ひとりごと
BACK NUMBER 4

 

2000年03月11日 土曜日

周りというか世間の大学生はどの程度就職活動というものをしているのだろうか。

私は説明会等がない日はまったくなにもしていない状態である。

昼前に起床、だらだらTV見たりプラプラ街を歩いたり昼寝したり。

こんなんで大丈夫なのだろうか。

今朝の新聞で今年の2月1日現在で大学生の就職率が81.6%

男子で83.8%、女子で77.1%だという。

いずれも過去最低。

でも裏を返せば10人に8人は就職決まってるわけだ。

残りの2人に入らないようにがんばろ。

 

2000年03月09日 木曜日

大学で行なわれている企業の合同セミナーに参加してみた。

日経の就職セミナー等のような感じで机が並んでいて各企業の担当者がいる。

人は混んでいたが民間のセミナーほどではない。

しかし皆が同じ大学なわけで友人同士で来ている連中が目立った。

そのせいか会場には民間セミナーのような緊張感というか危機感はあまりなかった。

どことなく会場の空気が友達意識というか仲間意識みたいなもので占められていた。

でもウチの大学に参加している企業ってことは採用の意思があるということは心強かった。

とりあえず空いている机の企業で説明を聞いた。

最初にどこの企業の説明を聞こうではなくて、あそこは空いているから聞いてみようという感じで。

民間のセミナーに行くよりは良いと感じたのでもう1日くらい行ってみようかな。

 

2000年03月06日 月曜日

この日は某商品先物取引業社の説明会に行ってみた。

前夜に遅くまでTVを見ていたので眠くて仕方なかった。

話を聞いて最後に1次試験の案内をされた。

すると既に1週間後に1次試験を行なうと言う。

もう試験を行なうのか、とチョット驚いたけどそんなものなのかもな。

早くて4月終わりから5月に内々定とのことだった。

とりあえず試験はまだ受けないことにした。

もし受けて、もし通って、もし面接も通って、もし内定も貰っちゃったら…

どうしたらよいか判らないので今回の試験はパスと言うことにした。

 

説明会は東京国際フォーラムで開催された。

午前中に終わったのでせっかくだから新橋や銀座、東京駅などをプラプラ歩いた。

丁度昼休み時に新橋辺りを歩いていた。

ビジネス街らしく食事に出るビジネスマンが沢山いた。

彼らが日本経済を根底から支えているんだなーなどと思う。

そして私も1年チョットしたらその仲間入りしちゃうのかなー。

 

2000年03月05日 日曜日

朝起きてバイトに行ったら休みだった。

多分バイトに入ってるだろうなと思って店へ行ったら私の名前がなかった。

つまり休みだった、10日ぶりくらいのバイトだったのに…

今月は就職活動関連がどうなるか判らないので日曜日しかバイトの予定を入れてなかったのだ。

その日曜日にバイトがないとなると今月はバイトがなしになってしまう。

そうなると収入が見込めない、それは辛い。

 

2000年03月03日 金曜日

高校時代の友人と新宿の飲み放題カラオケで夜通し飲み続けた。

朝だから新宿発の下り電車はガラガラ。

既に二日酔いの症状で座って寝ていたら案の定寝過ごした。

周りは朝で爽やかな陽気なのに二日酔いで頭ガンガン、フラフラしながら辛うじて帰宅。

家帰って胃の中を強制的に綺麗にして爆睡。

 

2000年03月02日 木曜日

履歴書用にスーツで写真を撮りにちゃんとした写真屋に行った。

ちゃんとした証明写真を撮るとかなり高価だ。

スピード写真の3〜4倍ほどもかかる。

スピード写真との違いは歴然としているのだろうか?

まぁ内定が貰えるのなら安い出費だが…

 

2000年02月29日 火曜日

あれよあれよと2月も終わり。

今年は1日多いのに結局その1日を有効に使えたのかな?

そもそも1日を有効に使うというのがどういうことなのかはよく分からないが…

なんとなく読書してHPの更新をした1日が有効な1日なのだろうか、疑問の残る所だ。

 

2000年02月28日 月曜日

この日は御茶ノ水で某企業のセミナーが開催された。

御茶ノ水には私のバイト先の店舗がある。

私がバイト初期の頃にお世話になった人が社員で働いているはずなので会いに行った。

久しぶりに会って近況報告と少々の雑談。

よくよく考えると大した話はしていない。

誰々はまだバイトしているだの誰々が辞めただの。

他愛もない話だがそれでもなんだか懐かしい嬉しい気分になるから不思議だ。

その後に神保町にもあるバイト先の店舗へ。

ここには前の店長がいるはずなのだ。

店長がいたので挨拶だけして帰ろうと思っていたら「コーヒーでも飲んでいけ」と言われてしまった。

事務所に案内されてコーヒーを頂く、しかも店長と2人っきりだ。

近況などを話していたがなんとなく空気が重い。

バイト先でも店長と2人っきりで喋ったことなどないのに…

不自然でない早さで急いでコーヒーを飲み干し、なんとなく話を切り上げて失礼した。

 

さて某企業の説明会は来ていた学生も100人以上いた、なんか「本格的」という感じだった。

社長が前で話をし、社員も話をする。

感じる所はそこそこあった。

とりあえずまた次の段階の説明会があるらしいので参加してみるつもりだ。

 

2000年02月24日 木曜日

この日は新宿で就職セミナー、合同のヤツである。

ブース形式で各企業が出展していてお話を聞くという形。

結構早い時間に行ったのでそれほど混雑もしていなかった。

だから2社ほどの人事採用の方にお話を聞かせてもらった。

机をはさんでその企業についての説明を聞くというヤツだ。

それですら緊張した、こんなんで面接大丈夫かね。

この日の収穫?ボチボチでんな。

 

2000年02月23日 水曜日

久々に(?)記憶をなくした先日の飲み会における私の行動の一部についての証言が得られた。

カラオケでは部屋には入ったものの何も唄わずにずっと寝ていた。

思い出したかのようにガバっと起きて部屋を飛び出して走り去った。

それ以降は戻ってこなかったという。

おそらくそこで帰ったのだろう。

まったく、何やってんだか…

1度酔っ払って記憶がない時の自分を見てみたいよ。

だれかビデオに録ってくれないかな。

 

2000年02月21日 月曜日

これで何度目かは判らないが「また、やってしまった」である。

飲み会で酒飲んで記憶なしで二日酔い。

前夜に古いバイトの人2人の送別会が開催された。

久々に30人近くも人が集まって盛り上がった。

例によって終盤の記憶がない、全くナイ。

店を出た記憶が全くナイ。

その後は飲み会に参加していた人の車でカラオケまで送ってもらったのは覚えている。

しかしカラオケの部屋に入った記憶はあるが、それ以降の記憶がない。

次に覚えているのは寒い中1人で歩いて帰っている自分。

一体何をしていたのだろう?

ちなみにこの日はズーっと二日酔い。

起きて吐いて寝て、起きて吐いて寝て、起きて吐いて寝てを何度も繰り返した。

3度目の吐きで胃の中にはなにもないのに体は吐きたがっている。

苦ーい茶色っぽい気持ち悪い液体を何度も吐いた。

二日酔いの1日だけは本当に死にたくなる。

 

2000年02月17日 木曜日

この日は地元で行なわれた自動車販売業関連のセミナーに行ってきた。

ホテルのそれほど大きくはない会議場みたいな所に50人ほど。

来ていた学生は全員男だった。

ズーっと座って聞いていたので尻と腰が痛くなった。

感想としては「フム、こんなものかな」といったところ。

今のところ自動車販売にはそれほどの興味はない。

セミナーの雰囲気をつかむという点で行って良かったと思っている。

自動車の営業というとキツイというイメージがあるがそれについても言っていた。

「では、実際にキツクない仕事なんてあるのか?」、と。

 

2000年02月16日 水曜日

池袋で行なわれた日経就職フォーラムに行ってきた。

なんというか人の多さと熱気が凄かった。

自分もこの連中すべてをライバルに就職活動をしなければならないと思うと気が引き締まった。

「始まるぞ」という期待感も少なからずあった。

人が多くて実際にはあまり動かなかったが意識の変化を感じられたのでそれだけで収穫はあった。

翌日には地元で自動車業界のセミナーがあるので参加する。

特に興味があるわけではないが、どんなものかも知りたいし、己の意識を高めるために参加する。

近いうちに就職活動のページも作るつもり。

そんなことをやる暇があるか判らないが、自分の活動を振り返るという点で是非やりたい。

余談だがトップページのEasy Jumpを少し変えた。

見よう見真似で作ってみた。

なんとなくホームページらしいね。

 

2000年02月15日 火曜日

いよいよ就職活動が始まる、チョット遅い感もあるが…。

日経の就職フォーラムがあるのだ。

スーツも久々に出して遂に…という感じだ。

ようやくスタートラインに立ったかな。

もう走り出している友人もいるし。

長いレースになるのかな。

 

2000年02月11日 金曜日

とくにすることもない2月も半ばに差しかかろうとしている。

やばいやばい、何かしなければ、何か何か…

最近はそればっかりである、それでいて何もしない。

何かパソコン関係のことでもやろうかと思ってパソコン書籍コーナーへ行ってみた。

ところがパソコン書籍コーナーを見ただけで挫折しそうになった。

漠然とプログラミングとかやりたいなと思っていたのだがそれだけでも膨大な本がある。

それに加えてCだのVBだのどれから手をつけて良いのか判らない。

試しにページをめくってみても何が書いてあるのかサッパリわからない。

一応日本語で書いてあるのだがどうも日本語に思えない。

あぁHTML言語しか判らないよ…(それすらも分かってない節があるが…)

 

2000年02月10日 木曜日

この日は高校時代の友人と久しぶりに我が家で飲み。

高校の頃から時々やっていた自宅での飲み会。

焼酎一本とそれを割るジュースを適当に買ってきて行なう。

費用も安くつくし、場所代もかからない、TVやビデオ・コンポもある。

下手したらそのまま眠っちまっても良い。

こういう風に安上がりで楽しめると飲み屋って金取ってるなーって思える。

まぁ楽しかったのである。

 

2000年02月07日 月曜日

学校までの定期券がこの日で切れるので暇だったし学校に行ってみた。

入試をやっているらしかったがあまり高校生っぽいのは見かけなかった。

みんな校舎内にいたのかな?

就職課に行ってみたのだが漠然と何をすれば良いのか判らない。

なんとなく空いていたPCでなんとなくネットで就職情報見ていた。

しかしこれといった目標がないのでなんとなくに留まった。

結局何をしに学校へ行ったのか自分でもよく判らなかった、まぁ暇だったし…

 

2000年02月06日 日曜日

最近はTMページの方にあまり進展がなかったのだがチョットした変化があった。

浜崎あゆみのCMでお馴染みのLYCOSからメールがあった。

「TMページをリンクさせてください」、と。

そのメールが来るまでLYCOSなんて何だか知らなかったがHPの検索エンジンだということが分かった。

とにかく、チョット嬉しかった。

 

2000年02月04日 金曜日

さて、2月に入って暇な日が続く。

就職関連で説明会等が始まる時期なのでバイトもそんなに入れなかった。

バイトは週に2回やるかやらないか、みたいな感じである。

普段の2月ならバイトしまくって旅行ってパターンだったが今回はそうも行かない。

そうはいかないがこれといって予定もない。

会社説明会っていっても何から手を付ければ良いのかも分からない。

さて、どうしよう…

なんて考えているうちにアッという間に2月も終わっちまうんだろうな。

飲みにでも行きますか?

 

2000年02月01日 火曜日

この日はバイト先での棚卸。

それと同時に私がバイトを始めてちょうど丸3年の日でもある。

3年前のこの日に初めて現在のバイトを始めたのである。

棚卸の参加も数えてみると今回でなんと7回目。

もう手馴れたもんだが、段取りの悪さには閉口する。

店全体として棚卸のやりかたに問題があるような気がする。

棚卸でなによりもいいのがお客さんの邪魔が入らないということ。

この日ばかりはお客さん抜きでこっちの作業に没頭できるのだ。

普段なら発注を取っていても、品出しをしていてもお客さんに何か言われたらお客さん優先になってしまう。

しかしこの日ばかりは我々優先なのだ。

しかもこの日は棚卸が終わった後でも開店しなかったのだ。

棚卸後は棚卸漏れや棚卸ミスのチェックをしていた。

また、溜まっている品物を並べたりした。

お客さんがゼロの状態での品出しがこんなにもスムーズに行くものとは。

いつもよりも早い時間に集合して棚卸、結局約12時間もバイトしていた。

やはり一大イベントだ、棚卸。

 

2000年01月31日 月曜日

この日がゼミ論の提出日、12時にゼミ室に集合して最終の詰め作業。

我々の班は6人、その6人分の文章を校正。

数字を半角で統一したり、文字サイズやフォントの調整などなど。

12時から17時まで飲まず食わずでゼミ室に閉じこもってパソコンと向かい合っていた。

諸作業を経てようやく完成、軽い感動を味わうことが出来た。

言ってみれば1年の集大成なわけだ。

まぁ本格的にスタートしたのは2000年になってからだという噂もあるが(笑)

教授先生に提出、あとは先生のチェック待ち。

厳しいチェックの末にもう1度集まって再校正して完成となる。

先生のチェックが済むまでは平穏な日々になるわけだ。

そういえば書いていなかったような気がする、我々のゼミ論テーマ。

「住民投票」。

間接民主主義制度の中で直接投票である住民投票というものの現状。

1.住民投票とは

2.住民投票と新聞報道

3.新潟県巻町の住民投票

4.沖縄の住民投票

5.地方自治と住民投票

6.アメリカの住民投票

…とこんな感じの章分け。

ちなみに私は2,4章を担当、完成したら軽く製本もされるらしい。

興味のある人がいれば読ませますよ。

 

2000年01月29日 土曜日

エッセーってヤツを書いてみました。

読売新聞で紹介されていたエッセー本を読んでみた。

とても読み易く、日々のことなどを書いている。

こういう気軽なのなら私にもなんだか書けそうだぞ、と思い立って書いてみました。

「我思ふ…」に載せるまでもない、でも「ひとりごと」に書くよりは…という日々の出来事を載せています。

「ひとりごと」以上「我思ふ…」未満ということで「われ、おもう」

あまりヒネリのないタイトルですがどうぞ宜しく。

感想などをお聞かせ頂けたら嬉しいです。

 

2000年01月27日 木曜日

この日が最後のテストの日、残ったレポートも提出した。

テストはチョットやばいかなって感じだが出席点も加えられれば大丈夫かな?

