ひとりごと
BACK NUMBER

 

1999年3月11日 木曜日

来るべき時が来てしまったというような感じです。

明日が20歳の誕生日です。私もとうとうハタチになってしまうわけです。

遂に来ちゃったな、と大きな溜め息を吐きたくなります、悪い意味ではないが…

結局ハタチになってもとりあえずは何も変わらないと思いますが、なんだかねぇ。

10代という若々しい響きがもうなくなってしまう…元々お前にそんなものないって?

でも明日は先日買ったパソコンが家に届く。それは大いに楽しみ。

そのために一生懸命部屋の片づけと掃除をしなければ。

 

1999年3月10日 水曜日

昨日とうとう自分用のパソコンを購入しました。

雨の秋葉原を友達と色々な店を回りました。しかしおそるべし秋葉原。

自社製品のパソコンの凄いこと凄いこと。ペンティアム3の500MHzで20万のがあるのですから…

しかしやはり個人的には1台目のパソコンなのでメーカーがしっかりしているのが良いなと思っちゃいました。

ってなわけで各店舗を回って回って決めました。

NECのバリュースター。

ペン2の333MHz。HD容量が他に比べると若干少ないのが難点。

でも17インチモニター付き送料税金込で\185,000。

一太郎モデルだが友達からWORD等は貰うから問題無い。

そしてパソコンが家に届くのが12日と、ちょうど誕生日であります。

 

1999年3月08日 月曜日

とうとうUPしましたよ、中国旅行記。かなりの大作になっています。

感想をお待ちしておりますけれども、長すぎて読むのが面倒くさいかもしれないですね。

さてパソコン購入の件ですが、昨日もバイト先でパソコン詳しい人から色々聞きました。

やはり人に聞くというのは一番てっとり早くて、しかも分かり易い方法ですね。

色々と予備知識を備えておる所です。

土曜日に秋葉原に行ってぶらぶらと回って、店員さんらにもチョコチョコ質問もしてみました。

一番判らなかったCPUについてです。

大方判った今でも一番迷っているのがCPUです。

選択肢は3つ。ペンティアム2かセルロンかAMD K6-2か。

ペンティアム3がでたけれどそれは高すぎて手が届かない。ペン2が良いけれど値段的にはセルロンかK6…

パソコンの回転というのは恐ろしく早く、去年の冬モデルがもう型落ちで安くなっている。

すでに春モデルが出ているからだ。うまく型落ちのいいのを安く買えないかな…

大して使わない(使えない)からそんなに変わらないのだけれど、どうせ同じような値段なら良いのが欲しい。

もしかしたら半年後にパソコンに目覚めるかもしれないし(笑)。

予定では明日再び秋葉原へパソコンに詳しい友人と行く。最終決断は明日かな。

 

1999年3月05日 金曜日

あと一週間で私の20歳の誕生日です。

人生で最も大きな節目の年かな。

その節目の誕生日に自分用のパソコンを買う事にしました。

ノートにしようかと思いましたが、やはりデスクトップの方が価格も安いし拡張なども出来るのでそれにします。

プリンターやスキャナは元々あるので本体だけを買います。

色々お店回ったけれども20万あればまぁ買えるかなと思いました。

あんまり詳しくもないからそんなにたくさん使わないと思うしそんなに高いのは要らないな…と。

それにしても贅沢な世の中になりました。

階下にパソコンがあるにも関わらず、自分の部屋に置きたいと言い出すのですから…。

それにしても進歩の早い世の中になりました。

今回パソコンを購入するためにチョコっと勉強して自宅のパソコンの規模を調べてみたら、

そんなのよりもっと良いのが平気で安価で出回っているのですから…

あっ、中国旅行記はもう少し待ってください。

 

1999年2月27日 土曜日

25日に無事に中国は北京から帰国しました。

総括して素直に「楽しかった」と言えます。

物価は安いし治安もいいし飯は美味いし天気も良かったしそれほど寒くもなかったし。

詳しい事は「旅」コーナーに載せる予定です。旅行中に旅日記を書いていました。

ただなにぶん量が多いのでいつUPできるかどうか。

とりあえず無事に帰ってきた事をここにご報告致します。

 

