オジマ さん 2004年 12月 14日 13時 14分 39秒

みなさん、こんにちは。

こてつさん、今日あたり行ってるのかな?釣果が楽しみです。

ちばさん、今朝の納品どうにか間に合いました。その後仮眠して、今起きたところです。
師走の一山越えました。あと二つくらい超えないとお正月は来ません。(泣)

ちばさん、正月の予定は?
私は、2日に喜連川で、兄弟家族13人くらいで一泊新年会です。

ところで、D社、S社渓流カタログをネットで取り寄せました。
D社は零、S社は本流大物に力が入っているようですね。
ちばさん、高級品使ってるんですね。やっぱ違いますか?
朝霧は価格は中級でも、性能は高級品らしいですね。

>来年は現在の新製品を2本くらい購入したいですね。

何を狙ってますか?

 

オジマ さん 2004年 12月 14日 13時 12分 48秒

みなさん、こんにちは。

こてつさん、今日あたり行ってるのかな?釣果が楽しみです。

ちばさん、今朝の納品どうにか間に合いました。その後仮眠して、今起きたところです。
師走のの一山越えました。あと二つくらい超えないとお正月は来ません。(泣)

ちばさん、正月の予定は?
私は、2日に喜連川で、兄弟家族13人くらいで一泊新年会です。

ところで、D社、S社渓流カタログをネットで取り寄せました。
D社は零、S社は本流大物に力が入っているようですね。
ちばさん、高級品使ってるんですね。やっぱ違いますか?
朝霧は価格は中級でも、性能は高級品らしいですね。

>来年は現在の新製品を2本くらい購入したいですね。

何を狙ってますか?

 

@ちば! さん 2004年 12月 13日 22時 43分 49秒

皆さん、まいど〜!

 「J州や」ですが、新製品が各社から発表されると前年度の製品(モデルチェンジした製品。継続販売品は除く。ジャンル問わず)は、かなり安価になってますね。今までの例ですと・・・・モノによっては半額近い品もあったような・・・・??
今年の前例だと1月〜2月上旬が狙い目かも・・・・・

 因みに、ご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・・・・
 リリースした製品のパーツはD社やS社では、6年間は在庫しているらしいとの情報を耳にしたことがあります。
 ここら辺の情報は確実なところではないので、今後識者の書き込みでもあればよいのですが。
 竿の中古品を購入の際の「予備知識」として、ご参考になれば宜しいかと・・・・

 アッシの「琥珀・本流」&「華厳」などは、すでに部品欠品で本流志向になった時に
 「ばあ〜さん(母親)」に譲ってしまいましたが、沢で、欠いて来ては「なんとか直らないのか!?」と無理難題を押し付けてきます。(←自分で新品を買ええぇぇぇ!!!笑)
 来シーズンは、「朝霧・抜(絶版品)」を欠いて来るンぢゃないかと冷や冷やしています。
 因みに、この「朝霧・抜・中硬」は大当たりしまして、1度も欠けたことなし、尺オーバーの山女魚・岩魚・虹鱒」を2桁手中させてもらいました。
 最高は、田川の40cmの「鯉」でした・・・(笑)

 今年の誕生日に、取り返そうと思い、1本新製品を贈ったのですが(6・1mで130g位の中級品)「朝霧」は「返すもんか!」と一蹴されました・・・・・(笑)

 クドクテ、読んで頂いている方には申し訳ないのですが、ある岩魚竿(中級品)を購入して使用したこともあるのですが、「アワセ」をくれた時、上方で障害物に当てて折ってしまい、
修理に出して戻って来た直後に、今度は違うところから折ってしまいました。
 この時は「どうして折れちゃったの??」って思った記憶があります。
 ここで、思ったのは工場出荷の時の検査のバランスが崩れると「悪循環」になってしまうのかな?でした。
 それと、折れない竿は、折れない・・・・??
 1度折った竿は、三度(みたび)・・・・??
 再度、バランスを検査して修理してくれているとは思いますが・・・・・

 使い込みが原因の「腰抜け品」も怖いです。8寸の魚も抜けなくなっちゃって・・・・
 しかも、最後は0.4通しで、D社8m本流竿を6本に「アワセ」折りした経験があります。
 2シーズン通し(その間予備竿は1度も未使用)でその1本を使い込んだのが原因だそうです。(カーボン疲労???繊維の断裂??そんなことって、あり?)

