ひとりごと
BACK NUMBER 3

 

1999年11月11日 木曜日

平成11年11月11日

駅で記念キップの発売もしている。

大掃除で平成7年7月7日の町田駅記念入場券が出てきた。

そういえば私は平成10年まで毎年記念入場券を買っていた。

でも今年は買わなかったなー。

でも去年までのキップがどこいったかのやら(笑)、そんなもんだ。

平成7年7月7日・777入場券はわかる、ラッキーセブンというくらいだし。

平成10年10月10日・101010入場券もわかるだろう、10点満点っていうくらいだし。

平成11年11月11日・111111入場券もわかる、全部1番ってことで。

問題は平成8年8月8日の888、更に問題は平成9年9月9日の999だ。

888は案外分かりやすく、ハッハッハで笑いの日。

999はどうだったでしょう?まさか苦苦苦・三重苦にするわけにはいかないしね。

ハッキリ覚えてはいないが明るく・楽しく・元気よく、みたいな感じだった。

チョット強引だよねー。

来年はやるのかな?平成12年12月12日記念キップ。

そしたらなんだろう?121212、ワンツー・ワンツー・ワンツー、かな??

平成13年になったらできないよね。

強引にやるなら平成13年1月3日かな?

いーさ、いーさの日。国民みんなどうでもいい日、いーさいーさ。

平成14年1月4日は"いーよいーよ"

平成15年1月5日は"囲碁囲碁"?

平成16年1月6日は"いろいろ"

平成17年1月7日は"いーないーな"

平成18年1月8日は"いやいや"

平成19年1月9日は"行く行く"

かなり無理があるな(笑)

 

1999年11月10日 水曜日

チョットした探し物があって部屋の掃除と軽い模様替えを始めた。

これまでの掃除であまり手をつけなかった机の脇やタンスの裏などもいじくった。

私の部屋にはガラクタがたまっている一角が(何箇所か)あってその一角もいじくった。

色々なものが出てきた。

一番ショッキングだったのはバラバラになったゴキブリの死骸。

知る人ぞ知る私は大の虫嫌い。思わず飛び跳ねてしまった。

もう動くはずがないのに遠くから紙ですくって捨てた。

他にも賞味期限切れのおかしや壊れたプラモデル。

とにかく捨てまくった。

でも掃除しているとついつい手が止まってしまうものが出てきてしまいます。

昔のノートや作文、コミックなど。

あぁ懐かしいと思って取っておいても結局は見ない。

捨てるのが一番良い。

しかし改めて思ったがゴミを捨てるのは結構面倒くさい。

燃えるゴミ、燃えないゴミ、ビンカン、発泡スチロール、ダンボール、雑誌、衣服、等々。

あぁヤヤコシイ。

 

1999年11月07日 日曜日

学校の就職課に提出する書類を書いた。

写真を貼る欄があるのだがやはりスーツの方が良いのだろうか。

しかしスーツの写真などない。

と、思ったら高校3年のときに大学の願書用に撮ったスーツの写真が出てきた。

チョット顔が若いような気がするけれど大丈夫だろうと判断しそれを貼った。

もし願書が大学側に残っていて万が一その写真が見つかれば同じだってバレルね(笑)

写真は良しとして問題だったのは自分のセールスポイントを書け、という欄。

セールスポイントって言われても…自己分析の結果などを参考になんとか書いたけれど。

でもこれから就職活動に於いては重要になってくるよなぁ。

自分を知らずに自分を売り込む(就職活動)なんて出来ない。

 

1999年11月05日 金曜日

学園祭休みも終了。殆ど風邪治療に費やしてしまった。

この日は翌日に提出するレポートの作成に追われた。

パァーっと資料読んで資料から抜粋しながら1日で書き上げる。

出来は当然良くない。

読んだら欠陥が色々と見つかりそうなので敢えて見直しもしない。

時間がなくなるとこういうレポート作成になってしまう。

我ながら嫌だ、こういうのは。

 

1999年11月03日 水曜日

久々の更新、というのも風邪をひいていた。

本当ならば今ごろは千葉で友人とドライブをしているはずだった…。

前週の木曜日辺りからおかしくなった。

授業中に頭痛と喉痛、その日はバイトがあり、試供品の鎮痛剤を服んでなんとかなった。

その翌日は更に悪化37.5℃の熱が出たが何を思ったか(笑)学校へ行った。

そしてその夜は新宿で友人と千葉一周のミーティング。

いつもなら飲みながらなのだが、この日は友人の体調も悪くて友人宅でミーティング。

そのミーティング中に段々ダルさが増していった。

帰りの電車の中でダルさはピーク。

酔っ払ってないのに酔っ払いのようにダルそうにしていた。

帰って熱を測るとなんと39.2℃、そりゃダルいわ。

39℃台の熱が出たのは近年記憶にないくらいだ。

その翌日・土曜日がプロレス観戦日。

熱はあったのだが解熱・鎮痛剤で強引に抑えて九段下・日本武道館へ。

プロレス観戦は無事に終えたが帰ると熱は38.6℃。

翌日・日曜日はアルバイト。

しかし朝起きた時点で「こりゃ、ダメだ」と判断、電話で休む旨を告げた。

熱は38℃程、バイトを休んだのも実に久しぶりだ。

それにしてもなかなか直らない。

一貫した症状は頭痛・喉痛・体中がダルい・節々が痛い

寝ると大汗かいて気持ち悪い、風呂も入ってないから頭が痒くて気持ち悪い。

お腹の調子は悪くないと思うのだが食欲は出ない。

月曜日・千葉一周出発予定の日も熱は37℃台後半まで下がったが、外出できるほどではない。

千葉一周ドライブは仕方なくキャンセル。

火曜日になってようやく熱が収まってきた。しかし頭痛と喉痛は相変わらず。

そしてようやく今日に至る。

熱はとりあえず平熱に戻り、喉の痛みが残っている程度。頭痛はようやく収まった。

しかし新たなトラブル、寝すぎて寝違えて首が痛い(笑)。

幸か不幸か、前週の土曜日から学校が学園祭期間中で休み。

だから結局学校は1日も休まなかった。

その代わり予定していた千葉一周ドライブはパァ。

折角の学園祭期間連休も半分以上を風邪の治療に持っていかれた。

そういえば今年の1月に引いた風邪も長かった。

あれのおかげで一人旅の計画を大いに縮小させられた。

今年は風邪の当たり年かな。

 

1999年10月23日 土曜日

先日行われたSPI適性検査の結果が返ってきた。

言語能力と非言語能力の二つの項目に分かれていた。

国語っぽかったのが言語能力で数学の方が非言語能力である。

各30点満点で合計60点満点。

私の結果は合計で29点。

学校全体の平均点は28点強、ウチの学科平均点は29点強だった。

まさに平均ピッタリだった。

SPIが足きりだと考えればまぁ大丈夫かなと思える点数なのかな??

でももしウチの学校が全国の平均以下だとしたら…

ちなみに私の点数内訳は言語能力21点、非言語能力は8点である。

殆ど言語能力、つまり国語で稼いだ点数だと言えよう。

数学の方は予想通りサッパリだった。

思い返すと中学・高校時代の模擬テストでも英語と国語で数学の点をカバーしていたな。

 

お知らせ

読書の頁を開設しました。定期的に掲載本を増やして行きたいと思っています。

 

1999年10月22日 金曜日

ウチには現在猫が一匹おります。

それが24時間行方不明となっておりました。

この日の朝には帰ってきたのですが、丸々1日何処へ行っていたのだろう??

8年ほど前にもウチには猫が一匹いました。

しかしある日帰ってこなくなりました。

外出して1日以上帰ってこないことはざらにあったのでさほど心配していませんでした。

しかし一向に帰ってこなかったのです。

そんな経験があったので現在の猫が1日いなくなっただけで妙に心配になりました。

まぁ何食わぬ顔で無事に帰ってきたので良かったのですが。

 

ところでこの日は学校に行く前にバイト先に行き、勉強会兼ミーティングをした。

バイト先も営業が始まる前、他の社員達も出社する前に集まっての勉強会。

同じフロアーの社員とアルバイトが集まり風邪薬の勉強会、何を中心に売っていくかなど。

私のバイト先では度々営業時間中に休憩所に集まってミーティングをしている。

しかもその集まるのが店長やフロアーの責任者達。

"営業時間中"にである。おまけに日曜・祝日にもよくやっているのを見る。

なんだか滑稽です。

日曜・祝日の一番売らなければいけない日の営業時間中に、

一番売らなければいけない現場の連中が休憩所で、

どうやったら売り上げがあがるかを話し合っている。

うーん、そりゃ売れないわな(笑)

 

1999年10月20日 水曜日

たまたまNHKのニュースを見ていた。

最後のほうにその他のニュースみたいなことを短く伝えるコーナーがある。

そこで小渕首相と小室哲哉が出てきていた。

おそらく国会議事堂かどこかで握手してCDとか渡していた。

オッ、小室じゃんとおもってみたらなんとウツと木根さんも横にいるではないか。

オォ!TM NETWORKではないか!!三人ともスーツなんか着ちゃって(笑)

麻薬・覚醒剤撲滅キャンペーンのために曲を作ったということで小渕首相に会ったらしい。

しかしNHKのアナウンサーは

「今回のキャンペーンソングを作った小室哲哉さん達が…」

「小渕総理を訪れた小室哲哉さん達は…」

"達"ってなんだ"達"って!!"TM NETWORKの三人は…"で良いじゃないかー!!