1999年2月18日 木曜日

さていよいよ明日中国へ向けて出発です。

2度目の海外旅行です、今回は1週間だから期間も長い、初めて旅で相方がいる。

もう既に風邪も治った(はず)。準備は万端だ。

寒いのは判っているけど天気が良ければいいな。

今日は夜ぐっすり眠れるように昼寝もしない。

帰国したら「旅」コーナーの更新をお楽しみに。

 

1999年2月16日 火曜日

昨日はバイトのメンツで飲み会だった。

なんだかとっても楽しかった。

丁度いい具合の飲みだったんだろうね、ベロベロになる2,3歩手前かな?

ちなみに前回自宅で飲んで翌朝とっても辛かった飲み会では

500mlビール1本、350mlビール2本、果実割りサワー系3本、カクテルバー1本

が(記憶している)正確な数字であと焼酎とワインが部屋にあったけどそれを飲んだかどうか??

バイト後で疲れてて、体調もあまり良くなかったせいもあるだろうけど、その辺がピークかな?

 

1999年2月12日 金曜日

いや、今日は最悪の気分の一日だったよ。

昨夜バイト後に中学の友達と家で飲んだ。そこに小学校来の友達も来た。

久々に飲んで飲んで今日は二日酔いでバイト。

気分悪くて早退しちゃったからね。

今回ばかりはバイトの前日の飲みは控えようって思った。

話は変わって、昨日は東京でも雪が降った積もった。

バイトしていたから雪掻き等で大変だった。

でもなんだか雪が降ると妙に楽しい気分になってしまうのは私がまだ子供だからだろうか?

 

1999年2月10日 水曜日

昨日無事に北海道から帰ってまいりました。

行きも帰りもスカイメイトを使って飛行機で順調に。

詳しくは「旅」コーナーをご覧ください。

北海道にいる叔父さんが「ヒロ君ホームページ見たよ」と。

従兄弟経由で知って見たのだろうけど、身内の方が見ていると下手な事書けねーな(笑)。

 

1999年2月6日 土曜日

とうとう今日は病院に行って薬を貰ってきた。

午前中に行ったのだがものすごい人だった。

いわゆる町医者って所に行ったのだが中年以上の方と子供。

やはりインフルエンザが流行っているのを感じた。

結局旅行はもう直接札幌へ行ってしまう事にした。

東北も函館も今回はパス。全てが喉痛で狂ったね。

札幌へもスカイメイトを使って飛行機で一気に行く事にした。

明日出発する。スカイメイトだから早く起きて行くよ。

飛行機は正直言って好きではないのだけれども何で行くよりスカイメイトで行くと安い。

背に腹は代えられませぬな。

そして病院で貰った薬を飲んだらぴたりと喉痛が止まったよ。

今回ほど「薬が効いた」って思った事ないね。

 

1999年2月4日 木曜日

本来なら今日から東北経由で倶知安の祖父母宅へ行く予定だった。

しかし予定変更。喉痛が治らないのだ。

最初に熱が出たのが1月13日の夜、こんなに長い風邪は始めてじゃないかな?

とにかく体はなんともないのだが喉だけが強烈に痛む。

治らない限り後ろには中国旅行も控えているわけだし無理は禁物とみて今日の出発を諦めた。

当初の予定の青春18切符がこの時期は発売されていなかったのでま、いっか。

 

1999年2月2日 火曜日

朝、絶対ワイドショーで取り上げると思って7時には無理して起きた、馬場さんの死をである。

二日酔いになってもよいはずの酒量を飲んでいたのにほとんどその気配はなかった。

涙がアルコールを分解したのかな?

