こてつ さん 2004年 05月 27日 01時 03分 45秒

まいどぅー
G 社の竿もってるんんですが
未だにおろしてないのです
今週末の釣りに使ってみますね
今の竿4年も使っているので
寿命かもしれません

大点@ちば! さん 2004年 05月 27日 00時 44分 10秒

 こてつさん、まいど〜!
 なかなかの釣果でしたね。

 愛竿・・・・残念です・・・・
部品交換は、効かないのですか?

 プラス思考で、思い切って「G社製」購入の
チャンス!ってわけには、いきませんか・・・・・・?

因みに「ハプニング・バー」って、どんなところ(笑)?

由真 さん (yumatan@inter7.jp) 2004年 05月 26日 16時 49分 42秒

26歳の主婦ですが今流行のハプニングバーに
とても興味があり思い切って投稿して見ました。
どなたかご一緒して頂けませんか?
月か土曜日の夜と秘密厳守が条件です。
わがままな投稿ですいません
m(_ _)m

こてつ さん 2004年 05月 25日 22時 47分 55秒

みなさん まいどぅ〜
今日は オール岩魚で15匹でした
うち8匹リリース
雪代and長雨で水量がいつもの二倍
ぐらいあったです 山では雨が降って
気温が上がらず、さっさと撤収しました
条件的にとても厳しかったけど
成果はままでしたよ

大点@ちばさん まいど
快気祝いのお言葉 ありがとうございます
しかし おいらはちょっぴり凹んでます
お気に入りの竿がポキッ 胴長がザクッ
針はずし、たも、がポチャ
今月は痛い失費になりそうです

管理人さん まいど
源流はやっぱりいいですね
動物と出会うとドキドキしますけど
人と会うとガッカリしますよね
今日は猿とカモシカに出会いました
源流ならではですね

管理人 さん 2004年 05月 24日 23時 53分 16秒

皆さん こんばんは。
南野津理士さん初めまして。
ヤマベとハヤは同じ種類と思っていましたが違うようですね。クリムシ、サシもこの近辺の釣具具屋には置いていませんね。勉強しなおします。

大点@ちば! さん、こてつさんへ
最近はの釣果はヤマメばかりですので私もそろそろ源流に行きたいですね。
栃木県北部は本日も雨が降りましたので今週末も本流は増水と思われますので源流でのイワナ釣りを計画します。
「三蔵川」は通り掛け写真撮影したのですが、昼前の時間でしたので釣り師はいませんでした。

菜園の方はスナップエンドウが収穫出来ていますが、花がなくなりましたのでこちらも終期ですね。
またキャベツとサニーレタスの収穫が出来ています。次は玉ねぎとジャガイモです。
また夏野菜の植付け、種まきがほぼ完了しました。あとは成長と収穫が楽しみです。



南野津理士 さん (namino@amethyst.broba.cc ) 2004年 05月 24日 22時 27分 34秒

始めまして、ナミノツリシと申します。
昨日喜連川付近で来週行われるヤマベ釣大会の下見を兼ねた研究会に参加しました。
集合時間が8時だったのでその前に塩谷町(?)の荒川橋近くの食堂前の瀬で竿を出しました。
正味1時間の釣だったのですが21センチのヤマメが2尾と16センチが1尾釣れてもう一つまあまあのかたをばらしたほか目印にもアタックされました。
台風の雨による増水で降りてきた物と思われますが随分いるものだと思いました。
クリムシとサシを使ったのですがサシでヤマメが釣れるとは思いませんでした。
ヤマベは22尾でした。下流での研究会では川虫でないとハヤが少しアタルだけでクロカワ虫が取れてからはなんとか釣になりましたので大会時にえさを確保して足を伸ばすかどうか悩む所です。

大点@ちば! さん 2004年 05月 24日 22時 21分 32秒

 こてつさん、こんばんは。
 ご快癒、おめでとうござりまする。

>鬼怒川へ川虫取に行ったところ
濁流ゥ ちなみに田川も濁流・・

 リアル情報、感謝です・・・・・・

 危うく、明日いくところ・・・・・でしたぁぁ・・・・・

こてつ さん 2004年 05月 24日 00時 50分 38秒

またまた まいどぅ〜
管理人さん なかなか良いかたですな
川幅も狭くて おいら好みですよ

明日岩魚とバトルしてきます
目標は「尺」超え
う〜ん 難しいな〜

こてつ さん 2004年 05月 24日 00時 42分 17秒

みなさん こんばんは
大点@ちばさん まいどです

腕の怪我は無事完治しました
ご心配おかけしました
本当は今日の月曜日
奥鬼怒へ行く予定でしたが
普段の行いが悪いせいか 最近雨男なのです

近くの鬼怒川へ川虫取に行ったところ
濁流ゥ ちなみに田川も濁流・・
釣りは火曜日に延期です

今週は2回釣りに行けるので
ハッピーどぇ〜す

大点@ちば! さん 2004年 05月 23日 21時 27分 28秒

管理人様、こんばんは。
 そして、皆様ごめんなさい・・・・拙者のわがままを読んでくだされ・・・

「三蔵川」・・・・・

 拙者の得意そうな、景色ですね・・・・
 
 このような、釣り場は地元の方達と、話(なにかのついでに)が出来そうな環境で、
大好きなんですよ〜。(行ってみたい・・・・)

