茨城へドライブ

1999年8月24日,25日

 

この計画は大分前からたてていました。

バイト先の友人と一緒に仲が良かった元バイトの人の家(茨城)に遊びに行こう、と。

どうせなら車で、私が免許をとってからにしよう。

私の免許取得に合わせて、予定をたてました。

先方の都合も聞いて8月24日に行きましょう、とのことだった。

私はギリギリで免許を取得してようやく行けるようになりました。

免許を取得してから僅か5日で茨城までドライブです。

隣には1ヶ月前に若葉マークが取れた相方を乗せてはいましたが…

免許取得後の高速道路も初めてだし、長いドライブも勿論初めてです。

 

 

13時30分過ぎに相方と待ち合わせ、いざ出発。

道はすべて相方任せ、私はなにも考えませんでした(笑)

運転は交代でしていこうということになった。

とりあえず湾岸線・首都高速に乗って三郷だかどっかで常磐自動車道へ出るというルート。

首都高速という奴にも初めて乗ったが、なにやら混雑していてよくわからない。

いったいどれが首都高速なのか?これもあれも首都高速??わけがわからなかった。

横浜ベイブリッジも通った。

そして大黒ふ頭とやらで小休止。

大黒ふ頭を出るときに道を間違えたらしく、少し大回りになってしまったらしい。

しかし私はなにをどう間違えていたのかがさっぱり判っていなかった。

首都高はある程度混雑していたが、常磐自動車道に出ると道路はガラガラだった。

だからスピードも出る、出す。

MAXで140キロくらい出してしまったような気がする。

さすがにそこまでスピードが出ると恐い。

ハンドルもプルプル震えるし、チョットの揺れでハンドルが取られてしまう。

100キロ前後が丁度良い具合のスピードだった。

追いぬきも追い越しもした。あれもかなり恐いね。

目視するために後ろを振り向くから車体が揺れてしまうし。

あんまりやるもんじゃないなと思いつつも、すいているからスピードを出してしまう。

大きなトラックや自動二輪車も恐い。

いつ前がとまるかわからないから車間距離も大きく取らなければいけないし。

歩行者と信号がないのが良いが、やはり高速道路は恐いね。

これに慣れてしまうと更に恐いのだろうね。

 

目的地は那珂ICという所。

せっかく茨城に来たのだから水戸へ行ってみたいと思っていたので水戸へ行くことにした。

水戸の隣駅の勝田という所に車を止めて電車で水戸へ行った方が良いということだった。

ところが常磐自動車道を降りてからなかなかその勝田に到着できなかった。

気が付いたら原発で有名な東海村まで来ていた。

明らかに道を間違えたと悟った。

近くにジャスコがあったので車を止めてジャスコ内の本屋で茨城の地図を見ることに。

ジャスコは駐車場が無料だから良い。

地図を見て経路を確認して再度出発。

今度は無事に勝田市街へ着くことが出来た。

田舎といえば田舎だったが、商店街もきちんとあったしチャンとした街だった。

車をどこに止めたかというと勝田にもあったジャスコの駐車場。無料だから良い(笑)

だいたい勝田についたのが18時30分頃。

電車で一駅の水戸へと向かった。

水戸はご存知、茨城県の県庁所在地。

ここは都会だった、逆になんの新鮮味もなかった。

なにか名産を食べたいね、ということでとりあえず街を歩いたが何もなかった。

イヤ、何もなかったというよりも何でもあった。

東京とそんなに変わらないな、という印象。

仕方ないので水戸の駅ビルの食堂街へ入った。

納豆そば定食というメニューがあった蕎麦屋に入った。

まぁとりあえず"納豆"ってついたからこれにしておくか、みたいな感じで。

空腹は最上のソースという言葉もあるように腹も減っていたので美味しかった。

街は夜だったので勝田に戻ってジャスコの閉店までに車に戻った。

夜になって雨が降ってきたのである。

夜の運転は初めてだし、雨の運転も初めてである。今回は初めて尽くしになった。

車で目指すは訪問先の友人が働いているゲームセンター。

到着したのは21時。

友人は元気だった、遅いから心配していたという。

仕事が終わるのが0時だというのでゲーセンで時間を潰すことに。

友人からメダルを沢山貰って、しばらくそれで時間潰し。

ゲーセンで遊んだは随分久しぶり、すくなくとも今年初めてではないだろうか??

私は途中でメダルもなくなったので車で寝ていた。

0時過ぎに仕事が終わり、車で友人の家へ。

私は半分寝ていたので運転は相方。

 

友人の家では色々と喋ったり、TV見たりとしたが私は早々と寝てしまった。

初の長時間・長距離ドライブだったからなー。

 

 

翌朝は11時ごろに目覚めて朝食の後に海に行こうということに。

友人の家から海までは歩いて10分弱。目と鼻の先が海である。

その日はあまり陽が出ていなくて海水は冷たかった。

だから足だけ浸かって海を体験した。

しばらく当てもなく海辺・砂浜をぶらぶら。

そんなに暑い日ではなかったが泳いでいる人はそれなりにいた。

テトラポットのところではフナ虫が大量にいた。

あいつらはなんであんなに大量にいてなんであんなに気持ち悪いのだろうか。

海をぶらつき、友人の家で小休止をして15時頃に帰ることに。

帰りは水戸ICから乗ることになった。

友人の車に先導されて道が分かり易い所まで行ってそこで友人とお別れ。

水戸ICから常磐自動車道に乗る前になにか飯でも、ということに。

脇に"水戸ラーメン"なる看板を発見して、そこに入ることに。

風の噂で水戸には"黄門ラーメン"なるものが存在すると相方が言っていた。

日本で初めてラーメンを食べたのが水戸黄門だからそれのラーメンだという。

もしや"黄門ラーメン"があるのかと思ってそのラーメン屋に入った。

"黄門ラーメン"はなかったが"水戸藩ラーメン"なるものがあった。

水戸黄門が食べたラーメンを現代風にアレンジしたものだという。

折角だから、と2人ともそれを注文した。

可もなし不可もなし、といった感じのお味。

少しスープが甘い感じ、しいたけやチンゲン菜、なんかの木の実などが入っている。

麺にもなにかが練りこんであった、元は薬膳ラーメンらしい。

とりあえず"食べた"という事実が残ればいいかな、ウン。

 

高速に乗ったら帰りも空いていて、やはり飛ばして帰った。

途中で2度の休憩を入れたが、帰りは全て私が運転してしまった。

地元に帰ってきたのが19時30頃だったから4時間30分くらい運転したことになる。

まったく無茶をするものである。多少の自信にはなったけどね。

しかし運転するのはともかくとして地図を見ることに慣れなければいけないなと思った。

今回のナビは全部相方に任せてしまったからね。

お疲れ様でした。

 

 

前のページに戻る

 

最初のページに戻る