ゼミを除く全ての授業・テスト・レポートが終了した。

今期は大きなミスがない、久々に全単位が取れそうだ。

テスト後にゼミ班集まり、最終提出日31日を前にした最後の全員での集まりだ。

13時頃にゼミ室に集合、他の班も来ていた。

先生はいなくて我々だけだった。

あーでもないこーでもないと雑談を交えながらツメの作業。

1人抜け2人抜けと段々人が少なくなり、結局私を含めて3人が17時過ぎまでゼミ室に残っていた。

事務の人が来て先生がいない日は17時過ぎのゼミ室の使用には申請書に書かねばならない、と。

それは面倒臭いからこの辺で行くか、ってことになりゼミ室を後にし図書館へ。

その図書館でも18時過ぎまで新聞の縮刷版調べたりしていた。

なんだかとっても“大学生”っぽいね。

その後残った我々3人で飲みに繰り出した。

今期もお疲れ様、飲み会。

“大学生”してるなーって充実感(笑)

 

2000年01月25日 火曜日

風邪は9割方治って、この日はゼミ班集まりの日。

未だ眠っていた11時頃に友人から電話があった。

今日の集まりは中止になった、と。

なんだかそんなのばっかりだな(1/8参照)。

その電話で起こされて窓の外を見ると雪が降っている。

おぉ、今日中止で良かった。

雪は雨に変わってしまったが、雪ってなんか良いよね。

っていうのは自分が外出の用もなくストーブつけて家にいるからこそ言えること。

この日はレポートを書いていた。

 

2000年01月23日 日曜日

前日に風邪を引いて眠るのがとても辛かった。

節々が痛くて布団がとても重くて寝苦しい。

自分が普段どうやって寝ていたのかがよくわからないのだ。

昨年の10月終わりにも風邪ひいたし、最近は体が弱っているのかな?

これでも高校の頃は一応3年間皆勤賞だったのだが…

 

2000年01月22日 土曜日

次に学校へ行くのはゼミの集まりで3日後。

この日は完全に休日。

なにするでもなく何もしなかったがあまりにも暇なので図書館へ行った。

少しでもゼミ論の足しになる資料を集めたかったのだ(今更…)。

ところが帰宅するとなんだか具合が悪い。

とりあえず昼寝をしたが起きると全身にかなりの倦怠感。

熱を計るとあらあら38.3℃、結構ではないか。

学校が休みになってからで良かったよ。

今期は割合としっかり学校に行ったから体調が悪くなったかな(笑)

 

2000年01月21日 金曜日

今期1発目のテストが終了。

基本的に授業は出ていたのでまず大丈夫だろう。

ついでにレポートも1つ提出してきた。

例のカウンセリング特講(1/17参照)のレポートである。

自分でもよくわからないことを書いてなんとか書き上げた。

おい、大丈夫か?

 

2000年01月20日 木曜日

この日で今期の授業が全て終了。

つまり3年次の授業も全て終了ってことである。

残るはテスト2つ、レポート2つ、ゼミ論1つ。

テストはともかくゼミ論が…

この日のバイト後にバイト仲間と飲みに行った。

飲みに行っても新鮮さがないんだよなー。

飲んでいると一時的には楽しんだけれど、後に残るものがなかなかない。

 

2000年01月18日 火曜日

今期は非常に珍しく、テストが殆どない。レポート提出ばかりである。

基本的にレポートの方が私は好きだ。

課題の中で自分の言葉で好きなことを書けるわけだから。

こうやって文章ばかりのホームページを作っているわけだし「書くこと」が多少は好きでないとね。

 

2000年01月17日 月曜日

今期はカウンセリング特講なる授業を取っている。

その授業で出題された課題レポートの内容が

「これまでのあなたの人生とそれを生み出した思考,感情,行動のパターン

これから創り出したいパターンと出来事について授業で紹介した研究を3つ以上引用して説明する」

というもの、まったくもって訳分からん。

自分の思考,感情,行動のパターン??

 

2000年01月12日 水曜日

ゼミ論が1段落しそうになったので前回の四国一周旅日記を書きました。

ここら辺で書いておかないと書けなくなりそうだから。

来週はレポートが1つにテストが2つ。

今学期も終わりに近づいています。

今学期の終わりは3年次の終わりも意味するのだ。

いつも思う、早いものだ…

 

2000年01月11日 火曜日

1度はスカされたゼミ班の集まり。

この日は学校で行なわれた。

久しぶりに皆に会ったらさすがに皆それなりにやってある。

こんなにも皆がやってきたのは初めてだ。

ここに来てようやく完成する兆しが見えてきた。

ようやくなんとかなりそうな予感がしてきた。

あとは細かい手直しだな。

2日後には教授先生への仮提出。

厳しいチェックを受けた後に手直しをしてようやく完成かな。

 

2000年01月10日 月曜日

今年から施行されたハッピーマンデー法案でこの日が成人式。

今年もまた未熟な輩が"形だけは"成人していくわけだ。

ん?私も"未熟な輩"の1人かな。

どうしてもハッピーマンデー法案って好きになれない。

我思ふ…第38回に詳しいことは書いてあるので割愛。

 

