TEN さん 1999年 09月 12日 16時 03分 03秒
URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/sg-isaka/

作者さんへ
しばらくです、「てんから岩魚釣り」のTENです。
ページが中々充実してきたし、掲示板も盛況でよいですネ。
こちら岩魚の方ははここんとこ釣れていません。
ところで私のページをまた引越したのでLINKの書き換えをお願いします(又hi-hoに逆戻り)、掲示板を付けてみたけどまだ書きこみ無しですから返事はこちらの掲示板にどうですか?。
またお邪魔します

作者 さん 1999年 09月 10日 21時 47分 55秒

ささきさん

どこの川で釣れましたか綺麗なヤマメですね。
その後の釣れ具合はいかがですか。

ささきです さん 1999年 08月 17日 21時 34分 31秒
URL:http://member.nifty.ne.jp/sasapyon/

先日、渓流へ行きました。ヤマメが釣れたよ
HPに載せるのは、8/22以降になりそうです。

作者 さん 1999年 08月 16日 21時 16分 16秒

皆様こんばんは。HARAさんようこそ。

こちらもHARAさんのHPになかなか書込めませんが訪問はしています。相変わらず活発なHPですね。

iizoさんあの淵にまだ尺越えの戻りヤマメがいたようですね。
戻りヤマメは箒川にもいて友釣りの仕掛けが切られているようです。

しかし箒川は今回の雨で増水し濁っており、那珂川も那須からの帰りに那須高原大橋から覗くと濁ってはいませんが増水していましたので今週末に水が引いていたら狙い目です。
3月に虹鱒の37cmは釣りましたがやはりヤマメ、イワナの尺上を釣りたいので穴場を狙うか本流を狙うか迷うところです。
8月はまだボウズですがお盆も過ぎたことですので尺上の写真を掲載するようトライしてみます。もちろんiizoさんの分は残しておきます。

ではまた。

いいぞー さん 1999年 08月 16日 05時 51分 21秒

皆様今日は。
先日の書き込み通り那珂川釣行してきました。朝4時に入渓して9時ごろまでの釣りでした。
リリースサイズばかり入れ食いで飽きてきた時、がつん!きましたよ。しかし、あっという間に流芯に入られて一回ジャンプした後ハリス切れで終わりです。0.3号ではやはり細すぎるようです。

ジャンプした時の魚体からして軽く尺は超え、40cm近かったように見えるヤマメでした。禁漁まであと1ヶ月。9月の一雨降った後に再挑戦です。
ちなみに餌はイクラでしたが、ミミズの方がチビが釣れないので大物狙いにはいいようです。
場所は西岩崎堰堤から上流部の淵を丁寧に根気よく探ってみたらいいと思います。
私の分も残しておいて下さいね。

では、健闘を祈ります。

HARA さん (y-hara@mvc.biglobe.ne.jp) 1999年 08月 14日 16時 50分 22秒
URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-hara/home/

こんにちは、HARAです。

いや〜、HPの方へ遊びに行くとか言っときながら、
すっかりご無沙汰になってしまいました。すみませんです。(^_^;
久しぶりに釣り日誌見させていただきました。
相変わらず、熱心に釣行を重ねられていますね。
今週は大雨だからお休みだろうと思ったんですが、昨日行ってたんですね。マイッタです!
でもヤマメが巨大する里川というのは実に興味深い話しです。
私はそういう穴場的な釣りの話しが大好きです。(^o^)
ぜひ、再挑戦してもらい記事をアップしていただきたいです。楽しみにしていますよ〜
釣り日誌をみましたが6月に泣き尺が出た後、大きいのは出ていないみたいですね。
シーズンも残り2ヵ月をきっていますから、
私の所でも尺が出てなくてあせっている人もいらっしゃいます。
でも大物はくる時はきますが、こない時はこないのですから、あせっても仕方ないですよね。
(自分は釣っているもんだから余裕かましている嫌なヤツです)
まぁ、残りのシーズンも釣りを楽しんで下さい。
できれば大物の写真がHPで見れることを願っております。
ではまた遊びにきますね。

作者 さん 1999年 08月 08日 22時 35分 48秒

今晩はIIZOさん、皆さん。
先週のことですがIIZOさんがイトウを釣り上げたと思われる淵に竿を出しているとルアー釣りの方から「サクラマス釣れましたか」と声をかけられました。
そんな魚が居るのと思いましたが戻りやまめのことだったのですね。
私は今週はある川の上流部へ行きましたが夕立の為か水量は多めでした。(表紙の写真の場所がどこか判ります。)
釣り人も先行者がいたようでボウズでした。
まだ那珂川の西岩崎付近は水量が多いと思いますので気をつけて釣行して下さい。

IIZO さん 1999年 08月 05日 03時 14分 27秒

作者さん今晩は。
今年の那珂川は戻りやまめ(サクラという人もいる)の魚影がとても濃いらしいですよ。
淵に潜ってヤスで突いている人がいて短時間に軽く20匹も取ったそうです。(ちょっと口惜しいのですが)
この前に私が西岩崎堰堤上の淵で見たライズはきっとこいつらだったのでしょう。8月3日には36CMが釣れたそうです。(これはやまめです)
来週9日より那須に行きますのでルアーで狙ってみたいと思います。

作者 さん 1999年 08月 04日 21時 46分 17秒

山さん、心さん、こんにちは。
山さんも毎週釣行されているようでエサもミミズで釣りのスタイルが私と似ていますね。
尺上を狙っているのは渓流釣りをされている方全員とは思います。
私もまだ尺上を釣り上げていないので良い方法は思い浮かびませんが、
これからの季節は本流またはダムの上流部で遡上してくる魚を狙いに釣行しようと思います。

心さん オークションの書込みありがとうございました。
この掲示板の目的の一つが初めて利用されましたので皆さん是非オークションに参加して下さい。

さん (kokoro@bc.iij4uor.jp) 1999年 07月 30日 22時 26分 18秒

以下の商品のオークションを行います。

ルアー
¥7000から
☆ダイワ BX2 ベイト
    箱なし 4回使用

欲しい方は、欲しい商品と希望価格、住所、氏名、メールアドレスを
明記の上 kokoro@bc.iij4u.or.jp までメールください
落札者には連絡をします

締め切りは八月八日です。お早めに!

やま さん (yyamaguchi@pop17.odn.ne.jp) 1999年 07月 28日 00時 48分 00秒

はじめまして。奥多摩の日原川流域で高プレッシャーの魚相手にミミズえさで毎週
奮闘しています。
今年の釣果は、27cmの岩魚筆頭に、20cm前後ばかり30匹ぐらいですです。
坊主の日も半分ぐらいあります。去年も似たような結果で、現在尺の壁にぶち
あたっています。
どなたか、いい方法を教えてください。m(−o−)m

作者 さん 1999年 07月 17日 23時 29分 41秒

iizoさん こんにちは。
カバンの中から竿だして魚を釣り始めるCMがありましたけれど出張先での釣り良いですね。まさかカバンの中から竿は出しませんよね。

青森まで行くと魚も初心でスレていないのでしょう。うーん、いいなあ尺の岩魚。私も一度釣りたいものです。

ところで西岩崎に行ってきましたがボウズでした。先行者もおりライズも見れませんでした。また次回に狙います。

木の俣川上流でフライで2時間位で20匹程度(max25cm)釣れた話を聞きました。入渓する時期で釣果が違うようです。梅雨が明けたら行ってレポートします。

iizo さん 1999年 07月 12日 23時 58分 51秒

またまたの書き込みです。先週は予定通り青森に行ってきました。

出張に行ったのは青森ですが実際に釣りをしたのは秋田県と岩手県になります。
丁度3県の境界あたりを流れている米代川の支流です。
仕事の都合で3,4時間ほどしか竿を出せなかったのですが、尺の岩魚を頭に20cm前後の岩魚とヤマメが入れ食い状態でした。(ヤマメはリリースサイズばかり)しかも全てヒレピン状態で放流したての魚とは引きも美しさも格段の違いでした。

釣った餌はイクラですが岩魚のおなかは川虫でぱんぱんでした。大物狙いならやっぱり川虫かミミズ、ルアーなんかが良さそうです。

PS 木の俣川上流は途中高巻く所があるので気をつけて下さい。昔はかなり上流まで林道があったようですが今は崖に埋もれて所々石垣が見える程度になってます。
魚影は今一つかな。放流はしているのでしょうか?

作者 さん 1999年 07月 10日 21時 23分 07秒

IIZOさんお久し振りです。
いつも親子での釣行でいいですね。親子で共通の趣味を持ち素晴らしいことです。

桧枝岐川、木の俣川、那珂川西岩崎のレポートありがとうございました。

木の俣川の上流部はまだ本格的に攻めていませんので今後の参考にします。まずは近い方の西岩崎の尺上ヤマメを朝まずめに狙って結果をお知らせします。

来週の青森のレポートを期待しています。

IIZO さん 1999年 07月 06日 16時 56分 44秒

2000人突破おめでとうございます。

さて先週は、3日に南会津の桧枝岐川の高畑フィッシング?だったけ?に行ってきました。この日は1日中雨降りでしたが川はささ濁り程度でまあまあのコンディションでした。

餌釣では二人で尺上岩魚二本含み30匹(内やまめ8匹)テンカラでは尺上一本含み7匹の岩魚が釣れました。放流したてということもありさかなのコンディションはあまりよくありませんが、渓相は自然のままなので特別区であることを感じませんでした。

翌4日は那須の木の俣川上流に行きました。天気は晴れで気持ちの良い日でしたが、朝方は風が強く見送ったため10時頃の入渓となりました。

発電所の放流口から入りましたが既に3〜4組の先行者がいると思われあたりはありません。そこからさらに上流に行き堰堤を2つ高巻いた後魚止めの滝まで行きましたがフライ、テンカラともに魚の出はありませんでした。

放水口より釣り下った私の父は餌つりで二、三匹の岩魚を釣っていました。その後夕まずめには、那珂川の西岩崎堰堤上流部に場所を移しフライで夕方のライズを狙いましたが出ては来るものの型が小さすぎてフッキングしません。(14番から18番のユスリカパターンとエルクヘアを使いました)淵ではへたくそを笑うかのように尺以上はあるヤマメが数匹ばっちゃんばっちゃんと派手なライズを繰り返してました。(釣りたっかたなー)
作者さんとこの日はどっかでお会いしたかも知れませんね。

来週は東北青森に行ってきます。

作者 さん 1999年 07月 04日 21時 51分 26秒

IFCさん、ささきさん
ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。 是非、3000人目を狙って下さい。

IFC さん (siwasaki@asahi.e-mail.ne.jp) 1999年 07月 03日 22時 09分 12秒

2000人突破おめでとうございます。狙っていたのですが、前後賞も外れました。シーズンも真っ只中ですが、釣りに負けない位楽しいH.Pも期待しています。

ささきです さん 1999年 07月 03日 21時 50分 12秒

残念!カウンターは2001人目でした、
これからも楽しいページ期待します。

作者 さん 1999年 07月 03日 16時 02分 23秒

しまじろうさん書込みありがとうございました。 このHPの表紙に福島県南部の案内と入れていますがなかなか福島県に行けません。良い場所をこの掲示板で紹介お願い致します。
さて今日は木の俣川でアマゴを釣りましたが前に那珂川でアマゴを釣った時には腹の側面に一列の朱点はヤマメのメスだと言われました。
ヤマメのメスにも朱点があるのですか。
渓流魚の雄雌を外観で見分ける方法をご存知のかたは教えて下さい。
今日釣り上げたものには全体に朱点がありました。

しまじろう さん (kataa1@hotmail.com) 1999年 06月 26日 12時 55分 02秒

福島県南部、加藤谷川と湯の岐川をフライで攻めている方、最近釣れるのか教えて下さい。数年前に行った時は結構イワナが居たのですが・・・最近よい情報を聞かないもので・・・

作者 さん 1999年 06月 20日 18時 34分 44秒

チャトランさん、mokoさん
今後も宜しくお願い致します。
mokoさんリンクありがとうございました。こちらもリンクさせていただきます。
チャトランさん
蛇尾川上流の紹介をお願いします。大川上流は6月19日に行きましたので次は蛇尾川上流を目指します。

moko さん (moko@tomcat.co.jp) 1999年 06月 20日 05時 27分 53秒
URL:http://www.tomcat.co.jp/fun/

