く入魂したいなぁー

こてつさん、琥珀零ですか。思い切って買うのも良いかも知れませんね。
それだけ大事に使いますから長持ちしますよね。
2005年のカタログで見ると、零シリーズも夕映が無くなって中級の
¥4〜50000のも出ましたね。零入門用の\20000以下の早霧零も有りますね。

こてつ さん 2005年 01月 16日 15時 19分 39秒

まいど
大雨ですな〜
田川も水位上昇中ですよ
先日零の竿見に上0屋にいってきあした
いろいろあるんですね〜
気に入った竿があったんですが 値段が・・
おいらみたい庶民には手がでないんですよ

おいらも渓流いくときにはルアー持っていきますよ
振り出しの携帯竿ですけど
餌竿が届かない大きな淵を攻める時には有効ですよね

オジマさん買ってきました?
タッ ベリーで売っている
ラッキークラフトの4.5ミノーがお勧めです
おいらそれでヤシオ君ゲットしました
あとはキンクロのミノーが食いがいいですよ

@ちばさんまいど
琥珀零がお気に入りなんです
値段は張りますが 思い切って購入しようかと思うんですが
まだ迷い中


@ちば! さん 2005年 01月 16日 12時 56分 05秒

オジマさん、こんちは。

〉テンカラやルアーロッドまでたくさん竿を持ってるんですね。

 持っているだけで、使用頻度は「餌竿」のすぅ%ですぅ・・・・・

 では、わしに右用餌竿を探してきてください(笑)

 雨ですので、運転には気をつけてください。いってらっしゃいませませ。

オジマ さん 2005年 01月 16日 12時 35分 31秒

◯の意味が無い(自爆)


    ↓

オジマ さん 2005年 01月 16日 12時 34分 10秒

ちばさん、まいど。
テンカラやルアーロッドまでたくさん竿を持ってるんですね。
今から、宇都宮のタックルベ◯リーに中古の掘り出し物を探しに
行ってきます。

@ちば! さん 2005年 01月 15日 22時 30分 58秒

訂正
↓下から4行目「R・ロッド」→「L・ロッド」=ルアーロッド?

 因みに、竿には、「右利き用、左利き用」はなかったかな?
 リールはあるんですよね。わしは、「スピニングも、タイコ」も左巻き専門です。

@ちば! さん 2005年 01月 15日 21時 41分 31秒

管理人さん、オジマさん、皆さん、こんばんは。

昨日の晩に、今朝からの雪に備えて「4輪スパイク仕様」にしたのに
雪・・・・ぢぇんぢぇん降らないんです・・・・・・降られても困りますが・・・・

雪の無い路面での運転は最悪です。
ブレーキの効きは悪い。
曲がり角、コーナーでは、イヒョウをつく尻流れ。
登り坂では、ホイルスピン。
やたらと、軽いステアリング・・・・・
いかにも、「私は条例違反をしています」といった、走行音・・・・・・
明日、元にもどすか・・・・・

今日、再度「きのこ栽培用原木蒸気殺菌」をしました。
我ながら、この悪天候に「馬鹿だよなあぁ・・・・」と思いながら殺菌中の5時間(業務終了後〜悪天候のため14時あがり)に「ヤニ」を1箱・・・・

〉雨で暇なので石焼イモを作っています。

 そうですよね・・・・・
 殺菌のための「熱源」は、建築現場の棟梁にいただいた端材や、原木の切れっ端を燃やしているのだから、ついでに「さつまいも」も焼けば一石二鳥でしたね。
 腹を空かしてやってたのに、気付かなかった・・・・(←たわけ!)
 あまりの「寒さ」と「悪天候」のため、思考回路が漏電していました(苦笑)

 オジマさん
 またまた、D社の竿で申し訳ございませんが、「渓流用R・ロッド」を3本所有(5ft・7ft・9ft)していますが、5〜7ftは不意の大物(外道)が掛かった時でもグリップまで対応してくれているのが、手の平を通して味わえますよ。
 5〜9ftまで全て、「シルバークリークS」で、「UL」だったかな・・・・・?
 因みに、9ftのサーモンロッド?は、一度もシナラセタことはありません・・・・(自爆!どっか〜〜〜ン!!)