 それと、皆さんにお願い・・・・・・(←自分が、釣りに行けないからって、催促するなああぁぁぁ・・・・!笑)
 もうちょっと、ここに来てくださいね!
 拙者の業務終了後の楽しみ&癒しなんですよ〜!(ひょっとして、あつかましい?)
 管理人様の「農業指標」も楽しみです。

 こてつさん、怪我の状況はいかがですか?(ちょっと、心配・・・・・)

 それでは、また。

大点@ちば! さん 2004年 05月 21日 06時 30分 36秒

 釣りに大敵!

 動く台風情報・・・・・・

  http://www.imoc.co.jp/typ/tyani_2.htm

 単なる進行図ですが、参考になれば・・・・・

大点@ちば! さん 2004年 05月 19日 23時 46分 36秒

 こんばんは。

 立て籠もり・・・・・
 まだ、続いていますね・・・・
 早く、解決すればよいですなぁ・・・

 こてつさん、大丈夫ですか?
 焦らず、治癒に専念してくださいね!
 どこを、怪我なさったかは、判りませんが、
 後々、尾をひくといけませんので・・・・・

 管理人様
 親父の「スナップエンドウ」は、止まりました。
 そのかわり、「インゲン」が、猛烈な発芽をしています・・・・
 拙者の「ひょうたん」とは、えらい違いです・・・・
 その他、「きゅうり」が花を、「なす」は、結実を始めています。
 きのこは、「たもぎたけ」が、収穫できるようになりました。

こてつ さん 2004年 05月 18日 22時 31分 28秒

まいど
大点@ちばさん まいど
今日抜糸の予定だったのですが
糸を切ったら な・な・なんと
傷口がパックリ開いてしまったのである
そんなわけで またまた釣り延期です トホホ・・・

そんで今日は家の近くで立てこもりがあって
ヘリの音がうるさかったッスヨ

今週末 台風がやって来るらしいですな
来週も期待出来ないかも・・

大点@ちば! さん 2004年 05月 17日 21時 17分 23秒

 こてつさん、まいど!です。

 思ったより(失礼・・・。)早い抜糸で
よかったですね。
 
 水曜日の釣果報告を楽しみに、
待ってますね〜〜!

 こちらでは、業務終了後の夜釣りの「江戸川のスズキ狙い」は、
ダブル・バウズ!(2回連続釣果なし)でした。

こてつ さん 2004年 05月 16日 19時 39分 08秒

みなさん まいど
大点@ちばさん ご心配かけました
明日いよいよ抜糸ですよ
水曜日に釣り行こうかと思います
問題は増水!!!
みみず持っていこうかな

大点@ちば! さん 2004年 05月 10日 23時 10分 07秒

 管理人様、こてつさん、皆さん、こんばんは。

 こてつさん、だ、大丈夫ですか?
ここのところ、書き込みが無かったので、「どうしたのかな・・・・?」
って、思っていたのですが・・・・

 怪我をしていたのを知らずとはいえ、「書き込み」を催促してしまい、
 申し訳ございませんでした。

 無理をせずに、大事にしてくださいね。
 
 リアルな、生情報を感謝しています。
 
 早く、快癒されて釣果報告を楽しませてくださいね!

こてつ さん 2004年 05月 10日 21時 47分 28秒

みなさん こんばんは
今週奥鬼怒へ岩魚釣りに行く
予定でしたが 昨日5針縫う
けがをしてしまい 延期に
なりあした・・・(凹みandブルー)

みなさんは良いゴールデンウィーク
過ごしましたか?