馬場さんの死はNHKの朝のニュースでも取り上げられていた。

そしてどの局もワイドショーのトップニュースだった。

日本テレビのアナウンサーでワイドショーの司会の人は涙をこらえていた。

ワイドショーを見て、私もまた涙が溢れてきていた。

今日はバイトの棚卸しの日。

バイトに行く前に鏡を見たら上瞼が腫れ上がっていて本当にひどい顔だった。

一晩中泣いていたからね。

お昼のワイドショーを勿論ビデオに録ってバイトへ行った。

 

1999年2月1日 月曜日

中国旅行の最終打ち合わせ。H.I.Sへ行き、ビザを貰い海外旅行保険に加入。

やるべき事はすべてやった。あとは出発前にH.I.Sから書類が送られてくる。

最終打ち合わせ後に相方と新宿の飲みやで飲んでた。

そしたらプロレス仲間から突然の電話が。

「馬場さんが死んだって…」

呆然…

信じられなかった。その場ではそれだけだった、涙などでなかった。

入院して手術した事は知っていたけど先日もTVで順調だって聞いてたのに…

その後、新宿の友達も混ぜて3人で飲み放題カラオケへ行って更に飲んだ。

この飲みでおかしくなった。

カラオケ後の記憶が一切なく、気が付いたら小田急線の電車の中で号泣していた。

本当に泣いた。

あちこちの友達に電話して真偽を確かめた。

「本当に死んだんだ」

泣きまくった、泣きまくった。

酔っていたとはいえ自分でも驚くくらい涙が溢れてきていた。

人の死で、あるいは本当に悲しくて泣いたのは今回が初めてだったかもしれない。

ジャイアント馬場さん、心からのご冥福をお祈りいたします。

 

1999年1月29日 金曜日

本日で今期の全日程・テストが終了した。

今期は自分でも驚くほど学校に真面目に行った、その結果がテストにも反映されていれば…

予想としては落しても2個(4単位)、うまく行けば全部取れてるね。

とか言って落しまくってたらヤバイね。

そして今日は、レコード会社の企画物とは言えTM Network、TMNのベストアルバムの発売日

もちろん即買。でも当然どの曲も知っている曲だから、1回通して聞いただけ。

1回聞いたらあとは展示(笑)。

しかししかし未だに喉が痛い、耳は9割方完治したのだが…。

 

1999年1月26日 火曜日

先日購入したスキャナをSCSIボードとともにパソコンへの接続に成功した。

SCSIボードをパソコン本体に入れるためにパソコン内部を開ける時はドキドキだった。

何度抜き差ししても認識されなかったからサービスセンターに電話して聞いてみた。

そしたらSCSIボードがもっと奥まで入る事が判明。

もし折れたら恐いからあまり奥まで入れてなかったんだよね。

かなり力を入れたらガチャッと入った。

そして無事に認識に成功、スキャナへの接続も成功した。

これでこのHPにも画像を載せたいが、けっこう画像って容量でかいからどうしようかね。

 

1999年1月23日 土曜日

本日遂にスキャナを購入。しかしSCSIボードがないために未接続。

そして本日は中国語のテストもあった。

あんまり出来は良くなかったけれど授業にほとんど出ていたから出席点でなんとかなるかな?

 

1999年1月20日 水曜日

昨日、3年になったら入りたいゼミの教授との選考面接があって今日が発表だった。

自分でも驚いた事に結果は合格。

つまり3年になったら入るゼミが決まったってことだ。

正直言って、将来なにをしたいっていうのが全くない。

そんな状態でゼミの面接を受けたものだから、確実に落ちると思っていた。

「このゼミに入って何がしたい?」の問いにも「今は分からない」的な答え方をした。

そのゼミの中で残された大学生活中でやりたい事を見つけ出せたら最高だね。

それにしても風邪が治らない。熱は下がったのだが喉が無性に痛い。

更に昨日のバイト中に耳が急に痛くなった。

風邪が耳にまで来たのかどうかは判らないが、耳が痛くなった事などないので耳鼻科に行った。

結果は中耳炎の前段階の症状だという。

こんなおかしな風邪は初めてだ。

 

1999年1月17日 日曜日

本日、中国旅行のビザを申請。

あとはビザを受け取って海外旅行保険を申込めばOKだ。

 