 

オジマ さん 2005年 01月 15日 19時 15分 24秒

管理人さん、こんばんは。
今のところ雨です。雪にならなければいいんですが。

>早い時間に書き込まれていますが雨で自宅休養ですか。

家で仕事をしてますので、自宅休養ではありませんが何時も自宅に居ます。

>是非DECOONのホームページ見てください。

拝見しました。安くて良さそうですね。
私が注文したD社のも2割引で、同じくらいの値段です。

ルアータックルは中古品でも探してみようかな・・・

管理人 さん 2005年 01月 15日 12時 19分 51秒

皆さん おはようございます。

オジマさん 
早い時間に書き込まれていますが雨で自宅休養ですか。
こちらも雨が降っており天気予報の通りに雪に変わりそうです。
日陰には暮れの雪が残り冷えていますので積雪となり車の運転が大変です。

ウェーダーの話題ですが私のお奨めはリンク先に掲載しているDECOONのウェーダーです。
透湿性もあり丈夫ですが安価です。(是非DECOONのホームページ見てください。)
ゴアテックスもありますが適度な値段です。(他を知りませんが多分安いと思います。)
私はここのレギュラーウェーダと上○○開店バーゲン品のスリムウェーダを使い分けしています。
本流での釣りはほとんど歩きませんし、立ちこみには冷え込みが少なくスリムウェーダが快適です。
スリムウェーダがヘタってきましたので次のバーゲン品を待っています。
今日は暇なので午後は釣具屋に様子を見に行ってきます。

ちばさんへ

キノコのプロになりそうですね。私はキノコにはまだまだ手が出せません。今の時期は畑が雪や霜でぬかるのでキノコの作業はいいかもしれませんね。

雨で暇なので石焼イモを作っています。
農家の店で安売りしていて衝動買いした石焼用鍋を使いガスコンロで焼きましたが
結構良く出来ました。
これで収穫した秋に収穫したサツマイモの消費が進みます。
でも手間が掛かりますが、落ち葉と剪定した木屑の焚き火で作る焼芋がやはり中が
しっとりして美味しいです。








オジマ さん 2005年 01月 15日 08時 55分 58秒

おはようございます。
またまた雪が降りそうですなあ。

ところで、この前ウェーダーを注文に行ったときルアーロッドを見てたら、
(SULかUL)のが欲しくなっちまいました。
今使ってるのは、25年前に何となく買ってあった、Lアクションの今ではお宝探偵団に出せそうなグラスロッドなんで、2gのマイクロスプーンなんかは、周りの人の半分も飛ばねーんです。(涙)・・・
買っちゃおうかな・・・・渓流竿も欲しいしなぁ・・・

@ちば! さん 2005年 01月 12日 20時 14分 00秒

オジマさん、まいどぅ〜?
 ほんと、今日は涼しいですなあ・・・・・

〉暇なんですか?

 えっ?今何を、ここに書き込もうか考案中で、オツムの中が忙しいんですよ。ネタ切れなもんで・・・(冷汗・・・)

 残念ながら、明日は目一杯です・・・・

 そろそろ、「ゴア」も家電製品の様に年数が経てば庶民的な値段になってもいいんぢゃないかと思っているのは、やはり、わしの勝手のようですね・・・・・特許の関係かしら?

オジマ さん 2005年 01月 12日 19時 13分 05秒

ちばさん、寒いですね。
暇なんですか?地面が凍っていて穴が掘れなくて仕事にならないんですか?

ゴアテックスは高過ぎて手が出ません。
今日、私もちょっと暇だったので、釣具屋に行ってゴアの下のクラスのを
頼んできました。ついでにスプーン2個こ購入してしまいました。

@ちば! さん 2005年 01月 12日 15時 11分 19秒

 みなさ〜ん!
 3時の一服だよ〜!