大点@ちばさん まいど〜
昨日 今日の雨で田川はいい感じになって
きましたっセ やっといつもの水量になりました
もうすこし増えるといいな〜

ルアーまさ さん 2004年 05月 08日 22時 31分 37秒

皆さんご無沙汰しています。
本日、今シーズン28回目の釣行をしてきました。
渓も春が本格してきて、初夏の雰囲気も出て来てきて、愛するルアーへの反応もかなり高まってきました。

今シーズンのこれまでの状況を簡単に書いてます。

・鬼怒川本流(氏家付近)
水量も回復しましたが、未だ良い結果が得られていません。
巷では良形の情報もありますが、鮎の動きか本格化するまで待たなければいけない感じです。
これからも、ミノー一本で勝負していきます。鮎カラー等のナチュラルなフローティングミノーがかなりエキサイティングな釣りが楽しめると信じています。

・中禅寺湖
まだ一度しか釣行していませんが、もちろん魚影を確認することなく終わりました。
いつもながら手強い湖です。当然中禅寺のエキスパートはモンスターサイズをゲッしていることはいうまでもありませんね。
六月に入ってからもう一度ビックミノーを引っさげてせめてみます。

・川俣湖
今年の解禁は雪の解禁でしたが、40cmクラスのサクラマスとの再会を果たすことができました。
解禁以後4回程釣行しましたが、サクラマスの魚影は確認できるもののヒットは持ち込むことができていません。
これから減水のシーズンに入るので、インレットのポイントが拡大し、本格河川に負けないサクラマスとの出会いの可能性もあると思います。

・男鹿川とその支流
解禁当初は芳しくありませんでしたが、このところにわかにルアーへの反応が高まってきています。
25cmクラスのヤマメ、イワナのヒットが続いています。時に淵のポイントでは、入れ食い連続チェイスに出くわす機会も出てきました。
更に水温が上昇してくると、魚も瀬に移動しより感動的なヒットが楽しめる様になる思います。
もちろんルアーはミノーです。それもシンキングタイプで流れの筋をピンポイントで攻めるに限ります。
ちなみに川治温泉街のキャッチ&リリース区間は数年前の発足当時からはうって変りただのの釣堀になってしまいました・・やむを得ないことですが・・残念です。

・箒川
こちらも一度だけの釣行ですが、真昼間に入ったこともあり、すれきってチェイスだけに留まりました。
例年感じることですが、ここはあまりの魚影の濃さと魚のコンディションの悪さから、個人的にはあまり好きなところではありません・・・(ファンの方申し訳ありません。)

・湯川
ついこの間解禁を向かえた私の気持ちの中ではかなり上位にランクするチョークストリームの川です。
解禁日はいつものことながら、低水温と減水で活性はイマイチなのですが、小田代橋付近ではいつものネイティブなブルックとの再会を果たすことができました。
日光の春は遅いので解禁の喧騒が収まるこれからが本格シーズンです。今年もテクニカルなこの川でガンガンとミノーを入れてネイティブたちと出会いたいと思います。

・荒川
解禁の喧騒も収まりにわかにルアーへの反応が高まってきました。東荒川上流では型は小さいですが入れ食いに合うことも・・・
ただここは六月ことになる殆んど釣り切られてしまうのがとても残念な川です。里川にしてはとてもいい渓相なので少し魚を残して行く様なご協力をお願いしたいところです。

さてこれからも益々シーズンは本格してきます。暇な休日はありません。
こんなすばらしい日本の渓流、湖を末永く楽しむためにも皆さんと一緒にやさしい釣り人でいたいと思います。

では、また。

大点@ちば! さん 2004年 05月 06日 21時 57分 01秒

管理人様、皆さん、こんばんは。

 3、4日で、義父母を連れて「栃木の花めぐり」をしてきました。
 3日は、足利の「藤」を見て、翌日の「しゃくなげ」のために、大谷で、宿をとりました。
 (GWでも、当日に飛び込みでも宿がとれるもんですね・・・・ボロでしたが・・・)

 しかし、どの河川も水は「渇水警報」状態でした。
 上平の橋を見にいって、びっくりしました!
 な、なんと!余裕で、対面通行が出来るではないですかぁぁぁぁぁあ”あ”あ・・・!!!!
 いつの間に・・・・・・・・・・・・・・・

 いつの間に・・・・・しかも、ほとんど護岸整備され、「ちゃら本流」になっていますたぁ!