TMN終了をニュースで報じたNHKが…終了ライブを放送したNHKが…

まぁ世間での認知度を考えるとしょうがないのですが…。

それにしても木根さん、小渕首相の前でもサングラスをかけていた、恐るべし(笑)

 

1999年10月19日 火曜日

就職関連で自己分析と一般常識の試験を受けた。

自己分析は自分についてのアンケートみたいなもの。

どんな結果が返ってくるのかが楽しみだ。

一般常識試験は先日のSPIに比べると分かりやすかったし、楽しかった。

英・国・数・理・社の問題から最近の社会の動きなど。

理科の問題は殆ど分からなかった、おそらく小中学校レベルの問題だったと思うが…

一般常識などはいまさら勉強のしようがないような気がする。

出来ることと言えば毎日ニュースを見て新聞を読むことくらいかな。

"一般常識"だから出来ないとまずいんだけどね。

でもまぁ試験会場の雰囲気では出来ていない輩が多そうだった。

試験が終わった直後のあのため息の数は…(笑)

 

なんだか突然寒くなってきた。私の部屋でもコタツを出した。

コタツがあるとなんだかホッとする。その代わりあると必ず入ってしまう。

そして必ず転寝をしてしう。それがまた気持ちいい。

 

1999年10月18日 月曜日

学園祭期間中に計画している旅が決まった。

一人旅の予定だったが偶然友達から電話が入った。

車で千葉を一周しようかと計画しているのだが…ということでその計画に乗った。

"車で千葉一周"(仮)ということになった。

 

1999年10月13日 水曜日

下の方で計画していた韓国行きはお流れになりそうだ。

休めそうな日がない。なにか授業をサボってまで行く気にはならなくなってきた。

…というわけで計画を縮小。

学園祭の期間中にどこかへ行こうかと思う。

11月の始め。海外はもう日が近すぎて無理だろう。

車、あるいは電車で適当などこかを旅しようと思う。

北陸か中部に行きたいなー、でも雪だったら車は危ないなー。

なんだか最近つまらないので旅がしたいです。

 

1999年10月09日 土曜日

持っているウォークマンの調子がおかしい。

2年半前に買ったヤツで一度故障して修理に出したがまたおかしくなった。

最初の症状は、再生を押すと早送りする・停止を押すと再生する。

これだったらまだ聞くことが出来た、面倒臭かっただけで。

ところが更に症状が重くなった。

少しのショックで停止する・A面の再生をしようとすると止まる。

B面しか聞けなくなってしまったのだ。

だからB面を聞き終わったらカセットをひっくり返してまた再生するのだ。

これではさすがにもう使い辛くてしょうがなくなった。

とうとうMDウォークマンを買った。

しかしMDウォークマンは小さい・軽い、たいした技術の進歩である。

※ウォークマンはSONYの登録商標

 

1999年10月07日 木曜日

先日就職ガイダンスがあってこの日はSPI模擬試験を受けた。

大企業の就職では殆ど実施している基礎学力テストのようなもの。

これで足きり(一定成績に満たなかった者を次の試験に進ませない)ことも多いという。

問題はいわゆる国語と数学の問題。

国語の問題は多少出来ていたと思う。

が数学の方は本当にサッパリ分からなかった。

数学の問題をやったのは恐らく高校2年以来だと思う。

あまりのわからなさに我ながら驚いた。

掛け算の九九の段階で間違ったりしていることもあった。

普段から数字に慣れていないとこうも学力が衰えるものかと思った。

しかしこのSPIもバカには出来ない。

こんなもんで企業の試験を受けられないということが多々あるという。

その"こんなもん"で落とされないためにも慣れておかなければならないな。

 

1999年10月02日 土曜日

この日が今期初授業。最初の授業はガイダンスだけだから楽だけど。

いつも最初の授業時はやる気あるのだけれどなー。

秋学期中に韓国に行きたいなと考えている。

2泊3日か3泊4日くらいの短期間でサッと行ってサッと帰ってくる。

韓国ならそんなに金もかからないだろうし。

12月に入っちゃうと、高くなるから秋学期中に。

一番の狙い目は学園祭の時期に行く、授業ないからね。

それがダメなら平日の学校・授業ある日でも良いかなーなんて思っちゃう。

まだ計画段階だけどね。

 

1999年10月01日 金曜日

久々にやってしまった。

飲み会→記憶なし→吐いた感触→二日酔い

うーん、フルコース。

前日に新宿で友人と飲んでいて、ビールが100円の所でビールばっかり飲んでいた。

最近ではあまり行く気がしないカラオケに何故かいた所までは覚えている。

そのカラオケが飲み放題なのも覚えている。

そのカラオケでろくに唄わず飲んでいたのも覚えている。

そこからの記憶がぷっつりである。

新宿で飲んでいたのだがどうやって家まで帰ったのか?全く記憶がない。

後でかかってきた友人からの電話によると突然消えたから驚いた、と言う。

ということは予告もなしに突然帰ったということなのだろうか?

わからん、実に久々にそこまでやってしまった。

携帯のリダイアルには知らない番号が載っているし、誰にかけていたのだろう?

口の中には吐いたと思われる感触が残っているが、吐いた記憶はない。

フルコースで酔ったのは久々だ、さすがに二日酔いはきついね。

 

1999年9月30日 木曜日

およそ2ヶ月ぶりの学校です。

とりあえず気になるは成績か。うーむ、まずまずとでも言っておきますか。

成績よりもなによりもこの日は遂に就職ガイダンスがあった。

いよいよ我々もその時期に来たかという感じがひしひしと伝わってきた。

就職課の利用法、就職カードの提出、色々な就職講座の案内。

避けては通れない道、就職。やはり来年も厳しいのだろうか。

なんだか就職の話を聞いているだけでやる気が萎えていってしまう…。

 

1999年9月29日 水曜日

実は京都へ行っていました。祖父母の家です、しかも車で、一人で。

月曜日に出発して、この日に帰ってきました。

東名・名神を通って行きは7時間、帰りは8時間かけて一人でドライブです。

平日だったから道は空いていたけれどやはり恐いですね。

なによりもトラックが多い、また道が空いているのでスピードも出しちゃうし。

高速に一人で乗ったのも初めてだったし。

ガソリン代も含めて片道約13,000円。

一人ならそうでもないが二人で行けば新幹線よりも遥かに安いです。

時間と疲れはかかるけどね。

疲れたけれど運転は嫌いではないし,自分のペースで行ける。

一人だから車内で唄いながら、トラックに文句を言いながら走っていました(笑)。

事故ることもなく、捕まることもなく無事に行って帰ってまいりました。

 

1999年9月23日 木曜日

昨日バイトの帰りにチャリを止めてコンビニに入った。

チャリに鍵をかけたら鍵が落ちて溝にはまってしまった。

しかたないのでチャリの後輪を持ち上げて帰った。

人気のない道を運びながら歩いていると一台の車が追い抜いて行った。

と、思ったら止まって中から兄ちゃんが出てきた。

からまれんのかな?って最初は思った。

が、その兄ちゃんは「ドライバーあるからはずせたらはずそうか?」と声をかけてきた。

世の中には親切な人がいるものだと感じた。まだまだ捨てたもんじゃないぞ日本。

わざわざ車を止めて車から出て声をかけてくれたのだ。

あいにく落とした鍵は後輪のリングロックだったのではずすのが厄介。

感謝の意を表して丁重にお断りしたが、人の優しさに触れた瞬間であった。

追伸、台湾・台北旅日記が完成しました。

 

1999年9月21日 火曜日

朝、テレビをつけてかなり驚いた。なんと台湾中部で大地震が発生。

朝の時点で200人近くの死者が出ているらしい。

台北市でも10数回建てのビルが崩壊。

マグニチュードでは阪神大震災を上回るという。

その日のバイトから帰ってきてニュースを見ると死者はますます増えている。

帰国があと5日遅ければ、地震が後5日早ければ。

かなり恐ろしいニアミスだった、偶然とは恐いものである。

 

1999年9月19日 日曜日

16日に台北から帰国してこの日が久しぶりのバイト。

今までは長期休暇後のバイトって言うと久々で新鮮さもあった。

だが最近では既にその新鮮さはなくなってきている。

バイトを始めて既に2年半以上が経過している。驚くくらい長期のバイトである。

だからもう殆どを知り尽くしてしまったという感じがする。

いまさら新鮮に感じることなどなくなってきてしまっている。

かといって手を抜いているわけではないが確実にバイトが退屈になってきている。

なんだか寂しいです。

実際にどこかの企業に就職してもこんな感じだったらどうしよう…

 

1999年9月09日 木曜日

ゼミ合宿から帰ってまいりました。

3泊4日、箱根への合宿。初日・2日目が我々の研究で山場となった。

3日目は4年生の卒論の中間発表だったので聞いているだけだった。

我々の班は個々に調べてきたのだがそれ故に一貫性がない発表になってしまった。

かなり先生に突っ込まれ、かなりへこんだ。

ここへきて班の方向性を変えなければいけない状況になった。

果たして半年後に無事に我々の研究を一冊の冊子にすることは出来るのだろうか?

合宿の内容は各ゼミ毎の研究の中間発表。

それから合宿内で臨時の班を作りその班で一冊の課題の本を分析するということをやった。

初日は旅館に着いてから殆ど休みなしで勉強(分析・研究)をやらされた。

しかし2日目さえ終えればあとは楽だった。

2日目の夜は当然の如く飲んだ。

久々にウィスキーを飲んだのだが、あいかわらず記憶がないよ。

気が付いたら寝ていた。

3日目の夜には3,4年合同で打ち上げ飲み会。

一人吐いて潰れてしまったのがいて、介抱と掃除が大変だった。

初めて"吐かれる"側に回ったよ(笑)

最終日は意外と早く解散になって箱根湯本から久々にロマンスカーに乗って帰ってきた。

さてこの翌日にはバイト内での送別会。

そしてその翌日には台湾へ。

ここからは気楽なハードスケジュールだ。

 