2000年01月09日 日曜日

高校時代の旧友(というほど古くはないが)と新年会。

先月に忘年会をやったばかりだが…まぁ飲む口実さえあれば良いのだ。

この日に行った飲み屋はTVでも取り上げられていた飲みや。

90分1800円(だったかな?)で焼肉・しゃぶしゃぶ・寿司等が食べ放題

ドリンク類は全て100円。

最初に料金を払う方式、その後は全てセルフサービス。

肉類はバイキング方式で並んでいる。

店内の券売機でドリンクチケットを買ってカウンターに持っていく。

飲み屋特有の「注文してもなかなか来ない」っていうのはなくて良いね。

でも自分から取りに行くっていうのも面倒臭い。

カウンターが並んでいたら時間もかかるし。

ドリンク100円でその都度買うっていうのは良いかもね。

その都度お金払っていたらなんか勿体無くて飲む量が減りそうだ。

飲みすぎ防止にはなるな。

実際いつもよりも飲んだ量は少なかった。

どうしても飲み放題だと「何杯飲めば元がとれる」って計算して沢山飲むから(笑)

でもその後の飲み放題カラオケで相変わらず飲んじゃうんだけどね。

 

2000年01月08日 土曜日

ゼミ班員との待ち合わせ。

電車で片道30分、駅から徒歩で15分の所にあるファミレスで待ち合わせ。

ピッタリ待ち合せ時刻に着いた。

「いらっしゃいませ、お客様1名様で」

私「イヤ、待ち合わせなんで」

と店内を見まわす、知っている顔がいない。

まだ誰も着てないのかな?

全部で6人集まるはずなのに皆が皆遅刻かな?

店員さんから「宜しかったら中でどうぞ」と言われるのを丁重にお断りして入口で待った。

15分経過…おかしい。

班員に電話して聞いてみた。

私「なぁ、今日だよな」

友「え?あー!!、お前に言うの忘れてた」

なんと3日後に延期になっていたという。

私にだけ連絡が回ってこなかったのだ。

怒るより先に呆れてしまった、呆れるより先に虚しかった。

ファミレスを1人出るときの虚しさは相当なものだった(笑)

店員が誰も見ていなくて良かったよ。

 

2000年01月07日 金曜日

ゼミ班員との会合を翌日に控えてどうやら完成した感じのゼミ論。

テーマは「沖縄の住民投票とその背景」

沖縄では過去に2度の住民投票が行なわれている。

いずれも米軍基地に関してのものだ。

何故住民投票が行なわれるに到ったのか、そして行なわれた結果はどうなったか。

数冊の本を流し読み、使えそうな文を加工、自分の意見を添付。

そんな感じで出来あがったゼミ論。

長時間レポートを書いていると頭がこんがらがってくる。

で、結局何が言いたいのだ?って自問自答してしまう。

本に書いてあることを自分の言葉で言っているだけだ、とか

自分の意見って何なのだろう…

このような調子で卒論が書けるのだろうか。

 

2000年01月05日 水曜日

ゼミ論を書き上げなければならない。

この日はバイトがあったがバイト先にも参考となる本を持っていった。

バイトの休憩中に少し読んだのだ。

しかし読むのに神経を使うため休憩時間が全く休憩にならず逆に疲れた。

バイトの休憩所は人の出入りもあってあまり落ち着いて読める環境ではないし。

うーん、失敗だな。

 

2000年01月03日 月曜日

新年初バイト。

今年初めて外出したのがバイトのためとは…

正月ということでバイト先でも福袋を売っていた。

ブランド物福袋と電気物福袋。

合計金額では倍近くのものが入っている。

私が売ったわけではないが中に何が入っているかをお客さんに言って売っていた。

福袋のワクワク感がなくなるような気が…

それでもそこそこ売れていたらしい。

やはり正月は財布の紐が緩むのか。

これもY2Kの影響だ(笑)我思ふ…より。

 

2000年01月02日 日曜日

いつもの寝正月…とはいかないのが今年である。

まずは何よりもゼミ論を仕上げなければならない。

6日後に班員で集まってそこで草稿を出し合わねばならない。

そして教授先生のチェックを受けて完璧なものに仕上げなければならない。

そのチェックが1番キツイという噂だが…

…てなわけで正月2日早々レポートを書いている、息抜きに更新ね。

 

2000年01月01日 土曜日

あけましておめでとうございます。

1999年の年明けは二日酔いだったが2000年の年明けも二日酔い。

ただ今年のほうがだいぶマシだ。

去年は吐きまくったけど今年は気分悪いくらいだったからね。

それでもあまり体調は良くないので1日家にいた。

コタツに入ってテレビばっかり見ていた。

正月のテレビはあまり面白いとは思わないがないよりはましだ。

今年は忙しい年になりそうだ。

ゼミ論を仕上げて、就職活動そして卒業論文。

きっちりやれるだろうか…

あ、初詣行ってないや。

 

