ひとりごと
BACK NUMBER 7

 

2001年03月08日 木曜日

前日の昼飯はビール工場の見学前に食ったラーメン。

ラーメン食ってビール工場見学へ行って美味しいビールを飲む。

ビール飲んだらラーメンが食いたくなる。

ってなわけで前日は夜もラーメン。

そしてこの日も何を思ったか昼にラーメンを食った。

これで終わりだと思っていたのだが元バイト先の友人からの電話で夜もラーメンを食いに行くことに。

元バイト先での企画で板橋にある美味しいラーメン屋に車で行くことに。

総勢7人もの参加者が車2台に分乗して板橋までラーメンを食いに…。

4食連続ラーメンだ。

さすがにそれで終わりだと思った。

しかし、しかしである。板橋まで行ってラーメン1杯で帰るのは惜しい。

近くに美味そうなラーメン屋が結構あった。

どうせならもう1軒行こう…などという話が参加者の中で持ち上がった。

酔ってもいないのにラーメン屋のハシゴ…(酔っててもそんなコトしねーか)

およそ1時間のうちに2軒のラーメン屋へ入ることになるとは…。

さすがに2杯目のラーメンは途中で味なんてどうでもよくなった。

ラーメンは好きだけど…5食連続ラーメンか、ふぅ。

 

2001年03月07日 水曜日

この日は高校時代の友人の企画でビール会社のビール工場見学へ行った。

工場見学後に、列車で1本だったので我々の卒業した高校へ行ってきた。

今月で大学も卒業だし、就職に伴って引越しもするし、一連の挨拶をしに。

高校の卒業以来1度も行っていなかったので新鮮だった。

4年ほどでは校舎に目新しい所はなく、あんまり変ってないなという印象。

お世話になった担任の先生とは校舎をウロウロしていたら会った。

一通りの挨拶と近況報告、会議があるとかであまり長話は出来なかった。

他にも校舎内をウロウロしていたら顔見知りの先生に会った。

「おぉ」と声をかけてもらったが、名前は覚えてなかっただろうなー(苦笑)

見たことあるけど教わったことのない先生とかもチラホラ。

全体的に「あまり変っていない」という印象。

果たして次に来るのはいつの日か…

 

2001年03月05日 月曜日

待望の(?)旅日記がようやく完成した。

前編と後編、総評・参考資料の3部構成。

卒論をも上回る力作。

これほどまでの規模となる旅日記は今後もう書けないだろう。

そんな旅に出るような余裕がないだろうな。

 

2001年03月02日 金曜日

とうとう来たなーって感じの重大発表。

最初は近場だと思っていたけどいきなりだったなー。

まぁ就職を決めたときからある程度の覚悟はしていたけど。

準備やら何やらでこれからかなり忙しくなりそうだ。

旅日記早く完成させなきゃ。

 

2001年03月01日 木曜日

早いものでもう3月、バイトを辞めてから家にこもって執筆活動。

ずーっとヨーロッパ旅日記を書いている。

既に卒業論文の倍以上の文字数になってしまった。

大きさもなんと文章だけなのに100KBを越えた。

これに画像も加わるから完成した容量はどのくらいになるだろうか…。

前半と後半に分けての公開になりそうだ。

今週中の本文完成、画像挿入や全体の校正、まとめなどを含めて来週中の公開を目指す。

 

2001年02月26日 月曜日

最後のアルバイトから1日、まだ前日の余韻が残っていた。

もうバイトへ行くために朝起きることはない、やはり少し寂しさが残る。

そんな気持ちで書いた今回の日々是ネタ也は自分で書いていて小恥ずかしかった。

書きながら苦笑い照れ笑い。

ちなみにヨーロッパ旅日記の今月中での完成は難しそうだ。

 

2001年02月25日 日曜日

最後のアルバイト。

前日バイト先で後輩のコに「4年間もやったんじゃ最後号泣するんじゃないですかー?」と茶化された。

私も気を緩めたら泣いちゃうかなって思っていたが、本当に泣いてしまった。

泣いたというよりも涙が溢れて零れた…まぁそれを泣いたって言うのだろうけど。

4年もの永きに渡るアルバイトが遂に終了。

結局私が経験した最初で最後のアルバイトだった(最後になるよな…)。

 

それとは別に前日の卓球により足が少々筋肉痛。

あれしきの運動で…やはり運動不足だわ。

 

2001年02月24日 土曜日

最後のアルバイト前日のアルバイト。

バイト後にバイト先の社員さんらと卓球をしにいくことに。

卓球?高校の授業でやって以来ではないだろうか?

地元にある卓球センターなる所が深夜まで営業。

土曜日ということで一卓1時間1200円。

2人だと1人600円、4人だと300円、妥当な料金なのだろうか。

とにかく卓球をしに行った。

ピンポン程度の腕しか持っていないがなかなか楽しめた、かつ疲れた。

始めると結構真剣になってしまい、楽そうに思えたのだが汗かきまくり。

ビール飲みながら(明日でバイト最後ということで奢ってもらった)やったから途中で回ってきたし(笑)

3時間弱も卓球した後、皆でファミレスへ飯を食いに。

バイト始めた頃はちょくちょくバイト仲間とファミレス行ったりしていたなーと昔を思い出した。

車で送ってもらい、家に着いたのは深夜2時過ぎだった。

とうとう翌日は最後のアルバイト。

 

2001年02月22日 木曜日

かなり終わりに近づいたバイト。

バイト先で「ホームページを見つけて、見ましたよ」と言われた。

前にも書いたが改めてホームページ見たよ、と言われると非常に照れ臭い。

勿論嬉しいんだけど嬉し照れ臭い。

ホームページ見たら掲示板に書き込むなりしてくれるとまた違うのだが…

どうも密かに見ている人が多いような気がするんだよなー(それでも全然構わないけど)

 

2001年02月21日 水曜日

友人宅で飲み会があった。

共に欧州旅行をした友人も来たが、まだ帰国してから1週間。

もう少しほとぼりが冷めてからでも良かったなー(笑)

この日発売の某ビール会社の発泡酒を買って飲んだ。

感想は…感想は…

喋りながら食べながらグイグイ飲んでいたので肝心の味が印象に残ってない…

 

2001年02月20日 火曜日

今回の旅日記を書き始めた。

17日間にも及ぶ旅だったから書き上げるのに時間がかかりそうだ。

目標は今月中に完成、公開。

 

2001年02月17日 土曜日

帰国後初のアルバイト。

なんかバイトすると「帰ってきちゃったんだなー」と急に現実に戻ってしまった感じがする。

そのアルバイトもあと数回で終了。

2月になった時点でアルバイト歴が満4年となった。

 

2001年02月16日 金曜日

ビデオ録画に明け暮れた1日。

旅行中に録っておいたビデオを編集しつつ観賞。

旅行中は日本のニュースは殆ど入ってこなかった。

日本の実習船がアメリカの原潜と衝突のニュースも帰国してから知った。

それくらいのニュースならばヨーロッパのテレビで報道されても良さそうなものだが…

 

2001年02月15日 木曜日

無事に帰国。

家に着いたのが深夜0時過ぎ。

家に帰ってそのまま眠ったのが幸いしたのか時差ボケは全くなかった。

機内でも殆ど眠っていたのに家に帰ってもすぐに眠りにつけた。

少し時差ボケってのも経験してみたかったな。

 

2001年01月29日 月曜日

これからヨーロッパへと旅立つ。

期間はこれまで行ったどの海外旅行よりも長い、(恐らく)学生時代最後にして最大の旅行である。

これまでは海外でホテルを決めてそこを基準に行動した。

しかし今回は移動がメインである。

泊まるホテルも最初と最後しか決めていない。

行く国やルートも決めていない。

行き当たりばったり、ぶっつけ本番旅行だ。

帰国したらもちろん旅日記を書くが、長くなりそうだ。

 

帰国は14日の深夜になる予定、メール等は15日以降に返信致します。

 

2001年01月28日 日曜日

ヨーロッパ卒業旅行前日。

もちろん楽しみの方が大きいのは当たり前である。

それでもどこかしら寂しさがある。

この旅が終わったら後は…、という。

もちろんヨーロッパ旅行ではそんなことを忘れてとことん楽しむつもりだけど。

とりあえず行動、態度は明確、そして飲む

この3本柱で行こうと思う。

 

2001年01月27日 土曜日

またもや雪が降った、しかもまた私はバイトである。

今年雪が降ったのは3度、その3度とも私がバイトの日だ。

今年で最後のバイトだから雪も私がバイトの日に降らしてるのかな。

雪だと雨と違って舞って店内に入り込んでくるのでどうしようもない。

いつも表に出している商品は店内に引っ込めるので店内はメチャクチャ。

いつもと違った感じ、はなかなか面白いけど。

バイト後にこの日も飲み会。

今週はなんと5度も飲み会があった、私の飲み会自己ベストの更新だ。

社会人になってしまったら破れない記録になってしまうのだろうか。

 

2001年01月26日 金曜日

バイト後にバイト仲間と飲み会。

今週はよく飲む、既に4回目の飲み会。

まるで私のヨーロッパ旅行を前にした最後の晩餐かのようだ。

 

2001年01月25日 木曜日

大学生活、学生生活最後のテスト。

前夜に飲んでいたものの、飲んで帰宅後もノートをまとめるくらいの意識はあった。

それ以前にも勉強をしていたのでなんとななったのではないだろうか。

実際に問題を解いてみてなんとなかったような気がする。

単位を取った、という確信こそないが単位は落としていない、という自信はある。

これで恐らく卒業することが出来るだろう(卒業認定単位に達するだろう)。

最後のテストだったのに最後の授業と同様に殆ど感慨深いものはなかった。

物事の終わりっていうのは案外そういうものなのかもしれない。

 

2001年01月24日 水曜日

ヨーロッパ旅行の出発前手続きとミーティングをこの日済ませた。

鉄道パスや保険などの全ての入金を済ませてあとは出発するだけとなった。

この翌日には大学で最後のテストがあったのでミーティング後は飲むまい、と思っていたが飲んでしまった。

これで3日連続の飲みになってしまった。

 

2001年01月23日 火曜日

前日は大学の友人との飲み、この日は中学の旧友との飲み。

お互い大学4年、お互い就職も決まった。

私が卒業旅行でヨーロッパから帰ってきた数日後にアメリカへ卒業旅行へ行くのだという。

お互いの卒業旅行壮行会も兼ねての飲みだった。

 

2001年01月22日 月曜日

卒論の口頭試問から5日経ったこの日、大学の仲間との飲み会が開催された。

酒を買いこんで我が家で酒宴。

家で飲むと当たり前だがかなり安くつく。

夜中の2時頃に飲み疲れて就寝。

翌朝の5時頃には朝早くの電車で帰るという友人を車で駅まで送って行った。

2時に寝て5時に起きたらやはり酒はまだ残っていただろうな。

飲酒or酒気帯び運転をしてしまったということか。

さすがに明け方だから取締りなんてなかったけど。

 

2001年01月21日 日曜日

この日は久しぶりに親戚に会う機会に恵まれた。

オバさんに会うと、「あんたのホームページ見たわよ」と切り出された。

「韓国旅行のページ見たけど飲んでばっかりね」

と言われた。当たらずとも遠からず…イヤ、ごもっとも。

なんか親戚も見ていると思うとちょっと書きづらいなー。

我が家の父方の家系は親戚同士の繋がりが強いからいつそれがネタにされてるとも限らん。

そういや、以前にも親戚のオジさんオバさんに「ホームページ見たよ」って言われたっけ…

あっ、これも見られてるんだ。

 

2001年01月20日 土曜日

バイト中に今年2度目の雪が降り、その夜のうちに積もった。

どうも今期はバイト中に雪が降る。

飲み会の予定があったのだが雪が降ったのでもし電車が止まったらまずいということで中止。

飲み会は中止になったが、電車で来ていないバイトの後輩に声をかけて結局は飲みに行くことに。

考えてみればバイトの後輩と2人で飲みに行ったのは初めてだった。

バイト先のことからプライベートまで…なかなか色々話せたと思う。

帰る頃には雪は止んでいたがかなり積もっていた。

酔いに任せてチャリで雪道を帰宅、雪に何度もよろけながらも無事に帰れた。

雪の中のチャリはスリリングだが面白い。

雪をかきわけて道を作って進んで行く。

 

2001年01月18日 木曜日

この日で今期の授業が全て終了。

小中高大、学生としての全ての授業を受け終えたのだ。

最後の授業を受けている時、これまでの全ての授業が走馬灯のように…はならなかったけど。

まぁアッサリしすぎるくらい普通の授業だった。

相変わらず寝ている奴もいれば、喋っている奴もいる。

私も最後の授業を終えて「あっ、○●分の急行に間に合う」と思ってサッサと退室したし。

こんなもんかなー、実際のところは。

改めて思うと最後の授業って感慨深いのだが、実感湧かなかったしな。

 

ところで気になるのは単位取得である。

私は今期3つの授業を受講している。

そのうち1つの単位さえ取れれば無事卒業認定単位数に達する。

その3つのうち2つのレポートをこの日提出した。

ところがどちらのレポートも中途半端な出来なのである。

落ちているとは思いたくないが、絶対通っているという自信もない。

卒論口頭試問と日程が重なったというのは言い訳にしかならないが…

でもまぁ、2つのうちどちらかは通っていてくれるのではないかなー。

C評価で良いんだよ、Cでも…

どうせなら2つ合わせてC評価でも良いや。

 

2001年01月17日 水曜日

卒論口頭試問が無事(?)終了。

思ったよりは厳しくなかった。

口頭試問を終えて、友人と学食で昼飯。

恐らく学食で食う最後の昼飯だろう。

今後も数日は学校に来るが、学食で飯を食うことはもうないと思う。

学食で食うラーメンも最後か。

こうして色々な終わりが近づいているのか。

 

2001年01月16日 火曜日

ゼミ室にて卒論口頭試問用の打ち合わせ。

一応前日にそれ用の原稿は作っていくが、先生と話をして本稿にするという感じ。

まぁどーにかなるようにはなるかなーという非常に曖昧な感じだ。

 

2001年01月11日 木曜日

この日が新年初の授業にして、来週が今期最後の授業で、再来週がテスト。

なんとも慌しいではないか。

そう、来週が今期最後の授業なのである。

今期最後の授業と言うことはコレすなわち大学生活最後の授業を意味する。

大学生活最後の授業と言うことはコレすなわち学生生活最後の授業を意味する。

これまで6.3.3.4と16年にわたって受けてきた学校教育。

その最後の授業が近づいてきてしまっているのだ。

 

2001年01月10日 水曜日

この日は新年初ゼミで卒業論文口頭試問の予行演習をした。

口頭試問をクリアしてようやく卒論に終わりを告げられるのだ。

それなのに、予行の時点でなんだかやばそう…

先生からの厳しいツッコミが入る。

他の学友も苦戦していた。

何故に自分の卒論なのにしっかりと説明できないのだろう、もどかしさが募る。

あぁ、大丈夫なのだろうか…

 

2001年01月09日 火曜日

新年初飲み会はいつもの新宿でいつものメンツで。

気が付くと2次会、3次会。

いつものように飲みまくっていた。

馬鹿みたいに飲みまくれるのもあと少しかな。

 

2001年01月08日 月曜日

この日は成人の日、私はバイト。

バイト先でも今年成人式を迎える人らが結構いた、みんな女の子だ。

律儀なもので殆どの子がわざわざバイト先まで晴れ着で挨拶に来た。

前日の雪が残る中、大変だったろうに…。

まぁ律儀に挨拶に来たと言うよりも、晴れ姿を見せに来たってところだろうな。

女の子が成人式で晴れ着。

大人の仲間入りをする成人式のはずなのに、晴れ着だとどうにも大人っぽく見えなかった。

どうしても晴れ着を着させられている、七五三などの延長のような感じを受けた。

悪い意味で言っているわけではない。

ただ、なんだか皆かわいらしいというか少なくとも大人の仲間入りをしたようには見えなかった。

だから悪い意味で言っているわけじゃないってば。

 

2001年01月07日 日曜日

初雪が降った。

新世紀の初雪をバイト先で見るとは思っていなかったな。

翌日は成人の日、新成人は大変だ。

私が成人式を迎えた前年が大雪だったのをよく覚えている。

私の年でも天気はあまり良くなかった(一瞬雨か雪が降ったのを覚えている)。

昨年はとても良い天気だったと言う(昨年成人式を迎えたバイトの後輩が言っていた)。

どうやら今年はあまり天気は良くなさそう。

どうも私の住んでいる地域では成人の日にはあまり天気が良くないのかな。

 

2001年01月05日 金曜日

新年、新世紀初バイト。

そして"バイト"として迎える最後の新年。

三が日を過ぎても何故かバイト先では福袋を売っていた。

毎年この福袋余っているよな…

 

2001年01月04日 木曜日

TV見てダラダラして、と典型的な寝正月だった三が日。

普段の休日とあまり変わらない生活だとも言えるが…

 

ところで先日、見ず知らずの人からメールが来ていた。

これから就職活動を始める大学3年生。

私の就活コラムを読んで共感してくれたと言う。

なんだか凄く嬉しかった、知らない人からの突然のメールが…。

 

2001年01月01日 月曜日

3年ぶりに二日酔いナシで元旦を迎えた。

いざ迎えてみるとこんなものかと思ってしまう21世紀。

でも私は確実に千年紀と新世紀を体感できた。

実感こそ湧かないが、その事実は消えない。

これはやはり凄いことと認識しても良いだろう。

新たな千年紀と、新たな世紀を同時に…

 

2000年12月31日 日曜日

大晦日、この日もバイトである。

バイトへ行く前に、毎年の日課ならぬ年課である終詣に行ってきた。

思えば、バイトを始めてから毎年の大晦日をバイト先で過ごしていた。

今年で実に4年目のバイト先での大晦日である。

そして大晦日バイトも今年で最後である。

いつもよりも1時間早く店を閉めて大掃除と正月特売の準備を行なう。

そしてそれが終わるとお待ちかねの宴会のスタート。

休憩所で今年1年の労をねぎらうのだ。

寿司と乾き物、ビールに日本酒。

普段は仕事をしている場所で酒が飲める。

大晦日のバイトはこの瞬間のためにしているようなものである。

今年で最後と思うとかなり感慨深いものがあった。

23時前にお開き。

いつもならそのまま2次会等へと雪崩れ込む。

しかし今年は冷静だった。

酔いながらも綺麗に社交事例挨拶を交わして帰路についた。

これまで3年間の大晦日バイト後の飲み会ですんなり家に帰ったことは1度もなかった。

それが4年目となると冷静に帰れてしまう。

なんか大人になっちまったのかな、と一抹の寂しさを感じながら帰った。

家へ帰って年越しソバを食らう。

家族4人で20世紀最後の年越しソバってのも悪くない、とも思えた。

来年の大晦日はどこで何をしていることやら。

 

2000年12月29日 金曜日

年末のアルバイト。

社員さんが倉庫に開封すらしていないCDキャビネットがある、いらないから欲しければあげると言う。

かなり大きいダンボール、ちゃんとしたメーカー品、箱には定価27,000円と書いてある。

「良いんですか?」「良いよ持ってって」

ガラスが入っていてかなり重い代物だったが貰って帰ることにした。

定価27,000円というのにひかれた。

古くからのバイトの友人で家が近いので彼の助けを借りてそのモノを家まで運ぶ。

1メートル以上の縦幅の箱。

自転車にモノを横にして乗せて自転車を押して家まで持って行った。

早速友人と部屋の中で開封、そして組みたて作業。

完成したソレは普通に市販されているCDキャビネットと何ら変わらぬもの。

しかもかなり大きい。高さが113.5cmでガラス戸も付いている。

定価27,000円(ココを強調したい)は間違いではなかったと言うことか。

組立説明書に記載されていた収納量はCD300枚。

ちょっと遅いクリスマスプレゼントを貰ったようなものだ。

しかし本当に貰って良かったのかと完成して不安になった。

まぁ今更返せないけど。

 

2000年12月27日 水曜日

アルバイトをいつ辞めようか考えている。

バイト先で2月の頭に棚卸しがあるのでその日を境に辞めようと思っていた。

しかしヨーロッパ旅行が1月終わりにスタートすることになった。

帰国は2月の中旬になる。

そうなると選択肢は2つである。

1月いっぱいでバイトを辞めてヨーロッパ旅行。

或いはヨーロッパから帰国した2月中旬からバイトをして2月いっぱいでバイトを辞める。

ヨーロッパ旅行でかなりの出費があるだろう。

それを補うために2月の後半はバイトをすべきか。

それともヨーロッパは卒業旅行という名目なのだから、アルバイトも卒業して行くべきか。

迷うところである。

いずれにせよあと1ヶ月足らずで結論を出さなければならない。

 

2000年12月26日 火曜日

久しぶりにかなり重度の二日酔い。

横になっても1時間おきくらいに吐き気がもよおしてきて眠れない。

ゲーゲー吐くも苦い胃液しか出てこないからさらに気持ち悪い。

今年最後、20世紀最後の二日酔いかな。

21世紀になってもコレは変わらなさそうだ。

 