 えっ?ひまなのは、わしだけか・・・・・

 ゴア・製を1度履いてみたいですなあ・・・・
 ↑↑・・・・オジマさん、これ?もしかしたら・・・・・・

オジマ さん 2005年 01月 12日 12時 00分 51秒

ちばさん、まいど。

>そんなもんじゃないっス

じゃ、ばか長決定ですね。
今使ってるのは、二流メーカーの一応透湿性の物で中割れ先丸です。
購入予定は、D社、たぶん中丸、先丸だったような・・・

@ちば! さん 2005年 01月 11日 18時 45分 20秒

オジマさん、こんばんわ〜!

〉ちばさん、魚紳さんスリムウェーダーは股ぐらで納豆が出来るんですね。

 そんなもんじゃないっス!
 さらに、「ブレンド・ぢねんぢょ」で、さらに粘ってぬげね〜んですよ!!(笑)
 きっと、魚紳さんは、隠してんですよ!事実を(笑)

 そんなこたぁはありませんが・・・・・・・

〉私はばか長にします。

 先割れ?先丸?
 先割れは、踏ん張りがきくんですよね。
 好みとしては、中割れ先丸がいいな。(←押し付けるな!笑)
 外先割れは、歩くと割れ目が植物繁殖を促すんですよ・・・・ね?
 しかし、先割れ効果には人類の神秘が隠されていると聞きます・・・・・・

 そうそう、こてつさん!
 因みに、「竿」・・・・最近の物ってわかんないっス・・・・・ョ。
 あくまでも、昔の考えでスペックを見て予想しているだけですから・・・・・・

 オジマさん、駄目ですよ・・・・・老兵イヂメしちゃあ・・・・(笑)
 

オジマ さん 2005年 01月 11日 15時 32分 06秒

こてつさん、まいど。

大漁おめでとうございます。佐貫ですよね。ニジマスはあまり放流してないんですか?
それとも、この前のお話しのように、ニジマスは釣らないように釣り分けたんですか?
こんど、佐貫に行ってみようかな。
それから、新しい竿の件、ちばさんや魚紳さんのほうが詳しいので宜しくお願いします。
ご予算は?

ちばさん、魚紳さんスリムウェーダーは股ぐらで納豆が出来るんですね。
やはり、私はばか長にします。

魚紳 さん 2005年 01月 10日 23時 39分 01秒

皆さん、まいど〜。

こてつさん。
>箒川の雑魚釣りも
>観察必要なんですか?

特にそうでもないですが、私の場合決めた場所で
粘るタイプなので、普段行かない場所は下見します。

ちばさん。
>魚紳さんの「夏」はどうしていますか?

明け方の2時間程度しかやらないのですが、車までは
どうしても歩くので、脱いだ瞬間が快感!です。
エレキは、まだ弾いてません(笑)。


@ちば! さん 2005年 01月 10日 20時 28分 08秒

皆さん、こんばんわ〜!

 オジマさん
>スリムウェダーは夏、暑くないですか?

 夏は、股間に弦が引いて、さらにその弦で「エレキ・ギター」を楽しめるんですよ!
 ねっ!魚紳さん!?

 いえ、夏は作業ズボーンに、ひざ下のみホットスパッツです。
 魚紳さんの「夏」はどうしていますか?

 〉 帝京大付近が・・・・・・

 やはり、そうですか!
 早春に行ってみたいですなあ。

 管理人さん
 今年は早々に「きのこ」の植菌をすませてしまいました。
 「マイタケ、シイタケ、ナメコ、ヒラタケ」です。
 現在、3月に「ヤマブシタケ菌」に挑戦しようか、思案中です。
 こちらでは、「ふきのとう」が顔を出し始めました。


こてつ さん 2005年 01月 09日 22時 24分 30秒

まいど
めちゃめちゃ寒かったよ〜
朝は−7℃でした ラインが凍って
ミノーが飛ばない
四苦八苦 (^_^メ)
成果はブルック、岩魚、山女 銀鮭
全部で28匹でした
ヤシオ君はまたまたあえなかったよ〜

@ちばさん まいど
今年は本を購入して 勉強しまっセ
田川での餌釣りは 帝京大付近が
いいポイント多いみたいデッセ
地元の情報です

オジマさんまいど
竿も何を買うか迷ってるんですよ
おすすめとかあります?

