オジマ さん 2004年 12月 23日 12時 51分 33秒

魚紳さん、こんにちは。
あれ、と思ったんですが、やはりそうでしたね。

正月2日に喜連川温泉に行くので、午後から関根養魚場に行ってみようと思っています。
あそこは、餌釣りもあったような?

魚紳 さん 2004年 12月 22日 12時 33分 49秒

まいど〜。

ゴメンナサイ!

増井養魚場は地元です。なんて嘘言っちゃいました。
増井さんは、宇都宮でした。
私の地元(西那須野町:来年より那須塩原市)にあるのは、
関根養魚場でした。ヤシオの70cm級がいますよ!

私も、落ち着いたら寒バヤでも釣りたいです。

魚紳 さん 2004年 12月 21日 23時 44分 18秒

まいど〜。

皆さん、ちょっと見ない間に書き込みがすごい勢いですね。
麻酔あ、違った、増井養魚場は地元です。
今度、書き込みをチェックしてちゃんと見に行きたいです。
その時はヨロシク。

私は、年に2回くらいですが黒磯の那須フィッシュランドに
家族で行きますよ。子供でも釣れるマス狙いです。
本物の川なので面白いですよ。

ホント、どこかで集まりましょう!

こてつ さん 2004年 12月 21日 00時 22分 28秒

まいど〜
オジマさん 写真ありがとうございます
andコーヒーごちそうさまでした m(__)m
よ〜く写ってましたよ
あまり長く居ると、血が騒ぐので
撤収しました
今度 増井さん挑戦してみますね
オフ会 大賛成!
みーーんなでやりたいですな
弟さんにも宜しく伝えてください
@ちばさんも
田川釣りに来た時
是非連絡ください
ちばさんが尺オーバー山女を
釣り上げるのみたーーいっ です

オジマ さん 2004年 12月 20日 23時 15分 10秒

もちは、あまり好きで無いんです。

ちばさん、こんど一緒に釣りましょうね。こてつさんも。
あっ、それから管理人さんに皆さんも。
そう、オフ会って言うのを、やりたいですね。

@ちば!・・・の影武者(笑) さん 2004年 12月 20日 21時 27分 23秒

>ちばさん、行ってきました。寒かったですね。
写真、メールしてあります。

 ご報告ありがとうございます。うらやましいですなあ・・・・・
 やきもち焼いてやるうぅぅ!(因みに醤油あぢが良いですか?)

 オジマさん、お疲れ様でした。

 こてつさん、お疲れ様でした。

 @ちば!さん、朝から一人で×ゲーム、ご愁傷さまでした。(笑)

 >楽しく過ごせました。

 良かったですね!!釣果もまあまあの様ですし。
 今度は、アッシも参加したいです。
 でも、なかなか予定が合わないのが、悔しいです。
 「びぢねす」には影武者を送り込むことにします。(←いねえ〜だろ!)

オジマ さん 2004年 12月 20日 20時 31分 19秒

ちばさん、行ってきました。寒かったですね。
写真、メールしてあります。

こてつさん、ネットの友達とお会いするのって、不思議な感じでしたが、感激でした。
何時もネットで話しているので、初対面じゃ無いみたいでしたね。
こてつさんは、近くていいですね。こんど、増井養魚場も挑戦してみて下さい。
釣果は、こてつさんが帰った後1匹づつで、最大は、あのブルック40cmでした。
ニジマスは25から30cmが8匹でした。
半日でしたが、久々の釣りで、こてつさんとも会うことが出来、楽しく過ごせました。
こてつさんにも、写真メールしてあります。

@ちば! さん 2004年 12月 20日 08時 36分 52秒

オジマさん、おはようございます。

 朝からこの天気では、少々残念ですね・・・・午後から暖かくなればいいんですが・・・
 もし雨になっても決行ですか?防雨・防寒対策して行ってくださいよ。
 昨夜あの後、釣り場に緊急凍結用窒素ガス散布しといたんで・・・・・(冗)

