予告.昨夏の忘れ物&札幌雪祭り見学自主ツアー

 

最初に一人旅を思い立った時(97年の秋頃)、候補地は3つあった。

  1. 九州、2.四国、そして3つめが東北を経由して札幌の雪祭りを見に行く、という事だったのだ。

旅立つのは2月だと決めていたから丁度雪祭りの時期と一緒なのだ。

しかし'98の雪祭りが第49回だったのだ。それなら雪祭りは来年の50回目に行こうと思った。

というわけで、今年は第50回目の雪祭りだから行こうってこととなったのだ。

でもただ行くだけではつまらない。

そこで昨年夏の東北鈍行一人旅で行きそびれた所+北海道は函館にも寄って行こうと思った。

昨年の夏に行きそびれたのは山形県。

夏の一人旅は東から福岡、宮城、岩手と登っていったから西の山形には行けなかったのだ。

それから野宿はしたが、ロクに見られなかった秋田を見ていこうと思う。

そして北海道は函館。ここでは五稜郭を見たい。

新選組は土方歳三の最後の地。新選組の土方歳三は司馬遼太郎の小説「燃えよ剣」で知り好きになった。

その彼の最後の地、函館五稜郭を見てみたい。

そして函館から祖父母のいる倶知安へ行く。

札幌へはそこから行けるので、祖父母の家に少々お世話になりたいと思う。

 

前回の東北鈍行一人旅では青春18切符を使った。

そして今回もテーマが「昨夏の忘れ物」だから18切符を使う。

でも青函トンネルは鈍行は通れないと思うから、

初日.町田-山形(18切符)

二日目.山形-秋田(18切符)

三日目.秋田-函館(特急?)

四日目.函館-倶知安(18切符)

五日目.倶知安-札幌(18切符)

ってな感じかな?

帰りは倶知安或いは札幌から一気に夜行列車か何かで帰ると思うから1日分余るな…予定は未定だけどね。

祖父母の所には2泊くらいしたいな、折角北海道まで行ったのだから。

また今回は冬の東北だからホテルはビジネスホテルを予約していくよ。

さすがに冬の東北で野宿は出来ないでしょ。

 

旅行で何が楽しいって、旅している時も楽しいけど計画してる時もこれがまた楽しいんだよね。

 

 

前のページに戻る。

 

最初のページに戻る。