1999年1月15日 金曜日

今日は成人式。前日に久しぶりに風邪を引き熱を出した。

38℃もの熱を出したのは本当に久しぶりだった。まさにベッドから起きられなかった。

中国旅行の全ての振込も完結させるはずだったのにそれも出来なかった。

サボリ以外で大学を休んだのも初めての事態だった。

成人式当日も37℃前後の熱は残っていたが、一生に一度の出来事なので行ったよ。

やはりそれなりの価値はあったのではないかと思う。

会場の町田市総合体育館には体育館内よりも外の方が人が多い。

市長や来賓の挨拶などほとんど聞いちゃいない。

あちらこちらで「懐かしぃー」や「ひさしぶりぃー」の声声声。

携帯電話持って「今どこー?私?入り口の横」などの声声声。

正に「現代的」な成人式なのかなって思った。

でも私自身も結構懐かしいメンツにも会えたし良かったよ。

夜の飲み会に誘われていたが風邪で辞退しようかと思ったが、懐かしい奴等の顔を見たら行きたくなった。

式自体はとりあえず市長の顔とゲスト(?)の清水国明の顔だけを見て、早々に出てったよ。

まぁでも一応「成人式に出た」っていう形だけでもいいんじゃないかな?

そして夜の部の飲み会。

結構体調悪くて行きたくない面もあったけど、昼にみんなと会ってたから行ったよ。

そしたら中学時代の担任の先生も来てビックリ。

それだけで行った価値はあったね。楽しかったよ。

中学時代に比べてみんな外見は変わっていても中身はそんなに変わるものじゃないなって思った。

驚いたのが、我々のクラスではなかった連中も先生に挨拶だけしに飲み屋に来た事。

いい先生だったんだなと改めて思った。

二次会のカラオケまではさすがに体が付いていかなそうだと思って、断った。

これだけでも私としては珍しい事だね。

でも帰ってきてこうしてHP更新してるっていうのは酔っ払ってるね、やっぱり。

さて、明日はテストだよ…。

 

1999年1月5日 火曜日

久しぶりに、ちゃんとした休みだよ。

バイトは昨日も休みだったのだが、昨日は久しぶりにプロレスを観に行ったからね。

二日酔いで死んでいた正月を除けば今日が久々の休暇だね。

ってなわけでHPも更新。新コーナー「旅」を設置しました。

あんまり実感わかないけどもう1999年なんだよね。

なんか1999年って意味深な響きあったけど迎えてしまったら呆気ないな。

地球が滅びるとかなんだとかそんな話があったなぁって来年の今ごろは笑って話してるのかな?

 

1999年1月2日 土曜日

新年一発目のバイト。

今回の年末年始は本当にバイト尽くしだったな。

世間は正月だけどバイトしているとそんな事関係ないなって感じです。

そんなにいつもと変わらない。

妙に1万円札で買い物する客が多かったような気がしたくらいかな?

今年は正月らしい事は何もせずに終わりそうだな、明日もバイトだし。

 

1999年1月1日 金曜日

明けましておめでとうございます。しかしとんでもない事になったよ。

最悪な気分で正月を迎えた。昨日のバイト後の宴会。

いつもは働いている所で酒が飲める。これがたまらなく楽しい。

寿司とビール、日本酒。サイコーだったね。

飲みまくってたのかな?店内での飲みがお開きになって2次会カラオケ。

うーむ、記憶がない。その後数人でソバを食いに行った。

そこでバイトの仲間内では解散したのかな?直後に地元の友達から電話があってその足で初詣へ。

とにかく忙しい大晦日だった、あまり覚えてないんだけどね(笑)。

翌朝新年明けたというのに強烈な吐き気。気持ち悪くて仕方なかった。

HP上なのでこれ以上は書かないがもう2日酔いで大変だった。

夕方頃まで何も口に出来ず、違った意味での寝正月になってしまったよ。

こんな正月は二度とゴメンだね…とは思ってもまた酒を飲んじゃうんだよね。

 