1999年8月31日 火曜日

この日は学校のゼミ班連中との顔合わせ。

ゼミの夏合宿まで1週間を切ったので我々の班での打ち合わせの為の会合。

ゼミ合宿は3泊4日あるのだが、かなりきつそうである。

1班につき自分らの班の進行状況を3時間にわたって中間発表を行わなければならない。

我々の班は6人組みだから一人30分発表するという計算になってしまう。

これはかなりキツイ。

しかも教授先生からの鋭いツッコミが入ることも予想されるのでかなり不安。

この日の会合でもみんなそれぞれ不安を感じている模様。

しっかり勉強していかなければと思う8月31日の夜であった。

 

1999年8月28日 土曜日

今週は長いドライブもあったが結局毎日車に乗った。

自転車で行ける所へ買い物に行くときも敢えて車でブラブラしながら行った。

でもまだ午前中しか運転していない。

午前中に車を出して昼頃に帰ってくる。

夜の運転は茨城以来まだやっていない。

 

そういえばカウンターがまた吹っ飛んだ。

しかも12,000アクセスを誇っていたTMのページのカウンターもだ。

かなりショックだった、気が付いたら400アクセスになってるんだもん。

一瞬我が目を疑った、せっかく1万アクセスを超えていたのに…

今ではカウンターはページの一番下にひっそりとついています。

多分誰も見ないんだろうなー。

 

1999年8月22日 日曜日

免許取得後初めて車に乗ります。

家の車を運転するのは勿論初めてです。

道が空いているであろう午前中に出かけました。

気の向くまま車を走らせました。

教習中に走ったコースなどへも行ってみました。

まだ私の中では教習の延長、という感じです。

隣にうるさい指導員がいないだけで。

とりあえず家の車の運転に慣れよう、ということで。

やっぱりオートマは良いねー。

 

1999年8月20日 金曜日

府中の試験場にて学科試験に合格してようやく免許が交付されました。

父が私の免許取得にあわせて車の保険を私にもつけてくれていた。

だから乗ろうと思えば今日からでも早速乗ることは出来ました。

しかし今日はやめておきました。車庫出しの自信がなかった。

車に初心者マークを付けるだけにとどまった。

でも24日のドライブまでに少しは乗ってウチの車に慣れておかないと。

まだ教習所の車しか運転したことないからな。

 

1999年8月19日 木曜日

無事に見事教習所を卒業することが出来ました。

翌日には府中の試験場へ行って学科試験を受けて免許を交付してもらいます。

学科試験なんてまず問題ないでしょう。

技能に比べれば勉強さえすれば合格しますからね、暗記物だし2択だし。

そして順調に行けば20日に免許を交付してもらい早速24日に友人とドライブへ行きます。

元バイト先の友人が実家の茨城にいて彼の家に遊びに行くのです。

一緒に行く友人は免許所持者、最近初心者マークが取れた人です。

かたや私は免許を取得してからたったの4日、果たしてどんなドライブになってしまうのか??

彼の車(MT)で行くのかウチの車(AT)で行くのか。

やっぱATだろうなー、私の免許は半分オートマ限定だから(笑)

 

1999年8月17日 火曜日

最後の教習の日。1時限目の教習後にフルバイトである。

やはり教習所に行った後のバイトは非常に疲れる。

教習所は神経を使うからね。横でゴチャゴチャ言われて。

まぁそれも今回で最後だし、良しとしますか。

試験の予約は2日後に取る事が出来た。

 

1999年8月14日 土曜日

この日は朝から大雨。

フルでバイトだったのだが朝一でキャンセル待ちをしようと思っていた。

朝一で教習を受けてからバイトへ行こうと思っていた。

しかし朝からの大雨、行くのをやめようかと思った。

だが逆に雨でキャンセルが出るだろうと思い、雨の中教習所へ向かった。

風も強くて傘があったのにびしょびしょになった。

が、キャンセルが出なかったのだ。一台も。

さすがに「嘘だろー」と思った。

一台もキャンセルが出ないなんてことがあるなんて。

だが、一つだけ収穫があったのだ。

前日の金曜日には空いていなかった17日火曜日朝一の予約が空いていて取る事が出来たのだ。

成果がなかったわけではなかった。

その後のバイトは疲れたがね。

 

1999年8月13日 金曜日

お、13日の金曜日、そういえばこのHPを最初に創った日も13日の金曜日だったな。

この日はキャンセル待ちで教習所で車に乗れたのだが、とっても混んでいる。

次回の予約を取ろうとしたら1週間後になってしまう。

あと1回乗ればOKなのに予約が取れない。仕方ないから最後もキャンセル待ちで乗るつもり。

しかしそのキャンセル待ちも今は数がかなり減ってきている。

ウチの教習所はキャンセル待ち台数が表示されるのだがその数が先月頃に比べて激減。

1番か2番にキャンセル待ちを入れないと乗ることが出来なくなっている。

最後の一回が遠いなー。

 