 そののち、西鬼怒川で、「タラの芽」をゲットして、そのまま鹿沼の「みのり」で買い物をして帰りました。 とりあえず、渋滞には、1度も、はまらずに戻れたのだけがラッキーでした。

 親父の畑では、既に植え付けられた「なす、きゅうり」はグングン伸びております。
 その他、毎日の様に「スナップエンドウ」を食べております。
 今年のマメは、いつもより甘みが多いですね。

 拙者の栽培は、今日、「たもぎたけ」が2株の収穫でした。
 その他、せっかく芽を出した千成瓢箪の双葉が、何者かによって、切り取られてしまい、
 (根っ切り虫?ヨトウ虫?)悔しい思いをしました。
 「オルトラン粒状薬」を撒いておきましたら、被害がなくなりました。

 う〜ん!早く、自家栽培の柔らかい、ナスが食べたいですね・・・・
 取立てのきゅうりを、そのままかじるのも、待ちどうしいですね・・・・

 こてつさん、こんばんは。
 忙しいのでしょうか?
 「かきこ」、楽しみに待っております。

 拙者の「荒川での記憶」は、どうやら、古すぎたみたいですね・・・・

 
 

管理人 さん 2004年 05月 05日 08時 23分 57秒

皆さん おはようございます。
本日は雨となり、釣り、畑仕事とも休みで朝から久しぶりに掲示板に書きこみです。

渓山 さん
はじめまして。
熊川の上流は、小巻川と大巻川です。大巻川は数年前に行っていますが車止めより100m程度しか入っていませんので私にも未知の渓です。
入り口は狭い道を入るのですが時々しか通りませんので説明できません。今度行きましたら案内ポイントを見つけておきます。

大点@ちば! さん 
今年の夏野菜の植付けが完了しました。キュウリ、ナス他の定番を植え付けました。
雨が上がりましたら写真を撮影しHPにアップします。

荒川の合流地点より上流の情報ですが、あの付近も河川整備が進んでおり、合流部は橋も新しくなり、ミニ公園もできています。
川も護岸工事により、数年前と状況が変わっていると思われます。
メールをいただければ、暇な時に変わった様子を確認してきます。

オジマさん こてつさん
連休中は釣りに行かれたでしょうか。釣果の報告お願いします。

渓山 さん (nyz.poston@dream.com) 2004年 05月 04日 21時 50分 02秒

管理人様、皆様はじめましてこんばんわ。
埼玉県在住の渓山と言います。

管理人様に質問ですが熊川の上流は、小巻川と大巻川だと思いますが、いかがでしょうか?行きたいと思いつつ地図を見ているのですが、いつも入り口がわからず通過してしまいます。

いつもは、箒川の支流で釣りをしていますが、岩魚ばかりなので、たまには山女魚も釣りたいです。と言っても1月に1回栃木に行けるかいけないかですが。

たまにお邪魔させて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

大点@ちば! さん 2004年 04月 26日 22時 10分 53秒

こてつさん、まいど!です。

 一応、参考になるか、ならないか、???のメールを
送信しましたが、届いておりますか?

 拙者、はっきり申して、パソコンは苦手でいつも
 メールしようとすると「エラー」ばかり出て・・・・

こてつ さん 2004年 04月 25日 16時 26分 10秒

大点@ちばさん
こにゃにゃちは!

ぜひお聞きしたいですね
と 言ってもちばさんのメルアド
わかりません どなんしましょう?

おいらはゴールデンウイーク
は仕事なのでどこに〜も行けません▲屮襦次.轡腑奪@ ̄「漾ラ
鬼怒水系の宿の主人から
岩魚が釣れているとの情報なので
休み明けにバトルしてきマッセ

再度、大点@ちば! さん 2004年 04月 23日 22時 39分 42秒

管理人様、こてつさん、オジマさん、まいど〜!です。(←1回で済ませろおぉぉ・・・・・笑”!)

 よけいな、お世話かもしれませんが・・・・・

 「荒川」での、拙者の古い経験で申し訳ございませんが、
 「合流点」より結構、以前は楽しめました。

 「竿ぬけ」が、かなりありました。
 「やまめ」は、「かわむつ」が、つきそうでない流れや、ポイントが狙いですね。
 
  古い情報で申し訳ないと思いますが、お望みであれば、管理人様へメールを
 送らせて頂きますが・・・・・?

  管理人様、宜しいでしょうか?

 こてつさん、もし、よろしければければ、過去の下流ポイント(少しでも役に立てれば・・・)の、経験談をメールにて送りますが・・・・

 楽しみを「共有」できる、ここの掲示板には感謝、感謝の気持ちでやみません。

大点@ちば! さん 2004年 04月 23日 21時 35分 48秒

 こてつさん、まいどぅ〜です!
 