 その点、アッシは運がついていますぜ。
 
 朝から犬のうんこを2回もふんぢまった・・・・・・室内犬最悪・・・・
 3箇所もやっていやがって・・・・出鼻を挫かれました

 それでわ好結果を期待していますので、頑張って来てください。

@ちば! さん 2004年 12月 20日 00時 23分 55秒

管理人さん、お久し振りです。
 長文、たいへん失礼しました。

 「りんご」ですが、一昨日、栽培経験のある宮大工さんに話を聞いたところ、こちらでは「不向き」らしいのですよ。早くも自爆!!(実が柔らかく、時期が早い)
 しかし、近所に毎年見事に沢山の実をならせている家があるので、チャンスもありかと・・・
 鉢植えや、肥料を抑えて栽培すると結実が早まるそうですが、苗木なので結実よりも肥大&伸長を数年、優先に栽培したいと思っています。
 なにごとも、勉強が必要なようです。

 オジマさん、こてつさん
 なあ〜に、デートの約束してんですか!(笑)

 しかも、ちょっと、目を離せば・・・・・・管理人さんにどうどうと、チクってる人がいるし・・・・・(爆!!)

 これからは、カタクいきますよ?(←できない約束するなあ・・・・笑)

                     さて、ねんべ。

オジマ さん 2004年 12月 19日 22時 58分 27秒

管理人さん、お久しぶりです。
お留守の間に、勝手に、ちばさんがおちゃらけてすみません。
あ、私もでした。
これからも、楽しく使わせて頂きます。

オジマ さん 2004年 12月 19日 22時 51分 57秒

えー、こてつさん、見に来ちゃうんですか?午後からですよ。
ドキドキですね。お互い顔、知らないし目印は何にしましょうか?
背中に名前書いて貼り付けて起きましょうか?(笑)

2人連れを見たら声を掛けてみて下さい。(ひげ生えてます)

管理人 さん 2004年 12月 19日 22時 43分 43秒

皆さんこんばんは。ご無沙汰しております。

アッという間にページが更新されており、長文、大作も有り?全部読むのが大変でした。
竿談義で盛り上がっていますね。
皆さんなかなか高級な物を使われて羨ましい限りです。
小渓用はD社、本流用の8m竿はS社の廉価版を使っています。使用頻度が高い為か、
手入れが悪いのか2シーズン程度が買い換えています。
現在の8m竿は重くて大変ですので軽い物を使いたいのですが、中々手がでません。
カタログだけでも入手します。

ちばさんへ
十数年前に現住所に引越した時にリンゴを植えたことがありますが、虫が付くので切ってしまいました。
この付近にはリンゴの産地がありますので、場所も適していたので切らなければ今ごろは収穫で
きる位に成長したと思います。また垣根にするようなまっすぐに育つリンゴの木を園芸誌で見つ
け垣根に使用とした記憶があります。
リンゴは何年で実がつくのですか。楽しみですね。












こてつ さん 2004年 12月 19日 22時 34分 24秒

まいど
明日、オジマさんに会えるのを
楽しみにしています
がんばってくださいね

オジマ さん 2004年 12月 19日 22時 17分 58秒

化け部分、→流は日新です。

オジマ さん 2004年 12月 19日 22時 16分 07秒

こてつさん、お疲れさまでした。ヤシオ君は残念でしたが計8匹GETおめでとうございます。

明日は、そう、増井養魚場です。家からの近さと、午後からの割引につられて、初めて行ってみます。

ちばさん、

⇔。は日新の、5m中硬、55gです。あと、あまり使ってないけど、寒流ハエ4.5m中硬50g(柔らかすぎ、硬調を買えば良かった)を持ってます。

管理釣り場の風景の写真を送りますね。魚は期待薄。

こてつ さん 2004年 12月 19日 21時 48分 13秒

まいど〜
行ってきました
今日は厳しかったっすよ
岩魚4匹、銀鮭4匹でした
食いが浅くて、あたるんですが、のらないのだ
ヤシオ君に出会えなかった・・凹み
これで今年は竿収めですな
綺麗に洗って、きのこ生えないようにしておきます
オジマさん明日行くんですよね
桑島ということは増井さんですか?
仕事落ち着いたら見に行こうかな

@ちば! さん 2004年 12月 19日 21時 27分 56秒

オジマさん!!明日の写真待ってます!

 頑張ってください!

 (流)って、寒流?

@ちば! さん 2004年 12月 19日 21時 20分 34秒

>ドッカーン!!

悩んでいる隙に・・・・「パトリ君」間にあわず・・・・・

>明日、三度目の撃沈されそうです。

 三度目の正直ですよ!
 い、いや・・・・2度あることは・・・・割愛・・・・・(←@ちば!ってほんと、やな奴!)

