ひとりごと
BACK NUMBER 6

 

2000年11月11日 土曜日

バイトが確実につまらなくなってきているのは以前にも書いたと思う。

一部のバイト仲間と喋っている時はまぁ良いのだが、仕事中などは

「辞めると思うから続けられている」

という状態である。

どんなに遅くとも来年の3月では確実に辞めているからな。

 

韓国旅行記の画像を追加した。

一緒に行った友人がビデオで撮影したものを画像化したもの。

画像提供感謝。

 

2000年11月08日 水曜日

 久しぶりにゼミ室へ行ってみた。

すると机の上に積み上げられた冊子。

なんと我々のゼミ論ではないか、見事に(?)小冊子になっていた。

小冊子ではあるがキッチリ製本されているのを見るとやはり感慨深いものがあった。

内容が伴っていれば尚良かったのだが…

 

2000年11月04日 土曜日

帰国、なによりも驚いたのが台北の空港でのシンガポール航空機の墜落。

そのニュースは現地で見た日本の新聞で知ったのだが…。

ちょうど我々が出発した日。

我々も飛行機に乗る前に「最近飛行機墜ちていないから不安だなー」なんて冗談で言っていた。

ちょっとシャレにならなかったな。

 

2000年10月29日 日曜日

深夜にレバノンで行なわれていたサッカーアジアカップの決勝がTV生中継された。

日本vsサウジアラビア。

日本が1点をリードするも攻められてヒヤヒヤする場面が何度も。

あの緊張感の持続があるから勝った瞬間の喜びもあるのだろう。

飲みながら見ていたのだが、思わず優勝の瞬間には新たに酒を注いでしまった。

 

このアジアカップ、優勝が日本で3位が韓国だった。

ひょっとしたら日本vs韓国が行なわれていた可能性もあった。

そうだったら韓国旅行へはチョット行き辛かったかも、日本が勝っても負けても…。

 

2000年10月27日 金曜日

この日は何故か外食と称して家族と飲み屋へ行った。

家族と飲み屋に行くなんぞ初めてだ。

飲み屋(しかも金曜夜)の騒々しい中で家族と飯を食うのは妙な気分だった。

少々の酒は飲んだが普段私が飲む酒量の何割くらいだっただろうか。

もう少し歳がいってから落ちついて飲みたいと思った。

やはりまだ飲み屋では飲みたい年頃だ(?)

 

2000年10月24日 火曜日

この日は韓国旅行最終打ち合わせ…と言っても単なる飲み会。

韓国で何をするかなど飲みながらお喋り。

だいぶ飲んだ、記憶がない。

後日談によると3人で飲んでいてどうやら各人生中5杯のあと焼酎をボトルで2本空けたらしい。

生中5杯のあとの一本目の焼酎を空けたところまでの記憶はある。

しかし2本目の焼酎は全く記憶にない。

…にも関わらず家に帰ってサッカーのアジアカップをTVで見たのだけは覚えている。

相変わらず飲むなー。

 

2000年10月23日 月曜日

そろそろ今やっているバイトの終わりが見えてきた。

高校卒業前からやっているから実に3年以上続けている。

今ではバイトしていて楽しいと思えることが殆どない。

楽しいと思えるのはバイト仲間と喋っている時くらいだ。

仕事内容では殆ど喜びを感じなくなった。

昔は発注を任されたりしていてそれなりにやり甲斐もあった。

自分が発注を取らねば誰がやる、みたいな。

今では発注は全て社員がやっている。

バイトは最低限のことしか任されない。

時給もそれなりに良いしできればバイトに多く入りたいと思う。

しかし楽しみを感じないバイトはあまりしたくない。

贅沢かな。

 

2000年10月20日 金曜日

参加してしまえばそれほど憂鬱でもなかった内定式。

内定式後の食事会後は風邪を引いているのに2次会にも参加。

それにしても私が就職予定の会社は太っ腹だわ。

内定者約80人全員の交通費支給。

おまけに地方からきている人には当日のホテル宿泊まで…。

ホテル泊まりたかったなー、なんか楽しそう。

 

2000年10月19日 木曜日

内定式前日にきて風邪を引いた。

就職する企業へ行きたくないので内定式が嫌だ、というのではない。

内定式へ出てしまえば半社会人になってしまいそうで嫌なのだ。

 

2000年10月17日 火曜日

ようやくドラゴンクエスト7をクリアした。

1ヶ月半以上かかったのか、長かったなー。

今回のは少々難しい。

友人のアドバイスや、インターネットの情報なしではクリアできなかったと思う。

それにしてもインターネットの情報は凄い。

攻略本なんて買う必要ないくらい情報が溢れている。

ようやくクリアはしたもののクリアしても終わりじゃないのがドラゴンクエスト7。

まだ次があるという。

やはり大したゲームだ、ドラクエ。

 

2000年10月14日 土曜日

内定式が近づいてきた。

内定式出ちゃったらもう逃げられない、という感じだな。

まぁ元より逃げる気なんてないけど学生時代の「終わり」が見えてきて嫌だ。

あと半年を切ったんだな、社会人まで…

 

