新・闘わないプログラマ No.367

もじら


この正月休みを利用して、MozillaFirefoxというブラウザと、Thunderbirdというメールクライアントをインストールしてみました。
私の場合、Netscapeのブラウザとメールクライアントをかなり昔からずっと使い続けてきていまして、その一番大きな理由が「それに慣れているものだから、別のにするのが面倒くさい」(←こればっかり)ということだったりします。
まあブラウザは、時と場合に応じてLynxとInternet Explorerも併用していますが、メールに関してはそういろいろなものを併用するわけにも行かないですから、Netscapeのやつをずっと使ってきました。
で、そのNetscapeの最大の不満点は、ブラウザとメールクライアントが同じプロセスで動作するってところでした。何かやれば別プロセスで動かすこともできたのかも知れませんが、調べるのが面倒くさい(←こればっかり)ので、不満を持ちつつ使っていたわけです。
ブラウザとメールクライアントが同じプロセスで動くとどんな問題点が発生するかと言いますと、まずブラウザでおかしなページを表示させてプログラムが死ぬと、当然のことながら同じプロセスで動作しているメールクライアントの方も巻き添えを食って死んでしまう、というのがあります。また、「サーバが見つかりません」みたいなポップアップが出ると、それに応答するまで、その時点で無関係なブラウザやメールクライアントのウィンドウの処理まで全部止まってしまいます。いつまでたってもメールが受信されてないと思ったら、ずっと下のほうに隠れていたブラウザのウィンドウでポップアップが出ていた、なんてこともありました。
そんなわけで、メールだけはNetscapeじゃないソフトにしようか、などとも思っていたところでしたが、Mozillaの新しいブラウザとメールクライアントは別々のプログラムになる……当然別々のプロセスとして動作する……ということを聞き、それの正式版が出るのを待っていたわけです。

そんなわけで、正月の3日になってやっと時間が取れたので、FirefoxとThunderbirdをインストールしました。
私の場合、家にある各PCには、すべて700MBくらいのパーティションを作成して、そこにバックアップ対象データを集中して入れて置くようにしてあります。このデータは各PC間で同期を取るようにしてありますし、定期的にCD-Rに焼いて取っておくようにもしてあります(そのための700MB)。
で、Netscapeのプロファイル(各種設定情報やブックマークや受信したメールのあるディレクトリ)も、デフォルトの位置である“Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Mozilla”に置くのではなく、そのバックアップ対象パーティションに置くようにしてあります。
このプロファイルの位置の変更(と言うか、新しくプロファイルを作成する)にはプロファイルマネージャという機能を使うのですが、Firefoxではスタートメニューに「プロファイルマネージャ」という項目が見当たりませんでした。そんなわけでこれを起動する方法が最初わからず、「もしかしてプロファイルマネージャの機能が無くなってしまった?」と不安になりつつあちこち検索してみるハメに……結局のところ「firefox -p」でプロファイルマネージャが起動できることがわかりました。
でも、何故にスタートメニューに入れてくれてないのでしょうか、Thunderbirdのほうには入っているのに……。
今回のインストールでは、今まで使ってきたNetscapeのプロファイルを引き継いでFirefoxやThunderbirdのプロファイルを作成する、という方法は敢えて取らず、まっさらな状態のプロファイルを作成しました。Netscapeのプロファイルのほうには、使っているうちに知らず知らずに何年分かのゴミが溜まっていたりしてるんじゃないかなあ、と思ったのがその理由です。まあ、単に気分的なものですが。
で、手動であれこれ設定して、必要な情報だけはNetscapeのプロファイルからインポートするような形にしました。設定でてこずった部分は、

あたりでした。他にも「これ、どこで設定するんだ?」というのがあったような気がしますが忘れました。まあ、とにかくそんなわけで「Netscape 7.1」→「Firefox 1.0 / Thunderbird 1.0」の移行が完了したわけです。
で、使ってみた印象は……どうなんでしょう、まだいまいちよくわかりません。軽くなっているような、使いやすくなっているような気がしないでもないような。Thunderbirdの「迷惑メールフィルタ」がNetscape 7.1のより賢くなっているようには感じました。
「ふう、やっと設定終了。いま何時だろう? ああ、もう午前2時過ぎかあ。今日って何日だっけ? 確か3日……日が変わって4日かあ。って、あれ? もしかすると今日から仕事?」

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp