2000年の記録 2001年の月別記録 3月 4月 5月-第一菜園5月-第二菜園5月-第三菜園 6月 7月 8月 9月 10月 11月

2001年3月の家庭菜園

家庭菜園を始めて2年目になり、今年は3月 のじゃが芋の植付けから作業が始まりました。
肥料を近郊の養豚農家からトラック1台分を2000円で購入し、周りの区画を借りている方と4等分し500円で入手できました。
モミガラと豚のし尿を発酵させたもので、化学肥料と違い肥料のやりすぎとならないようです。
早速、土に混ぜながら耕しました。

じゃが芋の植え付け

沈丁花の咲くころに植え付けますが今回はまだつぼみでした。

一週間前に堆肥をまぜて耕しました。
畝幅70cm、芋の間に肥料を置きます。(3/17撮影)

芋は芽の出るくぼみを残し卵の大きさに4等分し、
切り口に灰または石灰をつけて30〜40cm間隔に並べます。
手前のように切り口を下にします。向こう側は実験で切り口を上にしています。(3/17撮影)


じゃが芋の作り方はこちらも参考にして下さい。
日本いも類研究会
湯沢市理科教育センタージャガイモ畑
  2001年5月作付けリスト(クリックすると写真がでます。)
7m
10m
 空  空  空  空 ねぎ ねぎ ねぎ
じゃが芋
(男爵)
じゃが芋
(男爵)
じゃが芋
(男爵)
じゃが芋
(男爵)
玉葱 玉葱 空葱
じゃが芋
(男爵)
じゃが芋
(男爵)
じゃが芋
(男爵)
じゃが芋
(男爵)
じゃが芋
(男爵)
じゃが芋
(男爵)
じゃが芋
(男爵)
じゃが芋
(男爵)
じゃが芋
(男爵)
じゃが芋
(男爵)
じゃが芋
(男爵)
じゃが芋
(男爵)
じゃが芋
(男爵)
じゃが芋
(男爵)
じゃが芋
(メークイン)
じゃが芋
(メークイン)
じゃが芋
(メークイン)
じゃが芋
(メークイン)
じゃが芋
(メークイン)
じゃが芋
(メークイン)
じゃが芋
(メークイン)
肥料置場 にんにく にんにく

掲示板 リンクコーナー HOME