2000年10月10日 火曜日

もう体育の日は「10月の第2月曜日」になっちゃったんだよな。

私は嫌いなんだよね、この通称ハッピーマンデー法案(この件については我思ふ…第38回参照)。

この日は新宿で飲んだ。

2人で焼酎一本空けた後に3人で飲み放題カラオケへ。

帰りに小腹が減ったので地元で100円引きセールやっていた牛丼を食ったのがいけなかった。

家帰って寝る為に横になったとたんにもよおしてきて牛丼を全て吐いてしまった。

あぁ勿体無い。

 

2000年10月09日 月曜日

久々のプロレス観戦。

なんか複雑な想いだったな、新日本と全日本の対抗戦。

それをテーマにプロレスのコラムを書きたいけどどの方向で書くべきか…

近日公開予定。

 

2000年10月06日 金曜日

友人との定例飲み会で韓国行きが決定。

CDRを買おうかなと思っていた金が韓国旅行に化けた。

CDRに記録できる要領が640MBだったっけか?

それ以上のものを韓国旅行で私の脳というハードディスクに焼きつけてやる(笑)。

 

2000年10月05日 木曜日

今期初の大学の授業。

前期にまさかの1科目(2単位)を落としてしまったので今期はがけっぷち。

1科目だけ取れれば良いのだが保険に3科目受けることにした。

その3科目は全て木曜日に集中させた。

今期は何があっても木曜日だけは学校に行かなければいけない。

だから水曜日の夜の飲み会は勘弁ね。

 

2000年10月02日 月曜日

様々な企業でこの日、来年度入社予定の人達への内定式なるものが行なわれる。

私の周りの友人もこの日内定式だというのが多かった。

社長の堅苦しい話聞いて親睦会と称した飲み会があるとかないとか。

そんなものらしいが、私の就職予定先の会社ではまだそれが行なわれない。

10月の半ばかそれ以降らしい。

やはりスーツを着て行くのだろうか。

就活を終えたのが5月半ば、それ以来スーツは着ていないな。

ちゃんとネクタイ結べるだろうか(笑)

 

2000年09月29日 金曜日

授業はないのだが大学へ。

ゼミの教授先生と卒論の打ち合せだ。

この時期にしてなんとまだテーマすら決まっていない。

そもそもウチのゼミがかなりスローペース。

3年の時に始めたゼミ論をようやく4年の春学期に完成させたくらいだし。

ウチのゼミで卒論のテーマがしっかり決まっている人はいるのかな?

少し先生と話してほんの少しだけテーマ決めが進展した。

テーマが決まらんと話にならんからな。

そろそろ真面目に取り組まないとやばいかな。

就職決まっても卒論終わらない、なんてことないように…。

 

2000年09月28日 木曜日

大学が始まった、学生生活最後の新学期だ。

大学の駅前ではオリンピックで盛りあがっているかと思ったらそうでもなかった。

五輪出場を祝福する横断幕。

商店街の店舗にはチラホラと井上康生の金を祝福する貼り紙。

もっと大々的にやっているかとも思ったがそれほど大騒ぎはしていないな、というのが第一印象。

学内でも掲示板に貼ってあっただけ。

同じ学校の人がオリンピックで金メダル、もっと騒いでいるかと思ったよ。

 

2000年09月27日 水曜日

ネット上で10月25日に発売となるTM NETWORKの新曲をダウンロードした。

違法ダウンロードではなく、公式サイトから。

6分ちょいの曲で6メガバイトほど。

全部ダウンロードするのに30分ほどかかった。

何にせよ、早く新曲が聴けるのは嬉しい限りである。

 

2000年09月24日 日曜日

シドニーオリンピック、女子マラソンで高橋尚子が金メダル。

そしてその日の夜に長島監督率いる巨人軍がリーグ優勝。

それも9回まで4-0で負けていた試合。

9回裏に江藤の満塁ホームランで同点、続く仁岡のホームランでサヨナラ勝ち。

これ以上ないというほどの劇的な幕切れ。

翌日のスポーツ紙がどうなるかと期待していた。

その翌日のスポーツ紙一面トップ、コンビニで6紙見たが巨人優勝が4紙、高橋が2紙。

オリンピックで金メダルの方が大きいような気がするけどなー。

 

2000年09月23日 土曜日

二日酔いと眠気の中、なんとか己を奮い立たせてバイトへ。

気持ち悪いと言うような二日酔いではなく、眠気から来るだるさの二日酔い。

それでもお茶を一杯飲むだけで気分はだいぶ良くなった。

だるさも夕方頃には回復、それほどのダメージではなかったようだ。

朝まで飲んでいてもまだやれる、という少しの自信になった。

この日はオリンピックでサッカーの日本代表が準々決勝でアメリカと対戦。

引き分けで試合が続いていてバイトを終えた時間にPK戦に突入する所だった。

せっかくだからこれを見てから帰ろう、ということに。

バイト先の2人と一緒に売り場のTVの前で固唾を飲む。

結果は日本のエース、中田が外して4-5で敗退。

かなり沈んだ雰囲気で帰路についた。

 