1998年12月31日 木曜日

バイト行く前の朝に書いています。

もう'98も終わりですね。ところで昨日私は「終詣で」に行きました。

「終詣で」?なんだそれ?と思われたでしょう。

どうして日本人は初詣には皆行くのに終詣でに行かないのだ!!とふと疑問に思ったもので…

バイト先で「終詣で行かない?」と誘ったら引っ掛かった奴(ゴメンね)がいたんで、終詣でに行った。

なんか「他の奴等と違うことしてるぜー」っていう妙な優越感に浸れた。

終詣でに行けば翌年初詣に行った時に神様が

「こいつは昨年末に終詣でにも来た感心な奴だ」って思って御利益があるかもしれないし。

今日のバイトは年内最後。早めに店を閉めて大掃除の後に宴会だ。

これが楽しいんだよね。

 

1998年12月29日 火曜日

中国旅行の概要が決まりました。'99,2月19日(金)から一週間です。

香港旅行の時は航空券を手配して、別口で旅行期間中のホテルも手配するパターンだった。

ところがツアーの中に航空券とホテルと空港-ホテル間の送迎だけっていうツアーもあったのだ。

どうもツアーの団体行動って奴が嫌でね。「さぁ、みなさん集まりましたかー」みたいな奴が…。

と、いうわけで名目だけはツアーだが、ガイドも集団行動も何もなく最も安いであろうコースにしました。

何故か金曜日出発便が安かったのでそれにした。よって今年の2月は中国旅行です。

でもそれだけじゃ飽きたらん。ってなわけで2月の前半に札幌の雪祭りを見に行く事にした。

ただ「雪祭りを見に行く」ってだけじゃつまらん。

そこで、前の東北旅行で行けなかった山形、ろくに見られなかった秋田、そして函館を経由していく事にした。

でもただ山形・秋田・函館を経由していくだけじゃつまらん。

そこで、前回の東北旅行同様「青春18切符」を使ってとろとろ鈍行で東北を巡っていこうと思う。

雪の東北、これもまたいいねぇ。さすがに真冬だからホテルは予約していくつもりだけどね。

で、北海道は倶知安に祖父母がいるから北海道ではそこを拠点に札幌の雪祭りに行く予定です。

2月前半は「夏の東北旅行の忘れ物〜雪祭り鈍行紀行」

そして後半は「中国滞在1週間」

の二本立てで行くつもりです。

うーん、今から楽しみだ。

 

1998年12月28日 月曜日

ようやく更新できたよ。12/23〜27までひたすらバイトだったからね。

年末のバイトは忙しいから帰ってパソコン打つのが辛くてねぇ。

今日が今年最後のお休み。後は大晦日までバイト。

大晦日は営業終了後に店内で酒が飲めるから好き。寿司も食えるし。

今日はこれから友達と来年2月に予定している中国旅行の手配をしに行く。

来年は中国旅行です。

 

1998年12月25日 金曜日

今年のクリスマスは笑っちゃうくらい何もなかったね。

イブも当日もその前後の日もバイトバイトバイト。なんかバイトしてると、世間がクリスマスでも関係ないな、

って感じです。ただ包装してくださいって客が多いだけ。

こんなクリスマスでもいいだろ、別に。

ところで世間では今、インターネットで青酸カリを手に入れて自殺した人が話題になっています。

自分もネット上にページを置いてる人の端くれだからチョット驚き。

インターネットの凄さっていうか、影響力っていうのかな?

一応こんなページでもアドレスを打ち込めば世界のどの人でも見る事が出来ちゃうんだよね。

 

1998年12月14日 月曜日

ようやく更新できるようになったよ。お待たせしました。

何月何日更新ってなってたら「ひとりごと」か「我思ふ…」のページだと思ってください。

7割方そのどっちかのページです。

近いうちに全ページ更新を行う予定です。

さっき、HPに載せるべくTMの全曲のデータをエクセルで表にしていたら、家のブレーカーが落ちた。

今までうちこんだデータがすべてパァ。

一瞬にしてやる気なくなったよ。

ワードならバックアップ機能が付いてるんだけどエクセルにはないらしい…。

 

1998年12月10日 木曜日

メールシステムが直ったと思ったら今度はインターネットに接続できなくなってしまったよ。

最近更新していないからそろそろしようかなと思っていた矢先だ…。

友達からは「お前のHPってマニアックだよな」とのお褒めの言葉を頂戴した。

インターネットの巣の隅っこの隅っこに僅かに置いてあるページだからね。

TMのページが充実したら(いつのひになるやら…)検索エンジンに登録したいと思うけど。

今は世間さまに見せられるようなHPではございません。

 

1998年12月3日 木曜日

昨夜あれからHPにカウンターを付けた。どうやらうまく付いたのかな?