 S社の竿は4本所有していますが、高級品(以前の)でも継部を濡らすと固着する確立が高かったですね。(雨天注意)
 S社の本流竿は持ち重りもなく操作性は抜群で「スレッカラシ山女魚スペシャル」で、箒川(ダム下流部)で使用していました。 現在は通用しないと思いますが・・・・・
来年は現在の新製品を2本くらい購入したいですね。

 上記2社以外の竿は所有していませんので、その他はわかりません。
 (イキツケの釣具店がD、S社の特約店なので)

 長々と余計な書き込みと、勝手な屁理屈をお許し下さい。

こてつ さん 2004年 12月 12日 23時 17分 54秒

まいど〜
@ちばさん まいど
海近くていいじゃないですか
栃木は海がなくて 茨城にお世話に
ならないといけないんですよ〜
今年は一度も海行けなかったです  グスン(*_*)

オジマさんまいど
知ってるんですか?
おいらの家の近所詳しいですね
品数はあまりないですけど
○州屋にないメーカー品が揃ってるんですよ
○ベリーのルアー 食いがいいんですよね
安くはないですけど

@ちば! さん 2004年 12月 12日 20時 00分 03秒

え〜?たいへんですね・・・

 疲れて、休憩の時にでも見てください。

http://hokkaido.yomiuri.co.jp/turizao/turizao_ind.htm

 既にご存知でしたら、ごめんなさい。
 
 でも、忙しくて羨ましいですね。
 こちらも「忙しい」ってたって、深夜までの業務はありませんからなあぁ・・・

 >早起きなんですね。

 いや、ぢぇんぢぇん早起きぢゃないんですよ。
 夜中に毎晩1度は起きてしまうのです。
 その度、ここの板を確認するんです。
 そして、朝方再度睡眠に至ります。    
 なので、毎朝叩き起こされています・・・・(なさけねえぇ〜)

 オジマさんが、今晩この投稿を見るのは、ウシミツ時かなあ・・・・?
 頑張ってください!
 

オジマ さん 2004年 12月 12日 19時 08分 07秒

ちばさん、まいど。
早起きなんですね。

今日も仕事です。今夜は徹夜になりそうです。
納期のある仕事は辛いですね。
では、今から、夜の部頑張りまーす。

@ちば! さん 2004年 12月 12日 18時 43分 19秒

オジマさん、昨夜?今朝?は本当にお疲れ様でした。

 今日は、ゆっくり休めましたか?
 それとも、「巧みの技」継続中ですか?

こてつさん
 今日はすごく、冷え込んだので
 明日以後の管釣りは厳しそうですね。

 みなさん、風邪に気をつけてください。

@ちば! さん 2004年 12月 12日 04時 21分 26秒

おはようございます。ま〜たしても、ヤッテキマシタ・・・・・・(汗w

オジマさん、こんな朝っぱらから何を企んでいるのですかあぁ〜??
      わ、わかった!
サンタ狩り?・・・・・・・(爆!)それなら、お供しますよ・・・バイクで行きましょう(笑)←さみぃ〜よ!
 サンタ・・・子供を騙す悪いやつ!
 子供に生まれなくって本当によかったっす!(←たわけ!)