魚紳さんまいど
箒川の雑魚釣りも
観察必要なんですか?
シーズン前に練習しようかと思うんです

魚紳 さん 2005年 01月 09日 15時 50分 56秒

皆さん、こんにちは。

僕のワエーダーも古くなってますが一応穴はないようです。
D社のドライタイツで、シューズはS社のものですが、シューズ
は、3年くらい前の「釣り人」のプレゼントで当選したものです。

今日、子供を連れて箒川を歩きました。
東北道の下流近辺を見て回ったのですが、7年くらい前の洪水
以後、ぜんぜん変わっちゃってました。
あの頃は、高速下は深場があり、その下流のもいくつも淵があって
結構大物がいたんですが、現在は平凡な平場になってました。
ちなみに、ハヤ(ウグイ)の稚魚はウジャウジャいて安心しました。

オジマ さん 2005年 01月 09日 12時 46分 42秒

こんにちは。

こてつさん、初釣りなんですね。気合いが入ってるようなので
ヤシオちゃんGET、期待してますよ。楽しみです。

>今年は零釣り方・・・・・・ だれか教えて!

新しい竿、決まったんですか?

ちばさん、まいど。
ピンホールなんてもんじゃ無いんですよ。
マイウェダーは長靴部分との繋ぎ目がはがれて、色んな接着剤で修理を繰り返し、
もう、修復不可能状態なんです。
スリムウェダーは夏、暑くないですか?

 

@ちば! さん 2005年 01月 08日 23時 55分 56秒

補足

 ウエーダーの穴開きについて・・・・
 「ピンホール」程度でしたら、ちゃリンコのパンク修理材(ゴムのり?)
 で補修が効くそうですよ。

@ちば! さん 2005年 01月 08日 23時 02分 32秒

こんばんわ。
 
「ネタ切れ」・・・・・バレバレですなあぁ・・・・(冷汗)

飢えだー・・・・い、いや、「ウエーダー」は例年5月中旬まで、D社「DRYタイツ&ウェーディングシューズ」で、5月下旬〜は、「ホットスパッツ&ホットソックス&ウェーディングシューズ」です。
 でも、「ひざ上(女子高生のスカートの裾位?笑)」より深いトコは、滅多に入りません。
 購入後10年以上経っていますが、今だ健在です。
 ただ、ウエストの成長?が心配でしたが、昨年もストレス無く使用できますた(笑)

 かなり、伸縮の範囲があることを身を持って証明できています。(爆!)

 >今年は零釣り方・・・・・・ だれか教えて!

 今日も「怪しい書店」に行ってきましたが、まだ在庫してましたよ。
 それと、「長さん」の本流釣りも・・・・
 その他、渓流釣りに関する「エッセイ集」とかも多数ありました。

 栽培ネタなら、あるんですが・・・・長文自粛ですので・・・・ビッグ遠慮・・・・

こてつ さん 2005年 01月 08日 20時 42分 55秒

まいど
明日管理釣り行ってきますね〜
今年初釣りなので、気合入ってます
ヤシオ君に会いたいっ
 
オジマさんまいど!
おいらもウエダー穴開いちゃって
買い替えなんですよ〜 (*_*)

今年は零釣り方に挑戦しようかと
思うんですが、仕掛けや釣り方法
勉強中なんです だれか教えて!

オジマ さん 2005年 01月 08日 20時 17分 26秒

こんばんは。
ちばさーん、ネタ切れですか?  私もです。

そうそう、皆さんはどんなウェダー使ってますか?
私はあまり立ち込まないのでバカ長なんですが、水漏れ修理も不可能なくらい
古くなったので、今年は新調しょうと思っています。

@ちば! さん 2005年 01月 04日 09時 18分 45秒

 管理人さん、皆さん、あけましておめでとうございます。

 今年も宜しくお願い致します。

 皆さんの釣果を楽しく読ませていただきました。
 
       また、楽しみにしています!