一応HP公開した日にもカウンター付けていたのだけど、うまく表示されてなかった。

大学の授業でレポートを書かなければいけない。HP作成以外でパソコンに向かうの久しぶり。

今日は寒いと思ったら、雪が降ったよ、初雪初雪。なんか雪が降ると嬉しくなるよ。

バイトはとっても寒かったけど…。

先日の天気予報で11月の降水量が少なかった年は初雪の降るのが早いって言ってたのが当たったよ。

さて、これからレポート書くけどパソコンに向かうとどうしてもインターネットやりたくなるから困る。

 

1998年12月2日 水曜日

気が付けばもう12月、今年もあと一ヶ月をきりましたね。

今日地元にマツモトキヨシがオープンした。

僕のバイト先とほとんど同じなのでちょっと危機感覚えます。

早速バイトに行く前にちょっくら寄ってみました。雨だというのにそこそこお客さん入ってた。

その後うちの店行ったらガラガラだった。

マツキヨの値段は大して安くはないのだが、安いというイメージがあるから恐い。

CM効果だよな、メディアの力は偉大です。

ところで家のパソコンのメールシステムがぶっ壊れました。

メールボックスを開こうとすると強制終了されてしまう、何も悪いことしてないのに…

プロバイダーに直接アクセスして届いているメールは読む事が出来るが、メールの送信が出来ない。

と、いうわけで今はメールの返事が書けない状態になっております。

ご迷惑をお掛けしますが、新しいメールソフトにするまで少々御辛抱くださいませ。

 

1998年11月29日 日曜日

今日は競馬に行った。生まれて二度目、生で競馬を見るのは初めてだ。

過去に一度行った時は、全レース合わせて1700円分買って、1740円払い戻し金があった。

つまり40円儲けたのだ。と、いうことで今回の目標は100円以上儲ける!!だった。

東京競馬場は本日ジャパンカップの開催日、かなりの人だった。

僕が買う馬券は全て一番安い100円馬券の一番当たり易い複勝ってやつ。

新聞の記者評と過去の戦績を見てほぼ直感で買う。これっ!!って思った奴を買っている、前回もそうしていた。

ところが今回はさっぱり当たらなかった。メインレースまでで一回しかそれも1.2倍の安馬券しか当たってない。

こりゃぁ大損だなと思ったら、なんとメインレース(ジャパングランプリ)で大当たり!!

メインなので馬連ボックスで3パターン買っていたらその内で一番配当の高いのが来た!!

えっ?!っていう感じだった、なんと19倍!!それだけで今までの負けを全て取り返したよ。

結局今回は1300円分買って、2260円返って来た。上々だね。

全部100円ずつチビチビ買っているから大きな勝ちも負けもない。そんな感じでいいと思うんだよね。

一緒に行った友達曰く、今回の勝ちで調子に乗って掛金100円が200円,300円,1000円と上がって行くんだよ。

そうはならないようにしないとね。最後のイベントで何故かアントニオ猪木が来ていた。

プロレスファンとして嬉しかったね。「1,2,3ダー!!」とかやっちゃった、楽しかった。

 