2000年09月22日 金曜日

この日はバイト後にバイト仲間2人と飲みに行った。

地元のある居酒屋がリニューアルオープンセールでドリンクが安かったのだ。

飲みに行ったら話がかなり弾んでしまった。

その店の閉店時刻(0:00)をすぎても飲み足りずに2件目へ。

だいぶ飲んでしまった。

翌日にもバイトがあるにも関わらず朝の4時過ぎまで店にいた。

帰ったら風呂に入る気力もナシに寝てしまった。

 

2000年09月21日 木曜日

オリンピックが面白い、とくに柔道が。

この日は私と同じ大学にして同じ学年の井上康生が男子100kg級に出場。

総合勝ちを含むオール1本勝ちの圧倒的な強さで見事金メダル。

バイト中に結果を知って、帰ってからTVで見たのだがそれでも興奮した。

嬉しいことにその彼が同じ大学にいるんだよなー、でも見たことすらない。

そもそも校舎が全然違う、対極の場所にあるといってもいい。

 

2000年09月16日 土曜日

台風の影響で大雨・雷。

バイトだったのだが見事なほどお客さんが来なかった。

オリンピックでは女子柔道のヤワラちゃんこと田村亮子が金メダルを獲得。

同時に男子柔道の野村忠宏も金メダルを獲得。

田村亮子が五輪前に言った言葉

「最高で金、最低でも金」

流行語になるかな?

 

2000年09月14日 木曜日

この日、翌日の正式開幕に先駆けてシドニーオリンピックのサッカーが行なわれた。

注目の日本は南アフリカと初戦。

バイト中でも家電売り場にあるTVはオリンピックを放送。

しかし私のいるフロアーにはTVなどない。

休憩中などでいちいちTVのあるところへ寄って途中経過を見たりする。

売り場にTVがあれば仕事中に見られるんだな、仕事しろ!(笑)

 

2000年09月13日 水曜日

北海道の旅行記をアップ。

今回は北海道で車を使えたので行動範囲が広くなって良かった。

いつか北海道を車で一周、ってしてみたい。

どの位かかるのかな(費用と時間)。

これから北海道は寒くなるし、やるならやはり夏。

でも就職したら長い夏休みなど取れないだろうな。

今年やっておけば良かったのかな。

 

2000年09月10日 日曜日

高校時代の友人との定例飲み会(…と勝手に思っている)。

友人2人(時に3人)と場所は大体いつも新宿で。

この日に行った店はいわゆる居酒屋とは雰囲気が違う。

アメリカの某ビール会社のビアホールみたいな所。

入り口に「店内撮影禁止」なる張り紙。

店に入ってなるほどその理由がわかった。

女の店員が全員そのビールのロゴ入り水着のようなモノを着ている。

注文取りに来るのもその姉ちゃんらだから最初のうちは目のやり場に困ってしまった。

生中(550円)3杯と生大(880円)も1杯、それに料理を何品か。

料金はやはり居酒屋よりは若干高めで1人4,500円。

その店を出た後も飲み足りなかったので行き慣れている居酒屋へ行った。

やはり居酒屋の方が落ちつく。

焼酎のボトルを頼んでそれを3人で空けた。

その居酒屋を出た時点で既に終電がなかったのかな?記憶は曖昧。

ラーメン屋でラーメンを食った後でオールナイト飲み放題カラオケへ。

さすがにアルコールは飲めずにソフトドリンクだけにしておいた。

カラオケで酒を飲まなかった辺りが成長した証拠かな。

昔なら勢いでガーっと飲んで気分悪くなっていたのだが…

カラオケを出たのが翌朝6時30分。

新宿に来る前には1万円以上あった財布内が小銭だけになっていた。

 

2000年09月09日 土曜日

北海道から帰ってきた。

これで今年の夏休みに予定していたことはとりあえず全てやってしまった。

事実上最後の夏休みなんだよなー。

京都・千葉・北海道、できれば海外行きたかったな(贅沢)。

 

2000年09月04日 月曜日

先日の千葉一周ドライブの模様を旅行記にアップ。

久々にスキャナも使用して写真も掲載。

もう少し写真はあるのだがフィルム枚数を撮り終えていないので現像に出せない。

他にも良い写真があったら掲載したいな。

翌日から北海道の祖父母宅へ行く。

久しぶりに飛行機で、スカイメイトを利用して。

ついでに1度行ってみたかった函館へも寄ってくるつもり。

五稜郭や土方歳三最期の地を見てみたい。

 

2000年09月02日 土曜日

友人に貸していたスキャナーが約4ヶ月ぶりに返ってきた。

それをPCに繋いでも何故か動かない。

元あった通りにケーブルと接続したのに。

結局もう1度CDロムからソフトをインストールしたらちゃんと動いた。

ふぅ、壊れたのかと思ったよ。

 