うーん、いいなあ・・
私もこんな風なホームページを目指していたのですが・・
結局、あまり釣りに行けない毎日を過ごしています、
これからも覗きに来ます&応援してます!!
うちのページからリンク付けさせて下さい。

チャトラン・バンセ さん (EZS01752@nifty.ne.jp) 1999年 06月 15日 02時 33分 31秒

蛇尾川上流に行く機会があったら誘ってください。
蛇尾川は子供のころ馴染みの川だったのですが、
水が流れるのは台風通過後の濁った川のイメージしか
ありません。
ちょうど伏流地帯に住んでいました。

iizo さん 1999年 06月 11日 17時 36分 49秒

先日書き込みをした湯ノ岐川ですが、私の父親がまた行ってきたそうです。今回は土曜日(6/5)に朝6時から12時までで岩魚30ぴきほど釣ったそうです。

まあ、普段あまり釣れずに憂さ晴らしに行くにはいい所だと思います。が私としてはヒレまできれいな岩魚と対面したいのでもう今年は行く事はないと思います。

しかし、特別放流といっても中にはすでにすれっからしとなっている岩魚も数多くいて、これはとても手強くまたひれもきれいです。上からみると尺はあるようなのもいます。
また、今後いかれる方はポイントを間違えるとまったく釣れないこともあるそうです。(旅館のひといわく2〜3匹の人も結構いるとのこと)放流直後のため岩魚の付き場所がセオリーどうりではないようなのでベテランほど釣れない事もあるとか。

今月末には青森の方に遠征に行ってきますのでまた釣果報告いたします。

作者 さん 1999年 06月 05日 21時 38分 34秒

iizoさんへ
塩原温泉箒川や東古屋湖の解禁日には同じように釣れると言う話を聞きますが今の時期でイワナ120匹とは驚きました。
この掲示板を読まれた方の中で行こうと思っている方がいるはずです。私も最近の釣果が1〜2匹のため行こうと思いました。
那珂川のほうは水量が減り始めて食いが渋いようで餌も川虫を使わないと釣れないようです。

iizo さん 1999年 06月 03日 11時 18分 21秒

今日は。
たくさんへ

餌の選択には色々あると思いますが基本的にはそこにいる魚が何を食べているのかを良く観察する事が重要です。

どの川でも基本的には川虫と言う事になりますが、これも季節によってまたは天候によっても変わったりします。一番良いのは釣れた魚の胃袋の中を見てみる事でしょう。

イクラはシーズンを通してオールマイティな餌と言えます。特にシーズン初期や放流したての魚に対してはかなり有効です。

ミミズは雨などで少し濁りが入り増水して大型の魚が活発になった時など一発大物が来る事もあります。

ブドウ虫は釣れない事はないと思いますが、私の場合イクラにすれた魚に使う事が多いです。山岳渓流などで川虫が少ない場所では有効な餌になります。

以上簡単ではありますが書き込んでみました。餌の選択も釣の楽しみの一つですので試行錯誤してみるのもいいのでは。

たく さん 1999年 06月 02日 19時 11分 44秒

みなさん、ありがとうございます。あぶらはや1匹で大満足して帰ってきた たくです。

IIZOさん 大漁おめでとうございます。
岩魚120匹、ヤマメ10匹ですか・・・・・僕にとっては 天文学的数字です・・・・・。

PS:今回 ぶどう虫といくらを使ったのですが、いくらはすぐに白くなったり、しぼんだり、
針から抜け落ちてしまうので 苦手です・・・・。どんな時にどんな餌を使えばいいんでしょうね。

IIZO さん 1999年 06月 01日 13時 18分 38秒

たくさん、おめでとうございます。釣の楽しさを知ってしまったら戻れないですね。私も渓流釣をはじめた時最初に釣れたのは「あぶらはや」でしたがそれでもうれしかったのを覚えています。