早速の「リアルタイム情報」に、感謝いたします。
ぢつは、今日、釣行を狙ってたのですが、幸い??にも「ボツ」になったので、
無駄足にならなくて良かったです。

 以前の経験から状況を思い出すと、「確か、4月後半頃から田んぼへの取水が始まる時期
だよな・・・・・・・」と、思っとたので、ありがとうございます。

 行ってみてからの結果では、結構路頭に迷ってしまうので・・・・・
しかも、この前みたいに強風の日にゃ・・・・本流ってわけにもいきません。

 う〜ん。今後の「プラン」を考えなくては・・・・・・

こてつ さん 2004年 04月 23日 17時 32分 12秒

大点@ちばさん まいど〜
穴場に行ったら、先行者がいて
断念して いつも行ってる川に
いきました。魚もかなりスレてて
釣るのが難しくなってきたなあ〜

ところで田川はびっくりするほど
水無いっすよ
「川」と言うか「沢」みたいでっせい!
梅雨がくるまで、釣りは難しいですよ〜

大点@ちば! さん 2004年 04月 22日 22時 05分 33秒

管理人様、皆さん、こんばんは。

 管理人様、
 昨日、やっと「千成瓢箪」の種子を撒きました。
 う〜ん。 ちょっと遅くなってしまいましたが、結実が楽しみです。
 ネットで検索したら、結構ヒットしました。
 でも、やはり「生」の経験談を聞いてみたいですね。
 業務が、なんだかんだと、ありましてなかなか「芽」の出てこない「ぢねんじょ」は、
 どうしても、(気にはなっていますが・・・・)「ウイルスフリー 種芋」は、入手が難しそうですね。
 本気になって探さないと、いけませんよね。

 畑は何を栽培はじめたのですか?
 うちの「親父の畑」では、親父がナスとキュウリの苗を購入してきて植えていました。
 その他、「スナップえんどう」が、花盛りになっていました。

 こてつさん、まいど〜です!!

 なかなかの良型岩魚が釣れて、良かったですね!
 ひょっとして、例の穴場ですか?

 拙者の方は、また今週も行けません。(思いっきり凹み!)
 現在も「田川」の減水は進んでおりますか?
 それと、田んぼへの取水が始まりましたか?

 毎度いろいろと、お手数おかけします。
 教えて頂ければ、幸いです。
 宜しくお願い致します。

こてつ さん 2004年 04月 22日 21時 33分 23秒

皆様、まいどです
いや〜この暑さ なんだこりゃ〜
って感じでしたね

今日 箒川の支流に行きましたでっせい!
あんな山奥でも27度でしたから
25cmクラスの山女と岩魚10匹

解禁当時よりは一回り大きくなってたね
目印ばかり食いやがって
あっちゃこっちゃでライズしてたよん
これからはてんからの季節ですね 

こてつ さん 2004年 04月 22日 21時 33分 19秒

皆様、まいどです
いや〜この暑さ なんだこりゃ〜
って感じでしたね

今日 箒川の支流に行きましたでっせい!
あんな山奥でも27度でしたから
25cmクラスの山女と岩魚10匹

解禁当時よりは一回り大きくなってたね
目印ばかり食いやがって
あっちゃこっちゃでライズしてたよん
これからはてんからの季節ですね 

オジマ さん 2004年 04月 20日 12時 44分 15秒

管理人さん、情報メール有り難うございました。
次回は、管理人さん、こてつさんの情報を参考に
頑張りたいと思います。

オジマ さん 2004年 04月 19日 12時 36分 48秒

管理人さん、お言葉に甘えまして
メールしました。
詳しい入渓地点の情報、宜しくお願いします。

管理人 さん 2004年 04月 18日 21時 38分 55秒

皆さん こんにちは。
畑が忙しくなり今週の釣りはお休みでした。
久し振りに掲示板見ましたので全部にコメントできませんので申し訳ありません。


オジマさんへ
西荒川との分岐点ととば橋の中間地点の道路は農道があります。
ここでは説明できないのでメールいただければ説明します。

大点@ちば! さん
ウィルスーフリーの自然薯の種芋見つかりましたか。
本屋で手にした雑誌「現代農業」?に山芋のウィルスーフリー種芋の記事がありました。
自然薯も同じように作れるとおもいます。
興味がありましたら本屋さんで内容確認し購入してください。
地下水の件ですがこの付近は水田に地下水を使用しています。
本日、畑の近くの水田に汲み上げている地下20m程度の井戸水を飲みましたがおいしい水でした。
でも山の湧き水が一番ですよね。