2000年09月01日 金曜日

高校生までは夏休みが終わり学校が始まるこの日。

私にとっては最後の夏休みがあと1ヶ月を切った、という日。

2週間ぶりくらいのアルバイト。

バイト後には疲れた体に鞭打って先日の千葉一周記を書き始めた。

数日後には北海道の祖父母宅へ行く予定なのでそれまでに書き上げねばならない。

細かな旅行が続く。

ま、最後の夏休みだし…(寂しいな)

 

2000年08月30日 水曜日

京都ドライブから帰ってきて次は友人と千葉一周。

そこそこ充実した8月後半を送った。

この日は先日発売したドラゴンクエスト7を買いにバイト先へ行った。

発売日は26日(土)だったのだが千葉一周後に買おうと思っていた。

ゲームをやってみての感想は「こんなもんか」

ファイナルファンタジーと比べるとグラフィック面では相当見劣りしてしまう。

視点を回転させる手法もだいぶ前からFFで使われていたし。

でもドラクエといえばストーリーに重点を置いているというイメージがある。

今後ゲームがどう展開するかは分からないが、とりあえずまだ期待しておくか。

 

2000年08月24日 木曜日

京都へのドライブから無事帰還。

運良く京都の国立博物館で「坂本龍馬と幕末の争乱」という展示をやっていた。

近年坂本龍馬ゆかりの品々が国の重要文化財指定を受けたのを記念しての展示だった。

龍馬の着ていた紋服、使った刀や書いた手紙。

近年発見された手紙や新婚旅行の模様をイラスト付きで伝えた手紙など様々。

その中でも最も目を引いたのが暗殺された部屋にあった掛け軸と屏風。

その2点ともにはっきりと血痕を確認することが出来てかなり衝撃的だった。

そこで思ったのだが、現在の科学技術を使えば血痕からDNAを取り出しクローン龍馬が作れるのでは?

国立博物館では結構外国人の姿も見られたけど、彼らは龍馬なんて知っているのだろうか?

当たり前だが京都は暑かった。

1日歩いていたらバッグを袈裟懸けにかけた跡に白いものがTシャツについていた。

まさかとは思うが恐らくは汗の塩だろう。

それほどまでに暑かった。

秋口、涼しくなって紅葉が綺麗な頃にまた行きたい。

就職したらそれこそ行く機会が減ってしまうだろうし。

 

2000年08月20日 日曜日

ようやく夏休みらしいことが出来る。

21日から京都の祖父母の家へ長時間ドライブを兼ねて車で行ってくる。

その翌週には友人と車で千葉を一周する予定。

9月に入ったら飛行機で函館を経由して北海道の祖父母宅へ行く予定。

祖父母に会う兼一人旅といったところ。

今夏の海外旅行はナシ。

11月に韓国、来年2月にヨーロッパへ行く予定がある。

 

2000年08月19日 土曜日

先月14日に購入したファイナルファンタジー9をクリアした。

最後のボスには腹が立った。

ステータス変化を引き起こす技やHPを1にする技を連発。

1つ1つ技のアニメーションも長いしイライラする。

どうもファイナルファンタジーシリーズはそのような傾向にある。

技のアニメに凝りすぎる。

最初は新鮮に映るがそれを連発されるとたまらない。

もぉいいよ、と思ってしまう。

バックナンバーを見るとFF8をクリアした1999年5月15日に全く同じようなことを書いていた。

つまり8から9になってもそこら辺の改良はされていないということか。

改良されていないということはそれほど評判が悪くないということだろうか?

 

次のゲームは今月末に出るドラゴンクエスト7。

とりあえずもうバイト先で予約してしまった。

なんでもじっくりやったら100時間くらいかかるとバイト先の人が言っていた。

そんなに長く続けられるかな、続けさせてくれる面白さなんだろうな…

 

2000年08月16日 水曜日

11日にネット注文したTM NETWORKのニューシングルがもう届いた。

到着は2週間後くらいと書いてあったのに、嬉しい誤算だ。

ネット注文のみということで当然CD屋などの店頭には並ばない、レンタルもされないだろう。

あまり数多くの人が聴く曲にはならないだろう。

そういう「隠れた曲」的存在のCDを持っているというのは嬉しい。

本当に好きな、選ばれた人だけが聴くことが出来るという曲もなかなか良い。

そう思っていたら後日一般発売のアルバムに入っていたりして…。

あり得ない話ではないな。

 

2000年08月15日 火曜日

6日連続でのアルバイトがこの日で終了。

4日目あたりが1番辛く感じる。

最終日やその前日は「あと何日だ」と実感できるので気分的に楽になる。

バイト先の社員やフリーターは大抵が毎週連続5日出で2日休みというローテーション。

たいしたもんだ。

私はしばらくいいかな、連続バイトは。

バイト終わりに友人宅で少し飲んだ為、帰宅は深夜2時。

6連続バイトの疲労感と少しの酔いによってすぐに眠れた。

 

