@ちば! さん 2004年 11月 18日 18時 14分 55秒

う〜ん、まいど・・・・・

 ¥1,050.で使い捨てカメラを4個も購入してしまった・・・・
 ところが、¥580.くらいで買えるやつに、な、なんとパーツが合う!!

 早く気付いてりゃ・・・・・損した気分・・・・
 まだ、現像していないので、どのくらい綺麗に撮れるのか・・・

 アナログ的好みのアッシには興味大です。

 管理人さん、なにか収穫しましたか?
 先日、「フリマー」で友人に頼まれて小松菜&シイタケを提供したら、朝一番で完売しちゃったそうです。
 さらに先日話した、「ししとう」と「とうがらし」の「あいのこ」みたいなやつが綺麗に真っ赤になりました。やはり、「とうがらし」の様です。

 魚紳さん、「シイタケ」はどう?

@ちば! さん 2004年 11月 13日 23時 32分 39秒

毎度!・・・・・・・・・・・・・・・って・・・・・

だ、誰も来ていませんね・・・・
 やっと、忙しくなってきたので、アッシも「ネタ切れ」状態なんですけどね(小笑)

 そうそう、最近使い捨てカメラで、40cmまで撮影可能な品を見つけたのです。
 21年間使い続けている「キャノン・オートボーイU(ふるぅ〜)で「きのこ」や「季節の実り」などを撮影すると、これが博打状態なのです。
 感度100の24枚撮りフィルムの約半分がピンボケだったりして・・・・・
 日立で先日「ぷち登山」した時の「きのこ」の写真ほぼ全滅・・・とほほ・・・・・
 やっぱ、デジカメ??

 オジマさん、例えば、3.5MBって容量がデカイのですか?
       メールに動画ってどうやって添付しているんですか?
       「工事中」ウケマシタ
 
 

@ちば! さん 2004年 11月 01日 07時 54分 34秒

オジマさん、皆さん、まいど。

>注意  屋外でやらないと、催涙弾をくらったように、涙、咳、くしゃみが止まらなくなります。

 合点しました。ありがとうございます。
 以前、鷹の爪収穫後にその手で、鼻をこすってしまい、とんでもない「ホットチリ・トリップ」を経験しました(笑!!)

 も〜〜〜〜〜う、ホントに「ひいいいいいいぃぃぃぃ・・・・・!」ってな感じでした(笑)

オジマ さん 2004年 10月 31日 22時 02分 02秒

ちばさん、まいど。
自家製七味、挑戦してみて下さい。

うちで入れるのは、筑波みかんとゆずの皮、ごま、青のり、鷹の爪で、正確には五味唐辛子ですね。ゆずも家にありますが、未だ少し青いので、現在、鷹の爪とみかんのを干しています。

臼でやる人も居ますが、うちでは鷹の爪を使わないフライパンでいって、ミキサーでやっています。
注意  屋外でやらないと、催涙弾をくらったように、涙、咳、くしゃみが止まらなくなります。

@ちば! さん 2004年 10月 30日 22時 39分 48秒

まいど。

>・・・・・自家製七味唐辛子を作ります。

 山椒とか、ごま、ゆずなども調合するのですか?
 アッシも挑戦してみたいな・・・ひょうたんに入れて使ってみたい。鷹の爪はごっそり実っているんです。

 ひょうたんは20個ばかり、先日、中に種を50個くらい入れて栓を作って地元の保育園の年長の子供達の「雨の日のお絵かき」用にプレゼントしました。

 既に、茨城県南では、「野菜ドロ」が発生したと聞きました!!お互いに注意しませう!

オジマ さん 2004年 10月 28日 10時 01分 11秒

皆さん、ご無沙汰でした。

ちばさん、そうなんです。昨日まで忙しかったんです。
それにしても、新潟の被災者の皆さんはお気の毒ですね。今年は自然災害が多すぎます。

たまねぎは、天麩羅が甘くて最高!!
実は、父が農業なのでうちも野菜作ってますよ。、家で食べるだけですが。

11月には、私が自家製七味唐辛子を作ります。

@ちば! さん 2004年 10月 27日 11時 59分 44秒

 皆さん、まいど!