>一色づつ巻いてあるので、極太を使っています。

 お〜アッシとおなぢモノ?因みに視力は両眼2.0ですが目印はオジマさんより1ランク細です。
 逆光は、クロ目印を使ってもだめです。
 もともと、明るい朝日などは視力がなまぢ良いせいか、目を開けているのもつらい時が多くあります。
 でも、ウザィので、「偏光グラスや、サングラス」は使用しません。




オジマ さん 2004年 12月 19日 21時 19分 54秒

何時も重要な所が化けるな。

   N社の(流)です。

オジマ さん 2004年 12月 19日 21時 05分 45秒

ドッカーン!!
皆さん、こんばんは。

こてつさん、どうでしたか?気になる。気になる。

ちばさん、迷ってますね。これもまた、シーズンオフの楽しみの一つと言うことで、
沢山迷ってください。
S社のカタログ、HPから申し込むと、品切れでなければ、二日くらいで無料で送ってくれますよ。
今日は、明日久々の釣りと言うことで気合いが入って散髪なんかに行って、
運を落として来てしまいました。
明日、三度目の撃沈されそうです。

南野さん、ハエ竿って、いがいと強いですよね。
私は、N社の⇔。で浮き釣りをやっています。
渓流の目印は、名前は?一色づつ巻いてあるので、極太を使っています。
最近、老眼入って、まずめに、見えにくいので、風の抵抗より視界性重視です。

@ちば! さん 2004年 12月 19日 20時 36分 52秒

南野さん、こんばんわ。

 アッシが以前所持していた「華厳」は、「アモルファス・ウィスカー・オクタゴン」というモノで、その名の通りグリップが八角型になっていたものです。
 アッシが凝り案製竿(笑)から脱皮をした最初の竿でした。あまりの性能の違いに驚愕したものです。 いつもの釣り場で釣果が驚くほど飛躍しましたね・・・・
 D社を愛用するきっかけになった1本です。

 >ヤマベ竿、よく使います
競技用という硬調の竿ですが35センチオーバーのへらも取りました。

 やはり、頼もしい性能があるんですよね!!
 へらは重かったでしょう?!
 アッシも、尺ハヤ・ヤマメはもちろん、細糸で36cmの「虹鱒(T川)」40cmの「二ゴイ(9時川下流)」を釣ったことがありますよ。

 と、いうことで「後ろ髪」を引かれますね・・・・・

 目印ですが、「鳥の羽→塩ビ矢羽根→α目印→J週屋GETTおー目印→スーパー目印(やはり、αと類似していますが、好みの色だけ選べます。αだと黄色、黄緑が余るので)」

 スーパー目印は、良く視認でき、風の抵抗も少なく気に入っていますが、
 「トンボ」にも気に入られて困ります。

@ちば! さん 2004年 12月 19日 20時 07分 01秒

こてつさん、今日はどうでしたか?
 午後からは、冷え込みましたが午前中は「まあまあ」の陽気だったと思いますが・・・・

オジマさん、今日はナパーム投下なし?
 「パトリ君」準備してます(爆)

 う〜ん「鋭覇」にしようかなあぁ(ほんとは、華厳欲しい)・・・Vジョイントに賭け・・・・です。
 ソリッド穂先=長尺無し=ML無し=しかも高中級品・・・なんでぢゃあぁぁ!!!
 まだ見ぬS社の2005カタログに少々期待・・・・・今年のはあるのですが・・・・
 一般渓流用に「早霧・零6.3」を月の収入に応じて・・・・
 S社の製品によっては「浮気」するかも・・・・・・・

南野津理士 さん (namino@amethyst.broba.cc) 2004年 12月 19日 19時 44分 50秒

@ちば!さん、こんばんは
亀甲グリップは知りませんが、私のはアモルファスウイスカーと言うものです。
華厳もいろんな世代があるのですね
伸ばすと元が太く感じるのですが、振ってみると風を良く切り軽く振れます。
常習屋で5割引きで買った両尾の友水竿6.4は目方が同じ位なのに細身で重心が先の
方にあるためとても重く感じます。
5割引きにはそれなりの意味があるようです。
12チャンネルで放送していた鬼怒川のハヤ釣がどんな物かと、参加した事があります。
両尾がスポンサーでほかの社の竿ではだめで竿袋から出してチェックされます。
雑魚釣には穂先が硬いのでグラスに変えて使いました。