     


                   

南野津理士 さん (namino@amethyst.broba.cc ) 2005年 01月 03日 18時 24分 42秒

今日は、寒かったですね。
雪の表面に小さな結晶ができてキラキラと綺麗でした。
えっ、釣ですか荒川では一度も当りませんでした。
一時間半も掛けてクロカワを5.60確保したのに
内川との出合に川鵜が宴のあとでした。
川鵜が鳴きながら飛んでいるので見上げると
鷹(だと思う)に襲われて墜落しました。
自分の倍もあるのに襲うのですね

一つ上の上坪橋では、くわせと呼ばれている
釣り方でポツポツと上がっていましたが大きな
ダンゴの寄せえさの筋には真っ黒に帯になって
おりテープが張り巡らされており向かい合わせ
の四人のほかには入れる余地は有りません。
作られたポイントではよそ者には入れません

その後、何箇所か見たのですが見込みが無いので
鬼怒川へ移動、頭首工の下流にも川鵜が並んで
居ましたが一応流してみてもやはり応答無く
帰りたくなってしまいましたが、もう一箇所
と、宝積寺グリーンパークやっとアタリ、26センチ
が掛かりました。
最近では珍しい大きさです。その後15から20弱を
5尾追加、何とかそれらしく成りました。
ヤマメがいくらか降りてきているようです。

道の駅には、ステンレスで出来たバーベキュー用の
箱が二つ付いたテーブルとイスのセットが20組も
ありますが、薪炭の煮炊きは許可を受けてからとの
大きな看板が立っていますが集まるには便利そうです。
テント付きですし夏に釣行した時も空いておりました。

オジマ さん 2005年 01月 03日 16時 45分 03秒

皆さん、あけましておめでとうございます。
今年も、釣りや冗談など、楽しく盛り上がりましょう。
宜しくお願いします。

>スクロールせずに掲示板に入れるようにしました。
管理人さん、使いやすくなりましたよ。

喜連川周辺の日陰の坂道は、かなり雪が残っていましたね。
四駆でも、ノーマルタイヤなので慎重に運転してきました。

2日の、1時から3時半ころまで、みどりフィッシングエリアでやりました。
初釣りは、ニジマス11匹でした。
道の駅の方は行かなかったので、南野さんの釣っているのは見えませんでした。
今日の帰り、鬼怒川橋下流では、20人くらい釣ってましたね。

南野津理士さん、寒バヤは釣れましたか?


魚紳 さん 2005年 01月 02日 23時 54分 02秒

管理人さん! 皆さん!

明けましておめでとうございます。
今年も皆さんの楽しい書き込みを楽しみに
していますのでよろしくお願いします。
釣りや、野菜、きのこの情報もヨロシク!

管理人さん! 今年初めて見てアっと驚きました!
良くなりました!今年もいろいろな場所へ行って
情報提供をお願い致します。

オジマさん。 今日は行かれたのですか?釣果はどうでしたか?

管理人 さん 2005年 01月 01日 19時 14分 38秒

こてつさん 皆さん 明けましておめでとうございます。
今年も楽しい釣りができ、みんなで大物釣りの自慢をしたいですね。

箒川での初日の出で更新しようと思いましたが曇りのために写真が撮れず、田んぼの雪景色となりました。
久しぶりに更新するとともにTOPページを変更し、スクロールせずに掲示板に入れるようにしました。
使い勝手は如何でしょうか。

こてつ さん 2005年 01月 01日 00時 12分 52秒

まいど〜〜〜〜
あけまして おめでと〜〜
今年もガンガン釣りましょうね!!
渓流解禁まであと2ヶ月ですな〜
釣竿磨いてまっか?
今年の目標は 50センチオーバーの岩魚を釣り上げる!!ゥ無理かも
やっぱり尺以上にしておきます
福島や群馬の方にも遠征したいです

管理人 さん 2004年 12月 31日 23時 43分 17秒

皆さん こんばんわ。

今年も本HPをご利用いただきありがとうございました。

ちばさん、こてつさん、オジマさん、南野さん、魚紳さん。

いつも掲示板を賑やかにさせて頂きありがとうございました。
この掲示板を楽しみにしている方も大勢いたことと思います。
来年も釣りと家庭菜園の話題の提供を宜しくお願いします。

自宅付近は午後からの雪で一面の銀世界です、昨日と二日続けての雪掻きとなりました。
数日は日陰に雪が残りますのでこちらにこられる予定の南野さん、オジマさん車の運転には
十分注意して下さい。
雪掻きした自宅前の道も車の通りが無く、静かに時間が過ぎ年が変わって行きます。