こてつさん
箒川支流はいかがでしたか。

つり好きさん
初めまして。漁業協同組合の件よく分かりませんがフィッシングパークを閉鎖されたとなると
と利用者が困りますよね。

つり好き さん (puri154@mist.ocn.ne.jp) 2004年 04月 17日 19時 35分 12秒

閉鎖理由
刈谷田川漁業協同組合は県の特別認可団体で法人組合です。したがって新潟県農林水産部水産課団体係りの条例監査を受けなければなりません。この監査には出納帳並び預金通帳など総て提出して監査を受けなければなりません。
刈谷田川漁業協同組合の、前組合長と現組合長は県監査時に組合員の出資金残高証明書を提出せず隠した事について、抗議し県に調査をお願いした結果、組合内で処理せよ、と組合長に連絡されました。組合不正をした者に内部処理をするはずはないとおもいます。事実処理はされていません。この反撃でフィッシングパークを閉鎖させられました。不正と思われる事を正さないことを不服に抗議した理事3名と、会計1名が逆に責められ辞任いたしました。
組合不正を抗議した事を不満として、一般の遊漁者を排他して迷惑を掛ける事は許されることでしょうか。
出資金などを計上せずに、収支が合うという事は、前々から帳簿全体の不正があると思います。不正が無ければ収支が合わないと思いますが、如何でしょうか。
このような不正と思われる事を組合内で処理させる条例監査など意味があるのでしょうか。
更に現組合長並び現理事は定款に定められている、総会決議の役員年間報酬以外の報酬を色々な名目で受けている、例としては協賛願いと寄付金お願いに行くのに5000円、書類作りに3000円を貰っていますが、これらは定款違反にならないのでしょうか。皆さんはどう思われますか
栃尾市会議員の斉藤陽雄は組合役員選挙に立候補もしないで、総会でも承認されていないのに幹事として理事会に出席し、理事会議決書に署名捺印しているが。組合定款には、役員は選挙に立候補して総会に於いて承認を得ることとあります。これはどう思われますか。例とすれば市会議員になるに選挙を受けずに市長の推薦でなれるというようなものではないでしょうか、これなら選挙の意味はありませんね・・・・・
出資金は組合員全員で出した財産で、組合員全員の貴重な財産ではないでしょうか。
公共河川を利用している、刈谷田川漁業協同組合の前組合長と現役員たちのこのような行為が普通なのでしょうか、一般常識からずれていると思いますが。如何でしょうか



刈谷田川漁業協同組合 現役員名簿
前組合長  福王子浩蔵
組合長 諸橋 貞夫
副組合長 三沢正夫     
  理事 馬場 正治
  理事 島田 勝記
  理事 小林 新栄
  理事 土田 耕作
  理事 土田 英明
  幹事 丸山 保

組合事務所  組合長宅 栃尾市滝ノ下 4−35 
        0258−52−2757
所属団体
新潟県内水面組合連合会  新潟市万代町3−3
        025−241−5795
http://www.ni-naisuimen.com/
新潟県農林水産部
  水産課  新潟県庁内  025−280−5311 
http://www.pref.niigata.jp/nourin/



大点@ちば! さん 2004年 04月 16日 23時 10分 38秒

こてつさん、こんばんは。

 宇都宮市の水道水って、大谷川だったのですか・・・・。

 以前、田川の上流域(川幅が、1.5m?位だったかな・・・・)へ、行った時に、
 「宇都宮市に住む人達の大切な飲料水になるので、川をきれいに。」っと、いった
 たて看板が、立っていたのを思い出し、すっかり、田川から取水していると思っておりました。

 しかし、こてつさんに、言われてみれば、あの県庁所在地である大都市の住民や、飲食店の飲料水としては、田川の水量では、賄えないですよね。

 拙者の住む、柏市でも20数年までは、地下水を利用していたらしく、当時は、たいへんおいしい水が飲めました。
 しかし、地盤沈下の危惧(実際は、あまり沈下したという噂はきかない)から、河川の水を利用するようになり、かなり塩素くさくなりました。
 しかも、井戸を掘るにも、量を使用する企業や飲食店は、市への申請が必要となります。
 それでも、ポンプの管径は25ミリまでしか、許可が出ません。

 東京都では、逆に地下水位上昇の危惧から、井戸の申請は、喜んで受理してくれるらしいですよ。
 
 矢板市水道局は、料金徴収が民間委託になるそうですね?
 ちば!では、すでに民間委託の市は多いです。
 しかし、取立てがしつこくなりまして、閉口しとります。

 あっ、ちゃんと期日までに振り込まないからか・・・・・(笑)
 引き落としは、こわい・・・・・・

 長々と、おつきあい、ありがとうございますたぁ・・・・・!!

こてつ さん 2004年 04月 16日 21時 25分 11秒

こんばんみ
昔、江戸川の天婦羅船で
はぜ釣りしたことありました
海も近くていいですね

たま〜に 鯵とか鮃釣り行きますよ
大洗ですけど

宇都宮の水は大谷川から引いてる
みたいですよ 
水道代が他と比べて、かなり高いんです
その代わり、おいしいですね

大点@ちば! さん 2004年 04月 16日 00時 02分 39秒

管理人様、こてつさん、皆さん、こんばんは。
まいどの、「大点@ちば!」です。

 こてつさん、情報をありがとうございます。
 「帝京大」のとこまでとは、マサシク、「穴場発見!!」って気持ちです。
 こ〜んな下流までとは・・・・・・

 因みに、拙者の地元の「江戸川、利根川」では、これからの季節は仕事を終えてから夜釣りにて、
 「スズキ、ウナギ」が釣れます。
 こちらでは、昔のイメージが悪くみんな、話をしても、信用してくれませんが・・・・
 正直言って、ここの「うなぎ」を食べたら、店の「うなぎ」は、食べられません!!
 「うまい!!」です!!