ヤマベ竿、よく使います
競技用という硬調の竿ですが35センチオーバーのへらも取りました。
手元近くから曲がるので障害物の無い所では手の負担が軽くて済みますね。

ところでみなさんは目印に何を使っていますか。
私は始めの頃は袋に書いてあるキャッチコピーにすぐ納得していろいろな
タイプのものを買い込みましたがどれもあまり感心出来る様な物はなく
鳥の羽を使った物など木に掛けたら泣きたくなるような値段がしています。。
そこでウグイ釣に通い出した頃からヤマブキの芯にビニールチュウブを通し
蛍光塗料を塗った物を自作して使っています。

@ちば! さん 2004年 12月 18日 22時 38分 18秒

>ちばさんも、やっちゃってますね。2回読まなくても、片方読めば良いんでしょ(アゲアシ)

 ちょっと、目を離せば・・・・抜け目ねえ〜なあぁ・・・・
 自分で仕掛けた地雷踏んじまった(苦笑)
 ぢつわ、「間違いさがし」なんだあぁぁ〜♪


                         あ〜くるし〜屁理屈・・・(汗)

オジマ さん 2004年 12月 18日 21時 46分 57秒

わっはっはっは。
ちばさんも、やっちゃってますね。2回読まなくても、片方読めば良いんでしょ(アゲアシ)

>ただし、ML無しが残念です。
まったく同感です。
 >「早霧・零」は、全節 固着防止リングですか?
今まで、あまり意識してなかったんですが、カタログみると、全節とか1ー5節とか色々書いてありますね。ジョイント部を見ればわかりますか?後で見てみます。


魚紳さん、こんばんは。シンの漢字は神じゃなくて紳で良いんですね。
>私のはグラスの4.5M
私も、ルアーロッドは25年前のグラスです。管理釣り場に行くと周りの目が気になります。

@ちば! さん 2004年 12月 18日 21時 21分 49秒

すみません。
訂正・・・・技術の差?
 アッシにも、チャンスがあったんだなあ・・・・ということです。

 「知っている」と「知らない」では、すごい差ですね。
 あらためて、自分の貧学を思い知らされました。

南野さん
 憧れの、今はなき、「華厳・中硬」・・・・
 当時、欲しかったなあ・・・・やはり、良いですか・・・・?
 亀甲グリップのモノですか?
 

@ちば! さん 2004年 12月 18日 20時 10分 48秒

申し訳ありません。
長文、2回、読んで下さい。・・・・・反省

@ちば! さん 2004年 12月 18日 20時 08分 18秒

みなさん、こんばんわ!

 魚紳さん
 なるほど!「バカ出し」ですか!
 それなら、糸の強度が、さらに強く利用できますね!
 強姦・・・い、いや、剛竿でも、「タメ」が効きますね。正直、「あんな硬い竿で、足場の悪い所でどう対処しているのか?」「しゃがみこんで、耐えていて、切れないのか?」とビデオを見ても不思議だったんですよ。もう、これは、技術の差?と決め込んでいましたよ。

 アッシのスタイルと180度ちがいますな!
 しかし、取り込みがたいへんぢゃないですか?「テンカラ」で良型をかけると、
 誰も見ていないのは承知なんですが、一人で恥ずかしい思いで取り込むんですよ(笑)
 軟竿でも、尺上は大変ですが・・・・・
 
 600gのヤマメに食わせて、抜ける竿ってありますか?

 オジマさん
 今日、イキツケのオヤジのとこ行ってD社2005カタログを無心して来ました(笑)
 S社は、まだ届いていないそうです。
 「鋭覇」・・・・なかなかのセンスですな・・・いいですな・・・・・
 ただし、ML無しが残念です。 とにかく、アッシはソリッド穂先派なんで・・・・
 安価なところで、翠?なんとか中硬硬・・・・も、ちょっと気になります。万能な対応をしてくれそうです。(本流を除く。)
 「早霧・零」は、全節 固着防止リングですか?かなり、6.3mが気になっています。
 因みに「零・なんとか」は全くやる気はありません。
 早蕨・・・ありがとうございました。
 月曜日は管釣り場に墨汁を入れて攪拌しときます。・・・・・・(いいなぁ・・・)

 零なんとか・・・なんてことするから、どんどんスレるんですよ。
 M・Iさんも、セコクなったなあ・・・・カタログ読んでちょっとがっかりしましたよ。
 あんな小さな魚を数釣ってなにが、いいのかな・・・・・?情報流し過ぎですよ。
 そこまでして、魚が欲しいのですかね・・・・アタリが多いほうが良いのは理解しますが。
 渓魚を釣る人が、必要以上の魚を皆ちゃんとリリースしているとは思えないんですよね。
 釣り場の地元の方達の話を聞くと・・・・・根こそぎの釣り人が多いそうですよ。
 

 

@ちば! さん 2004年 12月 18日 20時 05分 40秒

みなさん、こんばんわ!