まあ、冗談はこのくらいにして・・・・
 本屋さんですが、こちらに来る用事がありましたら、
 前もって「メール」でもいただければ、案内します。
 園芸書も多くあって、危険です・・・・・・出し惜しみしてます(笑)

 波崎は、アッシのとこからだと約130kmあって日中ですと、2時間強かかります。
 夜中ですと、1時間40分くらいです。
 ドナ公を釣らせてもらえるんですか?
 頭が赤くってデカイ口してて、顔が真っ白で黄色い体しているやつですか?
 肥満の原因とも言われます・・・・・

 因みに埼玉県八潮市は朝ですと、1時間30分
 距離は20kmです。
 
        もう、家出ましたか?「サンタ狩り」または、「ドナ狩り」に・・・・

 
 

 

 

 

オジマ さん 2004年 12月 12日 02時 18分 46秒

ちばさん、まいど。
流石に師走、忙しくなってきました。今仕事が終わったところです。
>ビッグ小遠慮?していますた。
らしくない。(またまた失礼)(爆)
良いネタがあるじゃないですか。出し惜しみしちゃいけませんな。
その本屋行ってみたい。かなり危険そうですね。
>我県内には、いませんからなぁ・・・・
今日の釣り番組でやってた、ドナちゃんうじゃうじゃのマルミのある
波崎町は、ちばさんの所からは1時間じゃ行けないですか?


こてつさん、まいど。
ヤシオちゃんのとりこになちまいましたね。
>休憩時間にタッ○ルべりーに行って・・・・

こんど、行ってみようと思ってるんですが、R4の自衛隊近くですよね。
渓流竿もけっこうありますか?
程度にもよるんでしょうが、定価の何%くらいですか?


@ちば! さん 2004年 12月 11日 22時 43分 49秒

こてつさん、まいど!

 えっ!?
 「ふきのとう」ですか?
 アッシも路地栽培していますが、
 まだですよ・・・・ハウス栽培品?

 もうすぐふ〜ゆですよぉ♪・・・ですよね?
 って、まだ暖かいってことか・・・・

 渓魚にすぐに会えるってうらやましいなあ
 我県内には、いませんからなぁ・・・・

こてつ さん 2004年 12月 11日 22時 30分 23秒

まいど〜
今日暖かかったですな
市場に行ったら
な・な・なんとふきのとうが売ってました
もうすぐ春ですねェ♪・・ん?
12月ですよね これから寒くなるのに
今年はどうしたんでしょうか?
休憩時間にタッ○ルべりーに行って
またまたミノーGET
またヤシオ君に出会いたいよん(^_^)v

@ちば! さん 2004年 12月 11日 22時 23分 34秒

マタマタ、@ちば!です。
 以下の長文に覚悟できる方のみ「はい」をクリックして下さい。

 ・はい   ・いいえ   因みに反応はしません(失礼)   

先日、「危険」な書店を知人から教えてもらったので、昨日行って来ました。

 結論から書き込むと、かなり「危険」でした・・・・・

 長司・Hさんの「本流・・・」、伊藤・Mさんの「零・・・」をはじめ、
 思わず財布が、よ〜く振った暖まった「コーラ」の栓を開けてしまう様な危険な状態に
 陥りそうな書籍が盛り沢山!しかも、店出れねえぇぇ・・・・
 その他、しかも流山市・・・「絶対、渓流書など売れね〜だろう!という土地柄」なのに、
 渓流の書籍があるはあるわ・・・・

 因みに、こちらで盛んな「B・バス」や「へら」が少ない・・・・・・
 (商売を無視してる?・・・・でも、20年前からある本屋です。)

 長司・Hさんのを少々「ペラペラ・・・・」
 「お〜!懐かしい!!」
 本流釣りに夢中していた「あの頃」に見た「釣り人誌・別冊渓流」に掲載されていた
 写真が多く採用されている・・・・
 思わず、一人で懐かしんでしまった・・・・・

 6年前に、ダンボール3箱分の「渓流書籍」を処分しているので、とにかく
 懐かしかったですね。
 因みに現在、手元に残っているのは、M・伊藤氏の「山女魚遊学」のみです。

 管理人さん
 最近、見てないのですか〜?
 一昨日、「りんご」の苗木を購入しました。
 「在庫処分」みたいな木ですが、安価だったし、
 小さい「夢」を買うみたいで実を成らせるのが楽しみですね。
 果樹の栽培は始めてなので、その教科書を購入しようと思い立ち寄った書店での
 出来事でした。
 「きのこ」の書籍も「農文協刊」以外の本も沢山ありで、やっぱ「危険」ですね・・・・