1999年12月31日 金曜日

1000年の終わり。とうとうやってきた。

この日も当然バイト。

いつもは20時30分に閉店だがこの日は19時には閉店。

そして後片付けや新年準備の後はバイト先の休憩所で恒例の忘年会。

例年だと元日が休みだから思いっきり飲めるのだが来年は元旦から営業。

もしかしたら今年は酒が出ないのではないかと思ったが無事に飲むことが出来た。

ビールとワインと寿司とチキンとお菓子もろもろ。

とりあえず出された酒はみんな飲んだ。

普段働いている所で飲めるというのはとても楽しい。

店内での飲みがお開きになって余ったメンツで飲み屋へGo

適度に飲んでカラオケへGo

その途中にバイト先の前を通ると社員連中が数人店の前にいる。

2000年問題対応のためだという。もしもなにか起こったら…ということらしい。

そこで少し話しこんでいるうちにやってきました2000年。

案の定なにも起こらなかった。瞬間電気消えたりしたら面白かったのに。

携帯電話が通じなくなったくらいだ。混雑のためだろうな。

3次会のカラオケへ。カラオケでも相変わらず飲んだ。

カラオケボックス内で友人から2,3件あけましておめでとうコールがかかってきた。

最後は友人のはしゃぎように腹が立って怒ってさっさと帰ったのを覚えている。

自分でも少し大人気なかったかなと反省している。

怒ると自分も気分悪いし相手はもっと気分悪いだろうからね。

普段はあまり喜怒哀楽の怒だけは出さないようにしているのだが酒を飲むと…

あまり良い新年の迎え方じゃなかったかな。

 

1999年12月30日 木曜日

昨年同様今年も初詣ならぬ終詣でに行ってきた。

バイトの帰りに一人で近くの天満宮へ行った。

昨年はオバチャンが終詣でをしていた(?)が今年は誰もいなかった。

なんか「他の人と違うことをしている」というのが嬉しい。

本来なら31日に終詣でをするのだが初詣の客とぶつかるからね。

98年の年末に終詣でをし、99年の年頭に初詣をした。

でも今年そのご利益はあったのかな?

まぁ無事に年末を迎えられただけでもありがたいことか。

 

1999年12月28日 火曜日

四国一周の旅から帰ってまいりました。

久しぶりの一人旅、有意義な旅になった。

旅日記も早くアップしたいけれど結構忙しくなるんだよな。

年明けにゼミ論を完成させなければけない。

年内はずっとバイトだし。

 

1999年12月20日 月曜日

本日で今年の授業が全て終了。

前日のバイト忘年会の二日酔いも多少残しつつ学校へ行った。

そして翌日からは本格的な一人旅となると昨年の夏以来の一人旅。

四国を一周してきます。フェリーで四国・高知上陸です。

1000年代最後の一人旅、次に旅が出来るのはいつになることやら。

 

1999年12月19日 日曜日

バイトでの忘年会を開催。

社員を含めた合同忘年会は開催されず。なんでも不況だから今年はやらないそうだ。

不況だからこそやれば良いのにと思うのだが…

しかしバイトの飲み会も年々人数が減ってきている。

今回も合計で8人、バイト全体の人数は20人ほどもいるのに。

思うに、バイト内での仲が昔に比べて良くなくなったのだろう。

決して悪くなってはいないが、良くはなっていないという感じかな。

テーマに関わらず飲み会は基本的に好きなんだけどなー。

みんな飲みに行こうぜ。

 

1999年12月17日 金曜日

学校で企画されている業者別説明会というのに出席してみた。

三越、イトーヨーカドー、セブンイレブンジャパンのに出席した。

漠然と自分の中で行くなら流通・小売りの分野かなと思い始めている。

説明会は参考になった、結構聞いていて面白かった。

H.I.Sの説明会もあって出席したかったのだが、その日はバイトが入っていた。

でもそろそろ動き出さなきゃいけない時期に入ってきているのだというのを嫌でも実感させられる。

 

1999年12月15日 水曜日

東京発高知行きのフェリーの切符を予約した。

10,600円(2等)で行けてしまう、わりと安い。

予約番号は6番といわれた、そんなに少ないのか?

出航は20時前で翌日の夕方16時頃につくらしい、天気が良ければいいな。

 

1999年12月14日 火曜日

この日は学校で2年生を相手に我々の所属するゼミの説明会が実施された。

昨年は我々が聞く立場だったのにもう説明する立場になってしまった。

前日にも説明会は実施されていたのだがその日に来た2年生はたったの5人。

この日も少ないだろうなとタカをくくっていたらなんと来るわ来るわで30人以上も来てしまった。

研究室に入りきらないほどの人数になってしまった。

他のゼミの説明会が実施されていない日だったというのもあるのだろうけど。

説明会と言っても殆ど先生が喋ってくれて我々は自班のテーマを発表する程度。

なかなか面白かったけどね。

 

1999年12月12日 日曜日

やはり予想通りの二日酔いだった。

おまけに喉が痛い、痰がからむ等体調の悪さも加わっていた。

あいにくこの日はバイト、夕方近くまではかなりダルかった。

しかし現金なもので夕方にソバを食って腹がいっぱいになったらすぐに元気になった。

人間はやはり食べてナンボでしょ。

 

1999年12月11日 土曜日

この日は高校時代の旧友(というほど古くはないが)と忘年会。

いつものように飲み放題飲み屋へ行って、やはりノリでカラオケへ。

しかし世は忘年会シーズン、やはり混んでいる。

新宿でいつも行くカラオケ屋へ行くと混んでいるので30分待ちだと言われた。

その店は新宿にもう1店舗あるのでそっちはどうだと店員に聞いてみた。

そしたら「イヤ、向こうも混んでます。」と即答。

私「電話して聞いてみてくださいよ」

「イヤ、忙しいんで…」ってどう見てもお前は暇そうだろ!!