 魚紳さん
 なるほど!「バカ出し」ですか!
 それなら、糸の強度が、さらに強く利用できますね!
 強姦・・・い、いや、剛竿でも、「タメ」が効きますね。正直、「あんな硬い竿で、足場の悪い所でどう対処しているのか?」「しゃがみこんで、耐えていて、切れないのか?」とビデオを見ても不思議だったんですよ。もう、これは、技術の差?と決め込んでいましたよ。

 アッシのスタイルと180度ちがいますな!
 しかし、取り込みがたいへんぢゃないですか?「テンカラ」で良型をかけると、
 誰も見ていないのは承知なんですが、一人で恥ずかしい思いで取り込むんですよ(笑)
 軟竿でも、尺上は大変ですが・・・・・
 
 600gのヤマメに食わせて、抜ける竿ってありますか?

 オジマさん
 今日、イキツケのオヤジのとこ行ってD社2005カタログを無心して来ました(笑)
 S社は、まだ届いていないそうです。
 「鋭覇」・・・・なかなかのセンスですな・・・いいですな・・・・・
 ただし、ML無しが残念です。 とにかく、アッシはソリッド穂先派なんで・・・・
 安価なところで、翠?なんとか中硬硬・・・・も、ちょっと気になります。万能な対応をしてくれそうです。(本流を除く。)
 「早霧・零」は、全節 固着防止リングですか?かなり、6.3mが気になっています。
 因みに「零・なんとか」は全くやる気はありません。
 早蕨・・・ありがとうございました。
 月曜日は管釣り場に墨汁を入れて攪拌しときます。・・・・・・(いいなぁ・・・)

 零なんとか・・・なんてことするから、どんどんスレるんですよ。
 M・Iさんも、セコクなったなあ・・・・カタログ読んでちょっとがっかりしましたよ。
 あんな小さな魚を数釣ってなにが、いいのかな・・・・・?情報流し過ぎですよ。
 そこまでして、魚が欲しいのですかね・・・・アタリが多いほうが良いのは理解しますが。
 渓魚を釣る人が、必要以上の魚を皆ちゃんとリリースしているとは思えないんですよね。
 釣り場の地元の方達の話を聞くと・・・・・根こそぎの釣り人が多いそうですよ。
 

 

魚紳 さん 2004年 12月 18日 18時 14分 33秒

みなさん、まいど。

ちば!さん。

そうですね、感じ方ってありますね。私ははじめはとにかく硬い
先調子を使ってました。(例、S社 本流抜き7.2Mなど)
その後、8Mが欲しくなり頑張ってアマゴ抜きを買ったのです。
当時から、S山T司さんの真似をして、バカを70CM出してたので
一度もバラシませんでした。(最高38センチのヤマメ。)

S山T司が、サクラを釣ったのに刺激され9Mを買っちゃいました!

オジマさん!

私も早蕨を持ってます!驚かないで下さい。私のはグラスの4.5Mで
高校生の時、建設現場でバイトしてやっと買ったものです。
いまは使ってませんが、ちゃんと残ってますヨ!

毎年、ニューモデルがでるので楽しみですね!(買えないけど、、涙。)



オジマ さん 2004年 12月 18日 17時 15分 20秒

訂正  

   帰隊→期待(バカ)

オジマ さん 2004年 12月 18日 17時 13分 40秒

皆さん、こんばんは。

こてつさん、明日ですね。頑張って楽しんで下さい。
また、ヤシオちゃん帰隊してますよ。
私は、月曜の午後、桑島の管理釣りに行くことになりました。


ちばさん、先に寝ちゃって御免なさいね。
やはり、先攻ヤマメでしたか、刀翠ZE(ニューモデル)、ソリッドとチュブラーの替穂付きですがバランス的にどうなんでしょうね?
早蕨は今も健在です。新しく源粋ってのが出ましたね。早蕨より1万円くらい安くて、
しかも、少し軽量になってますね。