2000年08月12日 土曜日

6日連続バイトを決行中。

バイト中は合計9時間以上殆ど立ちっぱなし。

当然だがかなり疲れる。

それでも深夜になるとネットやTVを見てしまう。

布団に入ればすぐに眠れるのだがネットやTVを見ていると眠気をあまり感じない。

翌朝辛いのは分かっていながらもその場が大丈夫なのでどうしても見てしまう。

まだ余力が残っているということなのだろうな。

 

2000年08月11日 金曜日

TM NETWORKのニューシングルはネット申し込み販売だという。

その申し込み受付が10日の23時開始。

なんど繋いでも「混み合っています」で繋がらない。

電話予約でチケットが取れないとかはよくあるがネットでも結局同じことだと思った。

同一時間に多くのアクセスが殺到すれば必然的につながらなくなる。

仕方ないので翌朝早く起きてつないだらすぐに繋がって申し込みも出来た。

バイトに行く前に銀行振込を済ませた。

到着は2週間後をメド、楽しみだ。

ネット受付販売という方法で一体どれくらいの人が聴くのだろう?

 

2000年08月10日 木曜日

この日から6日連続アルバイトが始まる。

8月の後半に全くバイトをしない為に前半中にバイトの予定を詰めたのだ。

6日連続でのアルバイトは久しぶりだ、体が持つかどうか…。

 

2000年08月05日 土曜日

またプロレスの話題で恐縮だがこの日は三沢新団体、プロレスノアの旗揚げ戦。

無念にもチケットは取れなかった。

当日券も発売される。

しかし8月4日の夕方の時点で既に並んでいる人が多数との情報。

そして4日の19時過ぎに並んでいる人が多数の為に当日券を売ってしまったという。

…当日券ではなくて前日券だな。

結局見に行くことが出来なくなってしまった。

偶然その日に友人と飲もうか、という話が出ていたのでそっちに行くことにした。

でもプロレス行きたかったなー

 

本気で見ようと思えば当日、会場外に大型モニターを設置するという。

それを見ようと思えば見ることが出来たかもしれない。

しかしその大型モニターも駐車場に設置するらしく入場者は限られるとの情報。

見られるか分からない大型モニターの為に会場まで行く気にはなれなかった。

試合組み合わせはそれほど魅力的ではない。

しかしこれまでとどう変わるのかは見てみたかった。

ネット&TV&雑誌の情報を待とう。

 

2000年08月01日 火曜日

久しぶりのアルバイト。

この日は年に2度の棚卸し、一大イベントだ。

私の参加は実に8回目、バイトを始めてから棚卸しは1度も休んだことがない。

前回(2月1日)よりも段取りは大分良くなっていて思ったよりもスムーズに出来た。

棚卸しは2人1組か1人でやるのだが今回は1人でやらされた。

私は2人1組でやるよりも1人でやるほうが好きだ。

2人の方が確かに仕事は早く済むが相手方に気を使うのが面倒なのだ。

ましてや相手が知らないメーカーさんの営業だったりすると尚更である。

それよりは1人で黙々と無難にこなす方が良い。

 

2000年07月29日 土曜日

前記の通り、小さな旅は足の不具合により断念。

外へ出るのも薬と包帯つけるのが面倒でなかなか行こうと思わない。

包帯巻かないと靴も履けない所に水ぶくれがあるのでどうにも面倒なのだ。

そんなわけでダラダラと家で過ごす日々。

暇だから家でビデオ見たりゲームしたりネットやったり…

プロレスビデオ見ていたら書きたくなったのでプロレス関連のネタを色々書いてみた。

分かる人にしか分からないかもしれないけど暇ならご一読を。

 

2000年07月27日 木曜日

青春18切符でも使って一人旅をしたかった。

しかし足が治らないのだ。

日々是ネタ也にも書いたが両足に計4つの水疱、ヒリヒリ痛くて痒かった。

現在は4つのうち3つが自然につぶれて赤く腫れている。

1つは水ぶくれ状のまま皮がブヨブヨしてきて気持ち悪い。

痛みは殆どなくなっているが念の為に直接風呂には入らずにシャワーで済ませている。

外に出る時は化膿止めの薬を塗ったガーゼを張ってその上から包帯。

こんな状況では旅など出来ない、断念せざるを得なくなってしまった。

8月の前半はバイトばっかりの予定だから、8月後半まで旅はお預けだな。

 

そうそう、この日はTM NETWORKのライブがあった。

チケットを取ろうと特別先行発売から電話かけたのだが結局取れなかった。

自分のTM掲示板に「チケット譲ります」の書き込みが結構あったからその気になれば行けたと思うのだが…

電話でチケット取れなければ旅するからイイやって思っていたのでそこまでして取る努力をしなかった。

でもライブ後のTM掲示板の書き込み見てたら行けば良かったなーと少し後悔。

その掲示板で驚いたことが1つ。

ライブ当日に「どうしてもチケット譲って欲しい」っていう書き込みとメールアドレスが書いてあった。

その1時間後くらいに「書いてみるものですね、譲ってもらえました。ありがとうございます。」

との書き込みがあったのだ。

ライブ当日のしかも1時間足らずでチケットを得ることが出来たとは…

ウチの掲示板にだけ書いたのではないかもしれないが改めてネットの凄さを感じさせられた。

 