私「じゃぁ、電話番号教えてください」

と言ったら、名刺大の大きさのカードを無愛想に出された。

かなり腹立ったがそこはこらえてもう1店舗に電話。

そしたら「すぐに来られるなら部屋は開けておきます」とのこと。

オイオイオイ、混んでねーじゃねーか!!

思わずさっきの店員の所へ戻って言ってやろうかと思ったほどだ。

しかし次の店の店長に文句を言っておいた。

自分が仮にも接客業のバイトをしているので無愛想な対応には腹が立つようになったね。

ちなみにこの日は終電もなくなることなく、無事に(?)帰ることが出来た。

 

1999年12月10日 金曜日

今期は久しぶりに英語の授業を取っている。

1年以上ほとんど英語に触れていなかったらこんなにも英語力は落ちるのかと痛感した。

中学高校では英語は得意科目だっただけに自らの英語力低下はかなりショックだった。

単語の意味が判らない、見たことはある単語なのだが意味が出てこない。

しかし10月から2ヶ月ほどやってきたらやはり慣れてくるのかだんだん分かるようになってきた。

なんだか不思議なものです。

 

1999年12月06日 月曜日

前日にバイト後にミーティングなるものを開いた。

フロアーの社員と一部バイトが休憩所で今後の方針(?)について話し合う。

12月は1年のうちで最も忙しい時期だからね。

私は12月にはあまりバイトに入らないのだが、ビールも出るというので出席することにした(笑)

話していることはなんだかあまり実のないことばかりを話しているような気がした。

ミーティングを開いて言うほどのことかなというのが正直な所。

しかしそういう場を持つことは大事だと思う。

そういう場で言った方が雑談等の中で言うよりも重みは増すと思うし。

もっともこの日のミーティングではそれほどまでの事項はなかったと思う。

バイトであるが故の不満等のごく一部も一応言っておいた。

せっかくそういう場があるのだから発言しなければ損である。

「○●さんはなにかある?」と聞かれて「イヤ、別に…」とだけは言いたくない。

なにもないわけがない。同じ職場で働いているかぎりなにも考えないわけがない。

考えがまとまっていなくても何か言おうよって思ってしまう、何しにこの場にいるの?って。

 

1999年12月04日 土曜日

部屋でネットが出来るようになったのでここ数日は夜更かしが多い。

23時以降だと電話代が安くなるためである。

とりあえずよく行くHPを片っ端から開いて一旦回線を切断。

掲示板とかに書きこみたくなった場合はオフラインで書きこむ。

あるいはメモ帳などに書きこんでコピー&貼りつけ。

そして再び回線に接続して掲示板に書きこみ。

だから夜寝るのが遅くなってしまう。

でも自宅のネットで就職関連情報を見ようとは思えない。

ああいうのは見るのに時間かかりそうだし。

時間を気にせずに出来る学校に限るね。

 

1999年12月01日 水曜日

とうとう自分の部屋のパソコンにも電話回線を繋いだ。

これで部屋からインターネットが出来る。

今まではネットやHP更新は階下にある自宅のPCでやっていた。

しかしこれでネットもHP更新も自室で可能になった。

メールだけは敢えて設定しなかった。

2台のPCで同じプロバイダに同じIDだからメールの設定やるとややこしくなりそうなので…。

やはり冬になるとネットをやりに寒い階下に降りるのが辛くなってくる。

しかしその代わり部屋でネットが出来るから落ち着いていつまでも続けてしまいそう…

 

1999年11月30日 火曜日

就職活動を半歩スタートした。

就職情報提供のホームページから目に付いた企業にエントリーをしているのだ。

いまいちエントリーというのはわからない。

「貴社に興味を持っています」という意思表示の一つかなと思っている。

エントリーの方法も企業によって様々である。

簡単な択一式のアンケートに答えるもの。

例えば、興味のある分野・企業のイメージ・学外活動について等。

また200文字以内で自己アピールや就職したら何をしたいかなどを書かせる企業もある。

とりあえず択一式の簡単なアンケートだけでエントリー出来る所へエントリーしてみている段階。

200字の自己アピールはちょっと考えないといけないからね。

とりあえず聞いたことのある企業でチョットでも興味のある所へエントリーしてみている。

今後説明会等の案内が来るのだろう…来るのかな??