             結局、「アマガエル」の参考書を購入しました・・・・・

@ちば! さん 2004年 12月 11日 14時 43分 05秒

オジマさん、こんにちは。

 「ネタ」用意して待っていたのですが
 アッシだけの書き込みになりそ〜だったので
 ビッグ小遠慮?していますた。

 夕方まで、仕事に「空き」ができたので
 ポカポカしてたし「寝た」・・・・さぶぅ・・・

 あ〜やはり、オヤジだなあぁ・・・・

 やべっ!「皮算用」がタマッテタッケ・・・・・夜だな、こりゃ。

                 それでわ、マタ夕刻。    行ってきま〜す!

オジマ さん 2004年 12月 11日 12時 59分 20秒

皆さん、こんにちは。
師走は、風邪などひかずに頑張ってますか?
それにしても、今年の冬は暖かいですね。
最近、ネタ切れです。だははは!

@ちば! さん 2004年 12月 08日 18時 33分 24秒

みなさん、まいど!
そうですね。やっとURL変更前のメンバーが揃いましたね!

記述漏れ・・・ないですよね・・・・(ちょっと心配)

>ちばさん、ヤニは紙ヤスリで・・・・嘘、嘘(オチャラケ)

 え?#80くらいですか?(爆)近々、グラインダー&サンダーに、スイングアームで、角度をつけ、さらにべベルギヤを組み込み、ベルトorシャフトで・・・・・←いったいどんな「マシン」ぢゃい!

 そんなことしたら、ヤニ落とす前にオジマさんに大晦日に世話になりにイカナきゃなりませんね(笑)

 ありがとうございます。
 今度、近所で探してみます。(まぢモード)


                   近々、「お見合い」なんで・・・・(嘘モード)
 

オジマ さん 2004年 12月 08日 12時 37分 30秒

おー、久しぶりに皆さん登場で
盛り上がって来ましたね。

こてつさん、来週も行くんですか。
完全に嵌りましたね。

ちばさん、ヤニは紙ヤスリで・・・・嘘、嘘(オチャラケ)
ヤニが良く落ちる、とか書いてある歯磨きペーストで、磨いてください。
ただし、毎日はダメ、研磨材が入ってるので、エナメル質まで削れてしまいます。
ヤニが気になってきたら、月一くらいにしてください。

@ちば! さん 2004年 12月 07日 23時 04分 49秒

南野津理士 さん 、お久しぶりです。

>大子の七曲りさんの・・・・・11月21日・・・・

この日アッシは、七曲がりさんとこで、「岩ガキ」を食べていました。

>短い仕掛けは・・・・・・

  アッシは来年、17年ぶりに「提灯」やろうと思っています。
 始めてみると最初はイライラしますが(笑)慣れると釣り場の範囲が広がるし、
 春先の大風の日などに「ツブシ」がキキマス。
 アッシの師匠は、藪の中の10数cmの隙間まで仕掛けをツッコミます。
 (現在市販されている中級以上の竿ではできません。下級品でなければできません。まぢで。)

 その他「先調子」のハエ竿で「提灯ドライてんから」は、条件がハマルと
 「もぐら叩き」状態で胃腸薬が必要になったりしますよ。(笑)

こてつ さん 2004年 12月 07日 23時 04分 26秒

みなさん まいど
ヤシオ鱒は味噌づけかムニエルにしようかな
管理釣り はまっちゃいましたよ
またまた来週行く予定だす
報告しますね

南野津理士 さん (namino@amethyst.broba.cc) 2004年 12月 07日 21時 52分 48秒

久しぶりに登場です。
だいぶ盛り上がっていますね。
実は掲示板が見られなく成ってしまいまして。
大子の七曲りさんのリンクからたどりつきました。
そんな訳で少し古くなってしまいましたが、11月21日に
ヤマメの発眼卵の放流に行ってきました。
多摩川水系と秋川水系の10本の沢に39,000個を埋設、
来年の4月にカゴの回収を行ないます。
会員と漁協の人、東京都の水産試験場の職員合わせて54人の
参加でした。
私は一番奥の川乗谷のが担当が3年続きます。
今年は魚がたくさん見られこんなに居るのなら竿を
出してみようかとも思いましたが、短い仕掛けは
性に合いそうにもないのでどうしようかなといった所です。