2000年07月25日 火曜日

この日はバイト先の連中とバーベキューをしにどこぞかの川辺へ車で行った。

人の運転する車に乗るのは久しぶりだ。

しかも乗ったのが高そうな車(車種とかは知らんが…)。

良い車ってヤツは走りがスムーズなんだということをつくづく感じた。

とても心地良く眠らさせてもらった(ドライバーの方、ゴメンナサイ)。

バーベキューをやったのはどこの川か知らんが上流の方でかなり水がきれいだった。

皆は川に入って遊んでいたが、私は足の水疱のためにそれが出来ず。

石投げて水切り…あぁ寂しい。

でもビールもあり肉も美味かった。

川で冷やしたスイカも食った。

スイカを切るものがなかったので1人がチョップで割ったのを皆でもいで食べた。

巧い具合にチョップでも割れたので妙に感心してしまった、TVとかで見るように。

帰りの車中もビールの酔いが適度に回って爆睡(ドライバーさん、スイマセン)。

帰ったら体中が煙臭かった(笑)

 

2000年07月24日 月曜日

前日に行ったプロレス観戦の模様を観戦記としてアップした。

プロレス関連のページは知っている人が見ないとサッパリ分からないだろう。

TMの方はYahooに登録されているから知らない人も見に来てくれているだろう。

でもプロレスの方は全く宣伝していないからなー。

完全な自己満足だな、こりゃ。

 

この週中に短い一人旅を計画中。

青春18切符を使って適当にぶらつこうと思っている。

今年入ってから1度も行ってないし。

なんか夏休みは海外行く予定今の所立ててないし。

チョコチョコと日本を回るかな。

んで卒業旅行で大々的に海外…ってのでも良いかな。

うーん、でもドコか行きたいなー

 

2000年07月23日 日曜日

前夜に友人宅で飲んだ。飲みすぎた、記憶がない。

夜の22時半すぎから飲み始めて終盤の記憶が一切ない。

いつのまに帰ったのか、気が付いたら家のベッドの上で汗だくで寝ていた。

大汗をかいたおかげかあまり二日酔いはなかった。

記憶がある限りでは2人あわせて

ワイン1.5本、ビール500ml缶2本、酎ハイ系350ml缶2本

あくまでも記憶がある範囲内だから実際はもっと飲んでいるのかも…

こりゃやはりワインが効いたんだろうな。

 

そんな状態でこの日はプロレス観戦だった。

 

2000年07月22日 土曜日

このページと同時進行でやっているTM NETWORKのホームページ。

1年前のこの日、TM NETWORKが再始動した。

再始動1周年を期に全面的にホームページをリニューアルした。

試行錯誤を重ねてフレーム対応にしてみた。

TMページへのアクセスカウンターは既に1万6千を越えている。

2回間違えてカウンターリセットしてしまったので実質はもっと多いはずだ。

TMページ経由でここを見てくれている人はどのくらいいるのだろうか。

 

2000年07月21日 金曜日

この日は今期最後のテストがあった。

今回は無事に試験を受けることが出来た。

まず間違いなく単位は取れただろうと思う。

これで今期大学に行く日はないが、卒論の指導を受ける為に行かざるを得ないかな。

 

2000年07月20日 木曜日

海の日で祝日、お休み。

家でゲームやったり昼寝したり…ぐーたらな1日。

少しファイナルファンタジー9の話題を。

面白いかと聞かれると、まぁそれなりかな…

グラフィックやムービーが凄いとか言うけどFF8と比べて大した変化はないような気がする。

FF7と比べれば凄いけれどFF8でグラフィックやムービーの凄さは完成された感がある。

となると後はストーリーが面白いかどうか。

まだなんとも言えないかな、ディスク2だし(全部でディスク4まである)。

 

2000年07月17日 月曜日

ようやくこの日、遂にゼミ論が完成した。

実に1年半もかかった、長すぎたなー。

息つく暇もなく卒論へと雪崩れ込む。

6人でやったゼミ論で完成させるのに1年半だから1人でやる卒論は一体どうなるんだろう。

ところでこの日もゼミ室で21時まで残って再び先生のオゴリでピザを食す。

先生曰く

「このやる気(遅くまでかかってゼミ論をやる)がもっと早く出ていればなー」

ごもっとも。

 

2000年07月16日 日曜日

前日に発売されたプロレスノアの旗揚げ戦チケットは20分で完売。

某有名チケット販売所では1,2分で既にチケットがなくなってしまったとのこと。

プロレスのチケットが即日完売するのは第2次UWFの旗揚げ戦以来…

って言っても分からない人が多いか。

実は今月27日にTM NETWORKのライブも予定されていてそのチケットも取りたかった。

しかし先行発売等々で電話をかけるがこちらも取れず。

何だかチケット運が悪いな。

 