それでは皆さん、来年の楽しい釣りを想いながら皆さん良いお年をお迎えください。

@ちば! さん 2004年 12月 31日 20時 45分 46秒

皆さん、こんばんわ。

 本年度は、お付き合いを頂きまことに、ありがとうございました。
 来年も、お付き合いを宜しくお願い致します。

 管理人さん、
 今年の「年越しそば」の具は、お蔭様でなんとか自家製栽培品のみで楽しむことができました。
 来年も、家庭菜園のご指導を宜しくお願い致します。

 こてつさん、オジマさん
 本年度は、リアル情報&お勧め情報をありがとうございました!!

 こてつさん・・・・・楽しめた様でよかったですね!「銀さけ」は、「赤身」なんですか?
 オジマさん・・・・・今日まで仕事してまして、七味は乾燥止まりになってしまいました。

 南野さん、魚紳さん
 いろんな、釣り技術のご教授ありがとうございました!!

 皆さん、良いお年をお迎えください!(今夜、再度来ちゃうかも・・・・・笑)

  因みに皆様・・・・・管釣り&寒バヤ釣りの結果の報告もお願いしますよ〜〜・・・・・







魚紳 さん 2004年 12月 31日 14時 02分 43秒

マイド〜。

オジマさん。
関根さんは以前、下見に行っただけで釣りはしなかったんです。
でも、ちらほらとは釣れてましたよ。型は大きくはなかったです。
みどりさんは、ホームページしか見てませんが、まいとしヤシオの
超大物が釣れてますね。
私は、ルアータックルを現在持ってないので今度行きたいですね。

皆さん!
良いお年を!!


オジマ さん 2004年 12月 31日 12時 44分 52秒

こてつさん、ヤシオは残念ですたが、12匹は凄いです。

2日は、大田原の菅釣りで頑張ります。

南野津理士さん、3日は喜連川なんですね。
私は、2日に一泊で喜連川温泉なんですよ。道の駅方面は通らないのでお目にかかれませんね。

ちばさん、七味はは出来ましたか?

魚紳さん、関根さんと、みどりさんは、(菅釣り)どちらが良いでしょうね?

皆さん、今年も楽しくお付き合い頂き有り難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
では、良いお年をお迎え下さい。

南野津理士 さん (namino@amethyst.broba.cc) 2004年 12月 31日 11時 11分 59秒

魚紳さん、今日は
蛇尾川とても印象深い所です
車に乗り出して走り回っていたころ変わった名前に釣られて
川原へ乗り入れて見ると石だらけで水が有りません。
4号線のあたりですが伏流になっていたのですね。
川は水が有るものだと思っていたもので初めて見たものですから。
3日に喜連川道の駅付近の荒川へハヤ釣に行こうと思っています。
釣れたら報告します、釣れなかったら、、、、、

こてつ さん 2004年 12月 30日 22時 17分 12秒

まいど〜
今日は厳しかったよ〜
起きたら道路凍結していて 解けるまで待ってから
行きました 10時到着
12匹でした 銀鮭10匹、岩魚2匹
やしおくんお目にかかれなかった
最後の最後でお気に入りの
ルアー持っていかれて
凹んでいます

魚紳 さん 2004年 12月 30日 10時 49分 06秒

まいど〜。

今年もあとわずかですね。

28日が仕事納めで、夜は鬼怒川温泉で忘年会でした。
29日起きると雪が降っていてアセリました!

>寒バヤ釣りに行ったんですね。餌は何を使いましたか?
 紅サシと川虫、ミミズを使いました。
 ハエ練りがあったんですね、忘れてました。

>この時期の寒バヤ釣りも朝は早い方が良いのでしょうか?
 冬場はすこしでも暖かい日中がいいと思います。

今度は、ゼロ釣法を真似てチャレンジしたいと思います。

@ちば! さん 2004年 12月 29日 21時 20分 49秒

皆さん、まいど〜!

>しかもノーマルタイヤなので・・

 気をつけて行ってきてください。報告を楽しみにしています!!
 