こてつ さん 2004年 12月 17日 23時 32分 07秒

こんばんみm(__)m
みなさんいろいろ情報ありがとうございます
どれにしようか迷っちゃいますね
実際にぎってみて、しっくりくる物にします
おいらの愛用はS社の翠微70なんですけど
3回ぐらい修理して
もうボロボロなんですよ〜
でも愛着があって、なかなか買い換えられなかったのです
そろそろ寿命かも

南野津理士 さん (namino@amethyst.broba.cc) 2004年 12月 17日 23時 22分 12秒

しばらくです。
私は、たいして数を釣っていないせいか腰抜けを感じたことは有りません。
いまだに釣りを始めて間もない頃、眼をつぶって買ったD社の華厳中硬6.1です。
あとは中古(未使用品)で買ったNFTのベイシス8メートル、チューブラー穂先で
太いのが気になったのですが使ってみると軽い錘で仕掛けが飛ぶので気に行っています。
18000円でした。

私の先生がヤマベ釣(脈釣)は釣の基本(川の見方、振込み、取り込みなど)を学ぶ
のに最適なので重要な種目であり、一束は釣れるようにと教え込まれました。
なんとかノルマを果たせるようになった頃には川が荒れてホームグランドの鬼怒川も
何年も竿を出しておりません。

私は何でも手を出してしまうので、竿は高い物には手が出ません。
磯竿などは堤防くらいで使うので一番安いものから振ってみて、我慢できそうな物から
選ぶようにしていますが、もう一つ上の方が良かったと思うことがあります。


@ちば! さん 2004年 12月 17日 19時 07分 45秒

みなさん、まいど〜

魚紳さん、おひさ〜!
>あと、D社の本流アマゴ・抜の7.0〜8.0も・・・・ハヤ竿みたいですが、

 へ〜そうだったんだ・・・(驚)
 アッシは4本持ってたけど(1本バラバラ・笑)、まだまだ硬くって・・・・かかった大物について行けなくて、よくバラシタもんですよ。
 それで、「ハヤ竿」にしたら、バラシが止まったんですよ。
 人によって感じかたやスタイルが違うものですなあ。

 笑ってしまうのが、以前書いた「虹鱒」ですが、この時使用したのが
 ぢつわD社「波紋・鯉27(尺)」だったんですよ(笑)
 とにかく、重くてコリマシタ。使ったのはこの時1回限りで、それ以来10年以上(たぶん)1度も使っていません。新品同様ですよ。
 
 因みに、「アマゴ・抜」も10年間使っていないなあ・・・・。
 懐かしいなあ・・・・本流・大物に魅せられてた頃が。(ちょっと、センチ?爆!!)

オジマさん
 まだ起きてたって言ったって、昨夜は14分しか変わんないぢゃないですか!!(笑)
 鷹の爪は、まだ「パリパリ」にはなっていませんよ〜 (ToT)
 竿については、アッシも重いのは、オジマさんと一緒に遠慮しときます。


こてつさん 
 アッシも提灯ロッドを狙っています。
 「早蕨」ってまだ、ありましたっけ?S社の「先攻ヤマメ」のスペックもいいなあ。
 今年、ブナ林やプチ登山をした時「こういうとこで、釣りがしたいなあ」って強く思ってしまい、ちょっと「まぢ」になっています。
 釣れれば最高ですが、釣れなくたって沢は気持ちがいいんでしょ?

魚紳 さん 2004年 12月 17日 12時 37分 30秒

まいど〜。
ご無沙汰してました!

竿談義で、これほど盛り上がってるとは・・!
私の愛用は、もう古いのですがM・OP(今は釣具は撤退した。)
の本流峡・抜きという8.3〜9.0になるものです。H山T司さんが
開発に携ったんですね。(今は、S社に行っちゃいましたが。)

あと、もっと古い、D社の本流アマゴ・抜の7.0〜8.0も持ってますが
これはかなり柔らかく、ハヤ竿みたいですが、食料を釣る際に使用します。
でも、細糸で尺ものがかかるとホント楽しいですよ!