1999年8月11日 水曜日

前日はバイト先のバイトの送別会があって飲み会だった。

その席で初めてからまれた。

発端はよく判らないのだが、座敷で襖を隔てた向こうの奴らがこっちの一人に妙にからんできた。

今風のロン毛、茶髪、ガン黒(?)だったような気がする兄ちゃん達(よく覚えていない)。

二言、三言なにか言っただけでとりあえずその場は収まった。

ところが店を出た所で奴らも同時に(狙ったのだろうけど)店を出やがった。

ずーっと後ろをついてきてどうなることかと思った。

なんか向こうの一人が妙に熱くなっていてこっちの一人にしきりになんか言っていた。

基本的にこちらはすべて無視して歩いていたがあまりにもうるさく後ろを振り返った。

「なにガンとばしてんだよ、●△׉‡(覚えていない)」

とにかく一人だけ妙に熱くなっていた。

向こうにも冷静なのがいてそいつがしきりに熱くなっているのを抑えていて、事無きを得た。

結果的に我々は「我関せず」、まぁ逃げたとも言うかな。

飲み屋で兄ちゃんやオヤジと仲良くなることはあってもからまれたのは初めてだったな。

 

1999年8月06日 金曜日

前日に新宿で友達と旅行の計画を立て、その後に飲んだ。

そして飲んだあとにノリで久々にカラオケにも行っていた。

飲み放題のカラオケで私は殆ど唄わずに(最近あまりカラオケで唄う気がおきない)飲んでばかりいた。

そして駅へ行くと電車がなくなっていた、終電が行ってしまったのだ。

飲んでいて終電がなくなったのは初めてだ。

しかもかなり飲んでいたのでその時点で気分最悪。

連れが新宿の友達に電話しているとき私は新宿駅東口前で一人吐いていた。

吐いたのも久しぶりだが、新宿駅前で吐くとは思わなかった。

結局新宿の友達に駅前の安ホテルを紹介してもらい、そこで寝た。

3000円チョットの本当に安ホテル。おまけにクーラーが効きすぎていて寒かった。

朝の7時には寒くて目が覚めさっさと帰った。

8時に家に着いてシャワー浴びて一眠りしたらなんとバイト。

午前中はだるくて殆ど仕事にならなかった。

飲みだけならたいしたことなかったのにホテル代までついてかなりの出費になってしまった。

 

1999年8月01日 日曜日

8月になりました。7の月が終わったのです。

まぁ9月説を唱えている人もいますからそれまで気は抜けないですけれど(笑)

私はノストラダムスの予言は1999年7の月、"TM NETWORKの再始動"説を唱えます(爆)

アホな話はこれくらいにしましょう。

免許取得もいよいよ佳境に入ってまいりました。乗車するのもあと数回となります。

しかし8月に入るとバイトが始まる。お金がないからしょうがないけれど。

お金を貯めたらやはり9月は旅に出そうです。

二月に一緒に中国へ行った相方と近場の海外へ行きそうです。

今度飲んだときに予定を立てます。

近場だから韓国、台湾、とかその辺りだと思います、でもどっちもやっぱり暑そうだなー。

 

1999年7月27日 火曜日

今日から教習所通いの日々が始まります。

今月はもうバイトに入っていないので教習所に全精力を注ぐつもり。

そのスタートが今日。

朝一で技能教習。

その後に3時限連続応急救護講習。

その後にキャンセル待ちで技能教習乗車。

そして終わりの方の時限にキャンセル待ちを入れておいて一旦帰宅。

そして小休止の後に再び技能教習。一日最大の3回乗りました。

7月いっぱい毎日3回乗れれば8月の第1週には卒検受けられるかもしれない。

今日は一旦帰宅したが、明日からは一旦帰宅もしないかもしれない。

ひたすらキャンセル待ち。

今日は帰宅しなければならない理由がありました。

そう、TM NETWORKのシングル発売日だったのです。

 

1999年7月26日 月曜日

本日テストがようやく終了いたしました。

さて夏休み突入です。

それにしてもここのところ暑いです。

暑さで目が覚めるのが一番腹が立つ。背中に汗かいて気持ち悪いし。

扇風機に当たっても風が生ぬるいし。

クーラーつけると肌寒いし、消すと暑いし。

これだから夏は…ぶつぶつ。

 

1999年7月24日 土曜日

テストがようやくあと1つになりました。

そしたら夏休みに突入です。しかし夏休みでも気が抜けません。

ゼミの班で夏休み中に集まりがあるのです。

それまでに自分の担当分野を調べてまとめておかなければなりません。

9月の頭にゼミ合宿があり、そこで各班それぞれの進み具合を発表しなければならない。

結構キツイです。先生がビシビシ突っ込んでくるのです。

今の予定では、8月中旬までに免許を取って、ゼミ合宿のあとに旅に出ようかと思っています。

免許取得費用であまりお金がないので、いつものように予定は未定。

 