 

1999年11月26日 金曜日

突然だが年末に久々の一人旅をしようと思う。

往々にして一人旅をしようと思いつくのは突然なのだが…。

テーマは"ミレニアムクリスマスを一人旅で"。

そう、敢えてクリスマス期間中に一人で見知らぬ地へ行ってやろうという試み。

地元にいても多分バイトしかしないし(笑)。

それよりもなによりも来年の2月3月は一人旅どころではないだろうし。

夏にも旅行が出来るかどうか…

1,2周間前の新聞によると現時点での大学生の就職率が過去最低の63%

大丈夫なのだろうか…

というわけで行ける所は今年のうちに行っとけ!みたいな感じだ。

 

1999年11月23日 火曜日

ホームページをインターネット上に公開して丸1年。

1年前、パソコンに向かいながらどうやって公開するのかを思案していたっけ…

初めて自分のホームページをネット上で見たときは嬉しかった。

さてホームページ1周年のこの日は友人とのドライブ旅から帰ってきた。

テーマは伊豆半島一周。

もう1泊しても良かったのだが、1泊で伊豆半島一周が出来てしまった。

まぁ詳しくは後日、"旅"のページにて。

とにかくホームページ1周年。

皆さんにありがとう、自分におめでとう。

 

1999年11月21日 日曜日

翌日には友人とドライブ。

23日に出発の予定だったのだが祝日(勤労感謝の日)だから混みそうだと言うことで予定変更。

月曜日の夜出発になった。行く所は相変わらず未定。

 

1999年11月19日 金曜日

「現代用語の基礎知識 2000」を買った。

自由国民社から発売されている社会辞典みたいなもの。

これと似たようなものでイミダスや知恵蔵などもある。

大学入試の面接で時事問題についても聞かれると言うので高校時代に読んだのがきっかけ。

政治・国際・経済・情報・環境・社会・科学・流行・スポーツ

様々な分野別に用語が解説してあって非常に面白い。

最近の時事問題はとりあえず全てこれ1冊でOKだろう。

その気になればずーっと読んでいても飽きない。

ちなみに流行語大賞は"現代用語の基礎知識"から発表されている。

毎年12月01日に発表、今年はなんでしょう。

ちなみに昨年は'98は「ハマの大魔神」「だっちゅーの」「凡人・軍人・変人」

'97は「失楽園(する)」

'96「自分で自分を誉めたい」「友愛/排除の理論」「メークドラマ」

言われてみれば思い出す??

 

1999年11月18日 木曜日

先日行われた一般常識試験の結果が返ってきた。

自分でも驚くほど良い出来だった。

"あなたの総合成績は非常に優秀です"。

"こと一般常識試験に関しては、ほぼ不安がないといって差し支えないでしょう"

とまで書かれていた。

評価は分野別に国語・数理・英語・社会・日常生活・時事となっている。

特に時事が良かった、"学生としては十分な水準にある"らしい。

あぁ、一般常識試験だけで就職できる所ないかなー

ってそんな会社はすぐに潰れそうだね。

  

1999年11月16日 火曜日

友人と(今度こそ)小ドライブに行く予定です。

今月の23日,24日にどこかへ。

23日は勤労感謝の日で祝日、24日は水曜日で授業がない日なのです。

なんだか気晴らしがしたいなってことで決定した小ドライブ旅行です。

何処へ行くか等は未定。

車だから気の向くままっていうのがやはりイイね。

 

1999年11月15日 月曜日

部屋の掃除&模様替えをしている。

私は綺麗な部屋よりも少し汚い、ゴミゴミしている部屋の方がなんだか落ちつく。

だから必ず部屋の1箇所はゴミゴミした所がある。

少しゴチャゴチャしていた方がなんかね、なんとなくね…うーん、うまく表現できないなぁ。

 

1999年11月14日 日曜日

この日はアルバイト。

いつも日曜日はフルでバイトをしている(フル=開店から閉店まで)。

しかしこの日は途中の12時からのバイトにさせられた。

私が出した予定表ではフルで仕事ができると書いたのに12時からにさせられた。

別に仕事大好き人間ではないので12時からでもかまわないのだがなんだか腑に落ちない。

あぁアイツはフルで仕事できるけどまぁ12時から入れときゃイイやっていうコトなのかな…

まぁ日曜日でも寝坊できたから別にイイんだけどさ、別に…別に…(笑)

 

1999年11月13日 土曜日

 ホームページ作成開始から1周年。

1年前のこの日、WORDを使ってHTML形式に変換し、ホームページらしきものができた。

その10日後、11/23にこのページはインターネット上に公開された。

1年前の11月13日は金曜日だった。

まるでこのホームページの行く末を案じているかのようなスタート。

しかしそれでも1年持った。

ページの作りなどは1年前と全く変わってない。

ただ多少ページが増えただけ。

シンプルにシンプルにやっている。

とりあえず今後ともよろしく…ということで1周年に因んでバックナンバー3をまとめました。

1年間も日記を綴ってきたようなものだ…なんだか感慨深い。

バックナンバーを全て読めばこの1年間の紘之の成長(してるのかな?)がわかります。

 

ひとりごと バックナンバーへ

最初のページに戻る