他にも、5m〜6mクラスは5本くらい持ってます。
先週、大田原のトライア○というお店の釣りコーナで、3.6Mのカーボンで
699円というのがあり、子供に買ってあげました。(自分が欲しかったんですが・・・)
我々が子供のころは,竹か、良くてグラスロッドでしたよね、カーボンはうん万円で
雲の上だったのに・・・・。

オジマ さん 2004年 12月 17日 12時 03分 01秒

あれ、ちばさん、あの後も酔っぱらいモードで未だ起きてたんですね。
ところで、鷹の爪はパリパリになってきましたか?

こてつさん、チョーチン用竿、ご予算は?
D社だったら、〔鋭覇61〕などはどうでしょう?

@ちば! さん 2004年 12月 16日 23時 38分 09秒

ひゃはは!
 逆襲してきましたね?

 ぢつわ、まだ子供なんで、「トイレの夢」見るんスョ(爆)
 古竿が「まだ、つかえって・・・・・」あっ、「D社・アマゴ抜き」のことね。(爆!×3)

    こんなに楽しい「筆談」にこの版使ってて怒られない?かな・・・・

オジマ さん 2004年 12月 16日 23時 24分 44秒

おー、
久々の文字化け、受けましたねー。

こてつさん、日曜ですか。
もしかして、私も、土曜か、日曜に行けるかも。場所は桑島かも・・・

ちばさん、未だシラス、じゃなくてシラフ?
夜中に、トイレに起きるようじゃ、じいさんモードに入ってきましたね。
そう言う私は、3年くらい前から老眼入って、仕掛け作りに苦労してます。

@ちぶぅわあぁ!(笑) さん 2004年 12月 16日 23時 11分 23秒

たびたび、すみません。

 こてつさんに、先を越されていました。

 >新しい漢字読めません(*_*)

 こてつさん!・・・・・・・・



                逆転満塁さよならホームランを食らいました(まぢ・爆!)


@ちば! さん 2004年 12月 16日 23時 01分 34秒

ひゃあぁぁぁ・・・・忘れた頃にやってきましたね・・・・「文字化け」
 オジマさん、みなさん、こんばんわ。

 今日は、さっき帰ってきたばかりなんですよ。まだ、「シラフ」なんです(ほんと!)

 軽い=抜ける=細糸=6・1m=高価・・・・・・悲しい・・・・・

 >私には重すぎます

 両手持ちで釣ってはいかが?
 アッシは、5mでも、8mでも両手持ちです。

 それと、アジャスト仕様の6〜7mの竿を購入して5〜6mで使用すると、
 自重は重くても、「カウンター作用?振り子作用?」で、5〜6m竿の全伸ばし使用より、
 軽く感じますよ。
 てんから竿が良い例ですね。
 何度振っても、疲れない様に設計されています。
 レベル・ライン用とテーパー・ライン用と所持していますが、前者の方が軽快かつ、食込みも良いです。(D社製筋金入り)

 アッシは今年(以前も)T川で、○チ・レングス「ハヤ・8m」を7mに縮めて使用、
 良型を取り込む時だけ、竿が柔らかいので8mに伸ばして使いました。
 一応、27cmくらいまでは無理をしなければ、0.5なら抜けます。
 風が強い時は、しゃがんで「早霧・6.3m」ですが・・・・・
 さすがに、本流ではAtoZ、全伸ばしです。

 いつか、口角泡たてて、(爆!)皆さんと談義してみたいですなあ・・・・・
 管理人さん、南野さん、こてつさん、魚紳さんの意見も聞きたいですな・・・お願いします。


                えっ?断るって?

 

こてつ さん 2004年 12月 16日 22時 43分 31秒

まいど〜
今週の日曜日に行く予定ですよ
今日、○州屋に行きまして
店員と話したところ
S社は大物を抜くような設計で、先調子が多くて
D社は細い糸で繊細な釣りの設計されていて 中調子が多いらしい
おいらS社愛用してますが、固着が多いのが難点
S社からD社に変えると、合わせがワンテンポ
遅れるみたいですぞ
今年はD社の竿購入しようかな
ちょうちん釣りに合う竿どれがいいんでしょうか?
教えてくださいな
オジマさんまいど
新しい漢字読めません(*_*)

オジマ さん 2004年 12月 16日 19時 17分 45秒

一番大事な所がー!
〔早霧零5.2〕103g

オジマ さん 2004年 12月 16日 19時 15分 00秒

うわぁー!文字化けだー

去年、近くのリサイクルショップで、∩疚故5.2」103g、傷無し新品同様が50%OFF有ったので、衝動買いをして、けっこう気に入っています。

オジマ さん 2004年 12月 16日 19時 10分 26秒

皆さん、こんばんは。
こてつさん、行きましたか?