さて、会津釣行ですが天気にも恵まれて最高の釣日和となりました。行った川は、館岩川の支流の「湯ノ岐川」と桧枝岐川です。ほとんどの時間湯ノ岐で釣ったのですが、うちの父親とふたりで岩魚120匹、やまめ10匹の大漁でした。
これには訳がありまして、毎週金曜日に特別放流をやっていてそれを釣ったという川の管理釣り場状態だったのです。フライにもバンバン出ました。
たまには、こういうのもいいストレス発散になると思います。

帰りは阿賀野川とその支流の鶴沼川をちょっと偵察して白河まわりで那須まで戻りました。このあたりはまだ去年の大水の影響が残っているようで状態はあまりいい感じではありませんでした。それでも淵にはヤマメがクルーズしており魚はいるようでした。(35CMはあるヤマメがいた)

今日は那珂川は鮎解禁ですね。どんな状況なんでしょうか?私の父親が行っているはずですので興味があるようでしたらまた書き込みします。

作者 さん 1999年 05月 30日 21時 33分 17秒

たくさんへ
おめでとうございます。これからステップアップしヤマメやイワナが釣れると思います。私も最初は腹にオレンジ色の婚姻色がでたアイソでした。
iizoさんへ
泊りがけの釣行がうらやましいですね。当方は自治会行事等で時間がとれず夕方からの釣りが続いておりHPの釣行記に変化がありません。iizoさんの今回の釣果報告を期待しています。

たく さん (7tax@mb.kcom.ne.jp) 1999年 05月 30日 18時 57分 33秒

たくです。
ラストチャンス行ってきました。所は、群馬県沼田市川場村にある利根川水系 薄根川
です。ここは、今までの渓谷渓谷している川ではなく、高低差はあまりないが水量がかなりある
川幅4ぃオMくらいの釣りやすい川でした。6時釣りはじめ、餌は作者さん得意の「ぶどう虫」
です。
釣果は「腹部に桃色の長い線の入った魚」(鮠かな?)が1匹釣れました。美味しかったです。
とにかく、初めての釣果で満足でした。
また、みなさん お世話くださいませ。

iizo さん 1999年 05月 27日 18時 50分 51秒

今日は。明日から泊りで南会津の館岩川、桧枝岐川に行ってきます。釣果報告しますね。

作者 さん 1999年 05月 22日 00時 05分 56秒

皆さん投稿ありがとうございます。
1000人目はIIZOさんでしたね。これからも宜しくお願いします。ちなみに1111人目は私でした。
IIZOさんの書込みを読んでイトウを期待し釣りに出かけましたが釣れた思われるポイントに竿を出す前に愛用の竿を折ってしまいました。竿の修理が完了したなら再度挑戦します。
たくさんへ
道糸は0.3号でも十分で30cm位ならば釣り上げられます。
また、新聞の情報ですが釣れそうな川は栃木県では大芦川、柏尾川が追加放流をしており狙い目です。
(大芦川、柏尾川へ行かれた方は情報の提供をお願いします。)
いっしんさんへ
岩魚の41cmはこのホームページでの最大サイズです。これからもお互い頑張りましょう。

たく さん (7tax@mb.kcom.ne.jp) 1999年 05月 21日 19時 32分 47秒

お返事有り難き幸せなりゥ・ (+o+/)/
今年は僕より渓流釣り経験の無い友人とチャレンジしているので
本以外では知識や情報を得られないでいるので、ホント助かります〜。
そんな訳で IIZOさん、作者さん これからも機会がありましたら 何とぞ ご教授ください!
僕が 今まで1匹も釣れなかった 状況を ちょっと詳しくご報告しちゃいます。指摘が必要な所を
是非、ご教授願います!
東京在住の25才のたくさんは、4,5M渓流竿、道糸0、6号4M、ハリス0、3M0、4〜0、6号サイズ5〜7ヤマメ用カエシ付針
をご使用中。道糸〜ハリス間 より戻し、ガン玉付、目印3個。
過去5回とも川幅5Mくらいで、いわゆる渓流と言われるような分かりやすいポイントの多い支流です。
木もたくさん生い茂っていてチョロ虫がたくさんいます。そのため、チョロ虫を背がけして餌にします。また、良く木に仕掛けを引っかけちゃいます!
段々になってる落込みを中心に流してます。そのた、岩の横っ腹付近などゥダ遒領「譴ヒ
逆らわず、なるべく糸が流れるのに沿って竿を動かします。竿使いが下手なので、流すとき結構竿を上下させちゃいます。
4、5度流してから上流川へ移動するのでした・・・天気はいずれも晴れ、6時くらいに入川。
こんなとこです・・・。

