Welcome to Aicon-Ailand


ようこそ
「十市漁協」
ホームページへ


高知県南国市「十市」からのホットな情報です。




「十市の海から旬の魚情報」


 高知県の南面・土佐湾は、弓状に大きく弧を描いて太平
洋を抱くような型をしています。この中央の最奥部の海岸
に「十市」があります。「高知新港」の東側、「物部川河
口」の西側、のほぼ中央です。

 季節折々の「魚」最新情報をお届けします。

 十市の漁業には、「網漁」と「一本つり」に大きく分けられます。

 ◆<網  漁>

 ○「ちりめんじゃこ」漁
  (3月15日〜翌年の1月14日まで)

  ・とれたままの生の物を「どろめ」といいます。これ
   はなんといっても鮮度が第一。上がったばかりの透
   き通ったピチピチ跳ねるやつに、酢味噌に少々のわ
   さび等を添えて、5〜6匹、口の中へ、太平洋のほ
   のかな潮の香りが広がる。すかさず、土佐の日本酒
   をグビッ 一杯! オーーッ こたえられんねー。
   ※十市で揚がったばっかりのがじゃないとダメぞね!

  ・どろめを釜ゆでしたのが店頭で見られる「ちりめん
   じゃこ」
。これもホントのこというとさめんうちが
   うまい。十市でとれたのは、氷温保冷でおけば味が
   長持ちすると評判がいい。

 ◆<一本つり>
(土佐の一本つり)

 ○今釣れているのが「とうやく」。ちょっと黄色っぽい
  魚。これと「大カツオ」

 ○7月に入れば「メジカ」

 ◆<海 岸>

 ○海岸の砂浜の前には、テトラポットがこきざみに続い
 ている。陸側の防潮堤には海岸を散策できる緩い石段や
 展望所が各所に設けられている。ここは、海岸つりの絶
 好の場でもある。

 ○「キス」が釣れ、テトラポット付近では「えび」がと
 れています。

十市漁協


高知県南国市十市札場
tel 0888-65-8403

(C)当掲載データの一部または全部の複写・複製・改編・転載使用を厳禁します。
(C)Copyright 1996 Aicon-m Corporation.All Right Reserved.

Name :Singujinja Guji
E-mail:aicon-m@amy.hi-ho.ne.jp