D社ファンのオジマです。(オジマです。・・・)
ちばさんもD社が多いようですね。
私は、とにかく腕力が無いので、軽い竿が第一条件です。細かい仕事なので、重い竿を使うと翌日の仕事に影響が出て困ります。
6.1mの中硬で、安物なので145gを使ってましたが、私には重すぎます。

去年、近くのリサイクルショップで∩疚故5.2B隠娃械臀k気掘⊃敬米瑛佑ツ蟆舛裡毅亜OFFであったので衝動買いをして、けっこう気に入っています。

@ちば! さん 2004年 12月 15日 06時 52分 01秒

おはようございます。

 擬渭 さん
 い、いや、オジマさん(失礼)また、徹夜だったんですか?
 体は大丈夫ですか?
 竿の腰抜け調査(笑)、ありがとうございます。

 >安くて、想像以上に高性能らしいですね。
 
 ほお〜う・・・S社のモノも良いですか・・・
 来年の総合カタログが出たら調べてみます。
 アッシは、D社「早霧・硬硬調 6.3m」が、小〜中渓流の愛刀です。
 軽くて(130gちょい)軽快ですよ。

 来年は「小沢」も行ってみたいので、渓流用硬調も意識しています。

 

オジマ さん 2004年 12月 15日 03時 22分 45秒

名前が変になりました。

     ↓

擬渭 さん 2004年 12月 15日 03時 21分 05秒

ちばさん、おはようございます。

前の、>カーボン疲労の件
へら師の友達の話では、打ち込み回数も多いので、何年も使ってると腰が無くなり
折れやすくなるそうです。

>最低24cmまでの山女魚が抜ける竿=ハエ竿硬調&渓流竿中硬

S社 寒流硬硬調、N社 鼓硬調、安くて、想像以上に高性能らしいですね。

 

@ちば! さん 2004年 12月 14日 21時 47分 38秒

補足・・・・・

 選ぶ基準・・・・・・D社の「固着防止リング」だけは、外せません。
           固着率0%ですよ。

           で、他社を見送ることしばしば・・・・・・

@ちば! さん 2004年 12月 14日 20時 57分 14秒

みなさん、こんばんわ。

昨日の「能書き」をこころからお詫びいたします。
またしても、ちょ〜文です・・・・・・(失礼)

 正月の予定・・・・・例年、ぢぢぃ夫婦と留守番戦争
 高級品?・・・・・・平成初期の生産品でしたので、今ほどは高価ではなかった。なので、買えた(獏)
 使用感?・・・・・・前年(昭和後期)まで、韓国製品を使用。バラシが多く、思い切って購入。
           まさか、ぢぇんぢぇんでした。最後は、自分のつり方に合う竿は、
           中級品でジョー・サトリアーニ(悟りました)。
 アッシの竿を選ぶ基準・・・・・穂先が異常にやわらかく、胴まですぐに曲がるモノ
                最低24cmまでの山女魚が抜ける竿=ハエ竿硬調&渓流竿中硬

 「琥珀」も「朝霧」も使用感はそれほど変わりはないと感じました。
 少々「琥珀」の方が軽かった。
 素材にアモルファスを組み込んでいるか、無いかの違いはありましたが、
 アモルファスを組み込んだ竿は使い込むと表面に「袋網状」に浮き出てきました。
 それだけ強度が上なんでしょうな・・・・・
 余談ですが、本流で50cm近い「虹鱒」をおやぢも、アッシも、仕留めた時は筋金入り(アモルファス)の8mの本流竿でした。

 ↑あくまでも、アッシの昔の経験で申し訳ありませんが・・・・

>何を狙ってますか?

 今年のS社のラインナップに、ちょっと気になるモデルがあったのですが、
 「国民年金」の「赤紙」がしつこく来ていて・・・・・・?(爆っ爆・爆!冗。)
 う〜ん・・・カタログで詳細みて、J○屋で見本持ってみて、イキツケの店の親父に注文するかな・・・・?

  ↑すげ〜「性質」わるぅ・・・・・・(笑)

Return