今、ラストチャンスに向け、思ってることは、餌はぶどう虫とイクラに、場所は本流の川幅の広い所、
道糸ハリスを0、4号くらいに細くしてみる。針をスレバリに、もっと早朝に入川してみる。
あと・・・みなさんに「絶対1匹は釣れる!」川を紹介してもらう事 などなど・・・

みなさん、「渓流つりは遡上しているだけで 楽しいが、やっぱり 1匹でも釣ってみたい!」、そんな僕に
愛の手を・・・!

iizo さん 1999年 05月 21日 16時 43分 44秒

今日は。最近よく投稿してます。たくさんへのアドバイスです。
たくさんは東京の方ですか。そうであれば私のおすすめは
このHPにある那珂川なんていいのでは?今までえさ釣りでぼーずだった事はありません。もう一つは、中央高速の小淵沢ICあたりの釜無川水系や千曲川なんていいのではないですか。私はここで初めてヤマメを釣りました。

技術的な事では、朝一の入川との事ですが、流れのどの辺りを釣りましたか?今の時期水温が低いと淵などに溜まっている事もあり瀬には魚が出ていない事もあります。
また、場所によっては雪代がでて非常に釣りづらいところも有ります。漁協にでも電話して川の状況など良く調べてから行かれたらと思います。

私も人に教えられるような腕ではありませんが、参考になれば幸いです。最後なんて言わずに、今後も渓流に行きましょう!。

今の時期は、

たく さん (7tax@mb.kcom.ne.jp) 1999年 05月 20日 23時 17分 56秒

はじめまして たくです。♪o(^-^o) 経験豊富な方い爾辧エ気┐討C世気ぁ2甬遑掬ル 渓流
釣りを敢行していますが、まだ 1匹も釣れません。.烝・(>_<)ミ潺。
内、4回 東京都奥多摩川 1回 秩父 浦山川 で、いずれも いくら、チョロ虫えさの
早朝入何ですけど。
そんな訳で、5月末 ラストチャンスとして、車1泊を考え 遠くてもいいから 絶対1匹は
釣れる川を探していますヾ(漓ン*) 誰か いい川教えてください ! それから、技術的な
ことも 出来たら・・・ 直メールでも良いです!
ああ、ラストチャンスかも・・・

いっしん さん (green77@geocities.co.jp) 1999年 05月 19日 06時 32分 44秒
URL:http://www.geocities.co.jp/Colosseum/1691/

はじめまして
いっしんと申すものです。
長良川を中心として活動してます。
あまり大物には出会ったことがありませんが
つい最近、イワナ41センチを釣り上げました。
では・・・・・

IIZO さん 1999年 05月 16日 23時 33分 09秒

先程書き込みした際に忘れましたが、1000人目は私でした。
今後もがんばって下さい。私もそちら方面釣行したら情報等書き込ませて頂きます。

IIZO さん 1999年 05月 16日 21時 46分 04秒

去年那珂川で釣ったイトウは、(ちょうど去年の今日)餌釣りです。私が釣った1週間前に父親が56cmのイトウを釣っており2匹目のどじょうを狙ったら本当に釣れてしまいました。
仕掛けは竿D社の朝霧6.6mに0.4号の通しに針はイクラ半すれ8号です。餌はイクラです。
それ以来他で釣れた話は聞きませんが、もしかしたらどこかにまだいるかも?