@ちば! さん 2004年 12月 07日 19時 54分 29秒

すみません、補足・・・・

>魚紳さん!
 大物が釣れれば、射ても盾もいられず報告します。(大洗・・・×・・・大笑)
 うれしいもん!

 めったに釣れないであろうという自分の夢が「大笑」ということです。
 今年は、久々に「びびった」からなあぁ・・・・・

@ちば! さん 2004年 12月 07日 19時 45分 33秒

まいど。A・千葉?どす。

 ぢつわ、今書き込んでいたのですが、名前を書き忘れて「送信」して
「エラー」になってしまい、戻ってみたら既に「魚紳」さん・・・・登場!

 う〜ん、90000キリ番に続いて再度、「サキコサレ〜」(鈍間〜苦笑)
 とりあえず、書き直し・・・・


 こてっつあん!
 アッシも「食べ方」を知りたいっす!!
 燻製?・・・・くんせい?・・・・・くだせ〜(失礼)

魚紳さん!
 大物が釣れれば、射ても盾もいられず報告します。(大洗・・・×・・・大笑)
 うれしいもん!

オジマさん!
 どうしたら、「ヤニ」とれますか?
 因みに「たばこ」をやめる気はぢぇんぢぇんないのですが・・・・

 どんどん、@ちば!のオツムの低度がばれてくるなあぁ・・・・・

魚紳 さん 2004年 12月 07日 19時 23分 03秒

マイド〜。

こてつさん、ウラヤマシー!
この時期にトラウト、しかも超大物を上げるなんて!

レイクトラウトも、普通は中善寺湖にしかいないんですよ。

ちばさん、オジマさんも大物を釣ったら、報告してくださいネ。

オジマ さん 2004年 12月 07日 19時 10分 13秒

こてつさんは、ヤシオマスを
どう料理するんでしょか?興味がありますね。

オジマ さん 2004年 12月 06日 22時 31分 30秒

ちばさんが、おちゃらけ過ぎてる間に、
こてつさん、おめでとうございます。何のこっちゃ(ちばさん、めんご)
70cmオーバーのヤシオですか、すごいですね。15分のバトルって、
もっと長く感じるんでしょうね。
食べても美味しいんですよね。
やぁー 行きたくなりました。

写真有ったら、送って下さいよ。

こてつ さん 2004年 12月 06日 22時 04分 18秒

@ちばさんありがとうございます
ネットで調べた結果
レイクトラウトでした
始めて見ましたが
いや〜いかつい顔してましたよ
引きもなかなかで 楽しんできました

@ちば! さん 2004年 12月 06日 21時 42分 51秒

まいど〜!! 千葉 嵐です・・・・(笑) 

こてつさん・・・・
とうとう、やりましたね!!(祝!)

>唐草模様がある魚・・・・

 ブラック・さば?
 ソーダ!川ガツオ?   (冗)

 赤い斑点は、有・無?

 「カワマス?」の鼻曲がりにリーチ かなぁ・・・(まぢ)
 いいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(本音)
 嫉妬してやる!!・・・・・・・・・・・・・・・(危険)


  因みに、こちらでは、昨日と今日で11度の気温差にコリマシタ。

  まぢ、さぶぅ・・・・・・当方 はなみずぢゅるぢゅるごっくん・・・←き、きたねぇ〜
 
 休みがトレナク、アルコールを伴う頭脳の断片化・80%・・・・・

こてつ さん 2004年 12月 06日 20時 57分 28秒

みなさん まいど〜
行ってきましたよ管理釣り
で・で・でました 70cmオーバー
のヤシオマス!15分もバトル!
その他は10匹釣ったんですが、オール尺以上
側面に岩魚の斑点で上には唐草模様がある魚
顔つきはスズキみたいなんです
名前わかりますかね?
そうそう 朝雪降ったんですよ
今までの釣人生でいちばーん寒かったよー