 最近、オジマさんとこてつさんが来ませんね・・・・
 忙しいんだろうな・・・・・

 アッシは細菌、ち、ちがった・・・最近、「ウイルス(笑)」の培養に挑戦中です。
 ここのところの冷え込みで、4種類ほどの原木栽培きのこが発生しました。

 管理人さん
 いいですねぇ・・・・たまねぎ!!大好きです。
 ところで、野菜不足がかなり深刻で、政府が動き出しましたね。
 今後、不足している9品目の作物の生産者に奨励金を交付し、出荷を促すようです。
 しかも、小松菜、ホウレン草は、ビニール等で覆わせ発育促進令?を発令?するもよう。
 大根、レタス、白菜は4倍、キャベツ、ピーマン等は、3倍の価格に跳ね上がっていますね。

 野菜泥棒にお互い気をつけましょう。
 さて、午後から地元の某マンションの全室に、「断水発令」しに行かなきゃ・・・・(苦笑)
 

管理人 さん 2004年 10月 27日 00時 38分 36秒

皆さん こんばんは。

りっぺさん アドレス変更ありがとうございました。
36cm岩魚を釣りましたが剥製をお願いするサイズでもなく、シッポが丸く放流魚と
思われましたので食べてしまいしました。今後もし超大物でも釣れればお願いします。
家庭菜園のほうは5年目になりますがまだまだ初心者です。
今年は夏の暑さの影響で準備が遅れ、レタスを植え付けず残念な思いをしています。
東京ではレタス1個800円とニュースで放送していました。
この付近は台風の影響も無く順調ですの、レタスを栽培すれば肥料や借地代が軽く浮きましたね。
キャベツも高いようですが、キャベツは順調ですが成長がよく一度に収穫出来てしまい
都合よくいかないですね。

魚神さんへ
来年はサイズ更新を目指します。

ちばさんへ
焚き火で焼き芋ですか。
私は毎年一度は剪定した庭の木の焼却にあわせて焼芋を作っています。
ことらはそろそろ玉ねぎ植付けの時期です。

久慈川次郎さんへ
アドレス変更ありがとうございました。

りっぺ。(飛魚丸) さん 2004年 10月 25日 10時 27分 50秒
URL:http://www.tobiuomaru.net

こんにちは♪

大変ご無沙汰しております。
今年は、雨が降れば大雨、連荘の台風、そして、地震・・・
気の休まる暇の無い毎日ですね。
そちらは、熊の出没にも注意でしょうか?!
家庭菜園、始められてもう何年か経ちますね。ずい分慣れてきたのでは?!
野菜高騰しているので、家庭菜園をされている方は、苦しめられずに
済んだのでは?我が家は、食い口が増えて、しかも、たくさん食べるように
なってきたので、尚苦しいです(--;
平穏な日々が懐かしいわ(ToT)

さてさて、アドレス変更しておきましたので、ご報告いたしまぁす。

魚紳 さん 2004年 10月 24日 22時 24分 44秒

皆さん、まいど〜!

管理人さん!岩魚の写真をHP表紙に掲載していただき
ありがとうございます。
あれは、今年7月11日に箒川で釣ったものです。
0.2号のハリスで掛かってしまいかなりパニックだった
今年一番の大物でした。

お互い来年もがんばりましょう!

@ちば! さん 2004年 10月 24日 01時 25分 06秒

皆さん、まいど〜!! @ちば!どおぇす!

地震がすごい回数ですね・・・・新潟では強烈ですね・・・・
1回目は、焚き火の最中に突然「ガン!!」とキマシタ。
 皆さんのところでは、大丈夫ですか?

久慈川次郎 さん

 はじめまして・・・・・・ぢゃ、ないみたいです・・・・ね・・・・
 また、お邪魔させていただきます。
 
オジマさん

 先日、店頭売り出し¥1,980.の「ブリ丸々1匹・70cm刺身用」を購入。 
 あとで、レシート見たら¥168.になっていました。
                   
 「レヂ」のおね〜ちゃんが、間違えたみたい。ちゃんと、家族6人+師匠と刺身でたべられました!
 安くて、いいでしょう?(笑)

 でも、食べられる70cm級を1度は釣ってみたいですね。

 それでね、管理人さん、
 やっぱり野菜は高値で、「キャベツ」食べたいのになんか、買う気にならないんですよ・・・・でも、ブリよりは安いかぁ・・・・

 やっと、連日の茄子の味噌汁から、「きのこ&小松菜」になりました。(w
 そろそろ、長芋堀です。
 
 毎回長くて、すみません。

 