作者 さん 1999年 05月 15日 18時 34分 44秒

IIZOさんへ
素晴らしいものを釣りましたね。イトウはルアーで釣ったのですか。餌釣りだと上げられ無いですよね。
深山ダム上流は今も車では入れません。途中で通行止めになっていますが一度は行こうと考えていますのでなにか情報があれば教えて下さい。

IIZO さん (EZR02000@niftyserve.ne.jp) 1999年 05月 13日 17時 27分 18秒

今日は、はじめて書き込みます。実は、私の父が4年前に那須に移住してから毎日釣り三昧の日々を那珂川を中心に過ごしており、私も月に1回ぐらいは釣りに行ってます。

今後の日誌楽しみにしております。よい情報が有れば交換したいですね。私の那珂川での大物は37cm岩魚、51cmのイトウ(管理釣り場から逃げたもの?)です。

深山ダム上流は6月以降の方がいいみたいです。崖崩れ、落石の影響でここ1年車が入れませんでした(今も?)ので徒歩にて2時間ぐらい上流を目指すとよい釣りが去年はできました。今年は放流していないようです。

作者 さん 1999年 05月 02日 06時 46分 02秒

高橋さんへ
黒磯市の百村でしたら那珂川がすぐ近くを流れています。

高橋 康 さん (ttl@mb.infoweb.ne.jp) 1999年 04月 30日 17時 33分 49秒

はじめまして。
GWに百村町の貸別荘に泊まります。
近くでヤマメが釣れる所ありますか?
地元の方教えてください。

作者 さん 1999年 04月 24日 21時 50分 04秒

KOUさん回答ありがとうございました。
次の釣行には重りにティッシュをつけた仕掛けを準備します。重りの交換が容易になると思います。
編み込みについては天井糸と細糸の水中糸の接続方法と思いました。

KOU さん (kouichis@mb.infoweb.ne.jp) 1999年 04月 24日 18時 41分 59秒
URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwkw3749

はじめまして、私もちょうど今年の3月からHPを立ち上げました、お互いに頑張りましょう。
2月の記事を見ていると編み込みついて質問されていますが、重りを取り付ける部分のところのことですか?
私は0.4号を使っていますが、ティッシュを少しだけ巻き付けています。
簡単で便利ですよ、奈良遊魚会の野田一秋さんのビデオに紹介されていました。『ワンデー渓流』ってビデオです。
また遊びに来ますので、私のHPにも来てみてください。
それでは!

作者 さん 1999年 04月 18日 18時 21分 17秒

藤井さんこちらを参考にしてください。
フライフィッシングで鹿沼、日光を中心に紹介しています。
URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/strike-on/

釣りの検索ページ「AQUARIUM」です。 さん (nageturi@anet.ne.jp) 1999年 04月 17日 19時 16分 19秒
URL:http://www.wink.co.jp/~aquarium/index.htm

突然失礼します。
こちらは釣り専門の検索エンジン、「AQUARIUM」です。
カテゴリを従来のものより細分化し、見やすくしています。
地図をクリックするとその地域に密接な関係のあるホームページを表示します!
また、釣りに限らず他にもあらゆる魚関係のホームページを扱っています。

釣りに限らず魚関係のホームページをお持ちの方で
まだ登録されていない方は是非ホームページを登録してください。
適切なカテゴリーが見つからない場合はご要望があれば早急に増設します。

その他、読者限定のお得な情報も配信するメールマガジンも発行してます。

★★★AQUARIUMからのお願い★★★

1,アウトドア関係のプレゼント情報を提供して下さい。
  無料でメールマガジンに掲載し、沢山の方に配信いたします。

2,検索ページ上で表示するバーナー広告を募集しております。
  値段はかなり低く設定していますので一度吟味なさってください。

藤井 さん (baby pooh) 1999年 04月 14日 22時 19分 53秒

栃木南部の渓流(沢)釣りの場所を紹介してください。

ささきです さん 1999年 03月 21日 19時 24分 46秒

早速の大物スバラシイですね、さすがです。

坪川 義一 さん (yotsubok@olive.ocn.ne.jp) 1999年 03月 10日 19時 02分 37秒

迷い込みました

作者 さん 1999年 02月 27日 13時 53分 39秒

最近渓流釣りの雑誌を読むと細糸を使用した 釣りの報告が多いですが編みこみについて 詳しい説明がありません。 どなたか編み込みについて具体的に説明お願 いします。