オジマ さん 2004年 12月 05日 23時 11分 16秒

今日は、年賀状制作してました。
暑いくらいでしたね。釣りに行きたかったー。

ちばさん、また(荒らし)が入ったかと思いましたよ。(爆)

@ちば! さん 2004年 12月 05日 20時 29分 46秒

こてつさん、おひさあぁぁ!

渓魚への情熱はすごいですなぁ!
オジマさんも相変わらず熱いですね!

アッシは・・・・・
今度、宇都宮動物園で、かわいい「れいん坊」でも狙ってみるかな・・・・・(笑)

 そうそう、宇都宮ICの近くにも「管釣」があるそうですよ。
 その他、「インターレイク」ってとこは、どんな内容なのかな・・・・
 ひょっとして、両管釣場は、同じ・・・・?
 「天婦羅&揚げ物&魅惑」専門?(失礼)


              ↑自分でしらべろ〜・・・・・

@ちば! さん 2004年 12月 05日 19時 47分 03秒

オジマさん、今日、ず〜っと待っていたんですが・・・・・
来てくれませんでしたねぇ・・・・・

て〜へんだったんですよぉぉぉ・・・・・!!

も〜!びちょびちょ・・・・!
いぢれば、いぢるほど、も〜・・・びっちョびょびちょ、ぬれぬれ・・・・・(爆!)
なかなか、離しても離れてもくれなくて・・・・・・



                 スコップから・・・ 泥が・・・・・(悲ィ〜!!)

オジマ さん 2004年 12月 04日 22時 18分 38秒

こてつさん、まいど。
HP確認しました。
来週頑張って下さい。

こてつ さん 2004年 12月 03日 22時 31分 48秒

オジマまいど
日の出からやってますよ
佐貫WING って言う釣り場で
ホームページ出ているので
確認してから行った方が良いです
来週がんばりマッセ!

オジマ さん 2004年 12月 03日 17時 24分 27秒

こてつさん、わかりました。
>日の出が勝負ですね 
何時からやってるんですか?あと、半日とか中学生料金とかありますか?
正月休みにでも行ってみたいと思います。
来週の釣果、教えて下さい。

こてつ さん 2004年 12月 02日 23時 26分 41秒

オジマさん まいど 
宇都宮から行くと 橋を渡る
手前の左側にありマッセ
ルアーとフライ専用 ほとんどの人フライ釣です
一日3500円で持ち帰りはできますよ
看板が無いので 気をつけて行かないと
通りすぎちゃうかもです
日の出が勝負ですね あとはパラパラ

オジマ さん 2004年 12月 02日 13時 01分 38秒

こてつさん、まいど。
>佐貫の管理釣ですよ
私は、行ったこと無いんですが、橋の近くなんですか?
料金とか、餌釣りは無し?お持ち帰りは?詳しく教えて下さい。

こてつ さん 2004年 12月 01日 22時 59分 08秒

オジマさん まいど
今通っているのは 佐貫の管理釣ですよ
ニジマスがいないので、上級向きなんですって
来週また行ってきますね

オジマ さん 2004年 12月 01日 12時 59分 54秒

おー!!
こてつさん、お元気でしたか。
菅釣りでイワナ、ヤマメですか。良いですね。

私は、10月、11月と2回、東古屋で、撃沈、1匹1500円のニジマスになってしまいました。
こてつさんの行った菅釣りは、何処ですか?行きたいな。

こてつ さん 2004年 11月 30日 23時 44分 52秒

みなさん おひさです まいど〜
ページが無くなり 凹んでおりました
移動したんですね

最近寒くなりましたな〜
寒さに負けずがんばってますよ

先週管理釣り場で 岩魚、やまめ とバトルしてきました
ただいまミノーの特訓中なんですよ
春になったら渓流で特訓の成果を
見せマッセ

@ちば! さん 2004年 11月 29日 20時 16分 53秒

こんばんわ。

 アッシは、いつでもここに来るチャンスを狙っとります・・・・・(失礼)

                 ・・・・・・が、 ↑ かなり来過ぎ・・・???
                      他の方達が来づらくなる???のかなあ?