久慈川次郎 さん 2004年 10月 23日 20時 49分 42秒
URL:http://www7.ocn.ne.jp/~nanamaga/

どうも、お久しぶりです。
家庭菜園は今年も順調だったみたいですね。
お魚釣りも・・・鬼怒川の大きなヤマメ、羨ましいっす。
来年はオイラも・・・・

久慈川次郎 さん 2004年 10月 23日 20時 49分 18秒
URL:http://www7.ocn.ne.jp/~

どうも、お久しぶりです。
家庭菜園は今年も順調だったみたいですね。
お魚釣りも・・・鬼怒川の大きなヤマメ、羨ましいっす。
来年はオイラも・・・・

管理人 さん 2004年 10月 22日 00時 21分 16秒

皆さん今晩は。

アドレス変更漏れがあり、掲示板の書き込みができなくなったようです。
修正しましたのでご利用お願いします。

24日は東古屋湖で釣り大会ですね。
大物賞とか大漁賞がありますので是非参加してみてください。
台風の合間で天候は良さそうですが私は前日に飲み会なので多分二日酔いで行けません。

オジマ さん 2004年 10月 18日 20時 23分 27秒

行ってきました。去年の今頃50匹と良い思いをしたので、強気で、でっかいクーラーボックスを持っていったのに、前日の唐辛子がきき過ぎて、撃沈でした。二人で、2匹ずつ、
1匹1500円のニジマスになってしまいました。
私が、スプーンと餌で1匹ずつ、弟がミノーで2匹でした。
弟は、60cmのヤシオマスを足もと5メートルのところでフッキングしたんですが、ドラッグを締めすぎていたため、6ポンドラインを5秒でぶち切られました。

来週24日は、釣り大会で、大物ヤシオマスを含め多量の放流があるそうです。
お休みの方は、チャレンジしてみてはどうですか。

@ちば! さん 2004年 10月 18日 03時 25分 52秒

オジマさん、管理人さん、皆さん、まいど!!

 昨日は、矢板〜東荒川・鳥羽橋下の吊り橋で、子供を泣かせて(笑!!)
 尚仁沢〜堰場川を下って、五十里ダム〜尾頭トンネル〜日塩料金所手前〜八方ヶ原〜矢板のコースを楽しんできました。

 会津西街道とR−400合流点で、桧枝岐は、断念しました。
 渋滞を予想して塩原は避けたのに、道路はガラガラ・・・・・じぇんぢぇん、紅葉してないんだもん。

 日塩料金所手前から、少々入ったところで、な、なんと!!天然「ヤマブシタケ」をゲット!

 「クマ」に注意看板がありました。その他「マムシ」も今時期は、危険・・・・・

 >私は、明日、東古屋湖に行って来ます

 えっ?行くんですか?
 残念ながらアッシは、(17日は、強引に休んだので・・・・)行けないので・・・・・

 因みに昨日、管理人さんと唐辛子撒いて浮かして、捕獲した魚は宇都宮のある店に密売してきちゃいましたよ・・・・・〈冗談)

 今日の釣果を楽しみに待っていま〜す!

オジマ さん 2004年 10月 17日 17時 37分 54秒

皆さん、こんばんは。

大点さーん、今日は檜枝岐方面に行ってきたんですか?今年は日本海側では熊の被害が多いようですが、遭遇しませんでしたか?

私は、明日、東古屋湖に行って来ます。9時30分、管理棟前に集合ね〈冗談)
でも、行けるようでしたらメール下さい。

管理人 さん 2004年 10月 15日 22時 15分 36秒

@ちば! さん 今晩は。

那須地区の河川は水害前後で別世界になりほとんどの場所が護岸整備され堤防上をドライブできます。
魚は戻っていると思いますが、今年は余笹川に行きませんでしたので状況は良く分かりません。

「シシトウ」を「鷹の爪」の隣りに植えると辛くなることは聞いたことがありますが、その逆も
あるかも知れませんね。

我が家は毎年『日光唐辛子」を植え付けています。明日は晴れそうですので真っ赤になった「日光唐辛子」を収穫します。

@ちば! さん 2004年 10月 13日 22時 17分 54秒

みなさん、まいど〜!

 管理人さん、お疲れ様です。

 遅くなりましたが、皆さん、台風の被害が少なくてよかったですね。
 台風が来る度に数年前の余笹川を思い出します。

 以前、何度も通ったのでTVの映像を見てかなりの衝撃をうけました。
 当時R−4の上流の幅広い堰堤区間では良型(8寸前後〜)が結構楽しませてくれました。
 ただし、かなり歩いて ヤモ1:ムツ20 くらいの比率でしたが・・・・・(苦笑)

 現在は、魚が戻って無事に生息しているのだろうか?
 それとも、東荒川の様に別世界になったのだろうか?