2000年12月25日 月曜日

何故かクリスマスのこの日に卒業旅行ヨーロッパのミーティングを開催。

旅行代理店へ行くと我々が申し込んだ航空券よりも安そうなのがあった。

学生特別価格みたいなとても安いのも目に付いた。

もう空席はないかもしれないがダメ元で安い航空券の空きがあるかどうか聞いてみた。

すると空席があるという。

日程調整をもう1度始めからやり直すハメになったが料金はかなり安くなった。

1月の後半出発で6万円弱。

以前の航空券が7万円強だったので1万円以上も安くなった。

しかし本当にこれ以上は無理だと思える安さだ。

ヨーロッパ往復で6万円弱。

安くなった分で墜ちなきゃ良いけど…

 

無事に安くヨーロッパ行きが決まったので案の定その後は飲み屋へ行った。

2人で生中各4杯と焼酎をボトルで1本とチョット。

18時過ぎに店に入ったはずなのに出たのは0時前(記憶はないがレシートがその時間になっていた)。

気が付いたら電車内で完全に寝過ごしていてどこかの駅(記憶がかなり曖昧)。

戻る電車はもうなかったので意を決して徒歩で帰路についた。

大通りに出ると車で来た事がある道だったので帰り道はすぐに分かった。

寒い中をひたすら歩きつづけた。

のちに逆算してみると2時間は歩いていただろう。

地元の街の灯を見たときはちょっとした達成感があった。

タクシーも使わずによく歩き続けた。

途中で2,3度は吐いた。

飲みすぎは良いだろう、しかし終電車を寝過ごすことだけは避けようと思ったクリスマスの夜であった。

 

2000年12月24日 日曜日

世間ではクリスマスイブだなんだと騒いでいたが私はバイト。

前日の祝日(天皇誕生日)だった土曜日と、日曜日のクリスマスイブ。

バイト先では1年間で最も稼げる2日間、と意気込んでいた。

実際に前日の土曜日には全フロアー合わせて売上が1,000万円を越えたらしい。

イブのこの日も前年度売上はクリアーしたとかしないとか。

普通にバイトしていればクリスマスもイブもあまり関係ない感じだな。

ロマンチックな響きはどこへやら…

 

2000年12月22日 金曜日

先日どうにか卒論に一応の終わりを見出した私。

バイト先で卒論の話をしていてまだ私なんかは楽な方かなーと思えた。

バイト先の社員さんの話では…

原稿用紙80枚のノルマを書いたがなかなかOKが出ない。

結局5回も提出させられた、つまり400枚分も書かされたという。

私らの場合だと卒論を書くのはパソコン。

間違えたと思えばDeleteキーで消せる。

この部分をこっちに使いたいと思えばカット&ペースト。

楽な時代になっているものである。

 

2000年12月21日 木曜日

バイト後になんとなく一部のバイトと一部の社員と飲みに行った。

この週は家で1人で飲んだのを含めて飲みまくった。

飲んだ後で家に帰るとネットで注文していたTM NETWORKのニューアルバムが届いていた。

早速MDに録音しながら聴く。

聴きながらTMのホームページも更新。

飲み会の後で翌日にはバイトもあるというのに長々と時間を費やしてしまった。

9年ぶりに出たTM NETWORKのオリジナルアルバム。

流行の音楽とは明らかに違うし初期のTM NETWORKともTMNとも違う。

かなり濃いと思える内容でダメな人は絶対ダメだろうなと思う。

私は勿論OK。

まぁ私はTM NETWORKの名前だけで無条件降伏、みたいなところがあるけれど…

 

2000年12月19日 火曜日

卒論終了による安心感と前夜の酒のおかげで久しぶりにゆっくり眠れた気がした。

前日は大学の友人との忘年会。

そしてこの日は高校の友人との忘年会。

いや、正確には忘世紀会だな。

卒論ウィークで飲めなかった分の酒を一気に飲むかのような2日連続忘世紀会だ。

 