 最近は、水質がかなり良くなり、スズキやうなぎが、全然臭わなくなりました。
 その理由は、東京都の一部が飲料水として江戸川の水を取水しているのですが、
 江戸川沿いの「埼玉、ちば!」両県の市町の行政(各下水道課?)に東京都が、圧力をかけたとの噂があります。(実際に、ここ数年、公共下水工事量が多く、道路工事で閉口しました。)

 「田川」も宇都宮の飲料水として、利用されていますよね?
 こちらと比較すると、おいしい水道水なのでしょうね。
 「やも」が、尺上まで成長できる川ですから。

 こちらでは、「渓流」の穴場の話など、全然ありません。
 ほとんどが、「へら」か、「鹿島港」です。

こてつ さん 2004年 04月 15日 22時 07分 29秒

まいど 大点@ちばさん

田川で放流する最後尾は、帝京大あたり
までらしいでっセ
大雨降ると、家の前でも
尺やもがあがるらしい
今でもルアーしてる人いますよ

上平ですか?
そのへんは入ったこと無いので・・・
釣れるといいですね

おいらは来週、箒川支流 岩魚ねらいで
行く予定です。ちょっと穴場を
聞いたもんで・・

大点@ちば! さん 2004年 04月 14日 20時 11分 55秒

皆さん、こんばんは。

今週は、こてつさん同様に拙者も釣りには、行けそうにありません。

 先週は、久しぶりにしては良い思いをさせて頂いたので、も〜〜〜う!行きたくて、いきたくて・・・・・・
 でも、正直言って流し方は、1時間くらいはオボツカナカッタです。
 もう、仕掛けが上下しちゃって、タイヘンですたぁ・・・・・

  今週は、行けないと思うと、も〜〜〜〜ッ!「凹」ですよ・・・・・。

 しかし、「大谷川」の堰堤って、そんなに釣れるのですか?
 日曜日の漁港状態らしいですね。

 田川の下流って、どこまで「やも」は生息してるのですか?
 本流は今度は風が強くなければ、上平へも行ってみます。

こてつ さん 2004年 04月 11日 21時 17分 57秒

皆様、まいどです

今日は奥鬼怒に配達があって行ってきましたよ
しかし遠いですね 3時間(つらい・・)

大谷川の橋通ったら
な・な・なんと一つの堰堤に
10人入ってるではないか
とにかく人タ佑任靴ソ

大点@ちばさんまいど
田川といっても 下流の方でっせい
噂によると 家の前にも
山女がかかるらしい

今週は仕事忙しいので
釣りいけそうも無いなあ・・・(凹み)

再び、大点@ちば! さん 2004年 04月 10日 20時 46分 09秒

こてつさ〜ん!!!

>家の目の前が田川・・・・・!!!!!!!!!!!

 な、なんたる、うらやましい!!

 おともだち に なりたあぁ〜〜〜〜い!!!!!(ゴマ?すりすり・・・笑)

 いつか、千葉県内ナンバーのセダンを見かけたら、声をかけてくださいね!

大点@ちば! さん 2004年 04月 10日 20時 34分 54秒

管理人様、オジマさん、こてつさん、こんばんは。

 はっきり申して「田川」の減水状況を見た時は、駄目だと思いました。

 しかし、減水ということで、けっこう「竿ぬけ」が、多いとみえて、「えっ?こんなとこに?」と、いうような
 ところに、良型がいたのですよ・・・・・。

 その、パターンを知ってからは、ずぅ〜としゃがみ歩き釣りに徹したものですから、も〜う
 足腰ガタガタです。
 しかも、強風のおかげで腕は、パンパンだし・・・・・。

 アタリのパターンとしては、「居食い」で、「もそもそ」だったかな・・・・・
 「根がかりしたかな?」といった感じでした。
 風が、強くて「アワセ」のタイミングにも困りました。(穂先が硬いと厳しいかも・・・・・なかなか、食い込んでくれませんでした。バラシも多々ありました。)