 あっ、そうそう管理人さん、アッシの「鷹の爪」なんですが・・・・
 1本だけ、「ししとう」みたいに、やたらと大きい実をつけているのが
 あるんですが「しし唐」や、「ピーマン」と交配してしまうなんてことは、
 考えられますか? 幹も他より抜きん出て間延び気味なのですが・・・・・・

 宜しければ、近い将来(小笑)に写真送らせてもらいますが・・・・・
 判定やいかに・・・・・・・・・
 

管理人 さん 2004年 10月 10日 21時 55分 12秒

@ちば! さん 今晩は

野菜や栗の木が大きい被害を受けたようですね。
手を掛けたのは皆一緒でしょけど一番貴重と思われるマイタケが残って良かったですね。
復旧頑張ってください。
我が家は先週蒔いた種も流されず、大根の葉っぱに泥がついていましたが特に被害無しでした。
周囲の畑も被害は無かったようです。

@ちば! さん 2004年 10月 10日 07時 14分 55秒

 皆さん、おはようございます。

 今朝一番で、畑&ほだ場&資材置き場へ・・・・・

 ガ―――――――――――――(ToT)――ン・・・・

 たわわに実る山栗の枝全て折れて10mくらい、飛ばされいるではないか・・・・
 主幹だけしか残っていないんですうぅ・・・・・
 隣家のカキも、下枝は裂け折れていて、実をもらってきました。

 来春は、山栗を接木しようと花芽に印ししといたのに。
 しかも、台木は5年間育てていたのに・・・・・グスン

 小松菜&ほうれん草は、泥だらけ、
 ピーマン、鷹の爪は支持したにもかかわらず、支持ごと斜め。

 嵐を呼ぶ??マイタケだけが、順調に成長していました・・・・・・
 毎年、マイタケが発生を開始すると、かならず、荒天候がやってくる・・・・・

 今年は過去最大の被害をうけてしまいました。

管理人 さん 2004年 10月 09日 23時 00分 23秒

皆さん 今晩は。

こちらは一時強く風雨強くなりましたが、現在は雨は止み強い風が時々吹く程度になりました。
川は昨日からの雨で鬼怒川、箒川とも濁流でしたが、上流は早く水が引くので11日には東古屋湖
での釣りも出来るようになると思います。

魚神さん 岩魚メール受け取りました。HP更新後にメールを開きましたので迫力のある岩魚の
写真は次回に掲載します。
皆さんお楽しみにお待ちください。

@ちば!さん 畑は大丈夫ですか。私は先週3種類の種まきしたのですが雨で流されていると
思います。
明日様子を見て蒔き直しです。

オジマ さん 2004年 10月 09日 21時 31分 35秒

ちばさん、まいど。
予想よりだいぶ東に逸れてくれたので、風はそれほど強く無かったです。雨は、昨夜もかなり降ったので、川は増水、稲刈りの終わった田んぼはあちこちで沼の様になっています。

@ちば! さん 2004年 10月 09日 20時 32分 38秒

まいど!!

 なんとか、やり過ごしました。
 いや〜すごかった!!
 明日は、きっと利根川河川敷の農道は水没し、
 即席湖の中に「なんで、電柱があるの?」と、いう状態でしょう。
 群馬や、栃木がそれほど降らなければ上記のようにはなりませんが・・・・

 以前は、上記の様な景色は10年に1回程度しか見られなかったのですが、
 最近では、2〜3年に1回の割合で洪水になります。

 野田〜我孫子への超抜け道(地元では、「スーパー農道」という。)が水没するので、
 R−16&6は大混雑。
 平日だと自宅〜R−6まで、徒歩40秒未満、車で30分状態になります。
 まあぁ、明日は日曜なので、大丈夫でしょうけど。

 今頃、オジマ帝国(失礼)の頭上かな・・・・・???(わぁ〜らあってゆるして〜♪)



 えっ!?少しそれた?