1998年11月26日 木曜日

最近めっきり寒くなってきました。僕はこの季節が好きです。

コタツでうたた寝がサイコーに気持ちいい季節です。

晴れていて肌寒い、人恋しくなる季節です。この時期の一人旅もいいなぁって思います。

街もどことなく寂し気な感じがします、でもそろそろクリスマス模様になるんだよね。

クリスマス模様は「みんな浮かれてるぜ」って感じがします。

逆に「みんな浮かれてるのに俺は寂し気だなぁ」って思うのもなかなか好きです。

なんだかよくわかんないな。

とにかく、夏よりも冬が好きです。

でも初夏の夕暮れのにおいは大好きです(わかるかなー?)、なんとなく懐かしいにおいです。

2月に九州一人旅をしたときの宮崎の夕方にこのにおいがしました。

2月なのに夏の夕暮れのにおい、やっぱり南にいるんだなと実感した瞬間でした。

 

1998年11月25日 水曜日

不満がいっぱいだった。

何って?バイト先での話し。うちのバイト先の店は営業時間が通常平日10時30分〜20時30分。

ところが開店準備、閉店片づけを含めると、実質働いてるのは10時10分〜21時00分くらい。

しかし時給が出るのは営業時間中だけの計算なのだ。残りの合計約50分はただ働きさせられている。

大分前から疑問に思っていて、何度か上の社員に言った事もあったが改善の様子は見られなかった。

先日もそのことで社員の総括主任さんと議論。

その彼の行っている事は分かるが、納得はできない。要するに時給は出せない、ということなのだ。

あまり喧嘩はしたくない、けれどいつものようにこのままウヤムヤにもしたくない。

納得のいくまで話し合っていくつもりだ。でも何処かで妥協はしないといけないなというのは感じる。

全てが思い通りになんていかないよな。

 

1998年11月23日 月曜日

祝!!ホームページ公開!!

祝日でバイトも休みだから、ずっとパソコンと睨めっこして、ようやく公開に成功した。

ちょこちょこ変な所もあるけど、よくわかんないや。

ま、でもとりあえずおめでとうございます。

掲示板の方には書き込みをお願いします。

 

1998年11月21日 土曜日

昨日地元にヨドバシカメラがオープンした。広くて奇麗な店内。これからも利用する事になりそうです

さて、今日は一人でなんとかしてホームページを公開したかったがさっぱり判らなかった。

プロバイダーのページ見ても接続の仕方が判らない。

しかし掲示板システムは借りる事に成功した。

まずは接続できないと誰もこれを読んでないんだよな、なんか虚しい。

 

1998年11月18日 水曜日

今朝の学校へ行く電車の中で吉川英治の「宮本武蔵」を読み終えた。

8巻を約1ヶ月半で読み終えた。基本的に僕は本を電車の中でしか読まない。

そこで感想などを少々。

8巻の長編だが、そんなに長さは感じられなかった。

ひたすらに「強さとは」「生きるとは」を剣によって問い詰めて行く武蔵の姿が描かれている。

登場人物が色々な所ですれ違っていて偶然がかなり多い物語。

最後はかの有名な佐々木小次郎との一戦で話は終わってしまう。

その後武蔵や他の登場人物はどうなったのかには触れられていないのが少々心残り。

この武蔵像も小説によってかなり作られたものだろう。

実際の武蔵はそんなではない。小次郎との決戦の時だってわざと遅れた。卑怯だ。

様々なことが言われているだろう。

それらを全て払拭するような言葉でこの小説は締められている。

「波にまかせて、泳ぎ上手に、雑魚は歌い雑魚は踊る。

けれど、誰が知ろう、百寸下の水の心を。水のふかさを。」

 

19981113 金曜日

遂にホームページを作ってみた。見よう見まねでWordだけを使ってやってみた。

頑張って創っていきます。できたら掲示板とか載せたいのだけど、やり方がようわからん。

うーん今日は13日の金曜日、なんかこのHPの未来を暗示しているような…。

 

ところで最近は大学にちゃんと行ってます。今日なんか1限が休講。

授業は2限だけなのにその2限に出るためにちゃんと学校に行ったのだ。

でも授業中に映像を見る所では寝てしまった。「環境ホルモンが人類に与える影響」のVTRだもん。

寝てくださいって言ってるようなものじゃないか!

 

初日ということでこんな所で如何でしょうか?

 

ひとりごと バックナンバーへ

最初のページに戻る