 かなり、ラッキーだったに、違いありませんが・・・・・・

 また、すぐにでも行きたいですね。「栃木」へ・・・・・・。

こてつ さん 2004年 04月 10日 20時 05分 40秒

大点@ちばさん まいどです
良い釣りしてきましたね

おいらは田川で二桁行った記憶無いでござる

家の目の前が田川なのですが
最近、かなり減水してきましたね


オジマさんまいどです
おいらのホームは
矢板 塩原、奥鬼怒あたりです
これからの季節は
本流より支流を攻めたのが
いいかもしれませんね

オジマ さん 2004年 04月 10日 12時 57分 42秒

こてつさん、有り難うございました。
東荒川は人が多いですね。平日でもかなり出会います。
こんど行くときは、宿の上流に挑戦してみたいと思います。
その他、栃木、福島南部で、良い所はありますか?
また分からない時は、教えて下さい、宜しくです。

大点@ちばさん、はじめまして。
良い釣りが出来たようですね。28センチですか、なかなかの良型、次は尺ですね。

大点@ちば! さん 2004年 04月 09日 22時 25分 45秒

 管理人様、こてつさん、こんばんは。
 オジマさん、はじめまして。

 こてつさん、無事に宇都宮に到着できました!

 しかし、えさを確保した直後に上流からの強風が強くなってしまい、鬼怒川本流は断念せざる終えなくなってしまい、根性の弱ってしまった拙者は、そのまま田川での初釣行となりました。

 結果から、報告させて戴きますと、
 
 28cmが2匹を最高に、最小18cmまで、15匹でした。
(キープ9匹でした。)
 ウグイが、だいぶ、おとなしくなって、いたのには、少々?でした。
 強風と減水のわりには、まあまあだなと、満足しています!!

 かなりの、苦労をしました。
 おかげ?で、今日は全身筋肉痛だす。 しかも、護岸を歩きながら釣りをしている最中に足を滑らし腰まで、「どぼん!」したし・・・・
 
 西鬼怒川、本流も、行って見ましたが強風のため、割愛しますたぁ・・・・・・・

 

こてつ さん 2004年 04月 09日 22時 02分 41秒

オジマさんまいどです
おいらは宿の上流しかやりません
下流と違い、まさに渓流って感じです
ポイントも多いですね

最上流まで行くと、フェンスがあって
そこで終わりです

東荒川は、人がかなり入っているので
魚も餌スレ、しています
川虫を採っていけば大物の期待も・・・

オジマ さん 2004年 04月 09日 20時 47分 51秒

管理人さん、お久しぶりです。
皆さん、今晩は。

東荒川について、教えて頂きたいんです。
私は、とば橋の上下しかやったことがないんですが、西荒川との分岐点と
とば橋の中間地点の道路から離れた辺りは、車で川の近くへいく道はありますか?
それから、一軒宿のたかはら橋上流は釣りになりますか?

こてつ さん 2004年 04月 08日 21時 50分 59秒

大点@ちばさん宇都宮へいらっしゃ〜い

おいらも今日お魚とバトルしてきましたよ
今日の風はなんなのさ?

釣竿片手では持てなかったッス
友釣りスタイルで頑張ったよん
おかげで両腕パンパン
塩原リベンジ 26匹でした

大点@ちばさん、どこでバトルしてきたのですか?

大点@ちば! さん 2004年 04月 08日 01時 40分 47秒

 まいどの大点@ちば!です。

 いまから、そちら(栃木宇都宮周辺)へ向かいます。
 やっと、1日あけました。(かなり強引だったけど・・・・・)

 運転に気をつけて、まずは、暗闇の虫取りポイントへ・・・・

 こてつさんと、会ったりして・・・・・

 ひと寝入りしてから、帰りは、「農家の店」を覗いていこ〜♪

大点@ちば! さん 2004年 04月 07日 00時 52分 16秒

 こてつさん、管理人様、みなさん、まいどです。(←完全に伝染った!!笑)

 こてつさん、33匹ってすごいですよ!

 拙者など、20匹すら、キープしたことは、ないです。
 なんか、焦ってキターーーーーーーーーッ!!!!

 もう、準備OKだし、仕事次第で、いつでも行けますんで。(今週中、平日を狙っています。)
 とりあえず、鬼怒川、田川、西鬼怒川あたりに行ってみます。

 

こてつ さん 2004年 04月 05日 13時 09分 09秒

みなさん、まいどです
大点@ちばさん まいど
昨日 塩原の箒川行ってきましたよ
おいらたちは、一番上流に行ったのですが
放流量が少なくて
去年より少なかったなあ〜

型はまあまあで33匹でした・・・(ヘコミ)

雪が降ってきて、寒くて、凍りそうでした
知り合いは、下流のほうに入って、一速釣ったみたいですよ

今週またリベンジしてきます

Return