オジマ さん 2004年 10月 09日 13時 05分 07秒

魚紳さん、写真ありがとうございました。凄い迫力ですね。
これからも、宜しくお願いします。

関東直撃ですね。皆さん気をつけましょう。
東古屋ですが、私は行けなくなりましたが、弟が11日に行く予定なので結果を報告します。

管理人 さん 2004年 10月 08日 23時 18分 31秒

皆さん今晩は

台風に直撃されせっかくの3連休が台風が台無しになりそうです。この台風で東古屋湖はまたまた釣り人が減ってしまいます。
シーズン中でしたら通過後の楽しみもありましたが、今の時期は被害なく通り過ぎることを願うだけです。

暫くの間、掲示板は毎日チェックします。

管理人 さん 2004年 10月 07日 23時 47分 02秒

オジマさん、魚神さん、@ちばさん 皆さんこんばんは。

不要書き込み削除しました。流れが変になりましたがご容赦お願いします。
禁漁となり情報収集しなくなりましたので、暫くHPを見ていませんでした。
@ちば!さんから椎茸メールが届き、カウンター90000越えを知り、確認と掲示板を見て早速削除しました。
これからコマメにチェックします。

オジマさんへ
東古屋湖は釣り人が少なく閑散としているようですので、好きなポイントでゆっくりと楽しめそうです。
是非釣りに出かけてて釣果レポートお願いします。
 
魚紳さん 
でけー岩魚の写真をHPの表紙に掲載しますので送付していただけませんか。
ネタ切れで更新出来ていませんので宜しくお願いします。


オジマ さん 2004年 10月 07日 19時 05分 47秒

またまた、凄いことになってますね。
魚紳さん、アドレス間違えたみたいです。改めて後ほど送ります。

魚紳 さん 2004年 10月 07日 18時 39分 15秒

(本物の)魚紳です。

この下、六つはニセモノですね。

管理人さーん!
最近、チェックしてないんですかー?
おかしな書き込みは削除して下さーい!

オジマさん。
メールくれたそうですが、今のところ届いてませんよ。
gyoshinの次は_(アンダーバー)ですので注意を。

オジマ さん 2004年 10月 07日 13時 27分 04秒

魚紳さん、メールしました。
イワナの写真、お待ちしてます。

オジマ さん 2004年 10月 07日 12時 58分 12秒

こんにちは。
ちょうど眠り込んだくらいでしたけど、流石にあの揺れには目が覚めました。
震源地がちばさんとこと、うちの中間ぐらいでしたね。物は落ちませんでしたが、身体が固まってじっとしているだけでした。大きいのが来たら絶対逃げるのは無理だと感じました。


魚紳 さん 2004年 10月 07日 12時 39分 20秒

まいど〜。

ちばさん。
写真無事届いて良かったです。
そうです、上顎が2つに分かれていて、そこに下顎が
食い込むような感じでした。(三ツ口イワナ?)

オジマさん。
(gyoshin_60@msn.com)にメール下されば、写真を付けて返信
致します!

地震、結構揺れました!!

@ちば! さん 2004年 10月 07日 06時 18分 01秒

昨夜は、すんごい地震があったけど・・・・
オジマさん、大丈夫でしたか?

オジマ さん 2004年 10月 06日 21時 32分 14秒

魚紳さん、ありがとうございます。
私も、イワナの写真、見たいですね。

ちばさん、またまた台風が出ましたね。週末は駄目かもね。
本当に、オフ会、実現すると良いですね。

@ちば! さん 2004年 10月 06日 20時 01分 03秒

 まいど〜〜!!

 魚紳さん 
 でけ〜岩魚は、しっかり届いていますよ!!
 ご安心を。
 口は既に、下顎が上に食込んでいるのでは・・・・
 アッシの岩魚の記録は、かなり前ですが、会津大川、田島で32cmごぼー抜きが最高です。
 (米不足で、カリフォルニア米を大量輸入の年でした。)

 本物(笑)の オジマさん!!
 この板は、アッシの経験からだと、住みここちは最高です。
 いつか、近い将来「オフ会」が実現することが、楽しみです。
 (今回は、本当にすみません)
 その時は、みなさんと「メール」でやり取りして実現というのは、いかが?でしょうか?

 管理人さんをはじめ、皆さんで!!  


オジマ さん 2004年 10月 06日 18時 40分 46秒

ちばさん、ご丁寧にメールありがとうございました。
いろいろ大変ですね。釣りは又の機会を楽しみにと言うことで・・・・・
椎茸、美味そうですね。焼きたてを生姜醤油で食べると最高ですな。

何か凄いことになってますな!
↓↓↓↓↓

魚紳 さん 2004年 10月 06日 18時 32分 31秒

皆さん!まいど〜。

@ちばさん!
シイタケ写真メール、どうも。
私のメールは届きましたか?

オジマさん。
変な書き込みは無視しましょう。
(オジマさんじゃないのは、皆わかってますよ。)

管理人さん。
掲示板チェックは、定期的にお願いします。。

@ちば! さん 2004年 10月 06日 17時 01分 40秒

 まいど!!
 一応、メールを送りました!!
 愛竿は、殺菌してありますよね?

 

Return