 ご存知の方がいらしたらの質問ですが・・・・・・
 実際、スパイクタイヤの取り締りって、最近でもあるのでしょうか?
 スタッドレスも最近では、かなり氷に対して食いつきの良い物もあるようですが
 いまだ、信用できないでいます。
 スパイク禁止になってから(今でも、後生大事に保管中・苦笑)は、雪道&雪国へは行ってないので・・・・・・
 それと、上記は「条例」ですよね?警察が取り締まるのですかねえ・・・・・?
 ディーゼル規制も各地方自治体単位で取り締まっていますが、我県では今のところ県庁所在地周辺のみの様です。

>市場に出荷出来るくらい収穫すれば、高級竿を何本も買えるじゃないですか。

 ここだけの話ですが・・・・(←公共の電波で公開してるだろ!)
 結構「きのこ」って、営業に使えたりするんですよ。賭けですが・・・・いつも、「アタッタリしねーだろうなぁ?(食用原木きのこは、結構好評だったりします。)」とか思いながら・・・・・(笑)
 販売する「コネ」がないので、「きのこ」は、食べきれない量は、知り合いに配っています。

>晴れてる日は、水温の上がる2時から・・・・・

 その方が得策かもしれませんね。ありがとうございます。


              やべっ!また、長文になってしまった・・・(冷汗・・・・)

オジマ さん 2004年 12月 29日 19時 15分 59秒

こてつさん、まいど。
明日行っちゃうんですか、良いですね。スリップ注意ですよ。

>すてきな情報が入りまして

あちこちの、管理釣り場でお正月の、特別大物サービス放流があるみたいですね。
頑張って下さい。報告待ってます。

ちばさん、まいど。

>マイタケ栽培を本格的に始めようとすると・・

市場に出荷出来るくらい収穫すれば、高級竿を何本も買えるじゃないですか。

>この時期の寒バヤ釣りも朝は早い方が良いのでしょうか?

朝からやる根性がないので、やったことが有りません。
晴れてる日は、水温の上がる2時からまずめあたりが食いが良いような感じでした。
 




こてつ さん 2004年 12月 29日 16時 14分 41秒

まいど
いつも行く管理釣りから
すてきな情報が入りまして
明日今年最後の釣りの予定・・・
この雪じゃ延期かも
道路の雪は解けぎみなんですが
早朝の凍結が一番怖いです
しかもノーマルタイヤなので・・

@ちば! さん 2004年 12月 29日 14時 05分 50秒

こんにちは。
 オジマさん、本年度お疲れ様でした。

 今日の雪では、仕事を休まざるを得ません。こちらでも、見る見る積もってきまして・・・・
 明日、凍結具合を見てからにします。(水道管パンクとかなきゃいいなあ・・・)
 午前中はこの時とばかりに、M・K薬局→H・センター→郵便局振込み→ホダ場→帰宅・・・・こえかった・・・・・

 あ〜・・・・竿を1本買えるくらい浪費してしまった・・・・。(余計なもんまで買ってしまった・・・・)
 マイタケ栽培を本格的に始めようとすると、結構お金がかかりますなあ・・・・(肝冷え・・)

 既に、追突事故を目撃しましたが、坂道の下りきった信号手前だったので2次的な事故が
 こわいですね。

 この時期の寒バヤ釣りも朝は早い方が良いのでしょうか?
 雪景色の中での釣りも、なかなか絵になりそうですね。

オジマ さん 2004年 12月 29日 12時 04分 35秒

ちばさん、魚紳さんこんにちは。
雪ですね、現在3cmの積雪です。

ちばさん、やはり酔っぱらいでしたね。(爆)
年内の納品は、昨日の朝で終わりましたが、年明け、7、8日の仕事を
だらだらと進めています。

魚紳さん、
寒バヤ釣りに行ったんですね。餌は何を使いましたか?
私は、紅いハエ練りでやってましたね。

@ちば! さん 2004年 12月 28日 17時 59分 31秒

皆さん、こんばんわ。

 昨夜は、Wで暴!(忘)年会がありまして今日はと〜ってもツライ1日を過ごしました。
 久し振りの2日酔いでしたが、何度味わっても懲りないもんです。

 アッシのとこへ、今年も「種菌」が届きました。
 今年暮れ〜正月に、原木を高圧殺菌&接種を計画しています。
 帰り際に「インスタント圧力鍋」をコサエテ見マシタが、効果はどうだか・・・・

 あっ、唐辛子もあったっけ・・・・なんだかんだと忙しいなあぁ・・・・
 明日から休んぢまおおかなぁ・・・・・・

 こてつさんや、オジマさんはいつから仕事納めですか?
 魚紳さんは、今日からだったのですか?