オジマ さん 2004年 11月 29日 09時 47分 17秒

おはようございます。
流石に、今年もあと一ヶ月、解禁まで三ヶ月の我慢です。(爆)
忙しくなってきました。しかも少し風邪気味、気合いが足りないなぁー。

本当に、皆さん来なくなっちゃいましたね。こてつさーん、元気ですかー。

@ちば! さん 2004年 11月 28日 20時 04分 30秒

こんばんは。

 オジマさん、忙しいのですか?
 アッシ、「交換日記」楽しみにしているんですが・・・・・(←催促するなあぁぁ・・!!)
 あとで、お手紙します。
 フィルターかけないでちょ。

 管理人さん、今日、長芋を掘ってみました。
 種芋より小さい・・・・・・ショック大・・・でした。
 しかも、山掃除に夢中になりすぎて置いて来てしまいました・・・・・
 山掃除&転地返しをしましたが、あまりにも「しの竹」の根がひどく、
 来春の新畑用土作りには、まだまだ程遠いです。

 近々、樹木を植樹しようと思っていますが、「りんご」「かいどう」
 などを購入しようと思っています。その他、盆栽になりそ〜もない間伸びした「かえで」や、「しで」を植え付ける予定です。

 地主さんが、「コナラ」を伐採したので「回収命令」。
 植菌予定原木80本になってしまいました。

 ああ〜財布が・・・・・・・

@ちば! さん 2004年 11月 25日 19時 21分 23秒

わははは!! オジマさん、まいど〜!

>なんか、交換日記みたいになってきた?

 「オチ」が、すげ〜おもしろいっす!失礼とは思いながらも、笑ってしまった・・・・。

>秘密基地と聞くと血が騒ぐのは ・・・・・

 そ〜ですね〜・・・・・。「秘密基地」・・・・自分が子供のころも散々作りました。
 ところが、上級生にのっとられたり、開発工事になったりで、コトゴトク潰されました。
 現在は、自宅のまわりは高層マンションだらけ・・・・

 ところが@ちば!は、さらに怪しい「秘密基地」を造ったことがありますよ。

                           ふっふぷっふふふ。( ̄ー ̄)y


 

オジマ さん 2004年 11月 25日 13時 16分 39秒

林と言えば基地ですよね。
子供の頃は、うちの裏が大きな林だったんですよ。今は住宅地になってしまいましたが、
何時もそこを、駆け回ってましたねー。
そうそう、基地を作ってたとき、うるしに被れて顔や、半ズボンだったので大事な所まではれあがったことがありました。懐かしいなー。秘密基地と聞くと血が騒ぐのは
我々年代は同じ?

なんか、交換日記みたいになってきた?

@ちば! さん 2004年 11月 24日 23時 36分 59秒

オジマさん、みなさん、こんばんは。

林とは言っても、残念ながらキャンプができる様な良い環境ではないんですよ〜・・・・。
そんなに広くもないし、周辺は運送屋と住宅に囲まれています。
やっと残っているだけに、野鳥や昆虫は豊富に集ってきますが・・・・

 この前なんか、帰宅しようと思って出だしたら、「野うさぎ」が目の前から飛び出して、
そのまま右からきた車に轢かれちゃったんですよ。もしかして狸もいるのかも。

 あっ、そうそう昨日は子守をしながら午後から藪刈りをしたのですが、刈りとった「しの竹&シュロの葉」で、うちの子たち&近所の子が、1坪ほどの「丸見え秘密基地テント(笑)」をコサエテいました。
 しかし、子供ってのは、いたずらに簡してはお互いに初対面の子でも平気で協力しあうのね・・・・・・

 「お前ら少しは手伝えぇぇ〜〜!!!」と何度怒鳴ったことか・・・・

                       えっ?そんなことって、やっぱり無駄?