1999年7月22日 木曜日

今日がTM NETWORKのニューシングルの発売日。

CDは基本的に発売日前日に店頭に並ぶ。私は勿論予約していて昨日購入した。

昨日・今日と一日中BGMはTMです。曲の良し悪しは二の次です。

なによりもリアルタイムでニューシングルを購入し、聴いているという事実が嬉しい。

さて、テストはあと2科目です。しかし段々暑くなってきました。

夜に部屋でこうしてPC打っていても蒸し蒸ししてきます。

昨年我が部屋にもクーラーを取りつけました。

今夏もフル活動してもらうよ。

 

1999年7月16日 金曜日

修了検定の待合室で後ろの女の子らがしゃべっていた。

「ウチはオートマだから限定免許でもよかったんだけどねー、

でも結婚したとき旦那がマニュアルだったら乗れないじゃん」

なるほどね、と思った。

さて仮免の学科試験の勉強をしなければ。

学校のテスト勉強よりも一生懸命やりそう(笑)

 

1999年7月11日 日曜日

昨日で今期の授業が全て終わりました。

先々週は1つレポートを書きました。

先週は更に2つ書きました。

今週中に更に2つ書き上げなければなりません。

そしてその次の週は2つのテスト。

最後の週にも1つのテスト。

大学生が一番忙しい時機かもしれないですね。

それに加えて教習所も行きたいですからね、仮免の試験を受けなければ。

ゼミのグループ研究も9月の合宿までにはある程度進めなければ。

おぉ、忙しいぞ。

 

1999年7月7日 水曜日

今日は七夕。

天気予報によるとここ30数年のデータによると七夕の日に晴れていたことは少ないという。

関東地方では40%弱の確率でしか晴れていないらしい。

日本で七夕の日に晴れの確率が一番高かった沖縄でも48%しか晴れていないという。

しかし今年の七夕は少なくとも東京では晴れています。

でも夜空を見上げても天の河なんて見えないでしょうね。

東京の空気は汚れすぎています。

富士山に登ったときの夜明け前に見た無数の星の感動は今でも覚えているよ。

今宵はこれからレポートを書かねばなりません。

気分転換に夜空でも見上げてみようかな?

あぁでも外に出たら蚊に刺されるわ(笑)

 

1999年7月3日 土曜日

そろそろやってまいりました、テスト&レポートの季節。

幸か不幸か今回はほとんどがレポートになりました。

既に一つはレポートを仕上げて提出しました。

来週は2つのレポートの提出、おまけにゼミの方も進めなければなりません。

そして教習所でも仮免を取りたい、バイトもやらねばならない。

忙しくなるけれど、やることがあるというのは生きていることを実感できて良い。

 

1999年7月1日 木曜日

教習所の第一段階、ラストスパートかけています。

7月中頃から混みはじめそうなのでそれまでに仮免許を取得しておきたいです。

今ならキャンセル待ちすれば確実に乗れる状況ですから。

ところで昨日は軽い飲み会だったのですがこんな情報をつかみました。

教習所というのは若者に甘くオジさんオバさんに厳しい、と。

何故なら若者はどんどん卒業させて回転をよくさせたい。

逆にオジ、オバさんは金持っているからどんどん落とさせると言う。

実際の所はどうなのでしょうね?

でも自分よりも遥かに年上の人が教習受けているとなんだかホッとします。

 

1999年6月25日 金曜日

昨日はあるゲームソフトの発売日。

中学の頃にスーパーファミコンのそれにはまって以来新作が出る度に買っていたソフト。

それの久々の新作が昨日発売。

勿論買ったけれど、あまりやる暇がないんだよね。

来週辺りからレポートの嵐が襲ってくる。

その嵐さえ乗りきれば平穏な夏休みが訪れる。

ちなみにそのソフトは「ファイアープロレスリングG」

 

1999年6月23日 水曜日

昨日はバイト先の大先輩の初めての一人芝居を見に行った。

一人芝居なので勿論一人。一人で芝居をこなす、たいしたものである。

しかもお客さんは満員、小さな舞台だったが満員だった。

本人も驚いていた様で、よくもまぁこれだけの人を集められるなぁと感心した。

しかしなによりも自分のやりたいことをやっている彼が羨ましかった。

30歳を越えているがアルバイトとして働き、好きな芝居をやっている。

それっていうのは凄いことだと思う。生半可な気持ちでは出来ないだろう。

やりたいこと、好きなことがあり、それを実行できていると言うのは素晴らしい、そして羨ましい。

私などやりたいことですら見つかっていないというのに…

 

1999年6月21日 月曜日

TMのCDを予約してきました。

まだ店内の新譜リリース情報のコーナーにも書いていないのに店員さんに聞いてみました。

すると店員さん、他の店員さんに大きな声で

「TMネットワークの新しく出るCDなんだけどー」って聞いておりました。

ほかのお客さんもふりむいてました。

その瞬間に店にいた人で初めてTMの再始動を知った人もいるでしょう。

"TMネットワーク"で振り向く人がいてチョット嬉しかった。

CDは無事に予約できたのだが、嬉しい誤算もあった。

その店のご自由にお取り下さいのところになんとB'zのアルバム"Treasure"の初回特典があった。

初回特典はB'zの冊子なのだが何故ご自由にお持ち下さいの所にあったのか、在庫が余ったのかな。

それにしてももったいない。

もちろん(持っていたけど)貰って帰ったよ(保存用に)。

 