魚紳 さん 2004年 12月 28日 12時 34分 59秒

皆さん、まいど〜。

土曜日、子供を連れて近所にある蛇尾川(箒川支流)に
行きました。玉ウキの流し釣りをやったのですが、全く
アタリはなかったのです。
が、なんと水面の羽虫めがけてライズする魚がいました!
ウキを外し、フカセ釣りに切替たのですが、結局釣ることが
できませんでした。

夏場は入れ食い状態なのですが、この時期は難しい!
また行きます。

オジマ さん 2004年 12月 26日 21時 45分 13秒

ちばさん、まいど。
仕事納めに向かって最後の追い込み、かなり飲んでる、じゃなくて疲れてるみたいですね。

鷹の爪、乾燥できたんですね。
>「種子」を取り除くのでしょうか?
私は、胡麻、と鷹の爪を別々にフライパンでから煎りして、鷹の爪はそのままの形で、
ミカンの皮胡麻なども一緒に、ミキサーにかけます。篩いでふるって、残った荒いのを、
もう一度ミキサーにかけ、最後に青のりを混ぜて出来上がりです。

     

@ちば! さん 2004年 12月 26日 20時 49分 22秒

 自己レス・・・すみません・・・・

補足・・・・・特に意味はありませんが・・・・・改めて読んでみると・・・・・
↓かなり、壊れています(苦笑&反省)・・・・・そろそろ、休息が欲しいですなぁ・・・・・・
 

@ちば! さん 2004年 12月 26日 20時 24分 11秒

みなさ〜ん!!まいどおぉぉぉ・・・!!!

 ここのところ、いろいろと余計な行動が多い日が続き、書き込みを「オロソカ」にしてしまいました!!
 ↑・・・えっ? 誰も、待っちゃいね〜ってくわぁ?!

 こてつさん、オジマさん、魚紳さん、「祈願!オフ会」のお誘いありがとやんす・・・!!

 昨夜まで、「サンタ狩り」が忙しくて大変だったんですよ・・・・
 とりあえず、サンタ28人「島送り収監&プレゼント没収」、トナカイ56頭収穫、今夜は「きのこ」を入れて「トナカイ鍋」です。

 オジマさん、昨夜は、ずう〜っと「オリオン座」の「ベルト」の真ん中の惑星で「80年代バイクの集い」&「サンタ狩り」で、待っていたんですが・・・・・・
 来てくれなかったので、こてつさんと「北極星」までテポ丼?に乗って行って「アトランティック・塩鮭」を狙っていましたよ・・・・・(←サンタが狙いぢゃね〜のかよおぉ!)
 かなり、内容が矛盾していますが・・・・・(冷汗・・・・)

  もちろ〜〜〜ん・・・・「塩鮭バウズゥ〜〜〜!!!」

 オジマさん
 「まぢ」な相談ですが、「鷹の爪」はミキサーにかける時(前)は、「種子」を取り除くのでしょうか?

     

オジマ さん 2004年 12月 26日 18時 57分 41秒

魚紳さん、情報ありがとうございます。

喜連川からは、近いようなので関根さんになると思います。
今回は、中学一年の甥と三人でのんびりと楽しみたいと思います。
雨が降らなければ良いんですが・・・・

魚紳 さん 2004年 12月 24日 12時 37分 58秒

まいど〜。

オジマさん関根養魚場に行くんですか?
あそこは、池タイプで釣法はルアー/フライ専門で
レインボー・ヤマメ・イワナ・ブラウン・イトウ・ヤシオマスを放流します。
1日券 3,000円、カップル5,000円 午前6時〜午後5時です。

私は見に行っただけで、やりませんでしたが結構広かったですよ。


Return