オジマ さん 2004年 11月 24日 13時 20分 19秒

ちばさん、良い地主さんですね。キャンプとかしたくなっちゃいますね。

七味の材料は、準備出来ましたか?
こちらは、ちょっと忙しくなってしまったので、未だやってません。

@ちば! さん 2004年 11月 23日 00時 19分 03秒

みなさん、オジマさん、お晩です。

>とろろが飽きたら、たんざくか乱切りに・・・・・

 「バクダン風」ですね!!
 アッシは、そこにさらに、(冷蔵庫に在庫があれば)安いまぐろ又はぶり刺身、明太子、卵、沢庵&のり細切り、納豆などを混ぜて食べます。
 もう、口の中の歯ごたえは「闇鍋・生バージョン(爆)」です。でも、うまいんです。

 >ちばさん、山、持ってるんですか?(*_*)

 いえ。林を良心的な料金で借りています。残念ながら川は流れてはおりません。
 最近、手狭になってきたので、藪を刈って広げようと思っています。
 じねんじょ泥棒対策に藪刈りを地主さんに頼まれていて、そのかわりに、「畑、ホダ場」くらいに使うには自由に使っても良いと許可をいただいております。
 とっても、良い地主さんなんですよ。

オジマ さん 2004年 11月 22日 23時 30分 55秒

皆さん、こんばんは。
とろろが飽きたら、たんざくか乱切りにして和風ドレッシングなどを掛けても、
しゃきしゃきして美味しいですよ。

ちばさん、山、持ってるんですか?(*_*)

@ちば! さん 2004年 11月 20日 21時 29分 42秒

お〜おおおおぉぉぉ!皆さん、まいど!お久しぶりです!

 なぜか、安心しますね・・・・
 アッシの日記サイトになってしまうんぢゃないか?と思ってたりして・・・・・(失礼)

 そうだ、「長芋」・・・・葉が落ちちゃったので、すっかり忘れてました。
 しかも、「きのこ」に心を支配されていました。
 アッシも栽培してたんだっけ・・・・

来週、掘ってみよう。
 掘り出すのは、いたって簡単にしてあるので苦にはならないので。
 
>とろろおろしで食べてご飯・・・・

 うわ!うまそ!!

 魚紳さん
 今年は、2年ぶりにやっと「シイタケ用原木」約60本分ゲトーしました。
 所有シイタケ・ホダ木が約200本になります。
 これから、「びぢねす」「きのこ」「山掃除(林)」と忙しくなります。

 クワガタ虫のチルドレンをなんとかせねば・・・・
 


管理人 さん 2004年 11月 20日 20時 38分 17秒

ちばさん 魚神さん こんにちは。お久しぶりです。

晩秋となり那須連山にも雪が降り山頂付近は真っ白になっています。風も冷たくなってきました。
東古屋湖も今月で禁漁になりますね。

畑の方はサツマは猛暑で育ちすぎでほとんど割れていました。
本日は山芋を収穫しましたがこちらも思ったより成長し、スコップの長さ以上に掘らないと収穫
できませんでした。
傷をつけずに折らないで収穫しようとしましたが途中で折れてしまいました。
とろろおろしで食べてご飯が進みました。
粘りがないので長芋系のようでしたが蔓の部分を残して来年も栽培しようと思います。
明日はキャベツの苗を植え付ける予定です。




魚紳 さん 2004年 11月 19日 23時 00分 01秒

ちばさん、皆さんマイド!

最近は、釣りに行ってないので温泉に行ってます。
土曜は、息子を連れて幸の湯に向かったのですが、息子が車酔いしてしまい
手前の、那須フィッシュランドにある温泉に入りました。
幸の湯には、日曜日に一人で行ってきました。

ちばさん、私もキャノン・オートボーイのVを持ってます!
シイタケは今年の春先に菌を植えたので来年に期待です。

Return