2000年07月15日 土曜日

この日はバイト。

しかしバイト以上に大事なことがあった…しかしバイト…。

この日は三沢光晴が旗揚げする新団体「プロレスリング・NOAH」旗揚げ戦チケットの発売日だったのだ。

10時からチケット発売、しかしバイトは9時40分から…うーん悔しい。

事前のネット等での情報ではかなりのプラチナチケットになる模様。

そりゃそうだ。

一般週刊誌をも多少騒がせた全日本プロレス分裂。

その全日本のエース三沢を筆頭に大多数の選手が移籍した新団体NOAHの旗揚げ戦だ。

しかもその旗揚げ戦が行なわれる会場の集客規模が2000人程度らしい。

日本武道館(集客規模は10,000人を優に越える)を平常で満員にしてきた全日本プロレス。

その大多数が移籍した団体でしかも旗揚げ戦で話題も豊富。

チケットを取るのは容易ではない。

バイトの休憩14時過ぎにダメもとでチケット屋へ行ってみた。

私「プロレスノアのチケットなんですけど…」

店員「あぁ、朝のうちに全部売り切れちゃいましたよ」

予想通り…

店員さんに聞いたら朝からかなり並んでいたらしい。

旗揚げ戦を含めて3大会のチケットが発売されていたのだがそのどれもが売り切れ。

予想通りとはいえ、残念だ。

しかしその一方でチョットした嬉しさもある。

ファンがいっぱいついていっているんだな…っていう。

「NOAH旗揚げ戦のチケットが数分で完売」なんていうニュースはプロレスファンとして最高ではないか。

そのチケットを手に入れられたら文句なしだったんだけどな…

 

2000年07月14日 金曜日

プレイステーションのソフト「ファイナルファンタジー9」を買った。

先週発売のソフトなのだが試験やレポートが一段落するまで買い控えようと思っていた。

ファイナルファンタジーシリーズは1以外は全て遊んだ。

実に小学校からずーっと遊んでいるゲームだ。

同様に9月に最新作が出るドラゴンクエストシリーズも2以外は全て遊んだ。

多分最新作(ドラゴンクエスト7)も買うだろうな。

昔は夜遅くまで平気でやっていた。

今はそれほどまでゲームに対しての思い入れはないが、それでもなんとなくやってしまう。

不思議なものだな…

 

2000年07月13日 木曜日

前日にあんなこと(下記参照)があったので今度は慎重に…

来週の水曜日が締切りのレポートをこの日のうちに仕上げた。

いつも提出期限ギリギリにレポートを仕上げる私にしては(笑)珍しく早く書いた。

レポートは3,500字以上で参考文献は3冊以上使用すること、という。

いわゆる一般教養科目の授業なのだがそれにしてはチョット多め。

テーマは「原子力の是非とエネルギー政策」。

原子力を民間企業に任せるとコスト削減等々で管理がずさんになる恐れがある。

その実例が東海村の臨界事故、手順を省いた違法なマニュアルの存在。

だから思いきって原子力関連施設は国営にしてしまってはどうか…みたいなことを書いた。

 

夜には高校の友人との定例飲み会。

数ヶ月に1度は確実に開催されている飲み会。

いつでも確実に楽しく飲むことが出来るから良いな。

会う機会はあまりないがネット上ではよく会う(?)のでなんか妙な感じ。

久しぶりなんだけど久しぶりじゃない…

 

2000年07月12日 水曜日

この日はある授業のテストがあったのだが、テストの開始時間を間違えてしまった。

2時限目が始まるのが11時だったので11時からだとばかり思って学校へ行った。

行く途中の電車の中でノートを見ていたら「テスト10時〜」と書いてある。

なんてこったー!!、嘘だろー!!

ショックながらも心の隅っこに自分が時間を書き間違えたんだという淡い期待を抱きつつ学校へ。

10時45分頃に教室前に着いたが案の定教室内は試験中。

結局その教室のドアを開けることが出来ずに去ってしまった。

先生に頼み込めば4年生ということもあるし、もしかしたら寛大な措置が取られていたかもしれない。

でもそれはしたくなかった、なんかそういう情けはかけられたくないし頼みたくない。

この辺りが友人曰く「精神的に後ろを取られるのが絶対嫌なタイプだよな」と言われる所以かな。

まぁ来期にもう1コマ授業を取れば良いだけのこと。

どうせ来期も何らかの授業は取る予定だったし。

それでもやっぱり…悔しいな。

そのテストには絶対の自信があった。

だから学校行く途中の電車でノート眺めるだけで充分だと思って、前夜はノートも見ずに寝てしまった。

前夜に1度でもノートに目を通していればこんな結果にならなかったかもしれない。

油断大敵とはまさにこのことか。

 

2000年07月11日 火曜日

学校の授業は前日で終了。

あとは2つのテストと1つのレポートを提出して終了。

あ、ゼミ論はあるけどね…

来週の月曜日に今度こそ最終完成稿を提出。

本当に何度目の最終完成稿だろうか…そして本当にそれでOKなのだろうか…

 