1999年6月19日 土曜日

なんだか突然寒くなりました。

木曜日の夜から急に寒くなり、雨も降り出してきた。

まったく妙な天気です。

昨夜は新宿で久しぶりに高校時代の旧友と飲みでした。

おかげで今日は学校に行けなかったよ(笑)

 

1999年6月16日 水曜日

暑い日々が続きます。

世間では梅雨入りしたというのにとっても暑い。

今日も30℃を越えたというではありませんか。

教習所の車内も太陽が当たって暑いんだよね。

雨もあまり降らないし、この分だと今年は水不足って騒がれるのだろうか。

 

1999年6月14日 月曜日

先日の土曜日の飲み会では腹が立った。

21時30分からの予約で21時15分に店に行った。

「準備がありますが10分とかからないと思います、お呼びしますのでお待ち下さい」

と言われたので素直に店の外で待っていた。

21時30分になっても呼びに来ないので

「まだですかー?」と聞いたら「準備できています、今お呼びしようと思っていました」

チョットおかしいだろと思ったがまぁここまでは良い。

問題は飲み会が架橋に入ったとき、突然隣室からカラオケの音が…

「チョットうるさいよ、店の人呼んできてよ」

そこで飲み屋の店長登場、冒頭に出てきた「お呼びしますので…」と言った人だった。

店長の説明でまぁカラオケの部分は妥協し、納得した(のだろう、よく覚えていない)。

「私が店長の○●です。他になにかありましたらお伺いしますが」

と言われたので冒頭で15分も待たせておいて呼びにも来なかったじゃないか。

「確かに貴方10分かからないと、そう言いましたよね?」と言うと

「ハイ、言いました」と返された。

オイオイその後に続く言葉があるだろう、「申し訳ございませんでした」だよ。

しかし「スミマセン」ですら出てこない。

たまりかねて「普通は申し訳ございませんでしたの一言があるべきなんじゃないですか?」

と言って初めて謝りやがった。

呆れ果てて「もうイイよ」って感じになった。

そのクレームのおかげでラストオーダーの時間が延長になったから良しとすべきなのか…

しかしかなり私は腹が立っていたらしい。

その夜の夢でも飲み屋ではなかったがなんか不条理なことに苦情を言っている自分が出てきた。

尚、酔っ払っていたためセリフに若干の相違があるかもしれません。

 

1999年6月12日 土曜日

昨日に引き続き今日もは色々と忙しい一日。

1限目から学校(計2時限)があり、学校帰りにそのまま教習所へ

教習所では学科教習を計3時限受けて帰ってきた。

そしてこれからバイト仲間の送別会で飲みに行く。

翌日がバイトあるからあまり飲み過ぎないように…っていつも思うんだけれどね(笑)

 

1999年6月11日 金曜日

今日は色々と忙しかった一日。

学校は2限からなので朝一番に教習所の技能予約を取った。

8時05分頃に教習所についた。時間に余裕を持って出たらかなり早く着いた。

思ったより家から教習所が近かったのだ(自転車で15分弱)。

初の技能教習の模様は「免許を取ろう!!」のコーナーでどうぞ。

まぁなんとか無事に第1回の技能教習を終えることが出来た。

係の人が「マニュアル車一台空いていますから連続で乗っても良いですよー」と言っていた。

折角だから乗っていきたかったが学校が2限からなので駅へ向かった。

実は教習所から町田駅までも自転車で10分ほどとそう遠くないことが判った。

学校では2,3,4限が授業。もちろん所々で容赦なく睡魔が襲ってきて何度か誘惑に負けた。

学校が終わると今度は九段下へ向かった。

日本武道館で全日本プロレスの興行があるのだ。

4限が終わるのが16時30分。18時30分試合開始で時間ギリギリについた。

興行的にはとても面白かった。かなり楽しめた、良かった。

今までは終わり良ければ全て良し的な感覚があったが、今回の興行は全体通じて良かった。

上手い感じに良い雰囲気が流れて行った。

興行的には今年一番良い感じの興行だったと思う。

それは高校の頃からずっと一緒に観戦していた連れも言っていた。

忙しかったけれど良い意味で充実していたね、この日は。

 

1999年6月9日 水曜日

いよいよ免許の教習が始まりました。

それに伴って新コーナー「免許を取ろう!!」がスタート。

免許取得まで宜しくお願いいたします。

ついでに「ひとりごと」も2巻目のバックナンバーを作りました。

前回のバックナンバーの区切りは二十歳の誕生日。

今回のバックナンバーの区切りは免許取得への道。

約40キロバイト弱の大きさで区切っています。

さて次回区切りは何になるでしょうか?

 

ひとりごと バックナンバーへ

最初のページに戻る