2000年12月18日 月曜日

紆余曲折のあった卒論ウィーク、遂に終了。

常に頭の中にいた卒論が終わったのだ。

しかしこれが本当の終わりではない。

年明けに卒論口頭試問が待っているのだ。

それを終えてようやく卒論が終了となるのだ。

まだ気は抜けないが、とりあえず今年は乗り切ったことになる。

私が卒論を提出したその夜にもう既に提出し終えていた友人を誘って早速の飲み会。

卒論終了お疲れ飲み会兼忘年会だ。

卒論ウィーク中は殆ど酒を飲まなかったのでとても酒が美味かった。

しかし卒論終了の達成感と同時にちょっとした寂しさもあった。

もうすぐ終わりだな、って。

 

2000年12月03日 日曜日

これから卒論ウィークに突入する。

バイトも10日以上連続で休みを取ってひたすら卒論に専念するのだ。

大学生活の集大成、卒業論文。

遂に来ちゃったか。

 

2000年12月02日 土曜日

バイト先の店長が異動になった。

「ひとりごと」を読み返してみるとその店長が来たのが6月。

なんだかアッサリと異動になったな。

本当に何もしない店長だった。

レジに入っているのも、いらっしゃいませを言うのも、接客をしているのも殆ど見たことがない。

店内をウロウロしているか、店の前で煙草を吸っているか、雑談をしているか。

その程度のシーンしか覚えていない。

世話にもなっていないし何も教わらなかった。

唯一教わったことといえば、「この程度でも店長が勤まる」ということ。

反面教師としては最高の店長だったかも。

今回の異動でその店長は新橋にある本店で副店長になる。

これは降格人事なのかな。

次に来る店長は微妙に私も知っている人。

私がバイトを始めたとき(3年10ヶ月前)に副店長だった人。

その人は私が入って1ヶ月で他店へ異動になった。

だから面識は殆どない、名前すら覚えられていないだろう。

それが今度来る店長である。

そして現在のバイト先で私が接する最後の店長になるであろう。

 

2000年11月30日 木曜日

インターネットでTM NETWORKの新曲をダウンロードした。

オフィシャルサイトが行なっているもので違法ダウンロードではない。

その曲は13分ほどの長さで、深夜ということもありダウンロードに1時間半ちかくかかった。

そんなに時間をかけて落とした曲だからなんだか聴かないと損なような気がする。

しかし以前にも新曲をネットでダウンロードしたことがあった。

その時はパソコンで聴きすぎていざCDを手にした時の新鮮さが失われてしまったのだ。

その前例があるので今回はあまり聴かないことにしている。

でも2,3回しか聴かない曲のために1時間半もかけてダウンロードしたと考えるとなんだかなー。

 

2000年11月28日 火曜日

いよいよ冬も本格化、かなり冷え込んできた。

バイト先でもクリスマスソングが店内に流れ始める。

街がクリスマス色になってくると今年も終わりだな、とシミジミ感じる。

そのなんとも言えない気持ち。

冷たい風、鼻水が出てヒリヒリする鼻、家に帰ってのコタツ。

全てが冬を演出する。

なんだか好きなんだよなー。

 

2000年11月27日 月曜日

前日に友人が参加した音楽のイベントを見に行った。

その後で案の定飲みになった。

そんなに飲んだつもりはなかったが今朝はかなりの二日酔い。

頭がガンガンした。

ビール3杯に焼酎、店を変えてビール1杯にサワー3杯かな。

うーむ、この程度で二日酔いか。

 

2000年11月26日 日曜日

友人と卒業旅行、ヨーロッパへの航空券を予約した。

デンマーク・コペンハーゲン経由でイギリス・ロンドンに上陸。

金額は8万円弱、ヨーロッパもずいぶんと安いな。

2月の9日か11日に出発して2週間ほどの滞在で各国を巡る。

帰りはイタリア・ローマからデンマーク・コペンハーゲン経由で帰国。

学生時代の最後を飾る壮大な旅行になりそうだ。

 

2000年11月25日 土曜日

京都の祖父母宅へ車で行ってきた。

これといって理由はないが強いてあげるなら紅葉を見に行った。

見事に赤々とした紅葉はなるほど綺麗だったし見応えもあった。

そのかわり観光客も凄かった。

風情のかけらもないツアーの団体客(特におばさん)。

午前中の哲学の道なんかは良かったな。

 

2000年11月13日 月曜日

当ホームページも2周年。

我ながらよく続いている、うん。

いつも通り、この日にちなんでひとりごとをバックナンバーにまとめた。

バックナンバーもだいぶたまったなー。

 

ひとりごと バックナンバーへ

最初のページに戻る