2000年07月10日 月曜日

先日遂に完成したゼミ論提出の日。

3限(13時20分開始)前からゼミ室に集まって全部の章を組み合わせる作業を行なう。

他班の連中も最後の作業に取りかかっていた。

私は4限に授業があったので一旦席を外して4限後に再びゼミ室へ。

3限の時よりも他班の人数は減っていたが我が班は全員が揃っている。

最終完成稿を先生に提出してハッピーエンド…にならなかった。

「これが違う」「ここがおかしい」「この出典はどこだ」

勘弁してくれー。

先生に突っ込まれるとひたすら「へへー、スイマセンでしたー」となってしまう。

その直しの作業、単純作業だが面倒くさい。

しかもファイルを1つにまとめてしまったものだから1人1人作業をしなければならない。

1人が作業をしていると他の人は暇。

必然的に雑談したりTVがついたりパソコンのゲームやったりネットやったり…

実はそっちの時間の方が長かったという噂も…。

それでも時間は刻一刻と過ぎ、18時、19時、20時…

途中で空腹を訴える班員が多数。

なんと先生のオゴリでピザを注文、ゼミ室まで届けてもらうことに。

9人いたのだがLサイズ2枚が瞬時に消えてなくなった。

でもなんだか良かったな、遅くまで残ってゼミ室で先生のオゴリでピザを食う。

結局作業は完全には終わらずゼミ室を出たのが21時30分。

家に着いたのは23時前となった。

長い1日になってしまった。

 

雑談の中で同じ班の友人がホームページを持っていることが判明。

早速リンクしておいた。

 

2000年07月07日 金曜日

七夕のこの日、ゼミ班で集まってゼミ論の直し作業。

いつまで直し作業を続ければよいのやら…

でも集まったおかげであとは提出するだけ、になった。

夜から台風3号の為に大荒れの天気。

台風の日に家にいるっていうのはなんだか好き。

TVの台風情報とかを他人事のように眺めたり。

なんか「屋根がある」ってことのありがたみを凄く感じられる。

 

2000年07月04日 火曜日

本来火曜日はバイトしているのだがこの日は違った。

ゼミで3,4年合同飲み会がある予定だったからだ。

しかし前日のゼミに行ったら4年の参加はナシということが決まっていた。

4年は人数が確定できなかったので全員不参加ということになった(された)らしい。

3年生も自分らだけで飲んだほうが楽しいだろうしね。

そんなわけでこの日は休みになった。

そういえば同じゼミなのに同じゼミの3年って1度も見たことないわ。

別にそれほど見たいとも思わんが…

蒸し蒸ししていて夕方からは雨が降り雷も鳴っていたので休みでこれ幸い。

 

2000年07月01日 土曜日

20世紀もあと半年を切ったね。

あっ、こりゃ一行詩だったな…

それにしても異常に暑い日が続く。

まだ梅雨明けしていないはずなのに気温が30℃を越えるっていうのはどういうことだ?

漫才じゃないけどこれが8月になったら何℃まで上がっちゃうんだろう…

 

2000年06月30日 金曜日

バイト先で同じアルバイトの人の送別会をやった。

バイトの送別会はまぁまぁ久しぶり。

それでも送別会参加者は10人にも満たなかった。

前店長の異動の時にやった(?)送別会にバイトは呼ばれなかった…

…送別会をやったかどうかすら知らない。

どうも最近はバイト内が以前よりも面白くない。

社員とバイトのつながり、人間関係が希薄になってきているような気がする。

 

2000年06月28日 水曜日

気が付くとひとりごとが50キロバイト以上になっていたので慌ててバックナンバーにした。

総選挙のあった6月25日で区切った。

ついでにホームページのタイトルロゴも作ってみた。

良いデザインが浮かばなかったので文字だけにした。

何か良いデザインが浮かんだらまた変えるかもしれない。

 

2000年06月27日 火曜日

バイト先の店長が変わって約1週間が経った。

まだ私は数日しか会っていないが、よく分からない店長だ。

いつも売り場をウロウロしていらっしゃいませを言うわけでもない。

社員に二言三言チョコチョコっと何かを言って去って行く。

店の前でタバコを吸いながら店内を眺めている。

1度も仕事の指示を受けたことがない、注意されたこともない。

前店長がかなりヤリ手の人だったのでどうしても比較してしまう。

今のところだとかなり以前より楽になったといえる。

それが良いことなのかどうかは分からないが…

 

2000年06月25日 日曜日

行ってきた、国民の義務(だと思っている)である選挙へ。

天気はあいにくの雨。

前回、選挙権を持って初めての投票の時も雨だったな。

12時からバイトだったのでその前に行くことにした。

卒業した小学校へ行くとなんと長蛇の列。

20分間も雨の中並ばされた。

しかし周りには老人が目に付く。

私と同年代の若者は1人としていなかった。

未来の日本を暗示しているようで何だか恐かった。

色々と思う所があったが、それは後日に他のコーナーにて。

 

ひとりごと バックナンバーへ

最初のページに戻る